« あぁ、食い道楽 パンの次は米、ついに来た金のおにぎり | トップページ | 第3子が生まれる前に、ハッキリさせないといけない事 »

2014年6月 8日 (日)

デジ物コバナシ 八方塞がりの4日間、最終手段は一本の電話

買ったばかりのVAIO Tap 11
自分の使いやすいようにカスタマイズして、便利になったのですが、不満があります。
VAIO Tap 11というパソコンは、画面と、キーボードが別々になっていて、ケーブルなどでも繋がってなく切り離されています。
タッチパネルも使えるので、画面だけ持ち出せば、iPadのようにタブレットとして使うことができるというが、一つの売り。
でも僕はキーボードでの操作にこだわります。
というより、画面に指紋がつくのが嫌でねぇ。
キーボードと画面が切り離されているという事は、電波を飛ばしてやり取りをしないといけないという事になります。
それが上手く働かないのか、たまにキーボードが利かなくなる事があります。
流している音楽はそのまま再生されているし、YouTbueを見ていても、動画はそのまま流れているので、本体がフリーズしているわけではありません。
キーボードだけが効かないのです。
文字も打てないし、ポインターも動きません。
このトラブルを回避する方法がきっとネットには載っていると思って調べました。
するとある方法が載って、それを試してみました。

それが悪夢の始まりでした。
試してみたら、キーボードがまったく利かなくなってしまいました。
再起動しようと、キーボードの電源を入れたり消したりしても何もできない。
やはり画面はタッチすると操作できるので、キーボードが壊れてしまったのか?
2日かけてあれこれ試しましたが、回復はしないし、お手上げ状態。
最後の手段、サポートセンターに電話しました。
電話嫌いの僕としては、電話はしたくない。
でももうどうすることもできないので、泣きすがりです。

回線が込み合っているので、しばらくお待ちくださいと言われたので、5分ほど待ったでしょうか?
女性のスタッフが応対してくれて、さっそく質問します。
キーボードが利かなくなった時にした手順。
その後リカバリをかけて、パソコンを真っ新にしても、回復しない事。
ネットなどで調べたけど、どれもダメだったこと。
お姉さんは、優しく手順を教えてくれました。
本体(画面)の方にあるソフトを立ち上げると、受け付け開始するようなボタンがあり、それを押してから10秒?15秒?以内に、キーボードのCtrボタンとEscボタンを同時押ししながらキーボードの電源を入れる と画面が一瞬チカチカとなり、ポインターの矢印が画面に、ポインターが動かせる事と、メモ帳を立ち上げ、文字が入力できる事を確認しました。

とても適切な説明でわかりやすく説明してくれる人で、直った時は、自分の事のように喜んでくれました。
僕のように腰が低い人ばかりじゃなく、クレーマーのような人もいるでしょう。
パソコンに詳しくない人が相手なら、言葉を選んだり、多くの手順をふまないといけなかったりで、ストレスも溜まるかもしれません。
とても感じの良いスタッフに当たり、ラッキーでした。

最初から、サポートセンターに電話すればよかったのですが、リカバリをかけて、初めてVAIO Tap 11の電源を入れた状態に戻してしまったのが失敗です。
どうしようもない問題にぶち当たったら、リカバリをかけるというのは基本かもしれませんが、今回に限って言えば、先に電話するべきでしたね。

真っ新になってしまったVAIO Tap 11の復旧に丸2日かかりました。
膨大なメール、膨大な何十年分の写真、膨大などうでもいいが大切な動画、意外と容量がでかい音楽、などサイズのでかいファイルをVAIO FからこのVAIO Tap 11に移動させる作業に、時間がかかりすぎます。
今はあと、プリンターの登録と、スケジュールを書き込めるカレンダーを設定するだけになりました。
とても勉強にはなったけど、大変な3日?4日?でした。

