« 美味しんぼの福島編について思うこと | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) ノルマ消滅、モチベーションに変化ありか? »

2014年5月26日 (月)

ブブ彦日記 ミルク断ちぃ~ せがむブブ彦、あげないよぉ~

20140526最近、ブブ彦がドッグフードを食べずにボイコットする事が2回ありました。
10歳以上用のローカロリーな美味しくないフードが気に入らないのかもしれません。
食べないならばそれで良し、空腹に負けて、渋々食べるのを待つ。 という作戦をいつもとるのです。
しかし今回はちょっと趣向を変えてみました。
甘いと言われそうですが・・・
フードに牛乳をかけるのです。

見た目は、コーンフレークに牛乳をかけた状態。
ブブ彦は牛乳をかけたとたんに、涎を垂らし始め、僕の顔を見て「よし」を言ってくれ、「よし」と言ってくれと目で訴えます。
「よし」と言われれば、あとはがっつくだけ。
牛乳を飲んでみたり、フードを食べてみたりして、あっという間に完食しました。

ところが。
牛乳のせいだと思うけど、ブブ彦の脱糞が激しくなってしまった。
脱糞すると言っても、歩いた後にうんちの道ができるようなイメージを持つかもしれませんが、おしりの穴にうんちが付いているくらいなのです。
5~6回は拭き取ったでしょうか?
ベンも柔らかくなっているし、どうやら牛乳はあまり良くないようです。
犬用ミルクという物も売ってるので、そちらなら良いのかもしれませんなぁ。
いや、ドッグフードだけ与えるように徹底しないとダメなのかもしれません。

犬用おむつも、家にあるのですが、脱げないように結構きつめに止めるので、ブブ彦への負担もあるのです。
だから、毎日おむつをはかせていれば、それでいいという物でもないのです。
しっぽを通す穴がおむつに空いているのですが、その穴の縁が、しっぽに擦れて、血がにじむくらいに、こすれてしまうのです。
しっぽは申し訳程度に付いているフレブルなので、しっぽを通す穴が無くても、おむつは問題無く履かせられます。
大きなペットショップに行かないと、穴無しで、フレブルサイズのおむつは売ってないだろうなぁ。

とにかく、牛乳を与えるのは止めにします。
ブブ彦は牛乳大好きなので、ちょっと可哀想ですが、僕が全て飲み干しますw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
写真は成田のおばちゃんの家での一枚、水色の靴下は僕の足です。

« 美味しんぼの福島編について思うこと | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) ノルマ消滅、モチベーションに変化ありか? »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

成田のおばちゃんチでも
リラックスな表情のブブちゃん
ですね(^^)

ブブちゃんも時には
「はぁ~何だか食欲ない」って
思う時もあるんだろうね
そこに大好きなミルクを
掛けてもらったら
「さすがご主人さま♪」って
ガッツいちゃうわなぁ~
ちょっとでも食べて貰おうと
好きなもん用意するのは
親心で仕方がないッスよ
ただ、後がね…
それでも食べて欲しいもんなぁ~

私は子供の頃、好き嫌いが
激しかったのですが
嫌いなおかずは
無理に食べさせられた記憶は
あまりなくて
そんな時は母が玉子焼きを
焼いてくれました
父は厳しくておかずが
嫌なら飯も喰うな!と
叱られましたが
それでも母は玉子を焼いて
くれました。
でも大人になると好き嫌いなく
りっぱな(体格の)大人に
なりました(^^)

たまにの事だから
甘い親(ご主人さま)でも
いいんじゃないの♪

本日の測量…0、5㎏減
昨日、パスタ食べたのに…
やっぱり少しでも歩くと
違うんだね
今朝はチーズケーキの残り
350㌔㌍を食べました
あと1つ残ってるんだよねぇ~
ず~っと気になる…
食べちゃおっかなぁ~

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんちはぁ~

ブブ彦は今朝も朝食をボイコット。
でもブブ彦を責められません。
ブブ彦と一緒に目が覚める(添い寝してるから僕が起きるとブブ彦も目が覚める)とすぐに、ご飯なんです。
人間だったら、ベットから起きたら、パジャマのまま、トイレもまだの段階で、さぁ食え というわけです。
寝ぼけていたら、食べたくないですよね。
なぜ寝起きすぐなのかと言えば、僕が忘れてしまうから。
今日はあげたっけかな? あげたような気もする、あげてなかったらどうしよう? と分からなくなってしまうのです。
だから、ベットから降りたら、僕はとにかくまず、ドッグフードを器によそります。
これが一日の始まりなのです。
それでブブ彦が今朝もボイコットしたわけですが、今回はいつものように、それでもいいよ。その代り、これを完食しなかったら、夕飯も抜きだかんね というやり方です。
簡単にブブ彦は折れました。
散歩から帰ってきたら、カリカリとフードを食べる音がw
本当は食べてから歩かせると、胃捻転になるリスクが高まるから、散歩から帰って来てから朝食というのがいいのだけどね。
いずれにしてもダメな飼い主ですなw

