« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の30件の記事

2014年6月30日 (月)

あぁ、食い道楽 バナナにまつわるエトセトラ

T珍はバナナを毎朝食べる。
週一回くらいしか買い物に行けないので、一週間分のバナナを買います。

が、バナナがどうにも悪くなってしまうので、良い保存方法を調べてくれというT珍。
今は、袋に入れて、冷蔵庫の野菜室にいれて保存しているのですが・・・

調べてみたら、何と袋に入れるのはダメ。
エチレンガスを出して、隣のバナナと互いに熟すのを早めるそうです。

次に、野菜室に入れるのもダメ。
バナナは13℃以下で保存したらアウトらしい。
じゃぁ、野菜室の温度は何度くらいか?というと、7℃~10℃くらいだという。

袋に入れて、野菜室。
だめじゃん、一番やってはいけない事をやっていたようです。

バナナホルダーなる物もあるらしいのだが、これはバナナをぶら下げる台で、これは一部分だけ黒くなるような事を防げるらしい!!
T珍がいうバナナが悪くなってしまうというのは、一部分だけ黒くなってしまうというのではなく、全体が黒ずんでくる事を言ってるらしく、バナナホルダーはあまり意味が無いようです。

バナナホルダーが無いの保存方法は、バナナの曲がりが谷型になるように置くと、下の当たっている部分が黒くなってしまうので、山型に置くようにすると良いらしい。

バナナホルダーという物がある事が一番たまげました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月29日 (日)

デジ物コバナシ サービス何処までも

20140629プロバイダを変更した話は、前にチョコっと話しましたね。
話してない? まぁいいか。
その後日談を・・・

何するとそうなるのか、未だに分からないのですが、契約をしたからか、クオカードが送られてきました。
500円分のカードが2枚。
1000円分ですね。

その後、またクオカードが送られてきて、今度は1000円分のカードが2枚も
最初のカードと合わせて3000円分です。

その他に、3000円分の商品券も入っていて、合わせて5000円分、最初のカードを足すと6000円分も、送られてきた事になる。

営業マンの方も感じが良かったし、それよりも工事に来た人はもっと感じが良く、接続方法が分からいと電話しても、嫌な感じを全く感じさせずに、説明してくれました。

これで、これまでのプロバイダー料金よりも、月々3000円くらい安くなるのですから、お得です。

手続き関連の事が苦手な僕。
自力だけでは無理だったでしょう。
契約などはT珍が、
接続などの物理的な物は僕が、
Pちゃんは・・・ 何もしていない(笑)

ネットも早くなり、YouTubeなどではグングン読み込んだ灰色のバーが右に進みます。
変えてよかったです。

と書いていたら、今日またクオカード500円分が送られてきました。
これはアンケートに答えるともらえる物だったと思います。
こんなにサービスしてくれて、いいのかなぁ・・・w

写真は頂いたクオカード。
クオカードは全て僕が貰えたのですが、これを僕にくれると言う事は、これでオヤツを買ってこいという暗黙の意味。
仕方ない、ブンブンに行くか・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月28日 (土)

ブブ彦日記 灼熱の膝枕

20140628僕の足の上に頭を乗せて、熟睡するブブ彦。

これが暑い・・・
犬って平熱が人間よりも1℃くらい高いらしく、37℃くらいあるそうです。

人間と1℃しか違わないなら、くっつかれても、そう暑くは無いだろうと思うかもしれませんが、これが違う。

首のあたりのたるんだお肉が、ビローンと伸びて、足に絡みつく感じです。
しかもこちらが動こうとしない限り、ずっと眠り続けます。

自然とブブ彦が目を覚ますまで、このままでいてあげたいと思って、頑張るのですが、いつも僕が根負けしてしまい、ブブ彦の頭を持って、ヨイショと座布団の方に向きを変えてやります。
こういう事をやると、抗議の鼻息を鳴らします。
ムゥゥゥゥゥ~ って音を鳴らしながら、やめてよぉ~ってアピールします。
その原因が自分にある事も知らずに、気楽なもんだよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月27日 (金)

ダイエット奮闘記 ブンブンに吸い込まれる男、ちゃっかり5個

前回、やっと70㎏台に入ったわですが、70㎏台って言うと、70㎏前半のようなイメージを持つでしょう?
違います。
79.9㎏でも70㎏台ですからねぇ~(笑)

78㎏まで落ちた体重ですが、レンタルDVDを返却に行った帰りに、ブンブンにハンドルを切ってしまいました。
金のおにぎりを探しに行ったのですが、おにぎりは無し。
代わりにと言えば聞こえは良いですが、スイーツをGETだぜぃ!
ついでにゆで卵も買ってしまいました。
もちろん2個入りの方だぜぃ!!
濃厚フロマージュを買ってしまいました。
5個も・・・・嫌な予感がする。

レジでの会計が税込で2000円丁度だいう、プチ奇跡。
良い事あるのかな? と思うのですが、そうは甘くは無く、何事も起こらない一日に・・・
昼間にフロマージュを2個食べてしまい、深夜にもう3個食べてしまった・・・
一日に食べる濃厚フロマージュの数、新記録ですねw

明日、1㎏は確実に太っているでしょうね。
あの小さなチーズケーキ1つで260kcal以上あったはず。
我慢が、我慢ができない。

全てのブンブンを半径50㎞圏外にすればいいのだ。
でも、そうしたらファミマの、俺の○○シリーズ(量がやたら多い奴ね)あたりを大量買いしてしまうのだろう。

いいアイデアだと思うのは、僕の部屋から冷蔵庫を撤去する方法。
数日分の菓子パンやスイーツを買えなくなります。
でも、そうなると一気食いをやるんだろうな。
全ては自分の意思の弱さにある。

体重 79㎏(前回より 1㎏増)
体脂肪率 26%(前回と同じ)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月26日 (木)

シネマごしっぷ 風立ちぬ レビュー

物心ついた時には、宮崎アニメ全盛期であった僕である。
今回の風立ちぬも当然劇場で・・・と思ったんだけど、なんか行きたくない。

宮崎駿監督の作品として初めて「の」が入らないタイトルに、ただのアニメではないという気迫を感じたのですが、なんせ、ゼロ戦を開発した人物が主人公なので、どうも観たくない。
人殺しの道具を開発したわけですから。

もっと軽く、もっと速く、もっと丈夫に、と主人公は飛行機の設計に没頭するのですが、それって、いかに敵国の人間を効率よく殺すか という事ですからね。
最後まで主人公に共感する事はできませんでした。

ヒロインとの恋の描き方も、唐突すぎて、えっ?状態
恋愛はそんな単純なもんじゃないだろうに。
まったく付いていけないです。
そんな簡単に・・・
あと、キスしすぎ。

戦争を始めた日本に対して、反戦をうたう訳でも無く、主人公が、これが人を殺す兵器だと苦悩する様子もありませんでした。

あと細かい事なんですが、飛行機のプロペラ音や、エンジン音などを、ボイスパーカッションでおこなっているそうで・・・
何だか映像は飛行機なんだけど、頭の中には、ボイパをやっている人の口から唾が飛ぶ画が浮んできてしまって、なんだか汚らしい・・・
ボイスパーカッション自体があまり好きじゃないからなんですけどね。

結局、あの時代を生きた人達の息遣いは聞こえてきません。
「君の10年はどうだったかね?」のセリフで、え?10年間も経っていたの?とびっくり。
関東大震災が起きた年と、戦争に負けた後の時代が出て来るので、自分で調べれば、何年間くらいの話なのかわかるんだろうけど、普通何年後・・・とか、19○○年と書きますよね普通。
実在の人物の物語なんだし(半分はフィクションだけど)主人公が何歳なのかも分からないしさぁ。
大人になってから、3年くらいの話かとおもっていたのだけど・・・
最後まで置いて行かれたままの作品だったなぁ。