その後、SONYから、サポートの対応はどうでしたか?というアンケートが来たのですが、とても感じが良くて、対応も適切、あれほど苦労した問題をあっさりと解決する知識の豊富さと、絶賛しときました。
ただ、担当者の名前を忘れてしまったので、録音データ(録音するんですよ最近のサポートセンターは)を聞き返す事があtったら、この担当者を評価してあげてくださいと書きました。

●初心者でも分かる今日の押さえドコ
リカバリかけるなら、まず電話が先

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
パソコンは、便利だけど、苦痛も伴うよねぇ。

« あぁ、食い道楽 パンの次は米、ついに来た金のおにぎり | トップページ | 第3子が生まれる前に、ハッキリさせないといけない事 »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

おはようございマス。
たまちゃんデス。
むかしむかし我が家もバイオを使っていて、バイオ君と呼んでおりました。
復活おめでとうデス。
今朝の体重測定、マイナス0.2kgでした。
ダイエットを始めて、減って増えてを繰り返しながら合計1.2kg減りました。
金のおにぎりは全種類食べたかったけど値段にびびっていくらだけ買いました。
まさちゃんの記事通り、のりがスムーズに巻けました。
味はいくらも安っぽくなくて美味しかったデス。
値段が難点でした^_^;
もう少し安ければまた買ったり、2個買い、3個買いしたと思いマス。
たま犬の住んでいるのは地方ですよ〜♪
地下鉄なし、最寄り駅まで徒歩20分以上、その代わりバスがありマス。
大阪や横浜に憧れます。
たまちゃんでした。

まさ爺、おはよ~

電話嫌いとしては
何とか自分で直したいと
思うよね、それが後手後手に
回りエライ事になる…
何となく経験した事あるなぁ~
私の場合、ポチに泣きついて
ポチが電話してくれて
「始めから電話してたら
早く解決したのにー」と
ポチに言われる事が多々あります
ウチのポチはすぐ電話するよ!
こっちで聞いててヒヤヒヤする程
説明下手なのに簡単に解決する
ホォ~!!凄い!!と相手に関心します
あんまり気にしなくても
相手は理解してくれるんだよね
私ら気ィ使いすぎかもね-w

今朝も1㎏落ちてました♪
咳効果ですかね(^^)
最近1000㌔㌍切る事は
少ないんだけどね、順調です
あと20日くらい咳が続いて
くれないかしら-w
嘘!苦しいッスよ
私、痰が上手にキレないんです
だから余計に苦しい

サーフィンのYouTube見ましたよ
直ぐに感想書かなかったね、ゴメン。
波に乘れる原理が解らん???
ボードの上を移動してる事も
今回初めての知りました
波に乘れたら気持ちいいんだろうけど
そこに行き着くまでが大変だろうね
まさ爺がまた元気に波乗りできる日が
来る事を祈ってます。
いつかまさ爺のサーフィン姿が
あぜ道でアップされる日が
待ち遠しいです♪

ウチのナビ子。いじめ過ぎたせいか
ご機嫌がわるく取り替える事に
なりました。今日取り替えに
いくんだって
私も行くんだって…
ラーメン食べさせて
くれるんだって…
行ってきます(^-^ゞ

まさ爺、今日もよろしく。

たまちゃん、こんにちは。
今日はレシピ作りの日なので、ちょっとコメントが遅れます。
体重トータルで1.2㎏も減ってるなんていい感じじゃないですか。
ちょっとずつ痩せていけばいいんですよ。
焦る事ないし、競争してるわけでもないんだしね。
金のおにぎり、たまちゃん、犬さんの街でも売っていると言う事は、茨城でも売ってる???
今日はレシピつくりで夕方まで外出できないから、明日ブンブンに行ってみようかなぁ。
薬も切れているし、病院行かないと。
怒られちゃうからね。
僕もM姉さんの楽しそうな話に影響されて、大阪に住めたら面白いだろうなぁなんて考えるようになりましたねぇw
M姉の洗脳だなw


