« ミラクル将志、降臨待ち・・・!? | トップページ | 今日のYouTube ブルドッグの父ちゃん、娘と初対面 »

2014年5月23日 (金)

あぁ、食い道楽 手間暇かけて、こさえてありますなぁ

いきなりタイトルからジョジョネタであります。
星形の人参の話ではありません。
今日はゆで卵の話であぁ~る。

ブンブンでゆで卵を買ってみたのです。
僕が子供の頃、ゆで卵を一日で(一食で)13個食べたと書きました。
昔はゆで卵が大好きだったのですが、大人になってからは、あまり食べなくなり、今に至ります。
でも、嫌いになったというわけじゃぁなく、おでんに入っている卵は好きだし、ゆで卵自体も好きではあります。
卵は一日に一個くらいが良いという触れ込みを信じちゃったというのもあるし、食べる機会が減った。という事もあるのでしょう。

行きつけのブンブンに行くと、カマンベールチーズが美味しそうに置かれていて、買おうかどうか毎回悩みます、
カロリーの塊のような、カマンベールチーズは、ダイエット中なので、まず食べてはいけないリストの上位にくる事でしょう。
そのチーズの隣に生ハムなんかも置いてある場所があり、さらに隣に、ゆで卵が売ってますよね。
ゆで卵と目が合ってしまった。
買ってみるか?
久々にゆで卵たべちゃおうか?
1個入りと2個入りがあるのですが、2個入りを手にしました。
コンビニでゆで卵を買ったことは無いけれど、最初から2個入りを買ったのは、やはりゆで卵好きの血が騒いだのでしょう。

帰宅して、自室に戻り、ゆで卵を入れ物から取り出します。
ゆで卵の殻にヒビ一つでも入ったら、売り物にならないからでしょう。
手の込んだ箱を豪快に開けます。
ん? マヨネーズも塩もついてない。
マヨネーズは常温になると問題だろうから付けないのでしょう。
でも塩ならいいでしょ?
塩は? ついてないのである。
消費税が上がり、価格はそのままだが、塩を一緒に入れないようにして、実質値上げってやつを慣行したのだな。
ブンブンめ。

卵は小さめで、Sサイズの卵かな?
テーブルの角に卵をぶつけて、殻をむき始めます。
殻と白身がくっついてしまって、食べる所が無くなっちゃったよぉ~って事が良くありますが、このゆで卵にはそれは無し。
ゆであがった時にすぐに冷水に入れると良いとか、言われてるけどアレやっても意味なかったりするんだよね。
冷水って氷水の事なのかな?

とにかく殻は綺麗に剥けて、姿を現したゆで卵、塩もマヨネーズも無いけれど、台所まで取りに行くのが面倒なので、このまま食べる。
!!
塩味がするではないか。
塩水で茹でたということか!
そして、黄身が中央に来ているから、転がしながら茹でるという手間もかけてる。
と言っても、卵を茹でるのも、転がすのも、機械だろうけどさ。
そして、黄身がパサパサになりがちだけど、この卵はどうだ。
しっとりとした半熟。
黄身にまで塩味が染み渡り、絶妙な塩加減。
台所に行かなくて良かった。
ものぐさして良かった。
買って良かった。
ブンブンが「開いてて良かった」(古すぎるキャッチコピーw)

茹でる時に塩水で茹でるだけで、ここまで味が付くのかなぁ?
生卵の段階で、塩水に漬けているのかもしれない。
とにかく塩加減が絶妙で、10個くらいは食べたくなる味であった。

コンビニのゆで卵を舐めてかかっていたよ。
恐るべしブンブン。
安いし旨いし、また買っちゃおうっと。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
2個目も続けて食べた事は言うまでも無いw

« ミラクル将志、降臨待ち・・・!? | トップページ | 今日のYouTube ブルドッグの父ちゃん、娘と初対面 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

コンビニのゆで卵、イケるよね♪
塩加減も茹で加減も最高。
割高だけど買ってしまうんです。
私はタマゴ大好き人間なんですが
コレステロール値が高いので
タマゴを控える様にしています
家でゆで卵を作ると
最低でも3個は食べたくなるので
割高だけどコンビニのゆで卵を
買ってしまうんです。

