« デジ物コバナシ 通帳よりもパソコン、貴重な家族の歴史だから | トップページ | ミラクル将志、降臨待ち・・・!? »

2014年5月21日 (水)

まだ見ぬ弟との再会、涙、そして・・・

Pちゃん、T珍の友人とは、家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっています。
子供達は大人になってしまって、交流はもうありませんが、両親達は繋がっています。
とても誠実な方たちで、信頼できる頼もしい存在です。
その友人の一人のおじ様が、僕が子供の頃の写真などをまとめたアルバムを持ってきてくれたと書きました。
ただ、だれもそのアルバムを見る事ができません。
弟が写っているからです。
(あの、まだ輝く日々が続くと信じていたあの頃 へのリンクは こちら

しかし、いつまでも写真を借りておくわけにもいかず、意を決して、恐る恐るアルバムを開くと・・・
おどけた顔の弟が写っていました。
全体の写真の1割にも満たない枚数にしか写ってませんでしたが、僕はそれを見て、声をあげて泣きました。
「馬鹿野郎、死ぬ事なんてなかったのに・・・」そう強がりを言うのが精一杯。
目を手で覆い、その後は声を殺すように肩を震わせました。
辛い体験でした。
前回も書きましたが、まだ弟が生きる気力を失う前の無邪気な姿。
家族にとっても、弟にとっても、楽しかった思い出です。

この写真を貸してくれた友人のおじ様には感謝しないといけませんね。
苦しむのは分かっていて貸したはずです。
その先に、楽しかった思い出として心に残ると思って貸してくれたのでしょうから。
辛かったけど、あの笑顔に救われたよう部分もあります。
ありがとう、おじ様。


弟の事で、悲しい気持ちになると聴く、X JAPANの曲へのリンクを張っておきます。
有名曲でもXの代表曲でもありませんが、ファンの中では、人気上位に必ず入る曲で、YOSHIKIが子供の頃、自殺で亡くなったお父さんに宛てて書いた歌です。
曲の2番は全部英語ですが、この2番とラストのYOSHIKIの語りこそがこの曲の泣かせ処であります。
僕も雨の中を通り抜ける事が出来る日が来るのかなぁ・・・
え?続きは無いの?これで終わり?という所で終わってしまう動画ではあるけれど、数ある動画の中で、訳詞が一番しっくりくる感じなので、この動画にしました。
スマホだと横にして、大画面で見ないと歌詞読めないかもしれません。
美しくて、悲しくて、そして力強いバラードです。
(TEARS へのリンクは こちら

« デジ物コバナシ 通帳よりもパソコン、貴重な家族の歴史だから | トップページ | ミラクル将志、降臨待ち・・・!? »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

X JAPANの曲、まだ聴けてません。
今、出先なので帰ったら
ぜひ聞かせて(見させて)
もらいますね

弟君の事を思い出すと聞く曲。
私はMisiaの「会いたくていま」を
聴くと父を思いだし
エグザエルを聴くと
母を思い出します
後、ラジオから「宗谷岬」と
言う曲が流れて来たときは
泣きましたねぇ~
母が好きだった歌で
特に亡くなる前に良く歌い
CDが欲しいと言い出し
ずっと聞いてましたね

私が葬式に流して欲しい曲は
リチャードクレーダーマンの
「星空のピアニスト」と
言う曲です。
ポチに頼んであるんだけど
覚えてるかなぁ~…

今朝、一番に検索した項目は
「直葬」と言うワード
病院から直接火葬場に行くと
言う方法らしい
最近は寝る前に二人で
湿布の貼り合いをしてて
嫌でも歳を感じます
(二人とも50肩((T_T))
でも手を繋いで寝てるよ(^^)
しかし、暫くしたら
二人とも肩が痛くなり
「イタタタタ」って言いながら
背中向けあって寝てるけどね…

