« あぁ、食い道楽 集え!三角のアイツ達 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_09 甘い牛すじと、ぶり返しの食券 »

2014年5月13日 (火)

デジ物コバナシ いいねココログ設置はしてみたが・・・意味不明

あぜ道通信を読んでくれた人で、2度目を読みに来る人は1割もいないと書きました。
あぜ道通信を読んでくれた人で、コメントを書いてくれる人は1%以下であるとも書きました。
しかし、コメントを書くほどじゃないけれど、ワンクリックで、楽しませてもらったよ。という気持ちを簡単に表せないか?
そんな話をこの前書きました。
(トヨタとあぜ道、規模の違い、方針の大違い へのリンクは こちら

あぜ道通信に、Facebookの『いいねボタン』、YouTubeの『グッドボタン』のような物を付けられないかと模索中。
調べていたら、Facebookの『いいねボタン』を、ココログに表示させる方法がある事も分かりました。
ただ、記事を書く度に、難しい英数字の長い文章を記入しなければならない事が判明。
コピペで貼り付けてしまえば問題無いですが、0時にブログが更新して、一度話が公開された物を編集しなければならず、自動というわけにはいかない事。
また、利用する人は、Facebookのアカウントが無いと、クリックしても先に進めない事などが分かりました。
YouTubeの『グッドボタン』もグーグルのアカウントが無いといけないらしく結局はFacebookと同じ事。
僕の理想にはほど遠い。

さらに調べたら、あぜ道で利用している『ココログ』でも、公式サービスとして、いいねボタンが付けられる事が判明。
いいねボタンを表示させると、ブログ脇のスペースにアバターが表示されてしまうなど、気に入らない部分もあるにはある。
ブログのデザインには相当なこだわりがあるのですが、それを書いても、誰にも分からないと思うので、書きませんけどね。

とりあえず、話の下に『いいね ココログ』というボタンが表示されるようして、ちゃんと表示された事は確認しました。
しかし、クリックしてみたら、ココログのアカウントが必要だと言う事も判明。
FacebookやYouTubeと結局は同じか・・・
なんだかなぁ。
だれでもクリックできて、そのクリック数がカウントされるような、手軽さと分かりやすさがウリのいいねボタンは存在しないのか?

因みに、僕はあぜ道を書いている事からも分かるとおり、ココログのアカウントを持っているわけなので、今回設置した『いいねココログ』ボタンをクリックして先に進めたんですけどね。
いいねをクリックしても、何も起こらないんです。
数値が1とカウントされる事もなく、メールが届く事も無く、これじゃぁ、『いいねココログ』を設置した意味が無いじゃないか。
何かが起こるんでしょうけど、それが分からないのです。
う~ん、まだ知らないメリットがあるのか?
僕が使いこなせてないだけなのか?
分からない・・・

コメントをくれる人が増えて、読者同士が、活発にやりとりするようになればいいんだけどなぁ。
今の、ほのぼのした雰囲気も好きだけどね。
何か問題や不都合が出ない限りは、『いいねココログ』『いいねFacebook』『はてなブックマーク』『Twitter』のボタンは表示させておこうと思います。
たぶん、誰もクリックせずに終わりそうな気がしますが、これを表示させる事でアクセス数が伸び、コメントが増える事になれば良いのですが・・・

●初心者でもわかる今日の押さえドコ
どこのサービスも、自分の事しか考えてないなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

このエントリーをはてなブックマークに追加<script type="text/javascript" src="http://b.st-hatena.com/js/bookmark_button.js" charset="utf-8" async="async" class="wysiwyg-script"></script>       <p>+1 demo: Basic page</p>         <script src="https://apis.google.com/js/plusone.js" class="wysiwyg-script">     </script>          

« あぁ、食い道楽 集え!三角のアイツ達 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_09 甘い牛すじと、ぶり返しの食券 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

パソコン関連の記事は
ホンマにチンプンカンプン
単語だけでも知らない事が
いっぱい。
まさ爺達の世代って
ワープロなんて使った事ある?
英文タイプは無いって言ってたね
和文タイプなんて
そりゃ~面倒臭い!
だけど英文タイプを習ってた
お陰でasdFってキーワードの
配置を覚えてブラインドタッチが
出来る様になりました
何でも基礎が大事です。
歌舞伎役者さんや
宝塚出身の人の所作が
美ししいのは基礎が出来ている
からだもんね
パソコンの話から
何で歌舞伎が出てくるんだ!
って話ですよね(^^)
アレ?このカテゴリーは
オレのパソ魂だったよね?
やっぱパソコン知ってる
世代だった?

