« 今日のYouTube 新道路スターの噂とルパン三世の車 | トップページ | フランスパンと姉弟、弟がこんな身近に »

2014年6月 2日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道11 量による変化、奥深さを痛感

定食屋を開き、社会復帰をもくろむまさ爺。
今はレシピつくりに励む毎日です。
ってレシピつくりはT珍の仕事の関係で2日に1回なのですが・・・

牛筋雑炊ですが、一応の完成という事になりました。
もうこれ以上はやってもしょうがないという所までやりました。
美味しい物ができてるし、微調整は実際のお店の厨房で行う事になるでしょう。
実験ノートを数えたら、45回くらい試作をしただけでした。
意外と早かったですね。
因みにモツ煮込みは230回以上試している事も判明。
それなのに、まったく方向性が見えない。
本当にもつ煮込みは完成するのかなぁ。

さてさて、牛筋雑炊が完成したタイミングで、肉のスペシャリストの伯父様と、イタリアンの食事処を経営する伯母様がY家にくる事になりました。
早速、雑炊を食べてもらって、感想を聞きたい。
あれだけやったんだ。
お褒めの言葉も聞けるかもしれない。 と期待をよせます。

牛筋を煮込み、タイマーがなったので、蓋を開けてみます。
おかしい。 匂いがおかしい。
すぐにT珍を呼び、2人して味を見るが、味を見る以前に、匂いが違います。
もちろん味も。

何回も試作を作れるように、一人前くらいの量の牛筋で試作を繰り返してきたのですが、今回は5人が食べられるだけの牛筋を煮込んだのです。

調味料や他の材料にも間違いはありません。
牛筋の量の合わせて厳密に倍率を計算しました。
では何がいつもと違ってしまったのか?
茹で時間だろうという事に行きつきました。
スープが沸騰するまで火力は変えてないんで、増えたスープが温まってないうちに火力を変えたという事もありません。
時間以外考えられないのです。
煮込む肉の量が増えると、茹で時間も増やさないといけないようです。

茹で時間を2倍~3倍にする必要がありそう。
最初に出してしまった雑炊はスープの味は良くても、すじの部分が硬くて、とても食べられる物ではありませんでした。

そこからさらに茹でてみて、2回目の試食。
お肉がホロホロとほぐれるし、コラーゲンの部分も柔らかいそうです。
でも硬い部分もまだあるというので、茹で時間2.5倍くらいが理想なのかなぁと。

「もう少し煮込んだとして、更に柔らかくなって、硬い部分もなくなったら、これは当たるかもしれない」
伯母様の意見でした。
伯父ちゃんは、丼全てを完食し、手を合わせて、一礼し、「ご馳走様でした」と言って頭をたれてました。
合格と言う事でしょう。
これお店で出すだけの量の牛筋を煮る事になったら、何分茹でるんだろう?
見当もつきません。



さて、僕の病状ですが、ちょっと体が重いです。
朝は起きるのが遅いし、豚犬の散歩も、行くのにかなり気合いを入れないと行けません。
自殺願望はほんの少し。
1週間の間に、Pちゃんが首をつって吊るされている所を発見する夢。
Pちゃが、重い病気にかかり、数か月の命だと宣告される夢。
立て続けに見たので、Pちゃんにその事を話したのですが、何ともないとの事。
病気の件は、自分でもどうする事もできないけれど、「少なくとも、俺は自殺なんかで逃げたりはしない」と言ってくれました。
これらの夢にどういう意味があるのか? 分かりようもないですが、夢はただの夢ですからね。
あまり気にしないようにします。

それといつの間にかまた薬が無くなってきていて、残り5日分しかありません。
切れる前に病院行かないとなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
まったりからやや急かされるような気分ですが、それでもまったり進みます。

« 今日のYouTube 新道路スターの噂とルパン三世の車 | トップページ | フランスパンと姉弟、弟がこんな身近に »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

試食会お疲れさまでした。
牛筋って茹で時間が
掛かるんですねぇ~
でもそれが成功したら
美味しい牛筋が食べられる
って事ですね。
量が増えるにつれて
試行錯誤するでしょうが
精進してください。

夢の意味は解りませんが
余り寝覚めは良くない
内容ですね…
夢なんて現実では起こり得ない
事が大半ですから
あまり気にせずとも
よいかと思います。
私は母が生き返り
嬉しいんだけど、母の通帳に
残ってた僅かばかりの
お金を使い切ったので
滅茶苦茶焦ってる夢を
良く見ます-w

今朝の測量…1㎏減
やったぁ~
久々の1㎏減\(^-^)/

でも今日は調子が余りよくない
体が動かない…
ごみの日なのに出せなかった。
今日はT Drの所に
明日は神戸に北斎展を見に行く
予定。ちょっと張り切りすぎ
かなぁ~…

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
新入りのVAIO Tap 11が調子悪くなって、返信が書けませんでした。
頭が良く、運動もできるVAIO Tap 11ですが、突然言う事を聞かなくなる、今時の切れちゃう子なのかも(笑)そんなイメージです。
突然豹変するんだよねぇ。