昨日は久しぶりに
スタンドで野球観戦しました
病気になってからは
食事をしながら観戦できる
スペースでしか観戦してなかった
ので不安もありましたが
何とかいけました
思い切り応援できたよ♪
帰宅が 11時前になってしまい
昨日の報告ができなかったけど
昨日、なんと3000㌔㌍以上
摂取してしまいました(-_-;)
全部ポチが悪いんです!!
嘘だけど…ポチが余計な物を
買うから食べちゃうんじゃん-w

なので今日は調整日
と思いながらポチと行動を
共にしている為
朝から外食です(-_-;)
また報告します(^-^ゞ

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはようございまするぅ。
僕は今日、早起きしました。
PCの復旧作業3日目です。
膨大なメールや、容量の大きな音楽のデータ、写真もでかい。
それをVAIO Tap 11に移動させてるのですが、昨日一日中やっても終わらない。
今はもう、メールの整理だけですが、フォルダ振り分けの設定をしたりしてます。
今日中に終わるかな?
この苦労は、俺のパソ魂で書かなけば・・・って聞きたくないか(笑)

Misiaの「会いたくていま」
「宗谷岬」
「星空のピアニスト」
あとで探してみます。

直葬って初めて聞きましたが、身内がいない人はそうなるの?
それでお墓も無縁様のところに入るのかなぁと思ったのですが、あってます?

湿布の貼り合い、いいじゃないですか。
ほほえましいです。

野球観戦、楽しかったようで良かったです。
少しずつではあるけれど、人込みの耐性がちょっと増えたんじゃない?
なんとなくそんな印象を受けます。
ポチさんに連れまわされているだけともいうけど、本当にダメだったら、行かないわけだし、強くなったのかなと。

3000kcalはすごいねw
今日はしっかり調整してくだされぇ。

こんにちは。
今日の体重プラス0.4kgでした。
たまちゃんデス。
自分が病気だってことや夜眠れない事、働けない事を受け入れ始めました。
デイケアもご無沙汰デスが、今は行けないので、いつか行ける日が来たら行きます。
いままでは、行かなきゃ!行かなきゃいけない!とずっとあせっていたのデス。
ほんわか(*^^*)あぜ道ありがとう。
たまちゃんでした。

がんばれない自分 を認めたら気持ちが軽くなって来ました。
たまちゃんでした。

たまちゃん、こんにちは。
体重計、ちゃんと乗ってますね。
まずは、体重を把握することがスタートですからね。

ダメな自分を受け入れちゃえば、あとは楽ですよ。
そしてダメな自分と書きましたが、ダメですらないのだと思うことです。
僕はね、今に見てろよぉ~ どん底を味わった人間の、本当の強さをいつか見せてやる って考えます。
たまちゃんは、今は充電期。
休んで、気持ちを穏やかに暮らして、ダイエットをがんばる。
これでいいのです。

まさちゃんありがとう。
たまちゃんデス。
そこに痺れる、憧れる〜by犬好きちゃん
あと
じょじょじょ〜 これも。
ピンチから掴み取る栄光デスね(*^^*)
たまちゃん今日から眠剤やめマス。
あぜ道ちゃん、ありがとう。
たまちゃんでしたm(__)m

海ちゃんに引き続き、たまちゃんからもジョジョネタが出るとは・・・!!(笑)
眠剤やめて大丈夫ですか?
どこまで出来るのかを試すのは、僕も良くやったので、気持ちはわかります。
深夜になっても眠れなかったら、眠剤を飲むようにしてくださいね。

ポチお昼寝中。

お出掛け先で突然の睡魔に
襲われたポチは
パチンコ屋さんに車を
止めて寝てしまいました。

さっき、ゴディバの
チョコレートドリンク、
前に海ちゃんが美味しい
って言ってたやつ
名前忘れたけど
それを飲みました。
はい。ダイエット中ですが
何か?-w
ホワイトチョコレート
抹茶風味なる物を
頂きました。
流石ゴディバ!!
美味しかったよん♪
今日はカロリー調整日
ですが何か?-w

