« 今日のYouTube 歌は心・・・ スーザン・ボイル初披露 | トップページ | 今日のYouTube 赤と柿色と160 »

2014年5月18日 (日)

あぁ、食い道楽 青い缶、赤い缶、憧れのネスカフェ赤ラベル

昼夜逆転の生活をしているので、それを改善すべく、コーヒーは夜飲まない事にしようと思っていました。

病院の先生には、『コーヒーをやめる』と言うと、『ノンカフェインのコーヒーを飲 めばいいじゃん』と言われました。
僕はこの時初めて、ノンカフェインのコーヒーがある事を知りました(笑)
それって常識なのでしょうか?w

情報によると、ノンカフェインコーヒーという物は、結構売っているようなのだが、 なんせ関東の東北と馬鹿にされる田舎県茨城。
そんな特殊なコーヒーが、はたして売っているだろうか?
とりあえず、今飲んでいるブルーの缶のコーヒー。
商品名は覚えてないけど、ブルーの缶のコーヒーです。
そのコーヒーの粉を全部使い果たし、飲み干し、さぁ次のコーヒーは何にするのか?
ノンカフェインのコーヒーは置かれているのか?
気になりはするのだけど、体が重くて外出できない。
もう何日もコーヒーを飲んでないなぁと嘆いていたら、T珍が買い物に行ってコーヒー を買ってくると言う。

頼んでしまった・・・
「何でも良いからコーヒーの粉を買ってきてよ」と。
T珍はノンカフェインのコーヒーを買うわけもなく、赤い缶のコーヒーを買ってきた。
商品名は覚えてないけれど、赤い缶のコーヒーです。
青い缶だの赤い缶だの言っててもさっぱりですよね。
はい、缶を手に取り見てみました。
『キーコーヒーのモカ』だそうです。
モカとは何なのか?僕には解りません。
調べようともしません(笑) 否、ものぐさばかりしていると、怒られそうなので、調べました。
豆の品種名だそうで、酸味があるのが特徴らしいです。
確かに青い缶よりも、やや酸味が強いかな?
酸味系のコーヒーが苦手な僕ではあるけれど、これくらいならば大丈夫です。
おそらく、一番安いコーヒーを買ってきたのでしょう。
コーヒーの味が分からない僕からすると、高いコーヒーだったとしても、味が分から ないのだから、全くの無駄になってしまうでしょう。
これでいいのだ。 と思う僕なのでした。

ネスカフェ赤ラベルがノンカフェインだよと教えてくれた海ちゃんには申し訳ない事 をしてしまったけれど、次のコーヒーこそノンカフェインの物を買いたいと思います。
そういう時に限ってまた体調が悪くなったりするんだよね・・・
いやいや、弱気になると、また悪い波が来てしまいそう。
強気で『キーコーヒーのモカ』を消費しまくってやりますとも。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 歌は心・・・ スーザン・ボイル初披露 | トップページ | 今日のYouTube 赤と柿色と160 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

昼からコーヒーを飲むと
眠れないと言う人が
私の周りにも結構います
私は寝る前に飲んでも
眠れるタイプなので
コーヒー飲んでから
さ!寝よ って事は
日常茶飯事です。
ノンカフェインのコーヒーは
コーヒーショップにも
あります。コーヒーは好き
だけどカフェインがダメと
言う人も居るのですねぇ~
私は鈍感な人間なので
何、食べても
何、飲んでも
平気みたいです(^^)
コーヒー飲みすぎて
胃をやられない様にね。

本日の測量
現状維持…昨日と同じでした
アレ~…減らないなぁ~
最近カロリーを押さえてる
のにスタートダッシュの様な
減り方をしないので
腰砕けです
現状維持は良しとしなきゃ
って解ってるんだけどね
1度落ちると毎日落ちて
いって欲しいもんなんだね…
やっぱり運動との併用が
必要なのかもしれない…

まさ爺、今日もよろしく。

おはようございます。
いつもみなさんのコメント読んで癒されています(^ ^)
たまちゃんデス。
昨日はプラス0.4kg、今日もプラス0.4kgでした。
あれまぁ
腹八分をこころがけマス。
たまちゃんでした。

昨日のお話のこと。
たまちゃんデス。
たまちゃんはド音痴デス!
カラオケは年に2回くらい行きます。1人か夫と行きます。
普通のカラオケに1人で入るのは平気デス。
遊園地でもどこでも1人で入れます(笑)
人と行くと緊張するのと、1人だとド音痴でも気兼ねなく熱唱出来ます(笑)
カラオケよりもお風呂や家の中でよく歌いマス。
夫は何を歌うか決めるのに15分くらいかかるのと2〜3曲しか歌わないのでス。
〜お知らせ〜
無事に整形外科へ行きました。ありがとうございマスm(__)m
たまちゃんでした。