今朝の測定0、5㎏アップ((T_T))
ちくわとココアだな…
ちくわって53㌔㌍なんだけど
昼御飯たべてお腹すいてないのに
食べちゃったから反省なんだ

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
返事が大変大変遅くなってしまいました。
レシピ作りをやってる最中です。
今日の話は、ほんまにチンプンカンプンですよね。

随分と分かりやすく書いたつもりですが、それでも訳が分かりませんよね。
書いてる僕ですら、訳が分かりません。
どのサービスも自分のサイトの常連さんには甘くなるようにして、登録させようとする方向に持っていこうとしてばかりですね。
どこも手口が同じなので、うんざりです。
まぁ、僕もあぜ道のリピーターになってもらいたいという思惑から、今回の事をやってる訳なので、偉そうな事は言えないのですが・・・w

パソコンの話から歌舞伎になる下りを、ニコニコしながら読ませてもらったよぉ~

レコーディングダイエット頑張ってますね。
53kcalを削るほどの細かさ。
頑張ってるなぁと、本当に思います。

M姉さん、今日もよろしく

今朝は完全に寝ぼけて
コメントしてしまいました
コメントの後半で
パソコンとワープロが
ごちゃごちゃになってる…
失礼しましたm(._.)m

お墓に行ってきました
墓前で手を合わすと
南無阿弥陀仏と言う
念仏しか浮かばず
報告とかお願いとか
見守っててとか言う言葉が
出て来なかった
両親が眠る霊園は
広い敷地にオルゴール音で
星に願いをが流れてて
ベンチに座ったりして
墓前で時間が過ごせます。
ポチと二人でしばらく
ボォ~っと座ってました

夕方にT Drの所に寄り診察
ダイエット頑張ってるやん!
って言われました。
後は散歩さえしてくれたら…
って言われたけどね
なんせB型なもんで
周りからいくら言われても
自分でエンジンを掛けない
限り動かない性分なんで
自分のペースでやってみます

食事だけのダイエットも
ここらで限界か!とも
感じてる昨今
いよいよ歩くのか?私。

M姉さん、こんばんは。
今夜は晩ご飯抜き。
コーヒーを飲んで空腹を誤魔化します(笑)

さて、お墓の前で南無阿弥陀仏という念仏しか浮かばなかった。
ご両親からしたら、あれもこれも頼まれるより、安らいだかもしれませんね。
僕はいつも、色々とお願いばかりしていて、仏様の安らかな眠りを願ってないなぁと気付きました。
次からは、それも祈る事にします。
墓地でオルゴールの音が流れるのですね。
なかなか良いかもしれませんね。
僕のいくお墓は、父方母方のどちらの墓地も、昔ながらのお寺の脇にあって、オルゴールなど鳴る事なんてなさそう。
夏は蝉の鳴き声が響き、蝉嫌いの僕としたら、あまりいい気はしません。
俳人のT珍は、いい句が出来るようなシュチュエーションなんでしょうけど。

T Drに誉められたんですね。
嬉しかっただろうなぁ。
散歩は気力がいるよねぇ。
15分くらいなら何とか歩けるんじゃない?
ポチさんに誘われた時に、ついて行くと、どれくらい歩く事になるんですか?
ポチさんに少しなら歩けるから、行く時は誘ってと言ってみたらどうでしょうか?

食事のダイエットは、まだまだ継続しないとね。
止めたらリバウンドしちゃいそうな気がするので。

エェ~(*_*)
晩御飯抜きなの?
ヨーグルトだけとかでも
食べなよ
夜中にお腹が過ぎそうだ…

私も昼御飯を食べすぎたから
夜はサラダだけにしました
かなりのボリュームが
ありましたがドレッシング
込みで207㌔㌍でした
この2週間のカロリーの
平均が1800㌔㌍くらいで
T Drは糖尿を持ってる人に
したら多いけどM-soさんの
若さなら、若さなら、若さなら
1800㌔㌍でも大丈夫だよ!って
若さならは1回しか言われて
ませんけどね(^^)
レコーディングでどこまで
落ちるか解らないけど
これからも頑張ります♪

