« 僕の罪 | トップページ | あぁ、食い道楽 金のおにぎり 生たらこ 買ってみたよ »

2014年6月16日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道13 6月の病院にて

6月の病院に行ってきました。

今月は何を話すか?
まず、薬が減った事の影響か、体が重く感じ、午前中に起きられ無い事。
レシピつくりは無理を隠してやっている状態。
この状態で頑張ると、乗り切れるのか?無理なのか?
そのあたりを聞いてみたかった。
出来る事ならば薬は元の量に戻して欲しくない、でも体は動いてほしい、そういう無茶を言う事になるでしょう。

もう一つ。
問題というか、不安があります。
物忘れがひどいのです。
実感するのは朝食を食べた時。
美味しくいただいて、自分で食べた食器は自分で洗うのですが、何を食べたか思い出せない。
食事をした事は覚えていますから、アルツハイマーではない。
が、空の皿を見ても、そこにさっきまで盛り付けられていた物が思い出せない。
朝食って言ったって、昨日の夕食の残り物だ。
昨晩食べた物の中の何かなはずだが、5分前の事が思い出せない人間が、昨晩の事を覚えていられる訳がない。
ただ空の皿を眺めるばかりである。
これは薬の影響なのか? 病気の症状なのか? 別の病気なのか?
このあたりも聞いてみたかった。


今回は2時間半待ち。
まぁ、早い方かな。
いつものように名前を呼ばれて、診察室に入ります。
先「ちょ~し、どぉ~ですかぁ~」
爺「薬を減らしましたよね。あれの影響からか、体が重くなってしまってます。」
爺「薬が減った時は、嬉しくて、やってやるという気持ちで前向きになったんです。」
爺「できるなら、薬はもどしてほしくはないのです」
爺「薬は元に戻すことになりそうですか?」
先「う~ん」
先「ジプレキサを減らしたんだよね?」
爺(だから薬の名前は覚えられないつ~の)
先「それを戻そう」
爺「それと先生、物忘れが激しくて、朝食に食べた物が思い出せません」
先「食べた事は覚えているの?」
爺「それはまぁ、食べたから食器を洗ってるわけで、覚えているというか理解しているというか」
爺「でも、5分前、下手したら3分前の事に食べた物が思い出せません」
爺「これは薬の影響ですか? 病気の症状ですか?」
先「薬の処方を変えよう」
先「リーマスを増やしてみようか」
先「こっちの方が記憶に影響を与えにくい」
(カルテを見る先生)
先「ごめんごめん、リーマスは飲んでるね」
先「ジプレキサは戻す」
先「ただ飲み方を変えてみよう」
先「朝飲んでいたものは、やめる」
先「夕食後に持っていって、飲んでみようか」
爺「お任せします」
先「じゃぁ、また頑張ってみようか」
爺「ありがとうございました」
といった感じでした。

本当は、先生は何百人という患者さんの社会復帰を手助けしてきたはず。
僕は行けそうですか? とも聞いてみたかった。
これは前に聞いているんですよね。
先生の答えは「わからない」という冷酷で現実的な事だった。
病状も、回復状態も、かかるストレスも、やってみる仕事内容も、その負担も、全て違うわけだから、成功するか再発するかは分かる訳がないのです。
が。 それでも漠然と、まだ早いのか、行けそうな状態だと見ている くらいは言えそうなもんでしょう。

牛筋あぜ道は一発勝負です。
お客さんが来なくても終わりですが、僕が離脱しても終わりです。
そして、2度目のチャレンジをする資金はありません。
母の年齢からしても、もうラストチャンスでしょう。
一回のチャンスに全てを賭けないといけないので、少しでもリスクを減らしたい。
何より、自信が欲しい。
でも、この話は聞けませんでした。
きっと、先生の見立てよりも、僕がいけるかどうかの感覚の方が大事なのでしょう。
それに、ベストを尽くすこと。
やり通すこと。
結果はなるようになる。
そう思ったのです。

さて、薬の飲み方が変わって、どうなることか。
朝食後 薬無し
夕食後 ジプレキサ10㎎2錠、セルシン5㎎1錠、アーテン2㎎1錠
就寝前 リーマス200㎎3錠

朝の薬が無いという処方は初めて。
どうなるかわかりませんが、先生の処方を信じるしかありませんね。
何かあったら、また書きます。

« 僕の罪 | トップページ | あぁ、食い道楽 金のおにぎり 生たらこ 買ってみたよ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

