« デジ物コバナシ いいねココログ設置はしてみたが・・・意味不明 | トップページ | まだ、あの輝く日々が続くと信じていたあの頃 »

2014年5月14日 (水)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_09 甘い牛すじと、ぶり返しの食券

今日も牛すじの雑炊のレシピ作りです。
開始時間は遅れに遅れて午後に始まった、レシピ作り。
試作第一号が完成し、試食。
甘いぞこれは。
豚肉をしゃぶしゃぶにしたりすると、脂の甘みが感じられますが、そういう甘さじゃなありゃしやせん。
気のせいじゃない、確かに甘い・・・・はっ!! やってしまったと気付くのに、時間はかからなかった。
塩と砂糖と間違って入れてしまったではないか!
痛恨のミスです。
甘く煮てしまった牛すじは、醤油で甘辛く煮込む料理向きなので、無駄にはせずに、そちらで使う事にします。
晩ご飯のおかずですね。
あ~あ、1時間と材料を無駄にしてしまった・・・
罪悪感・・・
牛さん、晩ご飯で、残さず食べるから、成仏してください。


さて、再びぶり返してきた悩みが一つ。
支払いはどうするか?です。
食券の是非は、社会復帰の道_03で話しているのですが、
(社会復帰への道_03 悩ましいあれこれへのリンクは こちら
食券反対派のT珍に対し、ご意見番のかずのすけは、食券は全然OKだと言うのです。
かずのすけは、居酒屋でバイトをしていた事もあり、お酒のトラブルについて経験豊富です。
食券を利用せずに、お客さんとのやりとりの中で支払いをすると、酔った客は払っただの、払ってないだの、注文しただの、してないだので、トラブルになる事が多いというのです。
居酒屋にはしないと言ってきましたが、こういうお客さんも出てきてしまうのかなぁと。
また、最近の傾向として、食券は当たり前になりつつあり、社会復帰の道_03で出た、安っぽくならないか?という意識は私の中には無いとかずのすけは言ってました。
食券全然OKというかずのすけ。
安っぽくなるというT珍。
どちらの意見を採用するかは、お店の席数などで決まりそうなので、先の事になるのかもしれませんが、なにより、お店は僕とT珍の2人で回さないといけないので、僕は食券の方が良いかなぁと思うのです。
気取った店じゃない、ただの定食屋ですからね。
食券を使おうが、結局は、旨い、安い、早いかが大切なわけで、支払いが、どういう方法だろうと構わないと思うのですが・・・・

先日、千葉県佐原に行きまして、お昼に蕎麦屋に入ったんですが、(再びの佐原にて、黒い蕎麦と酒蔵見学へのリンクは こちら)待ってる間、僕はこのサイズの店なら2人で回せるか?ばかり考えてました。
4人席が一つ、6人席が一つ、2人席が2つ。
全部で14人が座れる計算ですが、このサイズの店でも2人で回すのは厳しいでしょう。
蕎麦を茹でて盛りつける人、天ぷらを揚げる人、それらをトレーに乗せ、漬け物なども乗せる人の厨房で3人。
注文取り、お運び、会計などで3人。
計6人で回してました。
行列が出来る人気店ですから、この人数だと言う事は分かります。
これをそのまま自分たちに当てはめる事はありませんが、参考にはなります。
蕎麦を茹でたり、天ぷらを揚げたりする手間はありません。
鍋で温められている、もつ、牛すじを器によそるだけですから、僕も客席に出て行く事も出来るでしょう。
それでも2人というのは、決定的に人手不足ですよね。
10人入れるくらいの店が限界かなぁ。
食券を利用すれば、注文取りと、会計の手間が省け、お運びと片付けだけで済むので、もっと大きな店でも回せると思います。
居抜きの店を利用するわけですから、どんな店になるのかさっぱり分かりません。
レシピ作りが完成したタイミングで、丁度いいサイズ、場所、家賃の安い店が空くなんて事、あるのかなぁ・・・・
“運”の要素が出てきますね。

それと、牛すじ雑炊ですが、「よし、この味で行こう」という物が出来、T珍は一安心の大喜びをしたのですが、僕がダメ出ししました。
この程度で満足はできません。
まだ、上に行けるだろうと思うのです。
実際、今日新たに試した方法だと、さらに美味しくなりました。
牛すじ雑炊は、今後あまり時間がかからずにレシピ完成となるかもしれません。
試せる事はやり尽くしたし、味も上々。
これ以上やってもあまり意味が無いくらいの所までは来ています。
醤油味の牛すじの煮込みも、前に試していた時に、まずまずの物ができているので、全くのゼロから始めるという事もありません。
だから牛すじ雑炊、牛すじの煮込みが完成するのは時間の問題でしょうね。