たまちゃん、おはよ~

一人カラオケに行けるの
ですね(@_@)
凄いですキラキラ
関西にはね京都に
一人カラオケ専門店が
あるんだけど予約制
なんだって、だから
なかなか行けなくて
普通のカラオケ屋さんでも
最近一人の人をよく見ます
尊敬しちゃう♪
遠い方い駅前にジャンカラが
あります。歩いて15分
カラオケを二時間歌い
また15分掛けて帰る
ちょっとしたカロリーが
消費出来るかな…と
思うのですが、なかなか
実現できません

整形外科に行けたんですね
やったじゃないですか
よく頑張ったね(^^)
心配な症状は消えましたか?
無理せずお大事にね

M姉さん、こんにちは。
カフェイン入りのキーコーヒーモカ。
もう三分の一くらいで無くなります。
今度こそ、ノンカフェインのコーヒーを買いたいと思います。
体重は減らない日もありますよね。
同じように食べてないのに、違いが出る理由は分かりませんが、体重計の誤差の範囲なのか、もっと気合い入れろという天からのメッセージなのか?(笑)
運動というと、汗がにじむまでやるってイメージだけど、とりあえずはウォーキングだけでも良いんじゃないでしょうか?
一人カラオケですが、一畳くらいのスペースに閉じこもって、歌っている人がニュースに取り上げられたりしています。
あの狭さで料金はいくらになるのだろう?と気になったりもするのですが、僕の住む近所に一人カラオケが登場する事はないでしょうなぁ・・・


たまちゃん、こんにちは。
音痴と自覚している人は、音痴には入らないんじゃないのかな。と思う。
本当の音痴は、正しく歌っているつもりでも、ずれているので。
一人カラオケ、ちょっと行ってみたい気もするけど、大好きなX JAPANの歌など、とても凡人には歌えるわけもなく、歌える歌が無い・・・・となります(笑)
整形外科行ってきたんですね。
良かったです。
先生に何か言われましたか?

こんにちは。
昨日、精神科の予約が入っていました。
行かなかった…
病院を変えたり、薬を変えたりしましたが、良くなりません。
治療を続けるか、悩んでいます。

もう夕方か…
1日の寝てたなぁ~(-_-;)
人の顔色を伺う夢を見て
余計に疲れちゃった
今日は昼御飯が済んで
すでに1400㌔㌍を摂取
夜はお寿司のお土産が
あるらしい。ポチは
野球観戦に行ってました
2000㌔㌍は越えちゃい
そうだな(-_-;)

海ちゃん
こんにちは

病院変えたりしたんだね
その提案をしようと
思っていたので
効果がなくて残念です
でも実際調子の悪い時は
先生もお薬も何の役にも
立たないって思ってしまう
もんね…
はじめての先生には
調子の悪い海ちゃんもが
原点な訳でマシな時との
比較が出来ないから
辛さが解ってもらえない
気がするし…

薬は色んな種類が
いくらでもあるから
合うのを探そうって
主治医に言われた事が
あるからダメなら
先生に訴えて飲み続けた
方が私はイイと思います

病院に行かなかったのは
新しい先生がイマイチだった
からかな?薬は処方通り
飲んでますか?
行く気力がなかったんだね…
私なんか他力本願で
先生や薬に頼りきってるから
薬がキレたらと思う恐怖が
先にたち通院を欠かした事が
ありません。

焦らないで!と言う言葉が
気休めに聞こえる事は
少なからず私も納得できますが
この病気は体の病気とは違い
手術も出来ないし薬の効果も
直ぐには現れないから
焦るし辛いんだよね
解ってるからどんな言葉を
海ちゃんに伝えれば
いいのか悩みます…
気力があれば信頼出来る先生に
出合うまで病院を変えるのも
ひとつの手でしょうが
そんな気力ないでしょ?

でも発想の転換で
自分の意思で病院を変えれた
って言うのは凄い事だと
おもうんだよなぁ~
前はそれすら出来なかったん
だから。自分の行動力を
認めて誉めてあげようよ(^^)

先生に話しにくかったら
普段思ってる事、考えてる事を
手紙なりノートなりに
書いていくのも方法だと
思う。そしたら自分の言いたい
事はとりあえず相手に伝わる。

こんな事しか思いつかない
姉さんですが
これに懲りずまたコメントしてね

またまさ爺より先に
コメントしちゃったよ…
ゴメンねm(._.)m

海ちゃん!ファイト!!