因みに、風立ちぬというタイトルの意味ですが、風が立たないという意味に勘違いしがちですが、正確には 風が立った つまり、 風がふいた という意味になります。
この意味をかみしめると、この映画で描きたかった物。
この時代を駆け抜けた人々を描いている事に気付くはずです。

星5つ満点で
☆☆

もっともっとつまらないアニメは山のようにあるけれど、ジブリ作品の中で、比べてしまうと、やはりガッカリ感は否めません。

スタジオジブリは、宮さんが居なくなったこの後を、どのように穴埋めしていくのでしょうか?
ちょっと心配です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月25日 (水)

今日のYouTube スラムダンクCM集 & あれから10日後

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

それは、バスケットマンだからです。
僕は、中学の時バスケ部でした。
危うく卓球部に入ってしまう所だったのですが、なぜかバスケをやる事に。
そのあたりの経緯。 覚えてないんだよね。
でも間違いなく、バスケ部で良かったよね、色んな意味でw
一応レギュラーをはってました。
身長が高かったので、ポジションはセンター。

スラムダンクで言うと、主人公花道か、キャプテン赤城か。
でもパワー不足と、積極性の低さから、あとちょっと物足りないプレーヤーだったと思う。
目立たないけれど、裏方のちょっとした唸る仕事をするようなプレーヤーでしたね。

スラムダンクの連載が始まって、バスケブームがやって来るわけですが、それは高校の時。
僕はブームになる前の地味なバスケ部に入った事になります。
バスケットの奥深さ、一瞬の駆け引きの楽しさは、スラムダンク開始の3年前に知っていた事になるね。
ちょっと自慢です。

さて、今回はバスケの話から始まった事繋がりで、スラムダンク関連のCM集です。
全て資生堂のCMです。
バスケットがよーわからんという人にも、単純に作画や構図の面白さを味わえると思います。
作者の井上雄彦は画は上手い人なので(引っかかる書き方ですねw)見応えはあると思います。
後半の墨絵も作者本人が書いてます。

スラムダンクCM集へのリンクは こちら



スラムダンクCM集をお届けしましたが、どうだったでしょうか?
スラムダンクを読んだことが無い人にも楽しめる物にはなっていたと思います。
ここからはさらに踏み込んで、スラムダンクそのものをお届け。
とはいっても、全巻読ませるわけにもいかないし・・・
あれだけの大ヒット漫画、続編は無いのか?という声は20年経った今でも、未だにあるようですが、そんな人にちょっとだけの贈り物です。

スラムダンクを知らない、読んだことが無いと言う人にはさっぱり意味が分からない動画です。
分かる人は、感動物の。
分からない人には、見る価値無しの動画です。
分からない人はここで、読むのをやめといた方がいいかも。

優勝候補の山王を激戦の末倒した主人公のチーム湘北。
しかし次の試合であっさりと負け(試合すら描かず)、漫画は終わります。
優勝しちゃうのも嘘くさいし、ただでさえ進行の遅いこの漫画、決勝まで描いたら何年かかるかわかりません。
ぷっつり終わってしまう所が僕は好きなんですけどね。

さて、スラムダンクの続編をもう20年も待っている人に、ちょっとだけ。
スラムダンクのエンディングの後に続く、ショートストーリーです。
エンディングの10日後が舞台です。
スマホでセリフが読めるのかが問題ですが・・・・
読めるかどうかを確認せずにUPしちゃいます。
それでも載せるだけの価値ある動画だと思うので。

因みに、坊主頭が徹底されていた中学から(時代ですなぁ)、髪型自由となった高校でも僕はバスケ部。
バイトばかりで幽霊部員でしたけどね。
髪型は仙道君でした。
髪型だけね。
僕の方がオリジナルだと言い張っているのですが、その仙道君の髪型とは?
ワンカットだけ仙道君も登場。

スラムダンク あれから10日後へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月24日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道14 倍にペースアップ、どこまでついていけるか

社会復帰に向けて、行動開始しているわけですが、自分の体なのにどこまで出来るのか分からないのです。
情けない。

今までは、レシピ作りを1日おきにやっていたのですが、最近は、遅れ気味なレシピ作りをばん回する為に、毎朝やる事になっています。
昼間まで体が重い事を理由に、寝ているわけにはいきません。
8時に開始と言う事になっているのですが、その前にブブ彦の散歩に行かないといけないので、1時間前の7時に起きる必要があります。
ゆとりをもって行動したいので、6時半には起きています。
6時間は寝ないと、朝からしんどいので、逆算して24時には寝ています。
って、23時には全自動睡眠装置が働いて、勝手に寝るんですけどね。
ええ、全自動・・・・と言っても、ただの寝落ちなのですが・・・(笑)

毎日やる事をどこまで頑張れるか?ですね。
このまま復帰できるのかの、良い判断材料になると思います。
どこまで行けるかなぁ。
やるだけやるしかないという開き直りと、失敗した時はどうするか、で頭の中がグルグルしています。
歩みは遅いですが、ジリジリ前進はしてるとは思う。・・・かな?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月23日 (月)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道065 1袋販売、始まる

僕が毎日訪れるお気に入りサイトの"ほぼ日刊イトイ新聞"ですが、そこでカレーの恩返しというスパイスを購入したと書きました。

1袋で5人~6人前くらいの量に対して適量だったかな?
そんな量です。
それが5袋で2700円(税込、配送手数料別)だったのを買いました。

残念ながら僕には合わない味?香り?だったので、もう食べる事は無いと思うのですが、残りの4袋をどうするか?で困ったと以前書きました。

そして今日も、ほぼ日に行ったら、なんとカレーの恩返し、一袋売りが始まっている事に気付きました。
最初からこれが出てくれていたら・・・
いや、それは言うまいて。

カレーの恩返し1袋、540円(税込、配送手数料別)

値段も手ごろですし、興味がある人は一度ぜひ。
確かに美味しくなるんだと思うのですがね。
好き嫌いは分かれるかなぁ・・・
僕は香りが強い物が苦手なので、シソ(大葉)、みょうが、紅茶などが苦手です。
だからなんでしょうけど、他の人はきっと美味しくなると感じるでしょう。

ほぼ日刊イトイ新聞のカレーの恩返しのページへのリンクは こちら
買う気が無くても、カレー好きにはたまらない、カレー尽くしのページなので、面白いかと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月22日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) 再開、やっとスタート地点に到着

久々のダイエット奮闘記であります。
何故、奮闘記を、お休みしていたかですが、皆さんご存知のとおり、リバウンドした所に(80㎏くらいになり)、更に上の次元のリバウンドをしてしまいまして、体重が88㎏までになってしまいました。
ダイエットを応援してくれる人達に申し訳なくて、情けないやら恥ずかしいやらで、更新をストップしていました。

その間もダイエットは続けていて、体重も減ってきてはいたのですが、今回からまたダイエットの様子を報告させてもらいますね。

6月21日現在の記録ですと
体重 78㎏
体脂肪率 26%
となっています。

この数値を見てもピンと来ないですよね。
プロレスラーの体って、それ筋肉なの?脂肪なの?っていう微妙な肉の付け方をしていますが、あれほど丸っこい体ではないです。
かといって、アバラが見えるほど、脂肪は落ちていません。
ポチャとガリの中間くらいです。
何となく想像がついたかなぁ。

まだまだ頑張らねばならないですね。
空腹にはコーヒー。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月21日 (土)

T珍 VS 連合軍 ハゲは治るのか!?

