« 今日のYouTube MDとマライア、初めて聴いた歌声 | トップページ | ブブ彦日記 麦畑のその脇で・・・ »

2014年6月12日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道12 正直に話す事、新たな課題

体調ですが、体が重いです。
昼頃まで起きる事ができなくて、ブブ彦の散歩に、なんとか行き、帰宅後また横になってしまいます。
やはり薬を減らした事がジワジワと影響してきているのかも。
先生に正直に話をするか? ちょっと迷ってます。
薬が一錠減った事は、僕にとっては大きな一歩だと思っているのですが、体が重いと言って、やっぱり戻しましょうとなるのは嫌なんです。
体に必要ならば、元に戻すべきなのでしょうけど、少し薬が無くても自分はやれる。 と証明したい。
だから先生にはまだ言いたくないのです。
どうしようかなぁ。

主治医に隠し事をしても何の得も無いのは分かっています。
むしろ、持てる情報全てを話すべきでしょう。
分かってる、分かってます。
体調を主治医に言わないのは間違い。
薬が増えるのを黙って受け入れるのも間違い。
体は重いけど薬が増えるのは嫌だと、正直に言う事。
そして2人で納得がいく処方を導き出す事が正解なんだろうなぁと思ってます。
毒舌ですが、あの先生ならば、きっと良い処方をしてくれると思います。
話すしかないか・・・



さてさて、皆さんの興味があるのは、僕の体調よりも、お店の準備の事でしょう。
そちらの近況報告もしないとね。
牛筋の雑炊は前回大失敗してしまいましたが、
(社会復帰への道11 量による変化、奥深さを痛感 へのリンクは こちら
お店を借りてからの最終調整の時に修正できるでしょう。

今は次なる一品「牛筋の煮込み」を作っています。
醤油味です。
牛筋雑炊の時に、余った牛筋を醤油味に変えて、夕食のおかずにしていたのですが、美味しい物ができていたので、これは簡単にこれは完成できそうだ。 と思ってた。
が、これまた問題が。
味が薄っぺらなのです。
醤油と砂糖の甘じょっぱさだけ。

これには心当たりがあります。
これまで夕食で食べていたのは、雑炊用に味付けをされていた物を使っていたので、下味がしっかり付いていたのです。
あの味を再現するにはどうするか?
牛筋雑炊の時と同じよな物を入れて試してみます。
上手くいくかなぁ。
いきませんでした。
牛筋雑炊と味がかぶってしまい、ご飯にかけるか?別皿で出てくるか?の違いだけです。
これでは意味が無い。
醤油味で、味に深みを出せたら・・・
色々と試してみます。

レシピつくりは1日3回作るのですが、煮込む時間がかかるのですが、トータルで5~6時間かかります。
ずっと鍋の隣で見ているわけではないですよ。
煮込んでいる間はタイマーをかけて、あとはコーヒーを飲んで、あぜ道の書き込みをしています。
それでも体は疲れますねぇ。
立ち仕事をする体力をつけないと!!

お店の名前も相変わらず決まりません。
ちょっと進展したと言えば、
「牛筋の○○」にしようという話から、「牛筋○○」にしようという事くらいでしょうか?
間に「の」が入るよりも、引き締まり、無駄が無さそうな、職人気質なイメージになりますよね。
でも○○に入る言葉は思いつかないですなぁ。
ジブリアニメだったら「の」は必須だけどね(笑)

本当にお店開けるのかなぁ・・・
もっとキラギラした覇気を持って、やってやるぜ 的な勢いが必要なのかもしれないけれど、僕は冷静に、一歩一歩確認しながらでないといけません。
石橋を叩くという性格じゃぁないけれど、転職じゃない、脱サラじゃない、うつ病からの社会復帰です。
どこまで回復しているのか自分でも分かりません。
どこまで出来るのか分かりません。
ダメなのかもしれません。
だから、ついつい、慎重になってしまうし、楽天的にもなれません。
皆の希望になりたいと勝手に思っているけれど、それはプレッシャーにはなってません。
でもやれる事は、やらないといけないとは思ってます。
それが自分のためになるのでしょう。

社会復帰への道シリーズが始まってから、「また死なないように頑張ります」と書かなくなりましたね。
自分の事ながら、今気付きました。
無意識にそうなっていたので、それが嬉しいです。
プチ前進ですね(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube MDとマライア、初めて聴いた歌声 | トップページ | ブブ彦日記 麦畑のその脇で・・・ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