今朝の測量 0、5キロUP
想定内です

たまちゃん
お布団から片足くらいは
出せたみたいですか?
眠剤を飲まないとか
何かに挑戦する事って
かなりエネルギーが
いりますが
挑戦しようとしてる
たまちゃんは
凄く頑張ってると
思います。例えそれが
成功しなくても
挑戦した自分を認めて
あげて下さいね
アタシだってやれば
デキんのよ!プファ~
くらいの勢いで行きましょう
私も一年後には
ダイエットを成功させて
プファ~って鼻から息を
吹き出したいと思います。

ポチはイビキを
吹き出しております
ガォォ~

Mお姉さん素敵〜(^ ^)
たまちゃんデス。
まさちゃん、お姉さん、ありがとうございます。
海ちゃんおすすめのゴティバ飲めて良かったデス。
せっかく外出したのだから(^ ^)
なんと今日はすでにご飯を炊きました。
そ、れ、か、ら 美容院にずっと行けてません。
なのでお姉さんの書き込み見て私も行けたらいいなぁと。
もう伸びまくってボサボサf^_^;
てやんでい
たまちゃんデシタ。

M姉さん、こんにちは。
雨の中、豚ちゃんの散歩に行き、びしょびしょです。
土手の上は強風3割り増しで、横殴りの雨ってやつです。
ゴディバのチョコレートドリンク。
名前が覚えられませんでしたが、海ちゃんが言っていた、「うんまいなぁコレぇ~」ってやつですよね。
茨城にもゴディバがあるのは調べたのですが、小さいテナントらしく、ドリンクは売ってなく、チョコオンリーらしいです。
くぅ、茨城に育ったばかりに・・・
これでも2歳までは東京にいたんですよ。
なんでこんな田舎に・・・(笑)
2日食べて、1日調整日・・・ これじゃ痩せられないか・・・
M姉さん、健闘を祈る。
あっしは先へ行きやすぜ。


たまちゃん
何か変化が起こっているようですね。
イイ事です。
毎日、自分を責めてるだけで、時間だけが流れてしまいがちですからね。
眠剤やめてみるというチャレンジも、一歩進もうとしているからでしょう。
無くても眠れるジャンとなるといいですね。
それと、失敗するだろう くらいの気持ちで断薬した方がいいですよ。
無断断薬のプロまさ爺が言うのですから、確かです。
もしダメだった場合に、やっぱり薬がないと生きていけないのか・・・と落ち込むよりも、やっぱりまだちょっと早かったね。 しばらく様子を見て、再チャレンジしよう と思えるかの違いは結構でかいです。
やっぱり自分はダメなんだパターンに陥ると、どんどん悪いほうに考え出して、負のスパイラルにインしますから。
先に書いたように、深夜まで粘って眠れなかったら、眠剤飲んで、今夜の頑張りはここまで、また今度と 気持ちを切り替えましょう。


僕も、これは龍馬さんをリスペクトしているのだなどと言い、髪を一つに縛ってますが、美容院に電話が出来ないだけなのです。
夏・・・遅くても秋には、切る事になるでしょう。
モヒカンかマッシュルームカットの2択です(笑)
定食屋、“ファンキー将志” 秋には開店です。

マッシュルームカットに
1票♪

ただいま。帰ってきましま(^-^ゞ
調整日のはずが
既に1700㌔㌍越えです(-_-;)
胃も重い。美味しい物を
食べて苦しい苦しいって
言う人、キライなんですが
苦しいです。
胃薬飲みました
そこまで食べなくても…
昼はまたまたお寿司を
食べてしまいました
まさ爺、先に行くの?
足元にすがり付いてやるぅ~

まさ爺ママは子供の時から
歌を唄うお子ちゃまだったの
ですね♪私はどうだったん
だろう?一番古い歌の
記憶は「ブルーライトヨコハマ」
なんです。幼稚園の頃
それを歌いながら
帰ってた記憶があります
あぁただんだん歳がバレてくね
歌ゴッコは子供の時からしてた
やっぱり好きだったのかな♪
歳を取って良かったと
思う事の1つに歌のレパートリー
が増えて来る事が嬉しいです
姪とカラオケに行くと特に。
彼女の生まれる前からの
歌を私は知ってる訳で
いくらでも唄う歌があるんです