薬の処方が変わったんだね
朝食後がないって…
朝、飲んでやる気を出す
薬が欲しい所ですが…
まぁ色々な飲み方をして
自分に合ったものを
探すんだろうね

私は相変わらず
薬は現状維持です。
朝、夕と二種類しか
飲んでませんが
もう減らしてもイイと
思うのに先生は慎重です
薬が全く無くなるまで
通わないといけないんだ
ろうなぁ~無くなっても
暫くは様子を監察
されるんだろうなぁ~
自分は治ったって思って
るけど、まだ身内だけとしか
関わってないし
1日家に居て何もしないで
ストレス0だから
イイ状態が続いてるだけ
なのかなぁ~と
自分でも思うのだけれど
社会復帰って言う分には
まだまだな感じもするし…
道は長いねぇ~

今日はT Drの所に採血しに
行かなきゃいけないんだけど
面倒臭いなぁ~…
明日にしようかなぁ~
悩める乙女です。
乙女?苦情は一切
受け付けません-w

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
薬はどうなるか、さっぱりわからんねぇ~
M姉さんは、慌てずに、ゆっくり薬を減らさないとね。
身内としか関わってないというのも、今後、気になってくる所になるかもね。

T Drの所に採血に行くんだね。
一瞬、催促って書いてしまった(笑)
借金取りかよ!!w

M姉さん、今日もよろしく

こんちくわ。
催促にクスッと笑えたたまちゃんデス(笑)
今日の体重プラマイゼロでした。
午前中から宅急便が来たり電話がかかって来たりでハラハラでしたΣ(゚д゚lll)
緊張するとすぐ腹痛になりマスΣ(゚д゚lll)
今日のメインイベントは歩いて郵便局へ行くデス。
また来ます。
たまちゃんでした〜

こんちくわ。
再びたまちゃんデス。
洗濯に掃除に腹痛に宅急便にと、大わらわ?な日中デス。
メインイベントの郵便局デスが、16時に出発します。
暑いし徒歩30分ほどかかるので車で、、とも思いましたが
お腹に乗っている肉をひしひしと感じ徒歩を決意したデス。
夕飯は低カロリーレシピを検索してみます。
では16時までお布団inします。
みなさんお疲れ様デス。
たまちゃんでした。

たまちゃん
行ってらっしゃーい。気をつけてね!

たまちゃん、こんにちは。
宅急便も、電話も、大変なんですよね。
良く分かります。
郵便局への冒険、応援してるからねぇ~
もう16:15分だから、家は出ているかな。
暑いだろうけど頑張って。
(^~^)

催促もとい
採血には行きませんでした
どうしてもしんどくて
こんなのは久しぶりだなぁ~
しんどいとココロも弱くなるね
もうあそこに落ちるのは嫌だと
久しぶりに怖くなりました
今日はちょっと弱気な
姉さんデス。

だまちゃん無事に
郵便局に行って帰って来たかな?
色々行動してる
たまちゃんは凄いです!!
無理ない程度にね(^^)

まささん、こんにちは。
お姉さん、赤ちゃん生まれたんですね。おめでとうございます。
昨日のW杯日本戦観ましたか?
私は観ました。これを言うとだいたい〝はぁっ〜?〟って空気になるんだけど、ザックジャパン応援してないです。

M姉さん、昨日のM-so Dr.の誕生日で気疲れしちゃったのかな?TDr.に癒してもらってくださいね。
最近、肩の痛みはどうですか?

M姉さん
心が弱くなると、ちょっとした事も、でっかい壁に見えてしまったりするよね。
の、登れねぇ・・・ みたいな。
採血の壁は、体調が良くなってからにしましょうね。
とこれは前進の話。
次は後ろの話。
後ろに大きな穴が空いていて、あそこには2度と落ちたくないというのも分かります。
でもM姉さん、今の状態になるまでに、何度も体調悪くなったけど、また乗り越えて、その度に、進めて来たじゃないですか。
今回もちょっとした悪い小波が来ただけですよ。
またすぐに良くなって、あれ?後ろの穴あんなに小さかった?前の壁、あんなに低かった? と笑っちゃう時がきます。
まぁ、そのあたりの事は、何百回?って経験しているから、M姉さんは、冷静に時が過ぎるのを待っているでしょうけど。


海ちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。
W杯、僕も生放送で観ましたよ。
海ちゃん、どういう事?
他に応援するチームがあるの?
好きな選手がいるとか?
好きなレポーターがいるとか?