体が重いかぁ~…
薬の影響なのかな?
薬も減ったし、なんたって
生活環境が変わったもんな!
レシピ作りは頭も体力も
使う重労働だからね
しんどくなって当然と
言えば当然。
普通の事なんだよね
でも私達は少しの変化も
敏感に取ってしまうから
余計に気苦労して
体調までおかしくなる
事もあるんだよね…
気を付けないとね。

子供の名前と同じで
屋号はギリギリにつける
方がイイかもしれないね
早くから決めたら
候補がいっぱい過ぎて
余計に難しくなりそう(^^)
「牛筋あぜ道」
私達には解る
ほっこり出来る店-w

ケンケンか出てるのは
「チキチキマシーン猛レース」です
暇な時にYouTubeで
見てみて下さい♪

本日の測量…現状維持
800㌔㌍でも
3000㌔㌍でも
現状維持って…

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
今朝は早いですね。

病院、明日行けるといいのですが・・・
などと言っていると、行きなさい!とお叱りを受けそう。
行きますから大丈夫です。

レシピつくりですが、今週はT珍が忙しくて無しであります。
さらにさらに、本日姉の第3子の予定日を迎えまして、(まだツワリなど全く無い様子)、子供が生まれたら、主にご飯作り、洗濯などの家事全般を2週間姉の家に通ってやるそうです。
なので、さらに2週間、レシピつくりは無さそうです。
1人でもレシピつくりは出来ますが、味見ですね。
お互いが同じ物を食べて、調整をするのが決まり事。
僕だけの意見で味を変えたとしても、「で、この時の味どんなだったの?」とまた作る事になり、意味がないのです。
3週間レシピ作りが無いという事で、体も心も(こっちのが重要)リフレッシュしたいと思います。

屋号はどうなるか分かりませんが、追い込まれて、ええいこれで行け!となって出てきた物のが良い物になりそうな気はしますねぇ。
しかし、まったくの、ヒントすら、こんな感じですら、出てきません。
考えようとしてないもんなぁ。

チキチキマシーン猛レース、後で見てみますね。

現状維持でいいんですよ。
本調子じゃないんだから、体重など気にしてちゃダメ。
それなのに、維持出来てるんだから、ラッキーじゃん。

僕はようやく、80㎏を切りそうです。
ダイエット奮闘記も再開かな。

M姉さん、今日もよろしく。

たまちゃんデス

まささん
私の好きな曲です。歌詞を一部載せるね。

努努〜ゆめゆめ〜
今が無理なら焦る必要ないけど
だけど凄いパワー持ってんだ だから出してこう!出してこう!
見えない恐怖で歩く勇気がないんだろ?
ならば俺らが光となって so 照らしてやる!照らしてやる!
だから言わんでくれ「どうせ俺は」とか言うの
まだだ!まだだ!やってみなきゃ 分からんぜ!分からんぜ!
先の保障はドコの世界にもないから
だからそれ求めてやってたら絶対デカくはなれんぞ!!

M姉さん、今日の通院車ですか?電車だと心配です。

たまちゃん、具合い悪いですか?


海ちゃんありがとう。

たまちゃん
私ね、キスマイの玉森君好きなんです。彼もたまちゃん。
だからあぜ道のたまちゃんにメッセージ送るとき、ちょっとドキッとするんだよね!条件反射してしまうの。

たまちゃんは好きな芸能人いますか?
返事は無理しないでね。元気になって、気が向いたら教えてね♡

海ちゃん
たまちゃんデス。
とっても癒されました。ありがとうデス。

たまちゃん
たまちゃん、たまちゃん、たまちゃ〜ん!
ドキドキドキドキーーー!!
こんな私ですが、Sexy Zoneの中島健人君に、軽く浮気中です。

ちょっぴりでも、たまちゃんの気持ちを癒せたらうれしいな。

まさ爺デス。
(たまちゃん応援期間と言う事デス)
寝てました。
今朝は6時起きで、ずっとあぜ道書いてたんだけど、12時に寝ましたw
昨晩は4時間しか寝てなくてちょっと睡眠が足りなかったね。
で、先ほど起きました。

