« シネマごしっぷ 最近のお楽しみと、来年末のお楽しみ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ カフェ店開店か!? »

2014年5月 8日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_07 宴と獺祭

僕が始めようとしているお店の料理について悩む事が多いのですが、そういう時に考えるようにする事があります。
『この店の強みは、良い肉を扱っている』という事です。
これを忘れなければ、味を濃くしようとか、他に何か入れてみようとか、思い立っても軌道修正できるのです。
先日のレシピ作りでは、出汁がでるような調味料を入れてみたのですが、旨味はたしかに増えたけど、なんだか安っぽい有りがちな味になってしまいました。
良い肉使ってるんだから、小細工は無用なんでしょうね。
でも、可能性として、もっと良くなるかもしれないからと、色々と入れてみたり、増やしてみたり減らしてみたりね。
やるだけはやってます。
あれこれやるのですが、結局は初期に作ったシンプルな物が一番旨かったという結果になるんですよね。
実験ノートにグラム単位で入れた物、煮込んだ時間、味の感想や課題が書かれているので、過去のレシピに戻すのも簡単で確実です。
おぼちゃんの「STAP細胞はあります」というインタビューと、この実験ノートは無関係であります(笑)
すべての記録が残されているし、ねつ造もありません。
作っている人間が怪しい顔なだけであります。


さて、PちゃんとT珍が、かずのすけが小学生の頃に知り合って、今もお付き合いを続けさせていただいている、友人が2人、奥さんとも仲が良いので、会わせて4人いるのです。
この4人とPちゃん、T珍を合わせた6人で、車で5分ほどの場所にある、和食料理屋にて飲み会を開きました。
料理も絶品らしいのですが、特筆すべきはお酒の充実度。
日本酒もあらゆる銘柄が置いてあるのです。
もちろんビールも芋焼酎もあったそうですが、T珍は日本酒の勉強をしないといけないので、日本酒中心に飲んだそうです。
今全国で話題になっている銘柄、獺祭(だっさい)も置いたあったらしく、飲んだと聞かされ、僕も行けば良かったと後悔。
(カワウソの祭りと書く獺祭という名の由来についてのリンクは こちら
(獺祭を作っている酒蔵 旭酒造株式会社へのリンクは こちら
これほど噂になる銘柄、獺祭。一体どういう味なんだ???
この友人2人は、酒が大好きで、と行っても飲んだくれではなく、晩酌で飲んでるだけですが、非常に異常に?(笑)酒に詳しい。
今回初めて、この友人4人に商売を始める事を話したそうで、色々とアドバイスをしていただきました。
店に置くならこの銘柄という事も言ってくたようで、非常に助かります。
その方は、商売をしているのですが、それを始める時に、知人にかなり助けてもらったそうで、今も感謝しているそうです。
その事があったからなのでしょう。
僕が開こうとしている店の事で、今度は自分が助ける番だと言ってくれたようです。
何でも言ってくれ、力になるからと言ってくれたそうで、T珍は嬉し泣きしたそうです。
感謝の気持ちが、こうやって、受け継がれ繋がっていく。 素敵な事ですよね。
僕も店が成功したら、社会貢献や、人助けがしたい。
そう思います。

T珍はゴールデンウィークに入る前に腰を痛めたので、連休中のレシピ作りは無し。
牛すじ雑炊の牛すじを煮込む時に入れてみたい物があるので、それを試したいのですが・・・
T珍の腰の回復待ちですね。
すでに、だいぶ回復しまして、ほぼ痛みも無くなったようです。
ご心配おかけしましたぁ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
獺祭飲みたかったなぁ~


このエントリーをはてなブックマークに追加 +1 demo: Basic page

« シネマごしっぷ 最近のお楽しみと、来年末のお楽しみ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ カフェ店開店か!? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

レシピ作りすごいですね。
細胞の研究はすぐには役に立たないけど料理の研究はすぐにお客さんのためになるし人を幸せにできる研究ですね。
私も料理は好きですがレシピを作るというより既存のレシピから手を抜いたり食材を安いものに変えたりしたことしかないです。それで美味しければよいのですがしっかり手を抜いた味と安い食材の味になります(笑)
日本酒と焼酎は飲みやすいか飲みにくいかの違いしかわかりません(笑)
そういえば料理屋さんをやるとなるとPL保険には入るのですか?
昔ちょっと調べたことがあるのですがPL保険の保険料はお店の売上によって変わるみたいなので個人でもそれほど高くない料金で入れるみたいです。

shiroさん、こんばんは
レシピ作りはなかなか進みませんが、ちょっとずつ前進はしている感覚はあります。
色々と試してみて、煮る時間が過ぎて、味見をする瞬間が楽しいです。

PL保険、初めて耳にしました。
何も知らないでお店を開こうとしているようで、恥ずかしいのですが、そういう情報、どんどん教えていただけると助かります。
ウィキペディアの最初の数行しかまだ読んでませんが、食中毒を出してしまった時などの保証金などを出してくれる保険と言う事が分かりました。
検討させてもらいます。
情報、ありがとう。
(*^_^*)