M姉さん、ありがとう。
カチコチにこわばった心と体が、姉さんの優しさで少しほぐれます。
いつも助けてくれてありがとう。感謝。

海ちゃん、こんにちは。
返事が遅くなっちゃってゴメンね。
病院行けなかったのではなくて、行かなかったという事だよね。
治療を続けるどうかで言ったら、当然続けないとね。

問題は、どこの病院にかかるかだよね。
僕の場合どうだったかは知ってると思うけど、最初に行った病院が全然ダメな所で、あそこに行ってしまったばかりに、回復が1年以上遅れたと思う。
次に行った病院が、今通っている病院なんだけど、腕が良いのか?単に先生との相性が良いのか? 病気は快方に向かいました。
快方に、とは言っても、病気になって10年半ですから、治るペースで言ったら、僕はかなり遅い方に入るでしょう。
1年くらいで治ってくる人が多い中、僕はかなり遅かったけれど、先生は僕を責める事もせず、根気よく、処方を変えてくれました。
何が言いたいのかと言うと、焦って結果を求めないで という事です。
必ず病気は良くなります。
良くなる時がきます。

ただ、他人の前例は何の役にも立たないという事です。
海ちゃんにだけ効く薬の組み合わせがあり、海ちゃんが感じる相性の良い先生、病院があり、海ちゃんだけの回復ペースがあるはずなんです。
それが見つかれば、病気はどんどん回復してくると思う。
焦る事はないです。
今苦しくて、気持ちも弱くなってしまって、どうしたら良いのか分からないのだろうけど、僕が今の自分に合っていると思う処方に行き着くまで、5年以上かかったでしょう。
海ちゃんの住んでいる場所が分からないけど、比較的拓けた町に住んでいると思ってます。
心療内科?精神科?の数が色々あるならば、病院を回ってみるもの良いかもしれません。
でも、薬の量をどんどん増やす病院はダメだからね。
薬の副作用で苦しみ、ぼーっとばかりして無気力人間になるだけで、まず治らないから。
処方の量は変わらない、けど内容は臨機応変に変えてくれる先生。
次々患者さんをさばくのではなく、しっかり話しを聞いてくれて、一緒になって処方を考えてくれる先生が理想です。

病院を変えるのは良いけれど、病院を変える度に、また最初からやり直しになるのかな?
よく分からないのだけど、紹介状って、これまで処方した薬や、海ちゃんの経過まで書かれてるものなのかな?
また最初からってなると、海ちゃんの負担が心配だし。
あまり病院をコロコロと変えるのは良くないけれど、今の病院に納得できないならば、変えるのはアリだと思う。
今日病院行ったんだけど、こんなやり取りをしたよ って書いてくれれば、先生の良し悪しは分かると思うよ。
病んでる同盟の皆の意見も聞けるだろうし。

とにかく、海ちゃんに合う処方が早く見つかって、海ちゃんが元気になる事を願ってます。
いつも応援しているよ。
がんばって海ちゃん。

たまちゃんデス( ; ; )
書き込めませんm(__)m

Mお姉さんありがとうございマス。
たまちゃんデス。
いつもコメントに癒されてマス(^ ^)
ウォーキングやろうと思います。
1人カラオケなかなかお勧めデス。


まさちゃんへ
今週は1kg減って1kg増えました(笑、、?
たまちゃんデス。
おかげ様で整形外科は軽傷ですみました。
ありがとうデス(^ ^)
1人カラオケならX JAPANもためらいなく歌えますヨ。

海ちゃん、こんにちは。
たまちゃんデス。
私も5年くらい迷走してどん底時代がありましたm(__)m
今も不安定だけど
どうぞ海ちゃんがつらいトンネルから抜け出せますように

今日は10回ほど書き込みエラーでしたf^_^;
今度こそ送信されますようにm(__)m

皆さんへ
犬好きちゃんネットにつなげられる環境がなくなるそうです。
だからこれから直接あぜ道に来れないみたいです。
皆さんにくれぐれもよろしくと、感謝していますとの事でした(^ ^)
復活したらまたデイケアで顔を合わすこともあるでしょう。
しんぱいしなくても大丈夫です、との事でした(^ ^)
何かあればたまちゃんがお伝えしますのでご安心くださいm(__)m
たまちゃんでした。

たまちゃん、こんばんは。
書き込めないのは何なんでしょうね。
僕や他の人は問題無く書き込めてるみたいですし・・・・
エラーになってしまったら、書いた文章は全て消えてしまうんですか?
もし消えてしまう場合ならば、書き込む内容を全て書いたら、すぐに“送信”とはせずに、文章全部を選択して、コピーしておくといいですね。
書き込めなくて、画面がきりかわってしまって、書き込んだ文章が消えてしまっても、貼り付けをすれば、すぐに書き込んだ文章が復活できますし。
根本的な解決方法を示せなくてごめんなさい。