M姉さん、こんにちは。
M姉さんにはポチさんがついてますから、頼もしいですねぇ。
僕は自力回復するしかないからねぇ。
辛いっす(笑)
体重は順調に落ちてますねぇ。
でもいつまでも咳してたら、アバラにヒビが入ります。
早く治りますように・・・
サーフィンのYouTube見てくれたんですね。
ありがとねぇ~
一人でも見てくれたなら、載せた甲斐があります。
僕はサーフィン1年もやってないうちにやれなくなってしまったんだけど、立つことはできます。曲がる事もできます。
歩く事は、少しだけできます。
ボードの先端までは・・・・行けません。
あと50センチが進めません。
偉そうにハングファイブだテンだなどと言いましたが、現実は厳しいのです。
ナビ子、M組卒業ですね。
ラーメン美味しそう、僕は朝食抜きです。
空腹にコーヒー。
しみるぜぇ(笑)

大阪は楽しいゾ
今、天神橋筋って所に
いるんだけど、この辺は
午前3時位でも明るいです
母の入院してた病院が
この辺りにあり、救急搬送
されて連絡を受け何度も夜中に
来ましたが明るいし車も多い
ので市内に住んでる私でも
ビックリしました
因みに私の生まれはこの辺り。
都会しか知らない子なんです-w

お昼にラーメン食べました
オーソドックスなラーメン。
チャーシューはポチに
あげたので麺とネギともやしだけ
半チャンにしてしまったから
カロリーは多いね…
LAWSONのげんこつコロッケも
半分食べたし…
ポチは今、鯛焼き買いに
行ってるし…
夜は野菜とトーフだけに
します(^-^ゞ
天神橋筋は美味しいものが
安く売ってるんだよねぇ~
まさ爺にも食べさせて
あげたいよ♪
でも大阪に住んだら間違いなく
太るよ。太らせるよ!私が(><)

M姉さん、活動的でなによりです。
まだまだ波はあるでしょうけど、平均値はゆったりと右肩上がりで元気になってきてるようで、僕も嬉しいです。
天神橋筋。
大阪って地名が面白いですよね。
何とは出てこないのですが、M姉さんから聞かされる地名は面白い物が多いような気がします。
姉さんは都会っ子なんですね。
僕は2歳まで東京にいたと言いましたが、そんな歳の記憶があるわけもなく、生粋の茨城人です。
小さい頃はYさんちは言葉が綺麗ねぇ~って言われたものですが、汚い言葉(放送禁止になるような単語ね)そういう言葉を使わないという意味だと思ってましたw
なまってない標準語を喋るという意味だとは分からなかったのです。
でもね、標準語喋ってちゃいけないんです。
大阪に僕が住んだとして、何年たっても標準語喋っていたら、こいつ都会から来たことでお高くとまってる と思いませんか?
大阪に行ったら、大阪の言葉を喋らないと、心の距離は近づかないのです。
そういうわけもあり、Pちゃんはすっかり、なまってしまって、聞いていると笑ってしまいます。

ラーメンいいですねぇ。
僕は、牛筋と大根と人参のみ。
ブンブンの抹茶シュークリームとカリントウを食べました。
夕食我慢できるかが問題だ・・・

大阪行ってみたいなぁ~

お疲れ様デス。
たまちゃんデス。
Mお姉さん生粋の大阪人素敵〜!
すぐ電話出来るポチさんも素敵だなぁ。
うちは夫が仕事以外では電話も会話も苦手で、私も対人恐怖なのでよく2人して固まります。
たまちゃんは西に住んでいますので、大阪はよく訪れました。
心斎橋でお蕎麦を食べたりなんばの地下でにゅうめん食べたりあんみつ食べたりしました。
それから
海ちゃんへ、いつもたまちゃんを気にかけてくれてありがとうデス(^ ^)
私もひそかに海ちゃんを見守りマス。犬さんも。
今日はパニックになりませんでした(^ ^)
体重はまた0.8増えてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
この、増えたり減ったりしながら少〜〜しずつ減る事を、たまちゃんダイエットとでも言いましょうかね、、(笑)

