“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今日のYouTube ブルドッグの父ちゃん、娘と初対面 | トップページ | ブブ彦日記 ミルク断ちぃ~ せがむブブ彦、あげないよぉ~ »

2014年5月25日 (日)

美味しんぼの福島編について思うこと

昨日のニュースで茨城県北部にある、某公園で、基準値以上の放射線が検出されました。
地理的な事が分からないと思うので、説明しますが、この場所から北に100㎞も行くと、福島第一原発である。

美味しんぼで、「福島に住んではいけない」という発言が問題視されてしますが、風評被害を広めるだけと批判する人の気持ちも分かります。
政治家は、理解に苦しむ、不適切だったなどと、美味しんぼを批判する事ばかり。
批判する暇があるのなら、福島の現状を口にするべきだと思うのは僕だけだろうか?

例えば、除染作業がどこまで進んで、やった後、線量はどれくらい減ったのか? 人は住める値になったのか?
政治家の誰一人として言いませんよね。
除染じゃぁ、放射線は無くならない、減ってもわずかだと聞いたことがあります。
そういう事は何一つ言わない。
美味しんぼの「福島には住んではいけな」は言い過ぎというよりも、ページ数が足りなかったのでしょう。
福島にも住める地域はあります。
その場所の人からしたら、風評被害が広まって迷惑となるでしょう。
だから、原発から近い○○市には住むべきじゃないと書けばよかったのにと思う。
でも読者のほとんどが地理的な知識が無いので、一括りに福島に住んでは・・・と言ったのか?
あるいは、放射線量は福島中で高い事を公表してないが、作者の雁屋氏にだけ、本当の事を話したのか?

国は、現状と今後の見通しを一切話さず、いつかは帰れると期待させておいて、時間が過ぎて、風化するのを待っているかのような対応に怒りを覚えます。

あなたの家には帰れる日は来ません。
とはっきり言うのも国の仕事です。
除染はどこまですすんで、今こういう状態です。
今後何年でこうなって、最終的にはこうなります。
って事を話す政治家が一人もいない。
やはり風化するのを待っているとしか思えない。

福島第一原発だけが放射線がひどくて、その他の今人が住んでいる地域の線量には触れない。
そうやって日本中の原発を再稼働させようと、流れを作っているようにしか思えない。
原発が動いていない今だって、日本中の何処にも停電になること無く、やっていけてるじゃないですか。
火力発電に必要な燃料で、電気代が高くなったとしても、僕はそっちの安全な電気を使いたい。
風力発電、太陽光発電を優遇する法を作って、次々に自然エネルギーを普及させればいいのに、電気の買取り金額を下げたりしていて、普及の妨げになるようを政治家はしている。

福島に住む人たちは多い少ないに関わらず放射線にさらされているのに、人命よりも、原発再開ですか?政治家さん。
「首相の出身地の山口県に、使用済み核燃料の処分地を作りますと地元の人に言えますか?」と突っ込まれた首相は黙ってしまいました。
言ったら選挙に受からないから、言わないのです。
選挙には受かる、今後も受かりたいから山口には処分地は作らないのです。
他のどこかの県に痛みに耐えてもらう。そういう事です。

美味しんぼをバッシングする暇があるのなら、自分の考える復興のプランを話すべきなのです。
風評被害が怖いのではなのです。風化が一番怖いのです。
今の政治家は、福島第一原発にすべて話題を集めて、日本中の原発を再稼働させようとしています。

何を考えているのか?
復興など終わらないうちに東京オリンピックがやってきて、首都だけが再開発されるんだろう。
日本は復活しましたと、アピールして、被災地の事には触れないような気がする。

福島県の人だけが耐えればいい。って事でしょう政治家さん。
これだけ原発反対の声があっても、聞く耳は無いのですか?
第二の福島が出来てしまったら、日本は終わりですよ?

美味しんぼは、良いタイミングで、福島編を描いたと思います。
どんどん風化してきていて、避難生活をしている人などの事んどニュースでも取り上げなくなってなっている状態ですから。
政治家が叩いたから、それが正しいわけではありません。
最後は自分で判断する事だと思います。
僕は美味しんぼ容認派です。

« 今日のYouTube ブルドッグの父ちゃん、娘と初対面 | トップページ | ブブ彦日記 ミルク断ちぃ~ せがむブブ彦、あげないよぉ~ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

美味しんぼ問題
地元の方も賛否両論ある
様ですね
私は読んでないから詳しい事は
解らないけど
一石を投じたと言う意味では
美味しんぼが発売された
意味があるのかなって
思いますね。
皆が自分の地元として
考えたら国会でも
もっとマシな話し合いが
出来るんだろうに