問題は、モツ煮込み。
社会復帰への道で、お店をやるという発表をする1年くらい前から、モツ煮込みのレシピ作りはやっていたのですが、当時は、モツ煮込み一本で勝負しようとしていたのです。
色々と調べたのですが、調べれば調べるほどモツ煮込みは分からない。
モツ煮込みは、作る人によって、本当に調理法が違い、味付けも、醤油だったり味噌だったり。
口コミを見ると「臭みがなくて美味しい」という人もいれば「脂が残っていて美味しい」という人に分かれるんです。
何回も茹でこぼせば、臭みは取れます。
でも、脂は無くなってしまい、皮だけの旨味の無いモツになってしまうのです。
臭みを消しつつ、脂を残すという相反する物をなんとか解決でいないか?
最初のモツの塊からモツを切り出していく時に、可能な限り脂を残します。
そして、茹でる回数を変え、茹でる時間を変え、火力を変え、臭み取りを色々試し、薬味を変え、味付けを変え、色々やったのですが、入れる物1g違うだけで、まるっきり別物になってしまう。
こんなに難しいとは思っても無くて、愕然としている所に、牛すじはどうだろうと言う話が上がり、3種類のメニューで勝負しようなったという経緯があります。

最近になって、モツ本当にやるの? 牛すじだけでやってみたら?という意見もでたのですが、とりあえずモツも出してみて、売れなかったら、ひっそりとメニューから外せば良いという事になりそうです。
とりあえず、牛すじ達が完成してから、モツの事は考えようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
これ秋頃までに間に合うのかなぁ?


このエントリーをはてなブックマークに追加 +1 demo: Basic page

« デジ物コバナシ いいねココログ設置はしてみたが・・・意味不明 | トップページ | まだ、あの輝く日々が続くと信じていたあの頃 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

また寝ぼけてて
コメントしたのに送信するの
忘れてて消えちゃいました…
老化か?

さて、外野席の独り言として…
私は食券制に賛成派。
話が反れちゃうけど
牛丼チェ~ン「すき屋」に
強盗が多いのは入口に
レジがあるからだと推理してる
私。食券制の「なか卵」は
あまり強盗の話を聞かない…
きょうび3千円でも命を取られる
時代なので私は安全策として
食券制に1票。

それに私は計算が苦手だから
余計にそう思うのかも…
あと、レジの前に来て
代金を言われてから財布を
出す人とかいるじゃん?
忙しい時に限ってそういう人に
遭遇する。
関西人の気質なのか
私の性分なのか
席を立つ時には財布を
出してるし、出来るだけ
スピーディーに会計は済ませたい。
でもそんな人ばかりじゃ
ないもんねぇ~

まぁお店のキャパ次第に
なるんでしょうね。
お客さんとコミュニケーションを
とるのは会計の時の様な
気もするしね…難しい


今日は体が重いです
体重は昨日と変わらずでした
だけど、ずっと億劫だった
足の爪を切る事が出来ました
おデブには辛い足の爪切り。
真剣に取り組み過ぎて
よだれ垂らしちゃったよ
やっぱり老化だね((T_T))

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちはぁ。
食券制に賛成ありがとう。
僕も食券派です。
強盗の事は考えた事がないけれど、なかなか説得力あるねぇ。
T珍は、レジすら置かずに、お客さんが席を立った時に、お金をいただくという方法を考えているようですが、T珍が他の事で手が離せない時に、会計で僕が呼ばれた時、何を食べたか見てない僕は、どうやって会計をするべきなのか?
回転寿司のようにお皿を指さして、計算するなんて、やってらんないよね。
僕も計算が苦手だし、面倒だなぁと思うんだよね。
3種類のメニューの他に、例えば牛すじ雑炊とモツ煮込み単品、日本酒を2杯飲みました。さぁいくら? なんて計算してらんないでしょうし。

じゃぁ、レジを置けば良いのか?というと、M姉さんのおっしゃるとおり、時間がかかるお客さんも出てくるわけだし、数人にで来た時などは、別々で会計してくださいなどとなりますもんね。
そういう時に限って、注文の物が出来上がったりして、僕が慌てて、お運びをする。
人手が無いから何往復もする。 ってパターン結構ありそうだなぁ。