たまちゃん、こんにちは
調子悪そうだね。
ゆっくり休んでください。
気合い、名古屋辺りに送っておきます。
名古屋じゃねぇ~よぉ~って思ってるだろうけど(笑)

うみちゃん、こんにちは。
今日は元気そうだね。
少し吹っ切れたかな? M姉さんのおかげだね。
男子中学生には、結局何もできなかったよ。
さて、教えてくれた歌詞だけど、すげぇ~前向きだなぁ。
「どうせ俺は」のくだり、そうそうって頷いちゃったよ。
海ちゃんの教えてくれる歌は、鮮度が良いよなぁ。
やっぱり世代が1個違うからね。
M姉さんも同じ感想だと思うよ。
M姉さんは世代が1個半違うって言うだろうけど。

玉森君からたまちゃんかぁ。なるほど。
まさちゃんは芸能人にいないのか?いるだろうな。でもたぶんみんなダメだろうなw
何、玉森君をライバル視してんだって話しだよね(笑)
好きは好きでいいじゃなないかって話なんだけどさw
将志という字の組み合わせの名前は、矢沢あい(NANAでお馴染みの)の「天使なんかじゃない」って作品にイイキャラクターが出てくるくらいかなぁ。
画像探したんだけどなかった。
雅とか昌は多い、司も多いなぁ、でも平成の世に将軍を志すなんて名前はいない・・・
いや将来の志という意味だろうと、都合よく解釈しなきゃやってらんねぇ~のね。
NANAは内容がショッキングすぎて矢沢どうした?って感じで嫌な作品なんだけど、天使なんかじゃないは多感な頃に読んだ、良い思いで、感動的な良い作品でした。

たまちゃん、元気になれぇ~
中島健人君、誰なのぉ~
M姉さん、電車なのぉ~

まささん、こんにちは。
努努〜ゆめゆめ〜は今日の記事を読んでの私の感想を、ワンオクに代弁してもらいました。
中島君は王子様です。

海ちゃん、ぶーちゃろうの散歩に行ってきました。
昔話しに出てきた、強引に話しかけてきて、「何処に住んでんだ?」とぶしつけに言ってくる非常識なオバサンと再会してしまいました。
「はっはっは、よっちゃんかい?」と意味不明な叫び声を上げていたので、無視させて頂きました。
僕がYOSHIKIにでも見えたのだろうか?(笑)
人を住んでる場所で判断するような人とは、関わりたくありません。

それにしても、乙女心は、王子様が好きなんだねぇ。
海ちゃんがときめく中島君。
M姉さんのときめく光一様。
たまちゃんとさおちぃの王子様は誰なのか聞きたくなってきたよ。

たまちゃんデス。
海ちゃん、まさちゃん、ありがとうデス。
今日は胃けいれんとパニックと鬱と肌のアレルギーが同時に来てデイケアに行く途中で倒れてしまいました。
もう、心も身体も限界なんだなと思いました。
自己否定が止まりませんm(__)m
とても自分が嫌いです。あぜ道のみんなのことはとても好きなのに
何も出来ない自分を許したくても許せなくて苦しいデス。
読んでくれてありがとうでしたm(__)m
たまちゃんでした

海ちゃん、まさちゃん
たまちゃんの王子様は世間的にはマイナーなかたです。
コアなファンの人しか知らない感じデス。
有名な人で唯一ときめいたのは田村淳かなぁ。

病院終わりました。

今日は行きが電車で
帰りは車。ポチのお迎えを
待ってます。

診察は至って普通でした。
お陰さまで変わりなく
調子イイですと言ってるのに
K Drはあんまり信用してない
様子。次回は1ヶ月いや
2週間後に。って言うから
やっぱり2週間の方がイイ?
と聞くと頷いてた
もう1ヶ月あけても大丈夫だと
思うんだけどなぁ~
やっぱりK Drは私に会いたい
んだね(・┰・)

病院の隣にマルイがあるので
またカードで買い物
しちゃったよ…
スヌーピーのカバンは
色々見て一番安いのに
したんだけど
アナスイの扇子を見てたら
珍しく店員さんが話しかけて
きて、最初に見てたのは
5800円のやつで
店員さんにあれこれ
広げられてアラいいわ♪と
思ったのを値段も見ずに
頂くわ♪なんて言ったら
12000円だった(-_-;)
2回払いにしましたけどね…
扇子なんてどこで無くすか
解らないんだから
100均で充分なのに
な~んで買ったっんすかね~
ま!私ね場合、オールシーズン
扇子が必要だから…と
自分を励ましています