今朝の測量…現象維持
昨日は800㌔㌍いかなかった
んだよ((T_T))なのに…
体脂肪も増えてましたわ

今日はランチを食べに
外に出ます
駐車場からお店まで
少し歩きます
でも、食べる物がパスタ
だからなぁ~

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
鼻血が出る描写に対し、多くの人が同じ症状が出ている。
それは被ばくしたからですよ。 言わないだけです。
というようなセリフがあるようですが、どこまで事実なのでしょうね。
この発言をした、元町長?市長?さんは実際に鼻血が毎日のように出るようですし、ツイッターには多くの人が鼻血が出たとあったようですね。
ただツイッターでは、匿名性がありますから、便乗して面白おかしく、鼻血が出たって嘘は書けるので、カウントには入れられないですよね。
作者の雁屋氏が実際に何度も福島に足を運んで、裏付けは取っているようですが、多くの人 というのが何人なのか? ちょっとわかりませんよね。

ビートたけしが、東京湾に原発を作れと言ったことがありました。
東京は危険を冒さず、他県に原発を作り、そこから電気を貰っている。
事故が起きても、東京だけは助かるという算段です。
と言う事をビートたけしは指摘したのです。
さすがたけしだと思いました。

首相に、山口県に使用済み核燃料の処分地を作れと言えるか?という話と同じで、他県に危険な物を押し付けているわけです。
現代科学をもってしても、放射線は取り除けない。
しかも何十万年も放射線を出し続ける燃料を、処分する技術が無いのに、原発は稼働させ、核燃料を作り続ける方向に行こうとしている。
普通じゃないですよ。
僕も美味しんぼは一石を投じたという意味で、意義があったと思います。


ダイエットご苦労様です。
ちゃんとダイエットしているのに、落ちない日ってありますよね。
ありゃどういう仕組みなんだろうねぇ。
少しでもいいから減ってくれると、嬉しいし、モチベーションが維持できるんだけどねぇ。
今日も抑えられれば、明日には落ちてるでしょう。
食べるのがパスタかぁ~
大丈夫、夜我慢すれば、きっと大丈夫。

久々のパスタ♪
美味しかったぁ~
ポチのピザも1ピース
頂戴して大満足
お腹いっぱい。
腹八分目で止めれなかった
私達夫婦は美味しい物を
目の前にすると
無言でムシャムシャ
食べ続け、あっと言う間に
食事が終わります。
折角のイタリアンなのに
コジャレた会話もなく
ポチに至っては急ぎすぎて
ズボンにチーズは溢すわ
フォークは落とすわ
焦り過ぎです(-_-;)

夜はお握りとお豆腐で我慢。

たまちゃん
私もガキんちょ苦手です
子供が利用する図書館で
バイトしていた事があるんですが
全然言う事を聞きません。
こちらに苦手意識があるから
余計になのかな?
子育てをしてないから
今時の子供の実態が
解らないと思い込んでいるのか
確かに駐車場でボール遊びを
されたらヒヤヒヤものです
家にいても安眠できません。
私もまさ爺と一緒で
小学校にお願いに行くと言う
手段しか思い浮かばなかった
でもそれも敷居が高いよね…

海ちゃん、調子はどうですか?
何か自分で決めた道を
進んでる自信が感じられるわ
無理は禁物だけど
チャレンジは素晴らしい!!
経過報告を待ってます

ポチがチーズケーキ
買ってきました(/▽\)♪

M姉さん、こんにちは。
いつも気遣ってくれてありがとう。うれしいです。気持ちはだいぶ落ちついています。
姉さんのコンサートのセットリストステキです。アンコール、2曲くらいお願いしてもいいですか?

エリたまちゃん、まだ吐き気しますか?大丈夫かな…

まささん、少年は17才までです。
茶色のひよこがクリームパン食べてるーー夢に出て来たら責任とってね!