伯母さんが遊びに来てくれたので、話を聞く。
一緒になって話しをするのではありません。
今回限りは話しを"聞く"のです。

それは何故か?
伯母様とT珍が、DHCの商品についてカタログを見ながら議論しているから。
化粧品のあぁだこうだは、分かる訳もないので、沈黙して、無口なダンディー気取りです。

話しを聞いていて気付いたのですが、T珍は、まつ毛が短い事がコンプレックスみたいです。
それで、T珍はDHCのまつ毛が伸びるという話のクリームを買おうと思うと言う。
しかし伯母様は疑っています。
僕もPちゃんも疑っています。
毛がそんなにグングン伸びるならば、おハゲさんなど、いなくなるでしょう。
それが分かっているのは、伯母様は僕とPちゃん。
T珍は1人でこれは良い物だろうと言ってます。
カタログを見てみてくれと言うの見てみたのだが・・・

===<本文抜粋 ここから>=========
まつ毛の密度アップをサポートするまつ毛専用美容液です。
ダメージを補修するまつ毛ケア成分や、9種類の植物抽出エキスなどもプラス。
朝晩はまつ毛ケアに、日中はマスカラ下地や透明マスカラとして使用できます。
まつ毛エクステやまつ毛パーマの上からでも使用できます。
============

どう思います?
伸びるなどとは一言も書かれていない。
使用した人のレビューにも、伸びたという人は皆無で、まつ毛に張りが出たみたいな事ばかりが書き込まれていました。

そら見た事か!とT珍に3人で説得するも、T珍は聞く耳もたず。
余程まつ毛が短い事がコンプレックスだったのだろう。
でも初めてそんな事聞いたよ。

この歳になっても、人目を意識して、オシャレを楽しみたいと思う姿勢は見習わないといけないでしょうね。
だからと言っても、明らかに伸びるとは書かれていない商品を買わせていいものか・・・
まぁ、自分の小遣いで飼うのですから、やりたいようにやらせましょう。
ラジオの通販で飛びついて、推定3000円くらいのドライヤーを1万円くらいで買ってしまったような、勢いで物事を判断する事が多いT珍。
今回も勉強代となるのでしょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月20日 (金)

ブブ彦日記 ボス犬と愉快な仲間たち

20140620室内でのブブ彦の写真には限界を感じていました。

写したくない物が(たくさんあるw)入らないようにするには、アングルは限られてくるし、室内で出来ることにも限度があります。

どうしても同じような写真になってきてしまいます。
そこで、今回は外に出てみました。
とは言っても、玄関のドアを開けただけ。
ブブ彦先生には座ってもらい、スペシャルゲストのチビーズ3匹を先生の前に並べてみました。
なかなか面白い物に仕上がりましたね。
今後も面白い写真を狙いたいと思います。

今日もあぜ道通信に来てくれてありがとう。

2014年6月19日 (木)

デジ物コバナシ 煮物の汁が! 汁がぁぁっ!!

やってしまったよ。
大失敗。
親戚の伯父様が遊びに来てくれたので、あぜ道書きは中断して、VAIO Tap 11を閉じたのですが、そこで出した煮物で事件が!!

大根がツルリと箸から滑り落ち、その汁が、VAIO Tap 11にピチャリと・・・・っ!!
結構な量です。
オォ~ノォ~
すぐにティッシュでふき取りますが、接客中ゆえ念入りに拭けない。
パソコンが立ち上がるのかも確認できない。

かかってしまった汁とは、簡単に言えば、醤油と砂糖の、甘辛味。
放置すれば、ベタベタになってしまうかもしれない。
醤油の香りがする、世界で初めてのパソコンになってしまうかもしれない。
細かな凹凸があるような部分ではなかったけれど、パソコン壊れたか?と気が気じゃなくて。

伯父様が帰ってから、すぐにパソコンの電源ボタンを押します。
緊張の一瞬。
VAIOのロゴが表示され、問題なく動いてくれました。

お茶を飲むときは、コードがある側には置かず、万が一誰かがコードに足を引っかかっても大丈夫なようにしたり、冷たい飲み物の時は、キーボードの上に水滴が落ちないようにしたり、水滴自体を拭き取ってから飲んだり・・・。
食後にパソコンを立ち上げる時は、まずテーブルを念入りに拭いてから、パソコンをテーブルの上に乗せます。
液体は一瞬で全てを奪いますからw

それほど気を使っているというのに、自分のミスでこんな事をしてしまうなんて・・・
油断大敵。
まさか、飲み物ではなく、煮物の汁が飛び出すとは・・・

買ったばかりのVAIO Tap 11を修理にだして、おっそいVAIO Fだけでやりくりするのは厳しい。
もうVAIO Tap 11のサクサク動く賢さに慣れてしまって、執筆作業はこれ無しは考えられない。
気をつけよう・・・

●初心者でも分かる今日の押さえドコ
水は大敵、一番の大敵は自分の油断。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月18日 (水)

今日のYouTube フラッシュモブでプロポーズ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

「このコーナーが楽しみでしょうがない」というお便りが、ぽつぽつ届くようになりました。
嘘です。
でもまぁ、何か活きの良い物を見せてくれるコーナーだという事は浸透してきたでしょう。
してない?w
なるべく毎週水曜は今日のYouTubeにするよにします。 が、ネタがどこまで続くやら・・・w
頑張ります。

さて、今回は、フラッシュモブでプロポーズをする動画の紹介です。
フラッシュモブとは、ある日ある場所で、私服の仕掛け人達が突然集まり、パフォーマンスをするのですが、終わるとそれぞれバラバラの方向に散り、何事も無かったかのように跡形もなく消え去るという物です。

プロポーズは誰でも思い出深くて感動する物でありたい。と思う人は多いはず。
プロポーズをする男性は2週間という限られた練習期間を経て、本番当日を迎えます。
劇団四季とゼクシィが提供、サポートしていると言う事で、とても豪華なフラッシュモブとなってます。

ABBAの「♪マンマ・ミーア」と「♪ダンシング・クイーン」と有名曲が立て続けにかかり、だれもが乗れて、歌えて、楽しめるショーになってます。
特にダンシング・クイーンの曲に、彼女の表情が重なって、僕はもらい泣き。
涙もろくなりました・・・・(笑)
プロポーズは成功するのか?
どうぞお楽しみに、

「劇団四季×ゼクシィ フラッシュモブプロポーズ」へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月17日 (火)

あぁ、食い道楽 金のおにぎり 生たらこ 買ってみたよ

病院に行った帰りには、ブンブンに寄り、夕食とスイーツを買う。
母を責めるつもりは全く無いが、焼き魚や、煮物が多い夕食。
クリームクリームした物や、チーズチーズした物も食べたいのも事実。
この月に一度のブンブンで、パスタやドリアを買うのが、いい気分転換になっている。
さて、今月は何を買おうか? とパスタコーナーを見るも魅力ある物は無し。
ジャガイモのチーズ焼きに魅かれたが、一つ思い出した。
金のおにぎりである。
首都圏でテスト販売をしているという情報は入っていたが、茨城が首都圏だかが自信が持てない。
おにぎりコーナーを見なければなるまい。

おにぎりコーナーに行くと一個だけ金のおにぎりが置いてあった。
生たらこだった。
値段がいくらかは確認しなかった。
きっと高いのだろう。
が、いくらだろうと、置いてあったなら買うつもりだったので、迷わず手に取る。
一個しか残っていないと言う事は、人気があると言う事なのか?
おにぎり一個で夕食を済ませても良かったのだが、やはり空腹には勝てず、普通のツナおにぎりも購入。
食べ比べてみたい。

