« あぁ、食い道楽 チョコ修行僧、道半ば | トップページ | 交換条件だっ!!  蛇とカマキリ »

2014年5月 1日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方

相も変わらず牛すじ雑炊のレシピ作りを行っています。
そんな簡単に、納得のいく物など出来やしないのです。
ご飯と合わせても薄くならない濃さのスープを調節して作ったのですが、漬け物やキムチと一緒に食べると、雑炊の味が感じなくなってしまう問題がありました。

ここで悩み事が。
漬け物と一緒に食べても味がしっかりする雑炊を作れたとしても、お客さんの全員が漬け物を食べるわけではないという事です。
漬け物と雑炊の両方を食べる事で完成する味だとしたら、漬け物を食べない人には、雑炊はしつこすぎる物になったり、味が濃すぎたりする物になるでしょう。
話し合った結果、漬け物は全員が食べる物じゃないので、雑炊だけで完成した一杯にしようという事になりました。
当然だよね。
また雑炊に手を加えないと。

姉のかずのすけは、常にどこかに行ってはその土地の有名店に行くような人なので、舌はかなり肥えていてるのですが、漬け物と雑炊を一口食べてすぐに、雑炊が負けてると指摘してきました。
また、雑炊自体ももう少しコク?旨味?が必要だろうと、これまた僕とT珍が課題としていた事を言い当てました。
それ以上意見が出なかったので、方向は間違ってないと言う事でしょう。
それにしてもあの人の舌は恐ろしいが、頼もしくもある。
家に遊びに来ると言う日は、やや緊張が走ります(笑)

牛すじの煮方や時間を色々と変えて、一番旨い物を採用するわけですが、煮方も色々あるわけで、今日は4回作りました。
今日は午前中から生の牛すじを切る所から始め、午後は煮込みと、一日中牛すじ漬けでした(笑)

いかに牛すじの旨味を引き出すか?
何か深みを出す、調味料?隠し味?を入れてみる必要があるのかもしれません。
ネットでレシピを盗み見して(いや公開しているのだから、見てみてよって事だよね?)、調べた所、ニンニクを入れる人が多いのです。
でもニンニクはどうかなぁ。
良いお肉が入るのが強みの店ですから、ニンニクで繊細な塩味が分からなくなってしまうのは避けないと。
ニンニクの味はモツ煮込みの方で味わってもらえるでしょうしね。
サムゲタンのような、シンプルだけど、味がしっかり出ているようなスープ。
サムゲタンのレシピをちょっと調べてみるかな?

もう一つ課題が。
お店の制服ですが、僕は白のコックコートに黒のズボン、黒or薄い茶色の腰から足首までの長いエプロンを締め、ベレー帽をかぶる と言ってましたが、あぜ道読者の皆さんには好評でした。
でもT珍が、「この歳になってベレー帽はねぇ」と言い出しました。
「じゃぁ、精進料理を作る人ような、和服にするの? ああいうの着ると、老けて見えると思うよ」と僕。
料理人の着る服というのは、そんなに種類はありません。
「白のコックコートにベレー帽が嫌なんじゃなくて、ベレー帽がちょっと・・・」という事みたいです。
「じゃぁ、バンダナ巻くの?」というと、それもちょっとなぁ困ってました。
何もかぶらなくても問題はないけれど、かぶってくれた方が衛生的で個性的でおしゃれ。
まぁ、ターゲットにしているのは、大人の男性(オジサンともいうw)なので、おしゃれなど意味無いのかもしれないけれどね。
2人して別々の格好になるのか?
できれば同じ格好にした方がお店のカラーが出てイイよなぁ。
「将志は、厨房にいれば良いのだから、どんなのでもいいでしょうに」と言われたのだが、「注文取り、お運び、会計、片付け、全部T珍にやらせるわけないでしょ?」
「僕だって、お店にどんどん出る事になるでしょ?」と反論。
T珍にベレー帽の事を説得中です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
悩んでばかりだねw

« あぁ、食い道楽 チョコ修行僧、道半ば | トップページ | 交換条件だっ!!  蛇とカマキリ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

日々精進のご様子ですね
味を吟味するって
難しい事だと思うわぁ~
強い見方のお姉ちゃま
頼もしいです。

ベレー帽…
でもママの気持ち
ちょい解るかもなぁ~
ママより若い私でも
バイト先のユニフォームか
ベレー帽だったら
ちょっと考えるかも…
雇われる身としては
ユニフォームに口は
出せないけど
自分の店なら嫌が言える
からなぁ~
相手の気持ちばっかり
考えてたら先に進まないけど
何かイイ案が出れば
いいですね