M姉さん
パスタいいなぁ。
ピザもいいなぁ。
自分で外出すればいいのかもしれないけれど、1人で食べてもねぇ・・・
ポチさんのズボンにチーズ。
何だか子供のようにウキウキしながら食べたのかなぁ?と思えて微笑ましいです。


エリたまちゃんのガキんちょ問題は、どうしたもんかなぁ。
車に何かあっても、現行犯じゃないと、責任は問えないよね。
このまま放置すると、いつかは車に傷がつくと思います。
学校に言えればいいのだけど、かなりエネルギーがいるし、学校に乗り込むなんて怖いよね。
何かいい方法はないものか。


海ちゃん、茶色のヒヨコです(笑)
「まさ爺=しげるまつざき」となってしまいそうで、恐ろしい(笑)
海ちゃんは、ひとまず休みたいとありましたが、考えがあっての事なんだから、それもまた前進かなぁと。
どうなるか心配だけど、応援だけは任せておくれ!
永遠の17歳、茶色のヒヨコ応援団長より

チーズケーキ350㌔㌍を
おやつに食べてしまいました
あまりの美味しさに
もう半分食べようとしたら
ポチにカロリー計算してから
考えてみ!と言われ
既に1600㌔㌍を越えてたので
諦めました。

海ちゃん
アンコールありがとう
ございます。
ではお言葉に甘えて

別れの予感 byテレサテン
愛の讃歌 byエディットピアフ

それから
中島美香×
中島美嘉○

冬の華×
雪の華○

でしたね…失礼しました

海ちゃんが剛力彩芽
たまちゃんが沢尻エリカ
まさ爺がシゲルマツザキ?
嘘ウソ-w
江口洋介かチュートリアル
福田君だよね
私だけマツコ☆デラックス
なんてヤダなぁ~
あ!ホクロの位置が
一種の松雪泰子で
お願いします。
松雪泰子嬢を見たら私を
思い出してピョン♪

M姉さん、いえ、松雪泰子嬢。
ポチさん、ナイスアドバイスですね。
考えてみ! 関西弁は力強いし、温かいねぇ。
考えてみ!は 考えてごらん よりも、自立を促すようだし
考えろ よりも、やさしさがあります。

 ・別れの予感 byテレサテン
 ・愛の讃歌 byエディットピアフ
あとで聴いてみますね。

M姉さん、僕は江口洋介じゃぁないですよ。
あんなに男前だったら、どんなに良いか。
チュートの福田君が一番近いかなぁ。

そうそう、エレイン・ペイジとスーザン・ボイルのデュエットしている動画見ましたか?
スーザン・ボイルの事を少し調べたら、髪型や眉毛などが整えられててたまげたって話があったので、見たことがあるかもしれませんが、名前の場所にリンク貼っておきますね。

まさ爺、素敵なYouTubeを
教えて貰ってありがとう
ございます。
素晴らしいかった♪
エレイン・ペイジの
着ているものがイイなぁ~と
思う事が多いので
私の妄想ステージ衣装の
参考にしたいと思います。
体型的にはスーザンなんだが…

愛の讃歌は原曲では
歌えません。
勿論日本語です。
越路吹雪さんが唄う
岩谷時子さんの詞が有名です

私の十八番は
for you by高橋真梨子
です
古い歌がいっぱい出てくるね(^^)
若い時に歌いまくりました。
歌いまくるっていう関西弁は
イケてないですね(^_-)

M姉さん、こんばんは。
別れの予感 byテレサテン
愛の讃歌 byエディットピアフ
聴かせてもらいまいした。
愛の賛歌は聞いたことがる というより有名曲ですよね。
テレサテンとケイウンスクがどちらも名前しか知らないので、何が何やらです。
曲はサビの部分だけ知ってましたよ。

リンクの動画は見たこと無かったようで良かったです。
それにしても、スーザン・ボイルは、エレイン・ペイジに憧れていて、自分がプロになり、憧れの大先輩とデュエットまでするに至った。
最後ハグして、何か耳元で言い合ってましたね。
僕も少しずつではあるんだけれど、エレイン・ペイジの動画を見てます。
素晴らしいです。
アンドリューロイドウェバーについては、高校の音楽の時間に教わったので、知っていたのですが、歌い手のエレイン・ペイジは知りませんでした。
このような人がいるのかと、驚いています。
だからこそ、スーザンボイルが、あのオーディション番組で、エレイン・ペイジの名前を出したときに、失笑をかっていたのだと、やっとわかりました。
for you byも聞いてみますね。