帰宅後、すぐにおにぎりを食べてみる。
まずは、ノーマルなおにぎりのツナからであろう。
うんうん、美味しい。
ツナがこんなに多く入っていたっけ? ちょっとお得感。
安定した定番と言った感じ。

さて、ついに金のおにぎりの登場である。
袋を開ける時に海苔が割れないように開けられるとあったが、本当にそうだった。
海苔にもこだわったとHPにあったが、味の違いは分からず。
おにぎりの端を食べてみて、米だけの味を見てみる。
米にもこだわったというから、きっと旨いのだろうと。
ややパサついているような印象だが、米の甘さはこちらが上か。
ご飯はまぁまぁかなぁ。
具のたらこは、メインと言う事もあり、完璧。
美味しかった。
でもトータルで見ると、劇的に上手いというよりも、具のたらこに救ってもらっているといった印象。
僕はツナおにぎりのが旨かったなぁ。

あと、いくらと鮭があるようだけど、どちらも美味しいのだろう。
値段を見て買わなかったのが、失敗だが、高い値段に見合う味を提供できるのか?
生たらこはちょっとギリギリ不合格だったので、心配ではある。

見かけたら買ってみようと思います。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月16日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道13 6月の病院にて

6月の病院に行ってきました。

今月は何を話すか?
まず、薬が減った事の影響か、体が重く感じ、午前中に起きられ無い事。
レシピつくりは無理を隠してやっている状態。
この状態で頑張ると、乗り切れるのか?無理なのか?
そのあたりを聞いてみたかった。
出来る事ならば薬は元の量に戻して欲しくない、でも体は動いてほしい、そういう無茶を言う事になるでしょう。

もう一つ。
問題というか、不安があります。
物忘れがひどいのです。
実感するのは朝食を食べた時。
美味しくいただいて、自分で食べた食器は自分で洗うのですが、何を食べたか思い出せない。
食事をした事は覚えていますから、アルツハイマーではない。
が、空の皿を見ても、そこにさっきまで盛り付けられていた物が思い出せない。
朝食って言ったって、昨日の夕食の残り物だ。
昨晩食べた物の中の何かなはずだが、5分前の事が思い出せない人間が、昨晩の事を覚えていられる訳がない。
ただ空の皿を眺めるばかりである。
これは薬の影響なのか? 病気の症状なのか? 別の病気なのか?
このあたりも聞いてみたかった。


今回は2時間半待ち。
まぁ、早い方かな。
いつものように名前を呼ばれて、診察室に入ります。
先「ちょ~し、どぉ~ですかぁ~」
爺「薬を減らしましたよね。あれの影響からか、体が重くなってしまってます。」
爺「薬が減った時は、嬉しくて、やってやるという気持ちで前向きになったんです。」
爺「できるなら、薬はもどしてほしくはないのです」
爺「薬は元に戻すことになりそうですか?」
先「う~ん」
先「ジプレキサを減らしたんだよね?」
爺(だから薬の名前は覚えられないつ~の)
先「それを戻そう」
爺「それと先生、物忘れが激しくて、朝食に食べた物が思い出せません」
先「食べた事は覚えているの?」
爺「それはまぁ、食べたから食器を洗ってるわけで、覚えているというか理解しているというか」
爺「でも、5分前、下手したら3分前の事に食べた物が思い出せません」
爺「これは薬の影響ですか? 病気の症状ですか?」
先「薬の処方を変えよう」
先「リーマスを増やしてみようか」
先「こっちの方が記憶に影響を与えにくい」
(カルテを見る先生)
先「ごめんごめん、リーマスは飲んでるね」
先「ジプレキサは戻す」
先「ただ飲み方を変えてみよう」
先「朝飲んでいたものは、やめる」
先「夕食後に持っていって、飲んでみようか」
爺「お任せします」
先「じゃぁ、また頑張ってみようか」
爺「ありがとうございました」
といった感じでした。

本当は、先生は何百人という患者さんの社会復帰を手助けしてきたはず。
僕は行けそうですか? とも聞いてみたかった。
これは前に聞いているんですよね。
先生の答えは「わからない」という冷酷で現実的な事だった。
病状も、回復状態も、かかるストレスも、やってみる仕事内容も、その負担も、全て違うわけだから、成功するか再発するかは分かる訳がないのです。
が。 それでも漠然と、まだ早いのか、行けそうな状態だと見ている くらいは言えそうなもんでしょう。

牛筋あぜ道は一発勝負です。
お客さんが来なくても終わりですが、僕が離脱しても終わりです。
そして、2度目のチャレンジをする資金はありません。
母の年齢からしても、もうラストチャンスでしょう。
一回のチャンスに全てを賭けないといけないので、少しでもリスクを減らしたい。
何より、自信が欲しい。
でも、この話は聞けませんでした。
きっと、先生の見立てよりも、僕がいけるかどうかの感覚の方が大事なのでしょう。
それに、ベストを尽くすこと。
やり通すこと。
結果はなるようになる。
そう思ったのです。

さて、薬の飲み方が変わって、どうなることか。
朝食後 薬無し
夕食後 ジプレキサ10㎎2錠、セルシン5㎎1錠、アーテン2㎎1錠
就寝前 リーマス200㎎3錠

朝の薬が無いという処方は初めて。
どうなるかわかりませんが、先生の処方を信じるしかありませんね。
何かあったら、また書きます。

2014年6月15日 (日)

僕の罪

6月13日のさおちゃんのコメントの返信に書いた、事件について告白したいと思います。
事故の生々しい表現があるので、気分を害したくない人は読まないでください。
僕という人間を理解したい人は、進んでください。

もう10年以上前、正確には12年~13年くらい前かな。
その日は実家に遊びに帰って、夜も遅くなり、21時半頃実家から帰路に。
アパートに向かう前に、古本屋兼中古ゲームソフト店に寄った。
立ち寄っていた時間は5分くらい。
この5分が運命を分けた。

22時5分、対向車線車が猛烈にパッシング。
ハイビーム直射だったかもしれない。
目がくらんで、前が見えなくなった。
次の瞬間黒い物体が視界に入り、急ブレーキを踏みながら左にハンドルを切るが、右前輪、右後輪が乗り上げた。
同時に道路脇の歩道にしゃがみこんでいる3人くらいの人物が悲鳴をあげ、吐いている人が左目の端に映る。
犬や猫のサイズじゃなかった。
ブロックのような硬い物でもない事は右足に伝わってきた。
人をひいてしまったのだろうとは思うが事態が把握できない。
すぐに車を止めて、様子を見に行く。
何をひいてしまったのか、確認に行く。
人だった。
場所が病院の目の前だったので、すでに看護師?医者?が現場に駆け付けてきていて、通報の必要は無いと思った。
それが後で事態を悪化させるのだが。

倒れている人はすでに亡くなっていた。
悲鳴をあげた3人が、道路から歩道側に、ひかれてしまった人物を引っ張っていかない事から、助けるという状態ではなく、すでに亡くなっている事が明白だったのだろう。
医者も治療などは一切せずに、その場に放置するだけだった。

僕は少し現場から離れた場所で放心状態だったが、後続の車が一台、また遺体に乗り上げた。
さらに、大型トラックが通り、遺体を避けようとするも、小回りが利かず、後輪で遺体をひいてしまい、骨を折るバキバキという音をたてていた。

しばらくして警察がやってきた。
すぐに交通整備がかかり、一帯は片側一車線に規制。
遺体はそのままシートをかけられる事も無く路上に放置され、それをまともに見てしまった軽自動車に乗っている女の子達は悲鳴をあげていた。