今日の測量… 1㎏減
昨日、一昨日と0、5㎏づつ
UPしてたので20日の体重に
戻りました。
昨日、診察の帰りに
ブラブラ買い物をしたのが
良かったのかもね♪
スヌーピーの日傘を発見して
一目惚れして買っちゃいました♪
なんやかんやと買い物して
16000円の出費。
勿論ポチには内緒です(^^)
3000円くらいまでなら
言いますが、後は内緒です(・┰・)

コメント読んでたら
ゆで卵が食べたくなって
コンビニに出掛けてた
ポチにールしました
只今到着したので
食べま~す

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
コンビニに行っても、いかに菓子パンとスイーツコーナーしか見てないか、バレちゃいましたねぇ、今回の記事で。
きっと手に取ることの無い、お惣菜や、レジ脇のフライドチキンなども食べたら、レベル高いんだろうなぁ。
なかなか手が出ないんだけど、ブンブン側も妥協したものは出さないだろうしねぇ。

ゆで卵ももっと早くに食べいれば良かったと反省してます。
嘘か本当か分からないけれど、10日くらい前かな。
ネットのニュースに、卵は一日10個食べてもコレステロール値は増えないって、いう研究?実験結果?がでたそうです。
でもカロリーはちゃんと加算されるので糖尿の人はダメだけどね。
本当かねぇ?
コレステロールが上がらないなんて。
どこの国の研究か、誰が発表したのかも忘れてしまったけれど、ニュースで取り上げれるのだから、まったくのデマという事も無さそうです。
でも2個くらいでもっと食べたいなぁ位でやめておくのがいいんだろうなぁ。

日傘ですが、今は男性も差すみたいですね。
僕はサーフィンをやっていた頃、日焼け止めも塗らずに、海にに何時間も入っていたので、直射日光と海面から反射した下からの日光のサンドイッチになって、「密入国したアジア人」と言われるほど、真っ黒になりました(笑)。
シゲルマツザキくらいにはなってましたよ。w

体に塗る物が苦手なので、日焼け止め、手荒れを治す薬(何てーの?)、リップクリーム、全て嫌。
花粉症の鼻にさすスプレーも嫌ですなぁ。
髪の毛を整髪料でセットするのも、嫌なんですが、龍馬さんになるには、ある程度セットしないと、ただのボサボサになってしまうので、やむ得ず、ハードスプレーで前髪が垂れえないように固定します。

ゆで卵美味しかったですか?
ブンブンに行くと、菓子パンとスイーツしか見ない僕ですが、お菓子関連もちょっと買ってみたいなぁ。
チョコレートとかさ。
ダイエット中だから、コンビニには行かない事にしているんだけど、自動車税?を払いにコンビニに行かないといけないので、その時に何か買ってしまうんだろうなぁ・・・・
意志が弱いから。
M姉さんに先に行くなどと格好つかたばかりなのに、きっとクランキーチョコレート、小さなホットケーキ、ゆで卵、とろりんシュークリームあたりを買ってしまうような気がします。

うぅ・・・ 早く痩せねば

実はポチも自動車税を払いに
コンビニに行ってたんです
ゆで卵は2つ買って来てくれた
ので、1つ食べて後は
明日にします♪
因みにローソンのは 67㌔㌍と
ありましま。

森光子先生も毎日タマゴを
たくさん召し上がっていたとか…
でもどごも異常なかったって
言ってたからタマゴ 10個の
話もあながち嘘ではなさそう
私の場合はタマゴを止めても
高い値が続くので、多分
他にも原因はあるよ。

シゲルマツザキより黒いって
どんだけぇ~(ギャグが古い)
手に塗るのはハンドクリームね(^^)
今は白くなってるの?