今朝は体重が
500㌘戻ってました
ショックです(-_-;)
今までブクブクブクブク
太ってたのに500㌘
戻っただけで
この不安…

あんたポテト食べたじゃん

とデビルの囁きが聞こえます
また頑張ります(^-^ゞ

ゴディバのリンクありがとうね
早速チェック♪
行ける場所が沢山あります
また行ったら報告しますね
因みに海ちゃんは何味が
お薦めなんだろうか?(^^)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
昨日T珍が職場で腰を痛めてしまい、なんとか帰宅するも、その後ダウン。
大事には至らなそうですが、バンテリンを塗って、安静中です。
なので、今日はレシピ作りはお休み。
まったりとコーヒーを飲んでいたら、M姉さんからの書き込みが。
ナイスタイミングです。

500g戻っただけで不安になる。
良い傾向じゃないですか。
気にせぇへん と言う人は痩せられないでしょうから。
デビルM姉の、ポテト旨いぞぉ~っていう誘惑は強烈そうですよね。
頑張ってくださいね。
応援してますから。

ゴディバのリンク見てくれましたか。
茨城にもゴディバが2軒有る事が分かったのですが、車で1時間くらいの所なので、相当気力が充実している日じゃないと行けないなぁ。
それに小さなお店らしく、商品の数も少ないそうで・・・
ショコリキサーも扱ってはない様子・・・
所詮茨城さ・・・・(笑)
僕も海ちゃんは何味が好きなのか聞きたかったのですが、コメント書くのも辛い状況だと勝手に思っているので、聞きませんでした。
海ちゃん、このコメント読んだら、教えてねぇ~(結局聞くのかよ!!w)

M姉さん、今日もよろしく

お母様いかがですか?
腰は要だから痛いのは
辛いでしょうね
大事に至らない事をお祈りします。

今日も見事に眠り姫。
寝ていると夢と現実の
狭間で金縛りみたいに
体と脳が言う事を聞かなくなって
何とも不思議な体感を
感じる時があります。
その時に眠っている場所は
実家の育った家です。
今の自分の家でもなく
新婚時代のマンションでもなく
両親が晩年住んでた団地でもない
育った実家。
もう取り壊されましたが
魂はそこに行くのでしょうか?
ちょっとスピリチュアル系の
本の読みすぎかな(^^)

今夜は眠れるかなぁ~…

M姉さん、
T珍ですが、先ほど部屋から降りてきて、元気そうです。
まだ前屈みになると痛むようですが、何とか大丈夫そうです。

僕も良く夢は見ますが、M姉さんと似ていて、建て替える前の子供の頃の家が良く登場します。
今の家は夢に出てきた事は無いんじゃないかなぁ。
家は昔だけど、自分は大人だったりして、起きてから考えるとおかしな事ばかりですw

今夜はポチが居ないので
カロリーも抑え気味な1日
でした。
しかし夕方から猛烈に
何か食べたいと言う
悶々とした思考になり
46㌔㌍のヨーグルトを
食べました。
私の減量生活もここまでか…
ちょっと同じ様なメニューに
飽きてきたのかもね
改善を考えます

お母様、少し回復された様で
良かったですね
お大事にして下さい。

M姉さん、
ポチさんがいない日は、ポテトが無いので、良い感じですね。
46kcalなんて、食べてないも同然ですよ。
蒟蒻ゼリーは一個20kcalですよ。
カロリーゼロだと思って食べてたら、大変な事になります。
46kcalなんて気にせずに、ダイエット頑張ってくださいね。

今日のニュースにあったのですが、インスリンを作り出す細胞をES細胞から作る事に成功したとありました。
ES細胞と、iPS細胞の違いもも分かりませんが、糖尿病も治せる病になる日も、いつか来るのでしょうね。
ただ、まだまだ課題も多いそうなので、すぐに臨床試験が始まるような事にはならないそうで、10年20年かかるかもしれません。
まさ爺のプチニュースでした。

T珍は、今韓ドラ見て、うたた寝しています。
これからホットケーキを焼いて食べようとしている所です。
心配してくれてありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 チョコ修行僧、道半ば | トップページ | 交換条件だっ!!  蛇とカマキリ »