10分くらいたっただろうか。
警察官は忙しそうに事故処理をしていたので、僕はタイミングを見ていたつもりだったが、一人の警官に声をかけた。
僕がひきましたと。
だが警官は意外な事を口にした。
なんで今頃言ってきたのか? 逃げるつもりだったのだろうと。

現場検証が始まる。
ブレーキを踏みながら左に避けようとするもガードレールにぶつかってしまう事。
ひかれた人物が横向きに倒れていて、どちらにハンドルを切っても、どこかはひいてしまっていただろうと言う事。
全身真っ黒な服を着ていて、さらにあの執拗なパッシングでライトとライトの中間の、物が消える空白のエリアに男性が倒れていた事で、どうする事も出来なかった事。
あれがパッシングではなくクラクションだったなら、減速していたはずなのに。

僕が男性に乗り上げた時。
人の形ではなかった。
足が背中側に腰から折れて、頭の方まで来ているように見えた。
僕が現場を通ったのは22時5分。
事故が発生したのは22時丁度頃だという。
僕の前に既に最低でも2台の車が男性をひき、そのまま逃走したそうだ。
現場に残ったのは、3台目の僕と、4台目の軽自動車に乗った女性。

それから警察署に連れていかれ、また同じことを説明した。
現場の写真として男性の遺体の写真が10枚くらいあっただろうか?
直視できない写真ばかりだった。
死因は不明。
全身の骨がバラバラで、致命傷すら分からないと言う。
ここでも逃げるつもりだったのだろうと言われた。
逃げるなら現場に残ってなどいない。
全てを疑う事が仕事なのは分かるが、あまりに心無い言葉に警察という物が信じられなくなった。

可能性としてゼロじゃない事。
死因が分からないと言う事は、致命傷を受けた時間も分からないと言う事。
僕がひくその瞬間まで、あの男性は生きていたのかもしれない。と考えてしまう。
先に歩道にいた3人が助けようとしていない事。
事故発生から5分が経過している事。
すでに遺体がひどい状態だった事。などから、総合的にみて、僕がひいてしまった時には、すでに亡くなっていただろうとは思う。
警察が僕を逮捕せず、おとがめが一切無かったこともそれを裏付けている。
でも罪の意識は消えない。
僕が殺したのかもしれないと。
死体損壊罪じゃないが、男性に対しむごい事をしてしまった。
警察の事情聴取から解放されたのは、朝だった。

後日、保険会社の担当者から情報が入った。
男性は葬式に参加していて喪服を着ていた事。
そこで酒を飲んでいて、相当に酔っていた事。
事故発生の5分前、21時55分頃から、ガードレールの内側(道路側)に立っていたという証言があった事。
男性をひいた1台目と2台目は捕まりそうもないと言う事。など。

僕は亡くなった男性の家に行くことにした。
新聞に亡くなった男性の事と葬儀の日程が書かれていたからだ。
行けば、ただでは済まないだろう。
きっと数発殴られることになる。
法的には無罪だったが、だからといって、僕に罪がないわけじゃない。
自分がどうなろうと、謝罪に行かなくてはと思った。

葬式当日と言う事もあって、その家はすぐに分かった。
玄関前に立ち、ただ立ち尽くす。
入る事ができない。
簡単に入ってはいけないだろう。
家の人が立ち尽くす僕の事に気付き、声をかけてきた。
どちら様ですか?と
僕は、泣きながら、あの夜、男性をひいてしまった者です。 申し訳ありませんでした。 と言って頭を下げた。
塩をまかれるか、殴られるか、好きにしてもらった方が、こっちもむしろ救われるような気がしていたが、意外な事に、家に上がってくれと言われた。

男性をひいた4台の車のうち、1、2台目は逃走し、現場に残ったのが僕と、軽自動車の女性。
この家に謝罪に来たのは僕だけで、女性は来なかったそうだ。

男性の息子さんは、僕を睨んでいて、今にも殴りかかりそうな表情だった。
成り行き次第ではそうなるだろうと僕も思った。
とにかく話をしてくれという。

警察はこういう時、遺族にすら事故の詳細を言わないようで、男性がどうして亡くなったのか?どう亡くなったのか?まるで分からないと言う。

僕はこれまでの事を一つも漏らさず、説明した。
そして、自分に有利になるような言い回しはせず、全て正直に、自分の非を話した。
男性の奥さんと言っても、60代くらいの年齢だが、ずっと頷きながら、僕の話を聞いていたのだが、ふと横に目をやると、懐かしい顔があった、小学校の同級生の女の子だった。
そういえば、苗字が同じだとこの時やっと気づく。
亡くなったのは叔父さんだという。
男性の奥さんは、僕の目を真っ直ぐに見つめ。
この子と同い年の子が大変な目にあってしまった。
あなたのような若い人には、頑張ってもらいたい。
今日ここに来てくれてありがとう。頑張って と言って下さった。
涙が止まらなかった。

それから、この男性の命日になると、現場に花をたむけに行き、手を合わせる事になった。
3年くらいしかできなかったけど。

あの日、殴られたり、塩をまかれたり、この人殺しとでも怒鳴られていたら、僕はどうなっていただろう。
頑張れと言ってくれた事で、自分がどれだけ救われたか。
しかし、車が怖いと言う恐怖は刷り込まれてしまったようで、夜の運転は未だに恐ろしい。
僕が病院に行きたくないのは、夜の運転をしたくないからという一面もある。
夜運転をしていると、ライトの端に、オイルのシミなどが入ると、フラッシュバックするようにあの時の恐怖を思い出す。
ハイビームのまま通り過ぎようとする対向車を見ると、本当に頭にくる。
怖くなるのではなく、頭にくるのだから、僕もあの事件を乗り越えてきているのかもしれない。
小回りが効いて、すぐに止まれる軽自動車に乗りたがるのも、事故の後遺症だろう。

男性の墓参りもしたいのだが、そこまで僕が出ていくと、遺族は苦しんでしまうだろう。
お墓の場所も分からない。
あの男性の事を忘れない事。
安全運転を生涯徹底する事。
それくらいしかできない。
罪が軽くなるとは思っていない。
だが自分にやれる事はやったとは思う。

茨城県警のひき逃げ事件の検挙率は8割だそうだ。
低すぎる。
逃げ得じゃないか。
あんなむごい事故は起こしてはいけないと強く思う。
警視庁24時的な番組は、事故を思い出して見たくないのですが、あれで、ひき逃げ犯を執念で追いかける警察官が映ったりします。
頑張ってもらいたいです。

皆さんは、どうか安全運転をしてください。
暗い話、ご清聴ありがとうございました。

2014年6月14日 (土)

あぁ、食い道楽 生のパンを焼く・・・、それだけ

僕がジョジョの奇妙な冒険の登場人物だったら、「貧弱貧弱貧弱ぅぅぅぅ」と言われること間違いなしなのですが、僕は口の中が弱い。
貧弱である。
パンをかじるだけで、歯茎が流血するし、フライなどを食べると、口の中が痛くなってしまう。

そんなわけで、僕はトーストという物が苦手である。
普通のパンでも流血するのに、それより硬いトーストをどうして食べられましょうか?
だから食パンを食べる時は、トーストにはせずに、生の(生のパンって表現おかしいよねw)、う~ん、買ってきたままの状態のと言えばいいのかな?そのパンを食べます。
イチゴジャムをたっぷり塗るのがお気に入りだったのですが・・・

T珍はカロリーが高くなるからとバターも付けないし、ジャム系の物も塗りません。
トーストしたパンだけをいただくと言う。
何も付けずに食べられて美味しいならば、ダイエットにこんなに良い事はない。
さっそく僕もトーストだけを食べてみたら・・・
美味しいのです。
パンの種類は分かりませんが、食パンだけは高い物を・・・ 特売で安くなった時に大量に買ってきて冷凍するという戦法。

さてさて、パンの味です。
パンの味が良く分かり、香ばしくて、ほっこりと安心するような味。
トーストはちょっと焼きすぎちゃったけれど、軽く焼き目が着くくらいの焼き方で食べたらさらに美味しくなるでしょうね。

もう一枚食べたかったけど、ダイエット中だと言う事もあって、1枚で我慢。
ジャムはもう塗る事はないかもしれない。
ジャムはいらないな、これは、というシンプルながら、美味しいパンがありました。

さらばの苺ジャム、再会はあるのか?
誰にも分からない。
ホットケーキの時にでも再開しよう!!