私は今、ホットケーキが
食べたくて食べたくて
まさ爺の記事の影響受けまくり
バターをたっぷり塗って
ハチミツで頂きたい♪

今日は朝、昼で1000㌔㌍
越えてるので夜で調整です
まさ爺の背中が見えてきたゼ

Mねえさん、こんばんは。
大阪よりも東にある関東は、関西よりも日没が30分は早いのでしょうね。
もう暗いので、こんばんはです。
ポチさんもコンビニだったんだねぇ。
卵一つ67kcalならば、2個食べちゃおうって思う僕は、本当に痩せられるのか?w

いやぁ、本当に真っ黒でねぇ。
友達は、しっかり日焼け止め塗ってから海に入るのね。
でも僕は顔が白くなるまで日焼け止めを塗る事に抵抗があってさ。
日焼けしやすい体質なんです。
色白の人って赤くなって終わっちゃうのに、僕の肌は、確実に紫外線と仲良くなって、全部吸収しちゃうんだよ。
焼けすぎて皮がむけるという事も無しで、その日のうちに黒くなっちゃう・・・・

今は福島原発の汚染水が茨城まで流れている可能性があるから、海に行けなくなっちゃって、というか、太っちゃってボードに乗れないというのも理由なんだけど、本来の色になりました。
ただし白くなったという表現は使えません。
最初から黒いからです(笑)

ホットケーキは美味しいよね。
素朴なんだけど、なんか幸せを感じる温かみあがあるというかね。
バターとメープルシロップがいいんだけど、そんなコジャレタ物は買ってくるT珍ではないので、バターとイチゴジャムになります。
それでも美味しいけどね。

僕がクリームパンを食べているうちに、追いつかれてしまったか!!
夕飯少しにして、調節します。

関西は7時でもまだ明るかった
ですよ。その時間まで
ゴロゴロしてました。

今日の摂取カロリーは
1686㌔㌍。
夜ご飯を80㌔㌍の雑炊と
98㌔㌍の豆腐で
調整するつもりでしたが
これはポチが留守の明日に
回して今夜はポチが
買って来てくれるメニューに
任せました。
サラダ巻き1本…482㌔㌍を
摂取してしまいました(>_<)

昨日は歩いても気持ち良かった
から、今日も歩こうかと
思ったけど、用事がないと
家から出ないなぁ~
石川ひとみって人の
「まちぶせ」って歌を
知ってますか?
♪偶然を装って帰り道で
待つの♪
とストーカーみたいな歌
なんですが、T Drの帰りを
見計らって歩こうかとか
思ったりね(^^)

ダメな女です(・┰・)

1日寝すぎて背中が痛い。
でもこれは元気になってきた
証なんだと思う。

そろそろ本気で片付け
始めないとな!
夕飯作りもね…
完璧な専業主婦を目指すと
挫折した時に怖いから
今まで同様手抜きで行きます。

まさ爺、今日もありがとう。

関西は7時でも明るいんですか。
やはり30分くらいズレがありますね。
その分朝日が早いわけなので、どっちが良いとかそういう話じゃないですよね。
でも遅くまで明るいって方がいいかなぁ~
なんだか得した気分になるからw

我が家の夕食はグラタン。
鶏肉とブロッコリーをホワイトソースに入れて、モッツァレラチーズとパン粉をまぶして、香ばしく焼き上げました。
美味しくて食べすぎました。
家でグラタンが出るのは、15年や20年ぶりなので、大事件でしたw

サラダ巻きって食べた事が無いのですが、美味しいですか?
って聞くなら自分で食べればいいんですよね。
つい、甘い物にお金を使ってしまいます。

「まちぶせ」・・・
3回くらい聞いたことがあるかな。
昔の歌って、今のように、つまらない事でクレームが来たりしなかったんでしょうね。
おおらかな時代です。
今の時代は、ちょっと問題があると、一気にバッシングや抗議が殺到しますからね。

T Drのストーカーになったら、まちぶせしてどうするつもりですか?
「あら?偶然ねぇ」ってわざとらしく言わないと、ストーカーになってしまうし・・・
まぁ、言わなくてもストーカーなんですが(笑)

家事ですが、いい加減でいいんですよ。
いくらでもやることはあるし、終わりはないし、あまり評価もされないし・・・・
やれることから無理しないで、マイペースで行きましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

« ミラクル将志、降臨待ち・・・!? | トップページ | 今日のYouTube ブルドッグの父ちゃん、娘と初対面 »