海ちゃん、心配してくれて
ありがとうね
でも最近、電車もある程度
無理なく乗れます
少し体重も落ちたから
歩くのも少し楽。
駅までは大丈夫になりました。

たまちゃん
私は今日やっと洗濯した。
まだ干せてないけどね…
たまちゃんも家事が
たまると休んでても気に
なるだろうけど
マイペースでね♪

たまちゃん
たまちゃんが自分を嫌いでも、私はたまちゃんが好きだよ。
弱いたまちゃんもシッカリたまちゃんも、ホンワカたまちゃんもオネエのたまえも好き。
大丈夫だよ。

Mお姉さん、ありがとうデス。
通院お疲れ様でした。
たまちゃん憧れのマルイ。眩しいデス。
たまちゃんの住んでいるところはマルイもミニストップもイトーヨーカ堂もありません(^_^;)

海ちゃんありがとうデス( ; ; )
本当にありがとうデス(*^^*)
玉森たまえデス。

M姉さん、通院お疲れ様。
そうなんだ〜痩せて電車ラクなんだね〜〜って違うわっ!!
ちょっとツッコミ風に書いてみました。笑
風邪ひいてるのに、電車は辛いかなって心配してたんです。

たまちゃん、大変でしたね。
たまちゃんは自分が嫌いと言いますが、あぜ道の皆はたまちゃんが大好きですよ。
僕もたまちゃんのホンワカさせてくれる空気感が好きですよ。
みんなが自分を好きでいてくれる・・・それを忘れないでね。


M姉さん、お疲れ様でした。
帰りがポチさんのお迎えだと楽ですね。
電車が厄介だよなぁと思っていたんです。
2週間後の方がイイ?って聞かれたら頷いてたかぁ。
恋する乙女ですなぁ。
扇子を優雅に仰ぎながら、宝塚を観劇したら最高の時間になりそうですねぇ。

海ちゃん、今日は海ちゃんが一番元気だね。
元気しっかり受け取ってます。
だけど海ちゃん自身の体調は大丈夫?
無理してやしないかと思ってます。

田村たまちゃんへ
玉森たまえ!!!笑った〜
体調悪くても、ネタ書けるところ褒めてあげて下さい。

まさちゃんありがとう( ; ; )
涙目デス(T_T)

海ちゃん
玉森を名乗っていいかわからなかったけど
同じたまちゃん だから (^_^;)
玉森たまえって大御所芸人みたいな風格を感じマス。

たまちゃん、しんどい時こそユーモアを。僕の闘病の仕方です。
玉森たまえって、今いくよ、くるよ姉さんと同じような響きに聞こえてしまって、僕笑顔です。
ど~見ても、関西系だよね。
たまちゃん、笑いをありがとう。

まさちゃんありがとうデス。
まさに 今いくよくるよさんを思い浮かべていました。
玉森たまえ、あぜ道に登場デス。

私も
玉森たまえには笑いました(^^)
たまちゃんヤルゥ~

海ちゃん、そっか!風邪の
心配してくれてたんだね…
姉さん電車の中でもホームでも
病院の待ち合い室でも
平気で鼻をかめるお年頃に
なっちゃいました。
昔は絶対恥ずかしくて
出来なかったね
朝、雨が凄いふってて
雨傘を持ってて昼から晴れて
お日様が出て、その時に
雨傘を指す母が恥ずかしかった
昔は晴雨兼用傘なんて
なかったからね
でも、今の自分なら出来る
そんなお年頃です-w

今日は皆おもしろい
コメントが多くて楽しかった♪
調子悪くても
あぜ道でコメントしたら
楽しくなるね♪
皆、元気になぁ~れ♪

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、ちょっと前までは、電車がしんどかったのに、今は大丈夫そうですね。
ほんと、随分と良くなってきてますね。
病気が良くなると言う事は、関西のノリが今後強くなると予想されます。
ちょっと楽しみです。
コテコテのジョークに、妄想話も久々に聞きたいです。

M姉さん、今日もありがとう。

Mお姉さんありがとうデス(^ ^)
玉森たまえより

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube MDとマライア、初めて聴いた歌声 | トップページ | ブブ彦日記 麦畑のその脇で・・・ »