それと犬好きさんの件、了解しました。
いつもいつも玉ちゃんに犬好きさんの近況を報告してもらって助かってます。
犬好きさんに会ったら、まさ爺が「気合い送っておく」と言っていたとお伝えください。

こんばんは

食った食った!!
そして
はぁ~とため息…
今日は2000㌔㌍越え
ま!今日は食べる宣言してたから
初めから食べるつもり
だったんだけど
一応、目標として2000㌔㌍は
越えない事!って考え
てたから…自分に甘いねm(._.)m
お土産のお寿司に
うにが入ってなくて
膨れた私ですプンプン

胃が小さくなって来たのか
2000㌔㌍食べると
苦しいです
明日からまた1000㌔㌍きりを
目指して頑張ります(^-^ゞ

まさ爺、海ちゃんから
コメント来て良かったね(^^)
内容は心配だけど
コメントがあると
安心しますね

私は運良く初めから
イイ先生に当たって。
でも初めは大学病院で
必ず助手の人がついてたので
込み入った話はしなかった
先生のバイト先の個人の
クリニックに行く様になって
はじめは逆に二人きりに
緊張したけど、上手に
話せない分、自分の気持ちを
ノートに書き込んで行きました
だからと言ってすぐ
気持ちが落ち着いた訳ではなく
時間はかかりました
それに私が良かったのは
T DrとK Drが仲の良い
同期のドクターだったので
どちらにも話が出来る事も
大きかったです
私は精神科通いは5月で
2年になります。
最近、なんとか落ち着いてて
良くなってきたのかなって
言う感覚があります
先日記述した様に
ポチのひげを抜こうとして
猫みたいに飛び上がった
彼を見て涙を流しながら
笑えた時はココロの中で
やったー!って思う
手応えも感じました。
また必ず波は来ると
思うんだけど、このやったーを
感じれたから次に悪い波が
来ても耐えれそうな
気がします。
今、深い闇の中に居る
人達にも、早く
やったー!を味わって欲しい
そう思います。

人と比べる事なく
自分のペースで良くなって
いく事を肯定できたら
焦らないんだけどね…
それは良くなってきた人だから
言える事なんだよねぇ~
せめて気持ちが届けばイイな。

まさ爺、今日もありがとう。

まさちゃんへ
コピペしました(^ ^)
たまちゃんデス。
書き込めなかった原因は、絵文字を入れていたからという可能性が高いデスm(__)m
まさちゃんは謝らないでくださいね。
たまちゃんがあぜ道に来るので犬好きちゃんと切れる訳でないのでご安心くださいm(__)m
犬好きちゃんにまさティはカルディでフォーを見つけたらしいと伝えました。
気合いよろこばれる事でしょう。しかとお伝えしておきます(^ ^)
たまちゃんでした。

M姉さん。
僕は今晩登場の2日目のカレーを、まったく食べませんでした。
2日目が旨いのに・・・ くぅ~辛いぜよ(笑)
1000kcal切りを目指してがんばりましょう。
僕はいったいどれくらい食べているのか分かりませんが、夜中食べないのと、夕食は少しにする。これだけです。
明日からお互い頑張りましょうね。
海ちゃんからコメントがあって、良かったです。
心配な内容で、苦しんでるのが良く分かったので、僕のアホみたいない元気を分けてあげられないかと思ったりしました。
アホみたいなは不要でしたか(笑)
アホを分けてあげると言われてもねぇ・・・・(笑)
コメントがあると、嬉しいし、安心しますよね。
なんとか力になってやりたい、代われる物なら代わってやりたい。
海ちゃんがコメントをくれないと、何もしてやれない自分がちっちゃく思えます。
がんばって海ちゃん。
M姉さんも落ち着くまでに時間がかかったんですね。
海ちゃんも、焦る事なく、どっしり構えて、病気と向き合えるといいのですが・・・
ポチさんとM姉さんとのヒゲのやり取りは、微笑ましいですよね。
幸せってこういう事なんだろうなぁと思いました。


たまちゃん、
たまちゃんもすっかり常連さんですねぇ。
犬好きさんと切れる訳ではないとあったので、ほっとしました。
フォーですが、売っている場所は、海ちゃんから結構前に教えてもらっていたんです。
でも、車で1時間以上かかる場所にあるのと、僕の体調がヨシ!行く!!とならない事ですね。
東京出る時に使う駅の近くなので、トシ・ヨロイヅカに行く時に買おうと思います。
でもトシ・ヨロイヅカはダイエットが成功したら行くと決めているので、当分先かなぁ・・・・
気合い入れてダイエットします。
そしてフォーを食べて、食い道楽に感想を書く。
早くそうしたいなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 歌は心・・・ スーザン・ボイル初披露 | トップページ | 今日のYouTube 赤と柿色と160 »