ポチは一時間位歩くのかな
半分で折り返していいから
一緒に歩こうと
毎度誘われますが
ポチと歩くのは嫌なんだハハハ
だってずっと喋ってくるん
だもん。ウザい(>_<")
こうしてコメント打ってる
横でもずっと喋り掛けて
くるんだよぉ~
構って欲しい犬みたいに
だからポチなんだけど-w

一人で歩ける様になったら
誉めてね(^^)

M姉さん、晩ご飯抜きとは言ってもですね。
今日は14時頃から、レシピ作りを始めまして、19時頃までやってたんです。
3回作ったんですが、毎回半ライスの更に半分くらいのご飯に、牛すじ2つ3つにスープたっぷりを食べたので、ご飯1膳くらいは食べているんですよ。
おやつにまたホットケーキを食べましたし、朝食もご飯こそ食べませんでしたが、おかずをちょっとずつ食べたので、一日のトータルは結構食べているのです。
だから、空腹というよりは、結構お腹に食べ物が入っている感覚はあるのです。
心配してくれてありがとねぇ~

M姉さんの若さなら、若さなら、若さならw
ウォーキングも出来ると思います。
でも1時間歩くのは大変だよねぇ。
ポチさん、ずっと喋ってくるんだね。コメント打ってる最中も。
一人で歩けたら良いのだろうけど、夜道を歩くのですか?
これから暑くなるので、歩くなら早朝か夕方になると思うのですが・・・
夜は涼しいですし、人の目は減りますが、夜道の一人歩きは危険じゃないのかと心配しています。
M姉さんは都会に住んでいるので、夜道でも明るいのかもしれませんが、女性が一人という事には変わりは無いわけですから。
やっぱりポチさんと歩ければ良いのになぁとは思います。

歩くなら朝かなぁ~…
昼間寝れるのだから
早起きしても全然OKなんだけど
歩けるかなぁ~…
今ね、お向かいのお宅が
塗り替え工事中で職人さんが
ウロチョロしてて
昼間に出て行くのは勇気が
いるんだなぁ~
近くに緑地道路もあり
環境的にはベストなんです
夜も大きな道路沿いなら
明るいし人目もあるから
怖くはないですね
でもT Drが夜は危ないから
歩いたらアカンで!って
前に言ってくれたので
歩きませんデレデレ
まさ爺も心配してくれてるよね
ありがとう(^^)
なんか女の子になったみたいで
嬉しいです♪

やっぱりレシピ作りしてると
食べちゃうんだね
だけど安心した。
全く食べないのは
ダメだからね

まさ爺にホットケーキ
焼いて欲しいわ♪

今日もありがとう。

M姉さん
ウォーキングですが、間もなく梅雨入りですので(ってまだまだ先?)夏になってから始めるのも良いかもしれませんねぇ。
夏だと7時でももう25℃くらいになってますし、日差しが強いのでその時間ですら汗が出るほどです。
だから6時台に歩かないといけませんが、涼しくて気持ちが良いですよ。
M姉さんが汗も流して、それすら減量に繋げるというなら別ですが、朝から汗でベタベタになってしまうのは、なあなかいや~んですよね。

今日は16時にブブ彦の散歩で30分歩いたのですが、汗だくです。
ブ~もゼェゼェ言ってて、散歩はもう17時~18時頃の散歩でも良いのかもしれません。
日が長くなりましたからね。

僕の場合、田舎の土手道ですし、一応の闘犬の親戚の親戚くらいの真っ黒な犬を連れて、目の細くてガタイのイイあんちゃんが歩いてるだけなので、だれも襲ってきません(笑)。
M姉さんは、女の子なんだから一人はあかんでぇ~

最近はスマホの操作をしながら歩く人が多いでしょ?
あれ交通事故に繋がるケースが増えてるみたいです。
僕はスマホも財布も、何もかも持たずに散歩してます。
家の鍵は持っていかないといけないけれどね。

僕の作るホットケーキは美味しいよぉ~
ホイップクリームやメープルシロップなんて小洒落た物はないから、バターと苺ジャムで食べてもらうけどねぇ。
何度作っても、ひっくり返す時は緊張します。
大阪の人ってお好み焼きで慣れてそうだから、ひっくり返すの得意そうなイメージがあるなぁ。
はい、勝手なイメージの押しつけであります。

M姉さん、今日もありがとう。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 集え!三角のアイツ達 | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道_09 甘い牛すじと、ぶり返しの食券 »