まさ爺さん、おはようございます。
私も昔手作りのものを売ってみたいなと思ってどうやって売ろうかなとか思いながらネットサーフィンしていた時に偶然目にしてちょっと調べてみたというレベルです。
たぶんみんな何かを作って売りたいって思っていろいろやっていくうちに知るものなのだと思います。
学校の授業で教わった記憶ないですし。
日本は起業する人が少ないとか言われてるけど義務教育があれじゃなーとか偉そうに言ってみたりします(笑)

今日のお昼はズッキーニの代わりにキュウリを使ってパスタを作ろうと思います。
ズッキーニの味が分からないのでキュウリの味そのものになっても成功とする予定です(笑)

shiroさん、おはようございます。
いやいや、そういった保険がある事すら、まったく知らなかったし、予想もしてなかったし、何か起こってしまってからの事など考えられず、ただ旨い物を作ろうとしか考えてないんですよね。
原価とかも、大雑把に計算はしていますが、厳密にやっているかというと・・・
こんなんでお店は開けるのか?
開いてしまってもいいのか?
日に日に不安になってきてます(笑)

胡瓜ですと、冷製パスタとかが相性良さそうですよね。
トマトがあるとなお良しです。
でも、冷たい麺を食べるのには、まだちょっと気温が寒いかもしれませんね。
茨城は曇り。 風が冷たいです。

まさ爺、おはよ~

お酒の種類ってかなりの数が
あるから選ぶの本当に
大変そう。
店主の口に合ったもの!!
こういう基準じゃないと
選べないね(^^)
でも心強い味方が出来て
良かったじゃん!
やっぱ、経験者の意見は
大事だよね。
保険の事とか、まだまだ
調べなきゃいけない事が
沢山あるんだねぇ~
頑張るしかないね!!

今朝は早起きしてシャワーを
浴び、耳鼻科に行ってきました
夕べは明け方3時位まで
じんましんが痒くて痒くて
眠れませんでした
やっと眠れたと思ったら
ポチが「今、何時?」と
私を起こして聞きます。
当たり前の様に目を覚まし
5時。と答える私。
ポチはその言葉を聞いて
再び眠りましたが、私は?…
え!何で私、起こされたの?
プチパニックです-w
目覚めてしまったので仕方がなく
リビングに降りてボォーっと
してました
何でアタシが起こされなアカンねん(怒)

夕方からK Drの所です。

M姉さん、おはよ~です。
僕は眠くて、これから寝ようとしたところ、メールが鳴りまして、こうしてM姉さんに素早い返信がかけています。
あと3分遅かったら、寝ていたでしょうねぇ

さて、お酒ですが、自分の旨いと思う酒を選べば、3種類すべて似たような味の物になってしまいます。
じゃぁ、イマイチだと思っている酒を置いてみるか?というとそれもやりたくはない。
自分が旨いと思う酒と、世間一般に旨いとされてる物。
その他に知名度は低いけど、面白い物。
これで3種類かなぁ・・・

保険の事などは本当に何も知らなかったので、勉強になりました。
まだ調べている最中ですが、教えてもらえて良かったです。

ポチさん、M姉さんを置き時計か何かと思っているのでしょうか?(笑)
寝ぼけていて、M姉さんを起こしてしまうという事まで考えられなかったんでしょうね。

K Drにちょっと痩せましたねぇ~ と言われるかもよん。

病院に行ってきました

この2週間は早く過ぎました。
と話し、島根旅行の話
出石にドライブに行った話
昨日の野球観戦の話しを
すると

そりゃあ早く感じるよね
と返答されました

家にいる時は変な事も
考えず自分のペースが
作れていますとも話しました

そんなざっとした近況報告を
して本日の診察は終わりました

薬も変わらずらで
また2週間後です。

痩せたね!とは言われなかった((T_T))
Maxより5㎏落ちましたと
言うと「凄いね(^^)」とは
言ってくれました

今朝は予想通り1㎏戻ってました
今日も2000㌔㌍いってしまった
から明日も落ちてない
だろうなぁ~…
朝マックが反省点だな!
夜はサラダだけにしたのと
今日は少し歩いたのが
どう出るかだね…

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、お帰りなさい。
確かにこの2週間は濃かったよねぇ。
そういや2週間での出来事だったんだと、軽く驚きました。
外出も出来ているし、ダイエットも順調。
K Drがもっと、オーバーに、だけど、わざとらしくはなく、5kg落ちた事を驚いてくれると良かったんだけどなぁ(笑)
明日の体重が減っていると良いんだけどねぇ。
M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« シネマごしっぷ 最近のお楽しみと、来年末のお楽しみ | トップページ | あぁ、食い道楽 トシ・ヨロイヅカ カフェ店開店か!? »