« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道10 一つの終わりと、新たな三つ | トップページ | ブブ彦日記 オヤツな薬と、埋める場所 »

2014年5月30日 (金)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道064 カレーの恩返し騒動収束に向けて・・・

ほぼ日刊イトイ新聞で発売された、「カレーの恩返し」を購入したと書きました。
トトロのお父さんでお馴染みの、糸井さんが開発に参加した?
アドバイザー?
こんな感じにしてと言っただけ?
どこまで関わったかは謎なのであるが、とにかく糸井さんが納得のいくカレースパイスが完成し、それをほぼ日刊イトイ新聞で販売しているのです。
人気は上々、あっという間に第一弾は売り切れ、その後、量産して、今第2弾を売っているところです。

この「カレーの恩返し」ですが、普通にカレーを作り、仕上げに混ぜるのですが、熱した油にこのスパイスを入れて、香りを立たせてから入れるのがポイントらしい。
僕も言われるままに、手順をなぞり、カレーに入れてみました。

さっそくカレーを食べてみました。
おかしいのです。
あまりおいしくない。
何か誤ったか?
手順は守ったか?
量を誤ったか?
いや、正しい。
これが糸井さんおすすめの味なのだ。
僕には合わなかった。
なんだかシソではないのだけど、同じ系統に入りそうなスパイスが入っている。
シソが平気なPちゃん、T珍にも不評なのである。

というのが前回までのあらすじ。
(あぁ、食い道楽、カレー探求の道 カレーの恩返し出動!!へのリンクは こちら
「カレーの恩返し」は5袋入りで、そのうち1袋を消費した事になります。
残り4袋をどうするか?
捨てちゃおうかな?

この話を読んだ皆さんから、色々な使い方をアドバイスしてもらいました。
が、シソ系の匂いがするこのスパイスは何に使ってもダメなような気がする。
カレーピラフでも、カレーうどんでも、カレー味のコロッケでも、何でもいいのですが、僕には合わないでしょうねぇ。
あのシソっぽい香りは何なのか?
さっぱり分かりませんが、どうにもあの香りを消せない。

残りの4袋を姉にあげようかとも思ったのだけど、姉の家はチビ達に合わせての、お子ちゃま用のあんまいカレーを作っている時期。
このスパイスを入れたら、チビ達は「このカレー、美味しくない」というでしょう。
だから姉にはあげても無駄になるだけ。

友人にでもあげるか
「美味しくないからあげるね」とは言えないよなぁ。
何て言ってあげようかなぁ。
って本当にあげちゃっていいのかなぁ?

きょうもあぜ道通信にきてくれてありがとう。
自作のスパイスで作ってみたら、美味しいの作れるのかなぁ。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道10 一つの終わりと、新たな三つ | トップページ | ブブ彦日記 オヤツな薬と、埋める場所 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

カレーの恩返し4袋
持て余してますね-w
シソ風味が難点なのかぁ~
それが受付られない原因なら
もうまさ爺の口には
入れる事は出来ない
だろうなぁ~
シソ味ってお漬物とかしか
考えつかない
キュウリを浅漬風に
つけてみるとか
ポテトサラダに使ってみる
とか…いずれにせよ
4袋を使いきるには
時間が掛かりそうだ(-_-;)
「美味しくないから」と
あげるより
「糸井さんのサイトで見つけて
購入したけどシソ風味が自分の
口に合わなくて…どう?
たべてみない?」くらいの
勢いでお薦めしてみては?
条件としては糸井氏に
興味や好感を持ってる人が
いいんだけどな
私は好きだよ糸井さん♪
樋口可南子さんと結婚してから
余計に好きです。
さて、カレーの恩返し4袋の件
結果報告を聞けるのは
いつ頃になります事やら(^^)

本日の測量…現状維持
1000㌔㌍を切った翌日は
期待してしまいますが
思う様にはいきませんなぁ~
で、カロリーオーバーした
翌日に落ちてたり…
よう解りません。

今朝は昨日から楽しみに
してたバームクーヘンを
食べようと思ってましたが
美味しいコーヒーと
頂きたいのでオヤツタイム
まで、我慢する事にしました。
凄いね!ワタシσ(^_^)

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよぉ~
カレーの恩返しですが、5袋で売るっていうのは妥当だよねぇ。
一袋じゃ一回しか使えないし、美味しくなって気に入ったら、もう人気で買えないってなりそうだし。
まぁ、今は人気があったからでしょう。量産していて品切れにはなってないみたい。
案外、みんな美味しくないという事になって、まったく売れてないのか?と思ったりしてねw