話に書きましたが、食券にするだけで、注文取りと、会計が省けるわけで、2人で回さないといけないのだから、省ける物はとことん省かないとと思います。

お店のキャパ次第なんですよね。
手厚くサービス出来て、お客さんとコミュニケーケーションが取れるのは、せいぜい5席くらい、多くても10席くらいの店だと思う。

まぁ、議論はお店が決まってからですなぁ。
ご意見ありがとねぇ~

足の爪切り、ご苦労様でした。
僕は巻き爪なので、小学生の時に、両足の親指の爪の左右、計4カ所を手術で爪の根っこ(肉の中の爪の始まりの部分)までを切り取る手術をしています。
始まりの部分まで切ってしまうので、無い物は生えられないと言う事で、もう左右からお肉に当たる部分は生えてこなくて、痛んだり、化膿したりはしなくなりましたよ。
部分麻酔だったので、何をされたのか良く分かったのですが、かなり痛い話になるので、やめときます(笑)

ふと涎、垂れる時あるよね(笑)
僕も老化だなぁw

M姉さん、今日もよろしく。

こんにちは。たまちゃんです。
今日は不安爆発です。
食券賛成です。
たまちゃんでした。

ダイエット報告です。1kg減→0.6kg増しです。

ベッドの上で
口パク歌ゴッコやってました
曲を掛けて声は出さず
しかしお腹から息を吐く。
結構体が熱くなりました
そしてお腹もすきました(>_<")

たまちゃん
どうしたんだい?
不安の原因はあるの?
そういえば日曜日は
お客様でしたが、なんとか
いけましたか?

気になる事があって
気力かあるなら、あぜ道で
吐き出せばイイよ(^^)

解決には至らないかも
しれないけど
気晴らしにはなるかも…
そんな風に思います。

こんにちは。
心配かけています。。。
回復を伝えることが出来ず、残念です。
たまちゃんも、調子悪いんですね。大丈夫ですか?
私はODや自傷の気持ちはありますが、耐えています。

Mお姉さんありがとう( ; ; )
海ちゃんこんにちは(^ ^)
私の不安は鬱とパニックと対人恐怖
それから医師に自己管理が出来ていないことを指摘され図星だったこと
脊髄炎の疑いありなんだけどしんどさと不安で整形外科になかなか行けないこと
なんとか早いうちに検査しようと思います。
たまちゃんでしたm(__)m

たまちゃん

自己管理が出来てないって
指摘されたって聞いて
怒っております
自己管理が出来るなら
病院のお世話にはなりません!!
そのドクターにプンプンです(`Δ´)

対人恐怖症はしんどいねぇ~
生きてる限りは人と関わる
訳だから…
数をこなして馴れるしか
ないのか?
でもそれで自分が具合悪く
なるから挑戦も出来ないし
人と会うのが嫌だから
病院に行くのも億劫になる
解るなぁ~…
だけどココロが弱ってる分
せめて外側(体)のメンテナンスは
出来る限りやっておいた方が
イイかなぁ~って思う。
無理しなくていいから
行けそうな時に整形に
行ってみてね
私は1日ベッドでゴロン。
たまってる洗濯物…
あ~し~た(^^)


海ちゃん!!
とにかく
ありがとう。
って言葉が浮かびました。
海って名前を見れただけでも
嬉しいのに、コメントも
入ってて\(^.^)/
よく頑張ってくれました
まだ調子の悪さは続いてるん
だねぇ~…
悪い周期がいつまで続くのか
不安でいっぱいだろうと
思う。でも、辛いけど
苦しいけど あえて言うよ
頑張って!!
この闇夜は永遠には続かない
いつか涙が出る程
笑える日が来るよ
私には来たよ
だから言えるんだ!
耐えるのは辛いね…
今は処方通りにお薬飲んで
先生に丸投げでイイんじゃない?
あまり難しく考えないで
肩の力を少~し抜いてみ!