みなさん、応援とっても嬉しかったデス。
ありがとう(*^^*)
たまちゃんデス。
暑さとしんどさで不安ながらも無事に帰宅出来ました。
それにしても痩せるのは本当に大変デスね。
まずはマイナス1.5kgとそれをキープすることを目指しマス。
Mお姉さんお大事にデスm(__)m
たまちゃんでした。

たまちゃん、こんばんは。
まさ爺デス。
無事帰宅したようで、良かったです。
無理してませんか?
半歩先に進んでみる くらいの感覚でいいんだと思うのですが、たまちゃんは、月末の旅など、無理していないかと心配です。

痩せるのは大変ですよね。
僕も目標値まで10㎏以上痩せないといけないので、先は長いです。
一緒に頑張っていきまっしょい。

こんばんは。
たまちゃん、おかえりなさい!お疲れ様でした。

まささん、〝はぁっ〜?〟ってなりましたか?笑
他に応援するチームがあるの?
好きな選手がいるとか?
好きなレポーターがいるとか?
答えは全部NO!
弱いチームはだめ。私に応援して欲しかったら強くなれ!って謎の上から目線です。

海ちゃん、こんばんは。
弱いチームかぁ。
厳しいねぇ~

ベスト4に入れるくらいの、強さにならないと見てくれないのかなぁ?
もっと上?
きびしぃ~~~

夕飯食べてません…
明日こそ採血に行くから
朝も抜き。お腹空くだろうなぁ~

な~んか今日はダメだ。
明日、リセットして
頑張ります。

今朝の体重は現状維持。
こちらも頑張らねば

海ちゃん
肩の心配ありがとうね
50肩とはまだまだ戦ってます
リハビリもしてないから
全然治らないよ
ポチも50肩になって
毎晩湿布の貼りあい
してます…

ザックジャパンも
海ちゃんから応援して貰える
くらい強くならんとなぁ~(^^)

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
夕飯、食べてなくて、明日の朝食も抜く。
採血はいい結果になりそうですね。
でも、かなり無理してません?
採血が終わったら、反動で大量に食べちゃったりしないかと心配しています。

サッカーを応援しない人、見ない人に対して「何で見てないの?特集を組んだとくダネに批判轟々だってね。
見る見ないなんて、個人の事なのに、見ない人は非国民のような扱いだったとか。
そのニュースのリンク貼っておきますね。

M姉さん、今日もありがとう。

まささん
ベスト4に入れるくらいの、強さにならないと見てくれないのかなぁ?…のお返事です。

金曜日も観ます。応援しないけど観るんだ〜。
グローバルな視野持ってるんで(私なに様?)、スカッとするプレーが観られれば、日本じゃなくてもいいの!
日本代表がベスト4に入れるくらいになったら、今までごめんねって正座して応援するよ。
そんな時代が来るといいですね。

↑私です。笑

海ちゃん、おはよ~
サッカー見ていると思うんだけど、欧米人アフリカ人のシュートしたボールのスピードがまず違うような気がしない?
筋力が違うのかなぁ。
外国人のシュートは、弾丸のよう。

あと、一昔前の日本がそうだったんだけど(やや今もか?)、シュートを打つとゴールの枠の外、それも見当違いの外れたところにボールが飛んで行ってしまう事が良くあったよねぇ。
最低限、ゴールの枠の中にゴロでもいいから入れないと、得点には永遠にならないです。
そんな的外れなシュートを打つと、Pちゃんは「何やってんだぁ~~~」とエキサイトするよ。

スカッとするプレーは、夜放送している今日の試合を放送するサッカー番組を見ると、世界のプレーを見る事ができてスカッとするよ。
でも同時に、なんで日本人はこれが出来ない?という現実も感じます。

確実に日本人も上手くなってはいるけれど、まだまだ日本は弱い。
とりあえず、ベスト16に入れないとお話にならないよねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕の罪 | トップページ | あぁ、食い道楽 金のおにぎり 生たらこ 買ってみたよ »