あのシソっぽい味は何なのか?
スパイスは奥が深すぎて、調べようもないのです。
春菊がだめ、みょうががだめ、三つ葉もあまり得意じゃない、って言う事から、だいたい僕が苦手な香り系の物は分かってくれるかなと。
パクチーってのも食べたことは無いけれど、きっとダメだろうなぁ。
そうそう、高い紅茶もだめです。
香りがきつ過ぎて、ダメなんです。安くてうっすい味の紅茶が性に合うのでしょうなぁ。

カレーの恩返し、友人に配ってみましょうかねぇ~
太ってしまったから「痩せるまで恥ずかしくて会えない」って正直に話し、(この人、昔はスリムでイケメンだったのに・・・イケメンは嘘ですw)って口には誰も出さないけれど、心の中で絶対にそう思うのは目に見えてるから、まだ会えないのです。
あ、でも友人たちにも小さい子供がいるから、カレーの王子様だろうなぁ。
それにあのスパイスは合わないし、本格的なジャワカレーあたりに入れてみてほしい。
渡しても、無意味か・・・
M姉さん、もらってよ~(笑)

体重現状維持ですかぁ。
僕は200gまた減ってました。
が、先ほど冷蔵庫の中に酒粕がある事を発見。
独り台所で甘酒を作り、飲みました。
マグカップ2杯分の量です。
酒粕って米ですから、お餅同様に、ハイカロリーなのかな?
甘酒を飲んだという事で、飲酒運転になってしまうという事もありますが、外出はしません。
一番の理由はコンビニに寄ってしまうからです。

バームクーヘン、食べるの我慢しているんですね。
凄いです。
僕だったら、鮮度が落ちるとか、バームちゃんも早く食べてほしいに決まっているとか、訳分からん事を並べて、初日にたべてしまうでしょうなぁ。

昨日今日と、“今日のYouTbue”の動画を探してます。
次回は面白くは無いと思うけど、初めて見る世界だと思います。
公開は、6月4日の予定です。

私も宅配待ちの時間を
利用してYouTube見てた

中森明菜のタンゴノアール
美空ひばりの人生一路
宝塚関係
などなど
明菜も当時は若くて綺麗だ
衣装と振りが好きで見てます
美空ひばり先生は
東京ドームでの復帰公演
“不死鳥”の時の
人生一路が好きで
リピートで見てます
何回見ても飽きないんだよねぇ~
後は宝塚をつまみ食いです(^^)

美空ひばり先生は、ほとんど知らないけど、物まねの、なんて言ったかなぁ。
青木隆治さんだ。
その人が真似する、美空ひばり先生の歌を聴いたことがあるくらいで・・・
先生が亡くなったの89年だってさ、調べたら。
ちょっと美空ひばり先生の歌、勉強してみるわい。
人生一路ね。

宝塚関連は、僕にはまだ早いきがするなぁ。
遠回しに見ないよと言ってるんじゃあないよ。
本当に、いろんな舞台やミュージカル、音楽を勉強してから見た方が絶対に良いと思うんだよね。
どうせなら初めて見た時の鳥肌が立つ感覚になりたいから。

宅配待ちって、例のピンクのドレスの事?
楽しみだねぇ。

宅配は、ピンポ~ン
ピンクのブラウスです(^^)
ポチが帰宅する前に
届けて貰う必要があったので
午前中指定にしてました。
明日、私が新しい服を着ても
多分ポチは気づかないだろう…
でもピンクだからなぁ~
黒だと殆ど気づきません。
宝塚を観て後
夕方から野球を観に行く事に
なりました。
オリックス×ジャイアンツ戦です
1日に二つもliveを見ます
体調が少し心配ですが
チャレンジしてみます

美空ひばり先生、普段は
ひばりちゃんと呼びます
私も亡くなってから
その歌の素晴らしさを知りました
生きてる間にステージを
見てみたかったなぁ~

バームクーヘンはまだ
テーブルの上にあります
ポチがお土産にたい焼きを
買って来てくれました
もぉ~!!って怒りながらも
ペロリと頂きました(^^)
久々のあんこ美味しゅう
ございました♪