辛い時も、気分がいい時も
普通の時も(^^)
また報告してね
待ってるからね

今日の夕飯は80㌔㌍。
1日の摂取カロリーは
353、6㌔㌍だよん♪
凄いでしょ♪
一食分くらいのカロリーです
しかもカレーせんべい
食べてです\(^.^)/
何にも動いてないですからね
これでも充分かもね

動いてないのに日によって
お腹がすく日とすかない日が
あるね。今日はすかない日。
こんな日が続けば…
次のT Drの診察までに
せめて3㎏落としたい。
16日でレコーディングダイエットを
始めて1ヶ月になります
この1ヶ月は運動なしでした
から、次の1ヶ月は
運動をプラスして…と
漠然と考えてます
散歩か気功か
YouTubeで気功を見つけて
これなら出来るかも…って
でも家で一人では
続かないだろうなハハハ
な~んか口ばっかりに
なってしまいそうなので
実践出来てから報告します。

M姉さん、こんばんは。
口パク歌ごっこですが、M姉さんは歌が上手いのに、それでも口パクをするんだねぇ。
353kcalって、どうやったんですか?
しらたきでも食べてたのかな?
レコーディングダイエットを始めて、もう一月になりますか。
早いねぇ。
順調にM姉さんが痩せてるし、頑張っているのが伝わるので、報告を楽しみにしています。


海ちゃん、こんばんは。
返事が遅くなっちゃって、ごめんよ。
一番に返信したかったけど、ご飯の時間でしたぁ~
海ちゃん大丈夫かと、毎日心配していたよ。
『海』という名前を見ただけで、とっても嬉しい。
回復を伝える必要は無いんじゃないかなと思うよ。
M姉さん、たまちゃんと話していたんだけど、名前だけの空コメントでいいから、それをどんどんやってくれると、安心できるって話していてさ。
海ちゃんも、空コメント、どんどん書き込んでね。
応援コメントと元気をセットにしてガンガン送るからさ。
ODや自傷の気持ちがあるから、僕の心配は絶えないけれど、海ちゃんは強い人。
そのうち悪い波なんてどっか行っちゃって、笑える日が必ず来るから、頑張るんだよ。
そして、ダメになりそうだったら、ここに空コメントを書き込む事。
書き込む事もできなかったら、スマホを握って、みんなの事を思う事だよ。


たまちゃん、こんばんは。
対人恐怖症は辛いんだろうね。
頑張っているのに、自己管理は頑張ってるんだい!って言ってやりたいねぇ。
やれるなら、もうやってるわいと、思うのです。
整形外科、大変でしょうけど早めに行ってくださいね。
進展があったら、報告よろしくぅ~

まさ爺、ゴメンm(._.)m
海ちゃんに一番に
返信したかったよね…
私、大人げない事を
しちゃいました。反省…

今日のメニューはね

バナナ90㌔㌍
ヨーグルト45㌔㌍


豆腐そうめん91㌔㌍
カレーせんべい47、6㌔㌍


トマトリゾット80㌔㌍

こんな感じでした
豆腐そうめんもリゾットも
ダイエット食品です
ちょっとお金は掛かるけど
助かります。

本当に反省してます…

まさ爺、今日もありがとう。食券


追伸

ありがとうの後の
食券は誤り(^^)

Mお姉さん.まさちゃん、心温まるお返事ありがとうでした( ; ; )
たまちゃんです。

M姉さん、
謝るような事じゃ無いですよぉ~w
みんなそれぞれの生活リズムがありますから、早くコメントを返信できるかは運次第。
僕に気を遣うよりも、海ちゃんに早く応援コメントを書いてくれた方が、僕は嬉しいです。
ダイエット食品だからそんなにローカロリーなんですね。
健康のための投資と言う事で、高くても、利用するのはアリだと思うよ。
M姉さん、今日もありがとう。食券


たまちゃん、
返事は書いて当たり前。
まさ爺の隠れ家に友人が遊びに来てくれているのだから、お相手するのは当然です。
まぁ、主が昼寝してたりして、なかなか現れなくて、お客さん同士で、ワイワイやってる事が多いけどねぇ。

たまちゃんデス。
脊髄炎は心配なので今週中にがんばってレントゲン撮りに行きますデス。
おやすみなさい。食券

たまちゃん。
まさ爺デス。
病院早めに行こうとしている様子を聞いていると、たまちゃんは偉いなぁと思います。
僕は病院嫌いですから、行かないし、行ったとしても、通わないしで、ダメダメなんです。
たまちゃんが何ともなければ良いのですが・・・
たまちゃん、おやすみなさい、食券

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ いいねココログ設置はしてみたが・・・意味不明 | トップページ | まだ、あの輝く日々が続くと信じていたあの頃 »