お母様の玉子焼き、思い出の母の味ですね。
お父様もお母様も、M姉さんのためを想っての事。
2人とも、本当の意味で優しかったのかなと思いました。

体重0.5㎏減、良かったですね。
ポチさんの「考えてみ」のおかげかもねぇ。
僕は今日はブンブンに自動車税を払いに行ってきました。
ついでに買ったもの
 ゆで卵2個入り×2箱
 ロールケーキ
 餅チーズ
 マンゴーパフェ
 クリームパン
 くじを3枚引いたら当たってしまったカフェオレ、とファンタパイン味
これを一気に食べてしまいました。
夜一切食べなくとも、それでも明日はプラスかなぁ。
これでも、夜食に食べたくなるもの、どん兵衛や、チップスター、チョコレートは買いませんでした。
しかしねぇ。
一気に食べてしまうとは・・・・
意志が強いのか弱いのか、自分でもわかりません
外出禁止というと、引きこもっちゃうから、コンビニ出入り禁止ってとこでしょうか。
あぁ、明日は一歩後退だな。
ここんとこずっと毎日下がっていたのに・・・
って後悔する事も分かってて食べてるんだから、ダメダメだよね。

そうそう、M姉さん。
教えてくれた、さだまさしの「主人公」。
僕の大好きな元気がもらえる歌になったのですが、僕にも歌えるようになりました。
高音が出なかったのですが、出せるように喉をいろいろな声の出し方をしていたら、なんとか歌えるようになりました。
62番のバスは37番のバスに変えて歌おうかなw
人生の晩年の人が人生を振り返る歌ですが、僕だって多くの選択をしてきましたし、あの時に戻れたらと思う事もあります。
病気の事以外の、普通の人生の選択でもです。
「たしかに自分で選んだ以上、精一杯生きる」という歌詞にはっとしました。
愚痴ばかり考えて、精一杯生きてなかったなと反省したのです。
M姉さんは、(歳くってるって意味じゃないよ)年齢を重ねていろいろな歌を知ってますよね。
そして僕は、歌をほとんど知らない。
今後も、これは聞いとけという物があったら教えてくださいね。

こんにちは。
昨日、クリームパン食べて反省してた人、どこに行ったんだろう?
きっとどこかへ旅に出たんだね…さみしいね。

さて今日は何に変身しますか?ヒヨコがカラーチェンジしてもダメですよ。

海ちゃん、こんにちは。
あのクリームパンは、PちゃんがT珍に買ってきた物だったんだけど、それをこっそり僕が完食してしまったから、T珍に抗議されました(笑)
今日は、自動車税を払いにブンブンに行ったので、マンゴーパフェとチーズ餅、ゆで卵を買ってしまいました。
そして、レジに立ってから、そうだクリームパンを買ってあげて、罪滅ぼししなければと思い立って、慌ててパンコーナーに走りました。
帰宅したT珍は、クリームパンを見て大喜び。
「罪滅ぼしです・・w」と、笑いながらT珍に言った、一幕でした。

今日は、黄色いTシャツを着た、さだまさしです。
まさし繋がりですじゃ(笑)
「主人公」がなんとか歌えるようになって、今日は上機嫌ですじゃ。

残りのチーズケーキは
胃の中に収まりました(-_-;)
カロリーは夜に調整すれば
OKだけど糖分がね…
まさ爺も食べたねぇ~
やっぱり外に出ると
誘惑が多いわ!
そして久しぶりに行くと
余計にアレモコレモ食べたく
なるんだよねぇ~
でも後悔しながら食べると
良くないらしいから
調整できるんだ!って
思って食べようね(^^)
誰に言ってんだか…

主人公、気に入ってもらって
よかったです。
高校時代、桜吹雪の下で
自分の人生の主人公を
気取ってた私に言ってあげたい
何10年か先にこの曲を
紹介できる新しい仲間に
会えるんだよ!って(^^)
歳を重ねるのも悪くない♪

大阪は昼前から雨です。
今、野球中継をかけてますが
横浜はまだふってないから
茨城も降ってないかな?

雨降ってるから散歩
止めときます。
降ってなかったらしたのか?
うふふ!じゃんけんポン
とサザエさんに変身して
誤魔化してみました

まさ爺は何色のヒヨコに
変身するのかな?

チーズケーキもいいですよねぇ~
今晩は味噌汁飲むくらいにして、何も食べましぇん。
T珍が性格悪くて、「クリームパンを食べたら、甘かったから、今度は辛い物がたべたいねぇ~カレーにでもしようか?」
だってさ。
カレーになったら我慢できるかなぁ。
自信ないよぉ~
きっとクリームパンを食べてしまった僕への当て付けだろう。
性格悪いぞ、執念深いぞ、T珍(笑)

そう!
「主人公」を聴くと、自分の人生、もっともっと頑張って生きないとと思います。
イイ歌をありがとう、姉さん。

茨城はまだ雨は降ってなくて、夜からになりそうです。
カレーだったらたべちゃおう。
うふふふふふ(確信犯w)

この記事へのコメントは終了しました。

« 美味しんぼの福島編について思うこと | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) ノルマ消滅、モチベーションに変化ありか? »