こんばんは。
皆さん、親身に聞いてくれてしかもアドバイスまで本当にありがとうございマスm(__)m
たまちゃんデス(T_T)
対人恐怖な上に見ず知らずの他人の子供に注意するのはとても勇気がいります。
しかも相手が複数だと、強気で公園はイヤです!ここがいい!と言われ、接し方がわかりません(>_<)
夫は対人恐怖などはなくて会社員ですが、こういう家の問題となると何も出来ないのです。
注意したり親に言いに行くより、あまり気にせずこちらが我慢しようと言っています。
明らかにへこんだりガラスが割れたら親が謝りに来るだろうから、と。
自分の両親にも相談しましたが「破損したら修理代をもらえばいい」「あまりうるさくいうと賃貸アパートにいずらくなる」との意見だったので
あぜ道で自分の気持ちをわかってもらえて嬉しかったデス。
ありがとうデス( ; ; )
写真か動画を撮っておくのは、盗撮扱いされたら?と悩み中です。
少し頭を冷やしてみます。
本当にありがとうでした( ; ; )
それから、松雪泰子さんいつまでも綺麗デスね。女性ファンが多いと思います(^ ^)


M姉さん。
for you  by高橋真梨子 聴いてみました。
この曲、良く知ってました。
まだ自分が小学生の頃、家族でスキーに行ったのですが、お金が無い我が家はホテルに泊まることができず、日帰りでした。
少しでも長くスキー場にいたいので、深夜2時3時頃に家を出て、7時ごろにスキー場に到着。
かるく仮眠して、オープンと同時にスキーをしまいした。
高橋真梨子さんの曲は、このスキー場に向かう高速道路で、カーステレオ(当時はカセットテープだよね)でエンドレスで流れていたので、子供ながらに、この人歌が上手いなぁと思ってました。
「あなたが欲しい~ 愛が全てが欲しい~」
大人の世界を垣間見たような気になる、少年茶色ヒヨコでした。

エリたまちゃん、
同時投稿だったようですね。
車に傷、凹み、ボールの跡がついてしまったらですが、その場から静かに立ち去り、知らん顔するかも。
怒られるのは目に見えてるし、黙っていれば、事なきを得られるかと思うでしょう。

今度子供たちがやってきたら、「公園で遊びなさい」と強い口調で言い、言い訳をするなら、「学校に通報(知らせるとか、教えるじゃなくて通報)するわよ」と言ってみたらどうでしょう。

たまちゃんには、かなり勇気のいる行為なのは分かりますが、このストレスと、車が傷付いた時とを、天秤にかけてみて、行動にでるか?やめるか?決めてくださいね。
写真は隠し撮りなどする必要はありません。
堂々と子供達の目の前で顔を大写しで撮るのです。
わざとらしいくらいに写真を撮って、脅しで使えばいいんですよ。
学校に言うって言っても子供達が怯まなかったら、カメラを構えて、「この写真を持って行って学校に持っていくからね」と言いながらシャッターを5回くらい押すのです。

写真写りが悪かろうがブレてて誰なのか分からなくても構わないのです。
子供たちにこの大人は本気で、学校に行く気だ、しかも証拠も撮られてしまったとビビるでしょう。

そうしたら、再度、「公園に行ってくれたら、この写真は学校には持っていかないわ」と今度は優しく言うのです。
それで勝負あると思います。

大人は怖いんだぞ、悪知恵では勝てないんだぞ、と子供達に叩き込みたいですね。

カセットテープで
流れてたと言う事は
ご両親がファンだったのかしら?

叶わぬ恋の歌ばかり唄ってたので
不倫疑惑が持たれたものでした

私が広瀬香美の歌を聴く様に
なったのはアルペンスキーを
する人を好きになったから♪
いつか彼の前で熱唱してみたい

松雪泰子嬢と同じホクロから
先程出血しました。
先日から痒くて掻いてたら
血が…前に診て貰った事が
あるんだけど悪いホクロでは
ないらしいです
これがなくなると
マツコに戻っちゃうよぉ~(T_T)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん。
カセットテープで流していたのだと思います。
スキー場に着くまでに、何時間もかかるじゃないですか。
だから、エンドレスで聞かされたものです。
T珍は、好きでも嫌いでもない感じ、Pちゃんが好きなのでしょう。

広瀬香美はスキーのイメージとぴったり合いますよね。
冬の女って感じです。

出血は止まりましたか?
痒くても、叩く、つねるで乗り越えてくださいね。

まさちゃん、ありがとう。
ひとまず写真と動画で証拠を押さえておきます。
あとは生活相談センターだったかな?聞いてみます。

たまちゃん、おはよ~
生活相談センター、確かにそういうの聞いたことあります。
相談するとどうなるのか分かっていませんが、何かしら動いてくれるんでしょうね。
学校に乗り込むよりも、少ない負担で済みそうですし、ナイスアイデアですね。
応援してます。
頑張れたまちゃん

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube ブルドッグの父ちゃん、娘と初対面 | トップページ | ブブ彦日記 ミルク断ちぃ~ せがむブブ彦、あげないよぉ~ »