たまちゃん、こんばんは。
すぐ電話出来る人。すごいと思います。
電話に限らず、すぐに行動に出れる人も同じです。

たまちゃんは西に住んでいるのですね。
教えてくれてありがとう。

今日はパニックにならなかった。
良い一日ですね。

体重の増減に一喜一憂しつつ、ジリジリと落としていけたらいいですねぇ~
たまちゃんダイエット!!
面白いです。

大阪に住むと嫌でも
大阪弁が移ると思うよね
ヘンテコな言葉を話す様に
なると思います(^^)
K Drは関東の方ですが
時々出る関西弁が可愛いのレス
1ヶ月ぐらいホームステイ
してみる?(^^)

たまちゃん
西の方に住んでるのですね
名古屋?前に犬好きちゃんが
名古屋のお店だかモーニング
だかに詳しかった様な
記憶が…当てにならない
記憶ですが…
あんまり詮索しない方がイイね
機会があればダンナちゃんと
大阪の天神橋筋商店街に
行ってみて。
安いし美味しいものが
沢山ありますよ(^^)
でも遠出はまだまだ先かな?
ウチもこないだ久々に行った
店で「なんで長い事、来なかった
んやろう?」と私が言うと
私が病気で出掛けるのを
嫌がってたからや!って
言われて自分でもビックリ
しました。

お陰さまで順調に
回復していると思います。
全く以前と同じと言う訳には
まだいきませんが
ココロは随分元気です\(^-^)/

皆も決して焦らないで
必ずココロは元気になるからね

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
ホームステイしてみたいなぁ。
でも太るだろうなぁという予感(笑)
行けない・・・・(涙)

関西弁って子供の頃は怖かったのですが、関西芸人の東京進出が当たり前になった事もあるのかなぁ。
随分と慣れました。
前にも書きましたが、関西弁はあったかいなぁと思えるまでに洗脳されましたw
人情があるとでもいいましょうか。

たまちゃんと、いぬちゃんは、名古屋という事にしときましょう。
詮索する事はやめときましょう。
言いたくなったら、さおちぃのように、聞いても無いのにアレコレ教えてくれるでしょう(笑)

みんな、それぞれの場所で頑張ってる。
僕も頑張らねば!!

M姉さん、今日もありがとう。

こんにちはshine昨日はぐっすり&ぐったり眠りました。
最近は何もしない日が週の半数位あって…
日課の運転・フローリング掃除以外何もしない日です。
なんか天候もパッとせず、この前は札幌で35℃(ちょうど検査日と明け)になったり、今は雨模様、体がついて行かないのか、やる気がないのか、ダラダラしています。

あっ。予定がないんだ(笑)
ダメだな…数知れてる友人のお誘いを断り続け、珍しく昼ドラ観て、たまにセブンイレブンでキャラメルマキアートというソフトクリーム買って、食べて、夜は外食率90%だし…

今日は昼ドラ観たら、本気だして単独行動しようっと!
車で15分の場所にジョイフルというホームセンターがあり、そこはガスボンベ爆発騒動?事件かsweat01があった場所です。
ペットコーナーで、動物を観てきます。

何もしない日が週の半分・・・・
僕は全部ですよ。
起き上がれないほどではないけれど、外出できるほどの気力もありません。
家でじっとしてます。
北海道暑かったんだってね。
ニュースでやってたよ。

キャラメルマキアートって、コーヒーはあったと思ったけど、ソフトクリームがあるとは?
ご当地ソフト?、僕が知らないだけ?
旨いだろうなぁ。

ホームセンターのジョイフルは僕の町にもありますよ。
全国展開なのかな?
ペットコーナーに行っても、生きてる動物はグッピーくらいしか置いてないような小さなホームセンターです。
ブブ彦のおやつの乾燥ささ身はここで買ってます。
動物たちの窓を叩いちゃぁだめですよぉ~(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 パンの次は米、ついに来た金のおにぎり | トップページ | 第3子が生まれる前に、ハッキリさせないといけない事 »