さて、試食会ですが、伯父様はこの前ほぼ完成という物を食べてもらっていて、お褒めの言葉はもらっていたので、ご馳走さまと言って手を合わせるだけだったのです。
伯母様からもお褒めの言葉はもらいましたが、商売をやるのは反対寄りです。
老後の資金をみすみす捨てるような物だと。
自分のお店をやっているからでしょう。
厳しい事になるぞと脅します。
実際そうなのでしょう。
T珍は、もう何十年もお店開きたいと言っているので、このまま何もしなくて、死ぬとしたら、絶対に後悔すると言っています。
そこまで伯母様に言っても、でもねぇ~と、応援する側には来てくれません。
おっかねぇ~なぁ~
どれだけ厳しいんだろう・・・

お母様復活!!だけど通帳が!!
面白い夢ですねぇ。
夢診断の得意な海ちゃんに、人のお金を使ってしまう夢はどういう事なのか聞きたいですよね。
「やましい事がある場合に見る夢です」と言われたりしてね(笑)
冗談ですよ。
M姉さんの看病で、お母様はどれだけ救われたか。
感謝してくれてますよ~

北斎展ですかぁ。
それも神戸に!
神戸って大阪よりも更に更に遠くなイメージです。
あまり無理しないように頑張ってねぇ~
( ̄∇ ̄)

まさ爺のパソコンは
今どきの子なんですね-w
私達より下の世代の子を
“新人類”と呼んだものですが
今や新人類世代が人の親です
ものねぇ~

おば様はご自分がお店を
されているので厳しさを
知っておられるのでしょうね
でも最終的にお母様が
決める事。夢があるなんて
素晴らしい。夢に向かう人生は
無駄じゃないと思う。
老後の事を心配して
今を我慢するか?
いずれにせよママさんの
選択を応援します。

今からT Drの所に行ってきます
そして淡路島に渡り一泊して
帰りに神戸に寄る事になりました
何でも急に決まります(-_-;)
また食べ過ぎるなぁ~

行ってきま~す

M姉さん、こんにちは。
VAIO Tap 11は、やれば相当出来る子ですが、でもとても気まぐれですw

新人類なんて言葉があったんですねぇ。
この前僕がT珍に聞いたのですが、団塊の世代って年々ごろに生まれた人達の事なの?と聞いたりしました。
ベビーブームという物があって、その時生まれた子供達だろうという事になりました。
T珍は62歳ですが、ギリギリ団塊の世代に入らないくらいだろうと言ってましたが、年寄り扱いされたくなくてそう言ったのかも(笑)

伯母様は厳しい事ばかりいいますが、赤字になり、借金してまではお店は続けません。
お店に使えるお金が無くなった時点で、きっぱり止める事。
夢はそこで諦めるという事になっています。

弟が死に、真岡のおばちゃん(T珍のお母さん)も亡くなり、成田のおばちゃん(Pちゃんのお母さん)も背中が丸まり歩くのが随分遅くなりました。
T珍も人生の終わり方を語る事が増えました。
必ず皆死ぬんですよね。
当たり前ですが、それを語ることって少ないじゃないですか。
縁起でもないって言って。
でもT珍には後悔して死んで欲しくないので、お店の話と並行して死についても話をしたりしてますよ。

T Drの所に行くんですね。
いつも何かしらやり取りがあるので、その報告を聞くのが楽しみです。

淡路島~神戸旅行楽しんできてくださいねぇ~
ダイエットは一時中断。
旅行中もこれもあれも食べられないじゃぁ、楽しめないですもん。
ダイエットは帰宅後再開と言う事で・・・
気を付けて行ってきてくださいね。

まさ爺さんこんばんは。
老後の資金も大切だけど今しかできないことも大切ですよね。
ところでまさ爺さんは補助金とか助成金について調べてみましたか?
地域の特産物を使った商品の開発とかでも貰える場合があるので調べてみるといいかもしれませんよ。
市とか県ごとに違ったりするのでないかもしれないですがレシピ作りの合間にでも調べてみたほうがいいと思います。

shiroさん、こんばんは。
いつもの寝落ちから寒くて目が覚めた所です。

今やらないと、もう無理だろうとT珍は言っています。
1年も遅れさせたくないようなので、今年の秋に始めたいみたいですね。
待ったなしなので、僕の体調は何とかそれに合わせるしかありません。
正直、結構きついですが、これはただ単に立ち仕事に体が慣れていないのか?病気で体が動かないのか?自分でもわかりません。
このまま突き進んでみるしかないですね。

補助金と、助成金。
相変わらずですが、また知りませんでした。
教えてくれてありがとう。
勉強してみますね。
いつもありがとう。
僕は恵まれているなぁと、思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 新道路スターの噂とルパン三世の車 | トップページ | フランスパンと姉弟、弟がこんな身近に »