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月13日 (金)

ブブ彦日記 麦畑のその脇で・・・

20140613

ブブ彦の散歩道での一枚。
麦が青々と伸び、その脇道を臭いを嗅ぎながら歩きます。
まさにここがあぜ道!

草の臭いを嗅ぎ、土の臭いを嗅ぎ、アスファルトの臭いを嗅ぐ。

あまりマーキングが得意じゃないブブ彦。
というのも、臭いを嗅いだ場所から、オシッコをする場所がずれるんですよね。
臭いを嗅いでいた場所と違う所に、かかってんじゃん!wっていつも思います。

あとは、ペース配分。
最初のオシッコで9割出し切ってしまって、2回目以降の場所ではポタポタと滴が垂れるだけという物で、全然マーキングになってないと思うんだけど・・・w
その後も5回くらいは、臭いを嗅いで片足を上げてマーキングしているつもりなんだろうけど、ポタポタと水滴が垂れるばかり(笑)
まぁ、ブブ彦さんが、あぁ、俺の縄張り、今日も確保したぜと(勘違いして)、スッキリしてくれればそれで良いんだけどね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月12日 (木)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道12 正直に話す事、新たな課題

体調ですが、体が重いです。
昼頃まで起きる事ができなくて、ブブ彦の散歩に、なんとか行き、帰宅後また横になってしまいます。
やはり薬を減らした事がジワジワと影響してきているのかも。
先生に正直に話をするか? ちょっと迷ってます。
薬が一錠減った事は、僕にとっては大きな一歩だと思っているのですが、体が重いと言って、やっぱり戻しましょうとなるのは嫌なんです。
体に必要ならば、元に戻すべきなのでしょうけど、少し薬が無くても自分はやれる。 と証明したい。
だから先生にはまだ言いたくないのです。
どうしようかなぁ。

主治医に隠し事をしても何の得も無いのは分かっています。
むしろ、持てる情報全てを話すべきでしょう。
分かってる、分かってます。
体調を主治医に言わないのは間違い。
薬が増えるのを黙って受け入れるのも間違い。
体は重いけど薬が増えるのは嫌だと、正直に言う事。
そして2人で納得がいく処方を導き出す事が正解なんだろうなぁと思ってます。
毒舌ですが、あの先生ならば、きっと良い処方をしてくれると思います。
話すしかないか・・・



さてさて、皆さんの興味があるのは、僕の体調よりも、お店の準備の事でしょう。
そちらの近況報告もしないとね。
牛筋の雑炊は前回大失敗してしまいましたが、
(社会復帰への道11 量による変化、奥深さを痛感 へのリンクは こちら
お店を借りてからの最終調整の時に修正できるでしょう。

今は次なる一品「牛筋の煮込み」を作っています。
醤油味です。
牛筋雑炊の時に、余った牛筋を醤油味に変えて、夕食のおかずにしていたのですが、美味しい物ができていたので、これは簡単にこれは完成できそうだ。 と思ってた。
が、これまた問題が。
味が薄っぺらなのです。
醤油と砂糖の甘じょっぱさだけ。

これには心当たりがあります。
これまで夕食で食べていたのは、雑炊用に味付けをされていた物を使っていたので、下味がしっかり付いていたのです。
あの味を再現するにはどうするか?
牛筋雑炊の時と同じよな物を入れて試してみます。
上手くいくかなぁ。
いきませんでした。
牛筋雑炊と味がかぶってしまい、ご飯にかけるか?別皿で出てくるか?の違いだけです。
これでは意味が無い。
醤油味で、味に深みを出せたら・・・
色々と試してみます。

レシピつくりは1日3回作るのですが、煮込む時間がかかるのですが、トータルで5~6時間かかります。
ずっと鍋の隣で見ているわけではないですよ。
煮込んでいる間はタイマーをかけて、あとはコーヒーを飲んで、あぜ道の書き込みをしています。
それでも体は疲れますねぇ。
立ち仕事をする体力をつけないと!!

お店の名前も相変わらず決まりません。
ちょっと進展したと言えば、
「牛筋の○○」にしようという話から、「牛筋○○」にしようという事くらいでしょうか?
間に「の」が入るよりも、引き締まり、無駄が無さそうな、職人気質なイメージになりますよね。
でも○○に入る言葉は思いつかないですなぁ。
ジブリアニメだったら「の」は必須だけどね(笑)

本当にお店開けるのかなぁ・・・
もっとキラギラした覇気を持って、やってやるぜ 的な勢いが必要なのかもしれないけれど、僕は冷静に、一歩一歩確認しながらでないといけません。
石橋を叩くという性格じゃぁないけれど、転職じゃない、脱サラじゃない、うつ病からの社会復帰です。
どこまで回復しているのか自分でも分かりません。
どこまで出来るのか分かりません。
ダメなのかもしれません。
だから、ついつい、慎重になってしまうし、楽天的にもなれません。
皆の希望になりたいと勝手に思っているけれど、それはプレッシャーにはなってません。
でもやれる事は、やらないといけないとは思ってます。
それが自分のためになるのでしょう。

社会復帰への道シリーズが始まってから、「また死なないように頑張ります」と書かなくなりましたね。
自分の事ながら、今気付きました。
無意識にそうなっていたので、それが嬉しいです。
プチ前進ですね(笑)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月11日 (水)

今日のYouTube MDとマライア、初めて聴いた歌声

今日YouTubeのお時間がやってまいりました。

いい加減にこのコーナーも浸透してきた事でしょう。
いや、そうでもないか・・・(笑)

今日のYouTubeを書くようになって、次は何を紹介しようかと悩むようになり、あらゆるジャンルの動画を見るようになりました。
期待もされているようなので、良い物を届けたいですね。

さて今回は、マライア・キャリーのHEROという歌です。
有名な曲だし、マライア・キャリーの代表曲の一つですね。
US Billboard Hot 100で一位を獲得。
年間においては5位を記録。
世界的に成功したシングル。
この曲は様々な重要な場面でパフォーマンスされるマライアのバラードの代表格。
バラクオバマ大統領の大統領選の結果の前、その夫人のミシェルが強さと内面の支えを思ってこの曲を彼に披露したという逸話もある。

マライアが歌っている映像は沢山UPされているのですが、日本語字幕が載っている動画をあちこち探したんだけど、それが無くてね。
大人の事情でしょう。
今回はちょっと面倒かもしれないけれど、動画へのリンクはいつも通り張りますが、歌詞の翻訳は、こちらの本文の方に載せるしかないかなぁと。
パソコンならば、この記事を開きながら、リンク先は別ページで開くとすれば、歌を聴きながら歌詞を追えるのですが、スマホだと無理だよね?

