“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方 | トップページ | あぁ、食い道楽 ガリガリ君、とろりんシュー味 食べてみたよ »

2014年5月 2日 (金)

交換条件だっ!!  蛇とカマキリ

T珍は庭いじりが大好き。
一年中花壇や家庭菜園に手を加えている。
Y家の土地は雀の額、いや額じゃないか、涙ですね正解は。
その雀の涙ほどの庭に、色々な花を植えて、道行く人に褒めてもらうのが生きがいらしい。
近所のお婆ちゃんが「お宅の季節ごとに咲く花を見るのが楽しみでねぇ」と言ってくれた時は、本当に喜んでいた。
毎朝早起きして、出勤前に花たちに水をやったり、休日は雑草取りもやってるし、そこまでしてやるだけのバイタリティーには目を見張る。

そんなT珍が、カマキリの卵が花桃の木に付いているのを見つけたと言ってきた。
僕にどうしろと?
カマキリは僕が最も嫌いな虫。
カエルが室内に入った時も優しくつかんで外に逃がしてやった。
蜘蛛が入った時も、逃がしてやる。
蛇が玄関内に入った時も、追い出した。
だがしかし、カマキリはダメ。
僕には無理である。
まだ卵の段階なので、今処理しないと、何十匹というカマキリが野に放たれるのだ。
それは避けねばなるまい。
恐ろしすぎる。

僕には無理な事はT珍も分かっているようで、Pちゃんに取ってくれと頼んだ。
が、Pちゃんは、「そろそろ生まれるだろうなぁ」とのんきな事を言っている。
すぐにでも取って、殺虫剤をかけるなりして、処理しなければならない。
しかし、自分ではできない。
卵ですら嫌なのだ。
枝を切ってしまって良いものかも分からないし、T珍が取ってくれると良いのだが・・・
なんだかんだで、カマキリ生まれちゃうんだろうなぁ。
恐ろしい・・・
あの三角の顔、ギョロリとした目、捕まえた虫にかじりつく大きな口、鎌のような腕に、細く長い足、つぶれると寄生しているイトミミズが出てくるお腹、全てが恐ろしい。

ここは交換条件だ。
カエル、蜘蛛、ゴキブリ、蛇は僕が対処する。
だから、カマキリは僕以外の誰かが処理をしてくれ。
そういう協定を結ばねばなるまい。

昔、友達がカマキリを持って、ウリウリウリと僕を追いかけ回したという事がありました。
かなり怖かった。
あれは軽くトラウマである。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
ホント怖いんですよ、カマキリ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方 | トップページ | あぁ、食い道楽 ガリガリ君、とろりんシュー味 食べてみたよ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

カマキリが怖いんだね-w
私もですけど。でも
カエルや蛇よりは大丈夫な
気がします。
虫は全般的に苦手です
だから山間には住めない
義兄は庭付きの家がイイと
郊外に家を買い念願の庭も
キレイに手入れし
ワンちゃんも飼っています
私達夫婦はお互い庭とかに
全く興味がなく、それよりも
利便性をとり都会の小さな家を
選択しました。
これは夫婦共通の意見だった
ので良かったと思います。

手入れされた庭は
住人の方の息づかいが
聞こえる様です。
折角庭があるお宅でも
ほったらかしの所は
見ていて悲しいです。

季節の花は道行く人まで
元気にさせてくれます
お母様の気持ちが花に
移り皆を笑顔にさせて
くれているのでしょうね♪

結局、まだカマキリの卵は
処置されていないのですか?
お父様も実はカマキリ苦手
だったりして…-w
意外と女性が一番
強かったりするんですよね


今朝は2㌔落ちてました♪

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
こんにちは、と口にする時間まで寝ているとは、ふてぶてしい人間になったもんです(笑)

虫ですが、カマキリと蝉がダメです。
他はなんとか触れます。
僕も住むなら都会のマンションかなぁ。
庭が無くても平気だし、雑草を抜いたりする事ができなそうなので・・・
コンクリートのベランダがあれば、それでいいかも。
M姉さんの住んでいる所は、利便性最高ですよね。
食べ物が美味しい店が近所にいっぱいある印象です。
カマキリの卵ですが、それがついていた枝は切ったようです。
が、切った枝は処分しておらず、ただ枝を切っただけのようなのです。
意味ねぇ~・・・・
Pちゃんは毛虫が大の苦手、
T珍は蛇が大の苦手。
だから交換条件で、カマキリは処理してくれよ って話なんですけどねぇ。
ショック療法で、カマキリを克服させようとでもしているのかなぁ・・・

2キロ減、おめでとう。
頑張ってるから、結果がついてきて、面白くなってきたんじゃないですか?
頑張ってねぇ~

これからブブ彦の散歩です。
トイレに行きたかったでしょうに、可哀想な事をしました。
って、コメントに返信書く時間があるのなら、すぐに散歩に行けと言われそうですが・・・
ま、とにかく散歩に行って、僕も目覚ましてきます。

M姉さん、今日もよろしく

蛇とかよく出る?
私は、田舎て2度、街中で1度
人生で3度しか見たことが
ないんですが
街中で見たのは
1駅向こうにパートに
行ってた時に古い家に
小さな白蛇が入って行くのを
見ました。不思議な体験

じゃあまさ爺は蛇も
捕まえれる訳だ!
頼もしいね
蝉は何でだろうね
私も勿論捕まえるのも
見るのもダメだけど
男の子って皆さわってそうな
気がする…クワガタとかは
平気?