X JAPANのYouTube見ましたよ♪
美しい曲ですね
歌詞も一生懸命見ました。
なるほど!!と思いました
YOSHIKIみたいにピアノが
弾けたらいいなぁ~

アタシは美容院に行って
真矢みき嬢になりそこない
ましたが
たしかに切るとスッキリします
行けそうな時に思いきって
行くのがベストだと思う。

昨日、野球にいった時
前に熱狂的な阪神ファンがいて
気分が悪かったんです。
ポチは私が久しぶりの
スタンド席で場違いな
トラキチがいて私の調子が
悪くなるんじゃないかって
ヒヤヒヤしてたらしいん
ですが私がどうもなく
過ごせた事に安心したらしい
今日も車の中でゲラゲラ
笑ってたら
「良かったなぁ~元気になって」
とシミジミ言ってくれました
明日はK Drの所に行きます
調子がイイので減薬を
提案しようかと思ってます。

ポチに言われた。
後はお家の片付けだけやね!って
厳しいダンナダゼ

苦しくても、美味しいものが出てきたら食べちゃうよねぇ。
僕は昨日、テーブルの上のカントリーマウムを我慢するのだけで燃え尽きたよ(笑)
お寿司いいなぁ。
僕は、アジとイカだけあればそれでいいという安上がりな男です。(笑)

ブルーライトヨコハマは知ってるぞ。
街の灯りがとても綺麗ね、よこはまぁ~ってやつでしょ。
M姉さん、曲をたくさん知っているのは、良い事だけど、歌が上手いから と言うことを忘れないでねぇ。
僕は歌いたくても、高音が出なくて歌えなかったりする事ばかりですから。
曲を知ってること、それを歌えること、その喉を与えてくれた、父ちゃん、母ちゃんに感謝するのですよ。
僕からしらた、うらやましくてさぁ、ちょっと説教気味ですね(笑)

「会いたくていま」
「宗谷岬」
「星空のピアニスト」
3曲続けて聞きましたよぉ~
葬式にかける曲を考えるというのは、良いことですね。
自殺するからとかじゃないよ。
自分の身内や、友人たちに、最後の別れをする時。
自分らしい曲でサヨナラしたいですもんね。

X JAPANのTEARS聞いてくれたのですね。
YOSHIKIは、不良でしたし、暴れん坊ではあるのですが、歌詞を見ると、あちこちでお父さんの死を匂わせる歌詞が出てきます。
親が自分を置いて、消えてしまうショックは計り知れないでしょうね。
感受性の強い時期ならなおさら。
もがいて生きてきたという感じの歌詞が多いです。
ここで小話です。
TEARSのラストのYOSHIKIの語りで「いつかあなたよりも歳を重ねる時がくる」とありますが、今はお父さんの年齢を超え、「あなたよりも歳をとりました」にセリフが変わっています。
小話でしたw。

トラキチっていう単語を初めて見ましたが、なかなか語呂がいいですなぁ。
ってそこじゃないって話は?ww
ポチさん、本当にM姉さんの事が好きなんですね。
いつも心配してくれてて、最高の旦那さんだよ。
僕の理想の夫婦です。

減薬できるといいですね。
処方が減っただけじゃ喜べないけどさ。
それでやっていけたら初めて喜べる事だから。
でも、行けそうな気がするね。
上がったり下がったりはしているけど、平均すると、上向きになってるような気がするし。

昨日は私がアルコールを
飲みながら野球観戦。
今日は珍しくポチが
甘~いお酒を飲みながら
テレビで野球観戦を
しております
ポチはお酒に弱いから
少しでイイ気分になるみたい
ポチが飲んで
私が飲まないのは珍しいから
何か行動が面白い(^^)

ブルーライトヨコハマ
正解!ピンポ~ン♪
因みに森山加代子さんの
白い蝶のサンバと言う歌も
唄ってましたが
かなり大人の歌詞なんですよ
♪あなたに抱かれて私は
蝶になる♪って歌詞
これをチビッ子が唄うんですよ