マライア・キャリーを初めて知ったのはSONYのMDウォークマンのCMでした。
(SONY MiniDisc マライア・キャリー編へのリンクは こちら
美人さんなのに、歌が上手くて、この人だれだろう?と思ったもんです。
調べたら1993年のCMでした。
時代が違いすぎる・・・・
でも歌の魅力は今も失われていないと思います。

その後のマライア・キャリーは、セレブ気取りになってしまったり、インタビューを受ける時も、ソファーに横になったままのセクシーポーズを崩さなかったりと、大分ズレてきてしまい、また太ってしまったので、MDウォークマンの頃の、歌う事が大好きで、その事に感謝するような、雰囲気は無くなってしまいました。
昔の人間味あふれるマライアが好きでした・・・


さてHEROの歌詞を書かなくては。
############################
There's a hero
そこにヒーローがいるわ
If you look inside your heart
自分の心の中を覗いてみて
You don't have to be afraid
恐れる必要などない
Of what you are
自分が何者であるかなんて
There's an answer
そこに答えがあるわ
If you reach into your soul
自分の魂に聞いてみて
And the sorrow that you know
そうすれば感じていた悲しみは
Will melt away
消え去っていくでしょう

And then a hero comes along
そうすればヒーローがやって来るわ
With the strength to carry on
頑張り続けていく強さを持って
And you cast your fears aside
あなたは心に秘めていた恐怖を振り払い
And you know you can survive
自分が苦難を乗り越えられる力を持っていることを知っているから
So when you feel like hope is gone
だから希望がなくなったと感じた時でも
Look inside you and be strong
自分自身をみつめ強く生きて
And you'll finally see the truth
そうすれば最後には真実が見えてくるでしょう
That a hero lies in you
それがあなたの中にいるヒーローなの

It's a long road
それは長い道のりであるわ
When you face the world alone
一人っきりで世界に立ち向かうとき
No one reaches out a hand
誰も救いの手を差し伸べてはくれない
For you to hold
あなたを抱きしめる為の
You can find love
でもあなたには愛を見つけることができるわ
If you search within yourself
自分の心の中を探してみれば
And the emptiness you felt
そうすれば感じていた虚しさは
Will disappear
消え去っていくでしょう

And then a hero comes along
そうすればヒーローがやって来るわ
With the strength to carry on
頑張り続けていく強さを持って
And you cast your fears aside
あなたは心に秘めていた恐怖を振り払い
And you know you can survive
自分が苦難を乗り越えられる力を持っていることを知っているから
So when you feel like hope is gone
だから希望がなくなったと感じた時でも
Look inside you and be strong
自分自身をみつめ強く生きて
And you'll finally see the truth
そうすれば最後には真実が見えてくるでしょう
That a hero lies in you
それがあなたの中にいるヒーローなの

Lord knows
神は知っているわ
Dreams are hard to follow
夢を追いかける難しさを
But don't let anyone
でも誰にも
Tear them away
あなたの夢を壊させないで
Hold on
頑張って耐えて
There will be tomorrow
明日は必ずやってくるから
In time
時がくれば
You'll find the way
自分の道を見つけられるから

And then a hero comes along
そうすればヒーローがやって来るわ
With the strength to carry on
頑張り続けていく強さを持って
And you cast your fears aside
あなたは心に秘めていた恐怖を振り払い
And you know you can survive
自分が苦難を乗り越えられる力を持っていることを知っているから
So when you feel like hope is gone
だから希望がなくなったと感じた時でも
Look inside you and be strong
自分自身をみつめ強く生きて
And you'll finally see the truth
そうすれば最後には真実が見えてくるでしょう
That a hero lies in you
それがあなたの中にいるヒーローなの

That a hero lies in you
それがあなたの中にいるヒーローなの

That a hero lies in you
それがあなたの中にいるヒーローなの
############################

マライア・キャリー、HEROへのリンクは こちら

2014年6月10日 (火)

シネマごしっぷ アナと雪の女王

20140610frozenまだまだ大ヒット満員御礼中の、ディズニーアニメ「アナと雪の女王」。
先日ついに見てきました。
おっさん一人がディズニーアニメを見に行く事に少し抵抗があったのですが、人の目など気にしてやりたい事を我慢するなんて、なんともったいない事か!!
別に他のお客さんには、映画館での一度しか会わないわけだし、
画面は見ても、僕の事など誰も見ないよなぁと思い、行動に出ました。
それに、それよりも映画館の大画面の大音量で、素晴らしい音楽を見聞きしてみたいという気持ちが勝りました。

アナと雪の女王日本の映画興行成績ですが、第3位に躍り出た?そうです。
 1位が もののけ姫
 2位が タイタニック
 3位が アナと雪の女王です。
タイタニックを抜いたという情報もありますが、米国での事なのか?世界での事なのか?日本での事なのか?情報が錯そうしてて、訳が分かりません。
でもすごい大記録ですよね。

ミュージカルシーンが沢山入り、珠玉の音楽が楽しめるディズニーアニメですから、字幕で見たかったのですが・・・・
日本語だと、メロディーに日本語を乗せないといけないので、本来の意味から大きく外れてしまう事が多いからなんです。
一音に一単語入れられる英語と、一文字しか入れられない日本語・・・ 字幕の方が表示できる文字数に制限がある事を差し引いても、字幕の方が、詩の深みが全然違います。
YouTubeなどで、日本語版の映像を見た後に字幕版を見るとこういう事だったのかと愕然とします。
が、茨城中の映画館を調べましたが、全て吹き替え版。
しょうがない、字幕は諦めるか・・・

さて、ネタバレを書かずに感想を書くと言うのはとても厄介でして、あのシーンは?とか、あの曲が、などとは言えません。
簡単に言うと、素晴らしかった。
展開は早く、先は読めないし・・・もちろんハッピーエンドにはなるのだろうとは思ってますが、どういうハッピーになるのか?は予測できませんでした。
というよりも、予測などせずに、話に夢中になっていて、そんな計算などする暇も無かった。
音楽は素晴らしいし、映像も美しい。
まだ上映中なので、おススメします。

やっぱりディズニーは質が高いなぁ。
星5つ満点で・・・
☆☆☆☆
です。

誰もが楽しめるストーリーに、日本人が大好きな自己犠牲のテーマ、素晴らしい音楽と、松さん、神田ちゃんの圧巻の歌声、可愛いオラフ、意外な展開、そしてハッピーエンド。
こんな贅沢な時間は久しぶりです。

芸人さんたちには不評で、優等生すぎて退屈 的な意見が多いのですが、文句も少なく、荒が無いのでしょう。
まぁ、一度見てみる事をお勧めします。

今日もあぜ道通信の遊びに来てくれてありがとう。
楽しかったなぁ。
是非!!

2014年6月 9日 (月)

第3子が生まれる前に、ハッキリさせないといけない事

姉が、我が家に遊びに来るのは、とても嬉しいのですが、子供の話になりがちです。
もう10年間そうです。
第3子が生まれたら、さらに10年15年、僕は耐えないといけないのかなぁ・・・
何も言わなかったら、そうなってしまうよな・・・
僕は、その点を指摘するメールを姉に送りました。
自分を守るためでもあるけれど、姉を全否定するような事になりかねない指摘。
大丈夫だろうか?