都会で戦わなければ
ならないのは
ゴキブリです
梅雨までにキッチンを
キレイにしないと
ウェルカムゴキに
なってしまいそうだ(-_-;)

明日から連休か続きます
家にいて高速道路の
渋滞情報を見て
ニンマリしなきゃ♪
悪趣味(・┰・)

M姉さん。
蛇はあまり見かけませんが、家の近くに川が流れてるでしょ。
そうすると、湿地帯みたいな場所が出来て、そこの蛇が集まるみたいです。
ブブ彦の散歩で土手を歩くわけですが、三回くらい見た事があるよ。
そのほかに、じいちゃんが蛇年生まれで、「死んだら蛇になって守ってやる」と言い残し亡くなったのですが、それから7年忌までの7年間、毎年お盆になると小さな蛇が玄関隣の柿の木に現れました。
7年忌が終わり、「おやじ、もう出てこなくていいぞ」とPちゃんが言ったら、翌年からは表れなくなりました。
あとはPちゃんが居眠り運転をしてしまった時に、蛇が現れて、目を覚まし、事故を起こさずに済んだとかね。
たしかに蛇になって守ってくれたのでしょう。
ちょっとスピリチュアルな話ですね(笑)
僕が小さかった頃、近所のドブに大きな蛇がいるのに気づき、その蛇捕まえて、首にに巻き、T珍に見せた事があります。
T珍は蛇が大嫌いなので、絶叫してましたね(笑)
蛇はひんやりしてて、気持ちが良かったです。
蛇には良い迷惑だっただろうけど。


海ちゃん、犬好きさん。
今日はhideちゃんの命日だね。
僕も歳をとり、hideちゃんの歳を大きく超えてしまったけれど、未だにhideちゃんは、人生の先輩です。
あなたのように、誰にも優しく、自分の進む道を歩み、誰からも愛される人になりたい。
本当は今日、お墓参りに行きたかったんだけどね。
なかなか上手くいかないね。
hideちゃん、いつか必ず、会いに行くから、待っててね。
今夜はhideちゃんの曲を聴きながら、hideちゃんの事を思い出したいと思います。
僕の名前の場所に、X JAPANの曲だけど、YOSHIKIがhideちゃんへ書いた曲のリンクを張っておくね。
今日はhideちゃんの事を考えて、気分が落ち込み気味。
弟の事では泣かないのに、今日はhideちゃんの命日だとT珍に話したら涙声になってしまったよ。
X JAPANが解散してなかったら、きっとhideちゃんは死ななかったのかなぁ~ などと考えてもしょうがない事を考えている一日だったよ。

まさ爺、蛇は触れるだけでなく
首にも巻けちゃうのね!
お洒落ですキラキラ

おじいちゃまが
蛇になって守ってくださった
のはイイお話ですね。

今日はhideちゅんの
ご命日でしたか…
あの日
私は子供を授かる準備の為の
入院中でした。
GWで部屋の人が皆
外泊して一人で
ずっとテレビを見ていました
ドアノブにタオル?を
かけて自殺できるなんて
当時の私からしたら
不思議でした
ワイドショーを通して
hideちゃんの人物像を
知り、優しい人なんだと
思いました。
私がhideちゃんの歌で
知っているのは
当時流れていた
ピンクスパイダーだけです。
私はファンではないけれど
GWになると
当時の天気とhideを思い出す。
あと、父が5月12日に
亡くなったのですが
父の病室から見た5月の空が
忘れられません

ポチが夜中から
出掛けようか?と言います
1日しか休みがないので
旅行は無理です
出石そばを食べに行くか
淡路島に渡るか
そんな事をいいながら
早々に寝てしまいました。
ホントに行くのかなぁ~
この前の旅行で私が調子
良かったから、もう昔の
ペースに戻ろうとしてる…
焦るなポチ!!

まさ爺、今日もありがとう。


M姉さんこんばんは。
ドアノブタオルで自殺ができてしまう。 僕も不思議に思っていました。
hideの葬儀の時は、数kmの列が出来たらしですね。
泣き崩れるファン、hideちゃんの乗った霊柩車を走って追いかけ取り押さえられるファン。
色々なファンがいる中で、後追い自殺と思われる物は、2件だったかな?
YOSHIKIがファンに向けて、hideが悲しむような事(つまり後追い自殺ね)はしないように と泣きながらTVに映ったのが良かったのだと思います。

暴れん坊ばかりが集まったX JAPANの中で、hideは一番穏やかで、YOSHIKIもhideを怒らせるのは至難の業だと言っています。
いつも明るく、ニコニコしてて、格好つけててもどこか可愛い人でした。

ピンクスパイダーの歌詞は、変わろうして新天地を目指すも失敗するという物なので自殺の暗示かと言われましたが、その他のhideの曲はどれも前向きで、楽しい曲が多いです。

お父様の命日が12日なんですね。
5月の空かぁ。
何気ない事が強烈に刻まれるんですよね。
で、それを見ると、当時の事にフラッシュバックして、苦しんだりして・・・

ポチさん、行動的ですねぇ。
僕はGWは、何処にも行く予定がありません。
予定は入れません。
M姉さんは、行けそうなら、どんどん外出して、歩きましょうね。
もう日中は夏日でしょうから、涼しい格好と、夜は寒いので、一枚羽織る物を持って行ってくださいねぇ~

またM姉さんの旅話が聞ける事になりそうで、楽しみです。
って、もう行く事になってますが・・・(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_05 かずのすけの舌とベレー帽の行方 | トップページ | あぁ、食い道楽 ガリガリ君、とろりんシュー味 食べてみたよ »