M姉さん、こんにちは。
明日のポチさんのリアクションが楽しみですなぁ。
宝塚の後に野球観戦、大丈夫かとちょっと心配。
最近調子が良いみたいだし、いけると思っての予定の立て方なんでしょうね。
M姉さんもジョジョにアクセルを踏み込み始めているなぁと感じます。
トラキチに耐えられたり、TV観て笑ったりね。
良い感じに回復してきているような印象があります。

バームクーヘンに手を付けない。
僕にくれるって事でいいかな?(笑)
鯛焼きも美味しいですよね。
鯛焼きは頭から食べる派です。

たい焼きは尻尾と胴体を
割って尻尾からたべます。
今日のは尻尾まであんこが
ちゃんと入ってました♪

今夜はキンパとチャプチェ
韓国屋台のおじちゃんの日
でした。
それだけならいいんだけど
コロッケ1つ
揚げギョーザ2個を
余分に食べてしまい
おまけにバウムクーヘンを
ポチと半分こして
コーヒーを飲みました。
本日の摂取カロリーは
1522㌔㌍でした
おやつを食べた割には
いい感じかな?
甘いなぁ~私。
明日は多分かなりの
カロリー摂取になるだろうな
ま!お出かけの日は
思いっきり楽しみたいと
思います

鯛焼きを割って食べるですとぉ!!
そんな食べ方考えた事も無かったよ(笑)
半分に割った方が、あんこが覚めて火傷する事もないだろうし、次回鯛焼きを食べる時は、半分にしてみます。
良い事聞きましたw
って、常識ですか?(笑)

コロッケに揚げギョーザ。
しっかり食べているわりには、1500kcalは少ないですねぇ。
良い感じだと思います。

明日が心配だねぇ。
3000いっちゃうかもなぁ。
((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
でも楽しむことが大切ですから、明日はダイエットはお休みという事で・・・
楽しんできてねぇ~

割って食べるのが新鮮でしたか
男性は丸かじりだよね
ポチは頭からかじってましたね

今日は食後にレンタルしてきた
韓流ドラマを見てました
ポチがハマってるドラマで
今、テレビでやってるんだけど
初めの方を見てないので
借りてきたみたいです
私しゃあんまり興味ないんだけど
付き合ってしまいました
ポチはドロドロ愛憎劇が
好きな様子。
イヤ主演の女の子かな?
だいたい目が大きくて
ポッテリした口の女性が
好きみたい。
女優の石田えり嬢が好きで
彼女の写真集も持ってるんだよ
勿論ハダカ…
棺桶に入れてくれと唯一
言われてる品です-w

我が家は今日からエアコンを
使いました。ドライ運転です。
明日も暑くなりそうだなぁ~
ピンク着て張り切りま~す

まさ爺、今日もありがとう。

鯛焼きを割るというのは、衝撃でした(笑)
魚の形をしているもんだから、真っ二つにするという発想が浮ばなかったなぁ。

T珍情報によると、最近TVで放送されていた、『チェイサー追跡者』という全16話のドラマが面白かったと言ってました。
逃亡者っていう映画がありますが、あんな感じで、真犯人がいるのですが、主人公が犯人されてしまい、逃げつつ真相を探りつつの、スリルある展開。
何十話という長い物が多い韓流ドラマですが、16話と中だるみすることなく最終回まで突き進むので、あっという間に終わるそうです。
ラストは言えませんが、(って、何で僕が知ってるかって?w)スリルだけでは終わらない、余韻の残る、良い作品でした。
って、チラチラ見ているからなんですけどね。

ところで韓硫ドラマのレンタルコーナー。
新作の数が減ってません?
関東では、地上波からは韓流ドラマが消え、BSだけの放送になり、レンタルも良い物は、韓国は日本には流さないようなのです。
理由は日韓の関係が悪くなってきたからであり、軽い制裁のようなものです。
また、放映権の値段もかなり高くなっているらしく、面白い話はとても買えないような金額だとか・・・
韓国は、東南アジアにも韓ドラを輸出しているので、日本が買わなくても痛みは無いというわけです。
ポチさんに韓ドラコーナーの近況を聞いてみてください。

石田えりさん。
知らなかったので、グーグルで検索して、検索結果を画像にしてみたら・・・
裸の写真がいっぱい・・・
あれを棺桶に入れるのね・・・(笑)
嬉しくて生き返るかもよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道10 一つの終わりと、新たな三つ | トップページ | ブブ彦日記 オヤツな薬と、埋める場所 »