本日の摂取カロリーは
2000㌔㌍越え…
夜は45㌔㌍のヨーグルト
だけにしたよ。
明日が怖い…自業自得
でもゴディバのチョコリキサー
(名前を思い出した)を
飲めたからイイんだ!
飲みたかったんだもん
海ちゃ~ん美味しかったよ~ん
と声を大にして伝えたい♪

あ!直葬の話ですが
葬式をしないだけで
お墓は無縁仏とは限らない様です
家族葬って言っても
それなりにお金が掛かるから
家族もいない人や親戚や
友人と付き合いのない人は
葬式をしないで直葬にする人が
いるのかもしれないね
先日、お墓に行った時に
エンディングノートみたいな
ものがあって、それを
ポチが貰って来て
二人でチラチラ見ては
話し合ってます。
おぼろげながら
老後の事を考える年齢に
なりました…


野球観戦はテレビでも行われるんだねぇ~
筋金入りのトラキチ・・・ 否、野球キチ。
失礼しました。 野球好きですな。
イマイチ野球のルールの分からない部分があるんだよねぇ・・・
ああいう時に、どうなるの?と上手く言えないのだけどねぇ。

白い蝶のサンバの、その部分は聞いたことがあるなぁ。
昔聞いたので、詩の中身は考えたこと無かったなぁ。
とんでもない歌詞だわなぁ。

そうそう、チョコリキサーって名前だったよね。
海ちゃんも、M姉さんも、みんな都会に住んでるから飲めるんだい!!!
茨城県民は、ヤクルトか青汁を飲むしかない・・・(笑)

老後になってもポチさんとM姉さんの関係は変わらないから老後だって大丈夫。
ポチさんは、自分の葬式でかけてほしい曲とかあるのかな?
お互い、こうしたいって話をするのも、案外楽しいかもしれないね。
暗くならないでさ、笑いながら、泳げ鯛焼き君をかけようぜ2人とも(笑)ってさ。

ポチに
私が葬式で掛けて欲しい曲
覚えてる?って聞いたら
「Let It goやろ?」って
言われました-w
ウケました(^^)

私達は子供がいないから
相方に伝えとかないとね。

因みに掛けて欲しい曲は
忘れてて、ちゃんと
書いとけ!と言われました。

今日は何かいっぱい笑った
日でした(^^)

まさ爺はヤクルトと青汁
どころか、関東圏だから
鎧塚さんのお店に行って
貴重な体験してるじゃん
その方が凄いよ♪

チョコリキサーは
600㌔㌍程あるみたいなので
次に食べる時は
1食抜き、もしくは
2食抜きで挑戦します
チョコの誘惑に負けた事
T Drに正直に報告するよ

まさ爺、今日もありがとう。

「Let It Go」ですかぁ。
時事ネタを入れてくるあたり、ポチさん、さすがです。

鎧塚さんのお店はいつ行っても最高です。
でも片道3時間かかる・・・
往復6時間も座ってないといけないなんて・・・
スーパー肉丸でホールのモンブランでも買うか・・・
いや、今はダメだよねぇ~
食べたいけどさ。

こんばんは。
通院やめようと思っています。
通院する前の方が今よりは良い状態でした。
今、落ち着いています。

海ちゃん、おはよう。
海ちゃんの事だから、よく考えての答えなんだろうね。
薬をやめたらら、良くなったという人の事例も、TVで見たことがあるよ。
薬を10種類くらい飲まされていて、その副作用で、かえって動けなくなってしまっている人です。

一つ約束して。
薬をやめても良いのだけど、自傷しそうになったり、死にたくて、危険だと思ったら、すぐ病院に行く事。
その時は、そういう症状は自力では治らないからです。

薬をやめて、調子が良くなる事だってあるだろうから、そうなるといいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 通帳よりもパソコン、貴重な家族の歴史だから | トップページ | ミラクル将志、降臨待ち・・・!? »