昔の話題が豊富で、色々な事を話す、姉は消えてしまいました。
が、先日、姉と僕の二人きりで、たっぷり話をする機会があって、とても楽しかった。
子供以外の話題を、普通に話す事が出来る事が分かり、少し安心しました。
もう姉と2人きりで会話をするような機会は、もう無いかもしれないので、貴重な体験でした。

年賀状も子供の写真で、参ってしまうと思っていたのですが、これは僕の勘違いだと言う事が分かりました。
家族の写真でした。
すまん、かずのすけ。

それから5日ほどメールが無かったのですが、姉からメールが届きました。
中を見たら・・・ 子供の漢字の宿題の話でした。
「ととのえる」という感じを「整L」と書いたという。
面白かったけど、やはり子供の話題かと、やや落ち込みました。

それから数日たち、姉がY家にやってきました。
いたって普通の今まで通りでした。
第3子の出産予定日まで5日を切り、いよいよ出産なので、そういう話になるのは許せます。
許すも何も当然の事でしょう。

しかし気のせいか、子供の話をあまりしなくなってました。
僕のメールで気付くものがあったのか? 反省することがあったのか? たまたま子供の話題が無かっただけか? 普通に会話をしました。

おそらく、姉が、僕の苦境を理解してくれたのだと思います。
いつも大人の対応をしてくれる姉なので、弟は救われています。
ありがとう、姉さん。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月 8日 (日)

デジ物コバナシ 八方塞がりの4日間、最終手段は一本の電話

買ったばかりのVAIO Tap 11
自分の使いやすいようにカスタマイズして、便利になったのですが、不満があります。
VAIO Tap 11というパソコンは、画面と、キーボードが別々になっていて、ケーブルなどでも繋がってなく切り離されています。
タッチパネルも使えるので、画面だけ持ち出せば、iPadのようにタブレットとして使うことができるというが、一つの売り。
でも僕はキーボードでの操作にこだわります。
というより、画面に指紋がつくのが嫌でねぇ。
キーボードと画面が切り離されているという事は、電波を飛ばしてやり取りをしないといけないという事になります。
それが上手く働かないのか、たまにキーボードが利かなくなる事があります。
流している音楽はそのまま再生されているし、YouTbueを見ていても、動画はそのまま流れているので、本体がフリーズしているわけではありません。
キーボードだけが効かないのです。
文字も打てないし、ポインターも動きません。
このトラブルを回避する方法がきっとネットには載っていると思って調べました。
するとある方法が載って、それを試してみました。

それが悪夢の始まりでした。
試してみたら、キーボードがまったく利かなくなってしまいました。
再起動しようと、キーボードの電源を入れたり消したりしても何もできない。
やはり画面はタッチすると操作できるので、キーボードが壊れてしまったのか?
2日かけてあれこれ試しましたが、回復はしないし、お手上げ状態。
最後の手段、サポートセンターに電話しました。
電話嫌いの僕としては、電話はしたくない。
でももうどうすることもできないので、泣きすがりです。

回線が込み合っているので、しばらくお待ちくださいと言われたので、5分ほど待ったでしょうか?
女性のスタッフが応対してくれて、さっそく質問します。
キーボードが利かなくなった時にした手順。
その後リカバリをかけて、パソコンを真っ新にしても、回復しない事。
ネットなどで調べたけど、どれもダメだったこと。
お姉さんは、優しく手順を教えてくれました。
本体(画面)の方にあるソフトを立ち上げると、受け付け開始するようなボタンがあり、それを押してから10秒?15秒?以内に、キーボードのCtrボタンとEscボタンを同時押ししながらキーボードの電源を入れる と画面が一瞬チカチカとなり、ポインターの矢印が画面に、ポインターが動かせる事と、メモ帳を立ち上げ、文字が入力できる事を確認しました。

とても適切な説明でわかりやすく説明してくれる人で、直った時は、自分の事のように喜んでくれました。
僕のように腰が低い人ばかりじゃなく、クレーマーのような人もいるでしょう。
パソコンに詳しくない人が相手なら、言葉を選んだり、多くの手順をふまないといけなかったりで、ストレスも溜まるかもしれません。
とても感じの良いスタッフに当たり、ラッキーでした。

最初から、サポートセンターに電話すればよかったのですが、リカバリをかけて、初めてVAIO Tap 11の電源を入れた状態に戻してしまったのが失敗です。
どうしようもない問題にぶち当たったら、リカバリをかけるというのは基本かもしれませんが、今回に限って言えば、先に電話するべきでしたね。

真っ新になってしまったVAIO Tap 11の復旧に丸2日かかりました。
膨大なメール、膨大な何十年分の写真、膨大などうでもいいが大切な動画、意外と容量がでかい音楽、などサイズのでかいファイルをVAIO FからこのVAIO Tap 11に移動させる作業に、時間がかかりすぎます。
今はあと、プリンターの登録と、スケジュールを書き込めるカレンダーを設定するだけになりました。
とても勉強にはなったけど、大変な3日?4日?でした。

その後、SONYから、サポートの対応はどうでしたか?というアンケートが来たのですが、とても感じが良くて、対応も適切、あれほど苦労した問題をあっさりと解決する知識の豊富さと、絶賛しときました。
ただ、担当者の名前を忘れてしまったので、録音データ(録音するんですよ最近のサポートセンターは)を聞き返す事があtったら、この担当者を評価してあげてくださいと書きました。

●初心者でも分かる今日の押さえドコ
リカバリかけるなら、まず電話が先

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
パソコンは、便利だけど、苦痛も伴うよねぇ。

2014年6月 7日 (土)

あぁ、食い道楽 パンの次は米、ついに来た金のおにぎり

僕がよく行くコンビニといえば愚問ですな・・・・そうブンブン。
プライベートブランドの「金の○○」シリーズが出す物、出す物、ヒットを飛ばしていますが、ついにとでも言いましょうか。
金のおにぎりが登場!!

とは言っても、まだ首都圏でだけの発売らしく、全国展開されるのは何時になるかは未定らしいのです。
しかし、2週間で200万個と通常の2倍の売り上げを記録したようで、高評価みたいですね。

これまで19億個のおにぎりを売り上げてきたブンブン。
「そのプライドをかけた」というおにぎり。
一体どういう物なのかというと・・・

特A評価のお米と、有明海産ののり。
そして具材は第1弾として紅鮭の炭火焼、国産のいくら、生たらこの3種。
紅鮭は炭火で焼き上げるこだわりだ。
開けるときにパリパリののりが破れないように包装するなど、細部にもこだわっているらしい。
値段の情報がないのだけれど、どれくらいの価格になるのやら・・・


それにしても、茨城が首都圏なのか?がまずもって問題なのですが・・・(笑)
普通に考えれば茨城は首都圏なのでしょう。
でも、何度も何度も言いますが、茨城はド田舎。
売ってはいまい。
でも、見かけたら買ってみようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月 6日 (金)

ブブ彦日記 ブルガリアな不細工犬、今日もおこぼれ

20140606我が家のヨーグルトは、明治ブルガリアヨーグルトと決まっています。
特売の物の安さに負けて、色々と他のヨーグルトを食べてみたけれど、結局美味しくなくて、割高なブルガリアヨーグルトに戻ってきました。
ヨーグルトはT珍の朝食用に買ってくる物なので、僕は食べないようにしているのですが、今日は食べてしまいましたw
僕が食べてしまうと、T珍の食べる物が無くなってしまうのですが、まだ2箱も残っていたので、食べてしまいました。
1箱、写真のサイズのヨーグルトを一気に食べてしまいます。
スプーンで綺麗に全部食べますが、それでも少しヨーグルトが容器に残ってしまいます。

すると何処からともなくやって来る、いやしい犬。
「そろそろだと思ってたぜ、さ、食わしてくんな」 と江戸弁で僕を見つめる お犬。

フレブルにしてはマズルの長いブブ彦でも、容器の底までは舌は届かないけれど、必死になって顔を突っ込みますw
半分くらいまでしか届かないのですが、ヨーグルト大好きのいやしい犬は、ご満悦。
たまにはいいか。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年6月 5日 (木)

独り図書館 さだまさし 解夏

さだまさしさんの小説短編集「解夏」を読みました。
4話?5話?くらいの短編が入っているのですが、「解夏」は一番最初の話。
90ページの長さです。

そもそもこの「解夏」
ブブ彦の通う動物病院の待合室に置いてあり、とても待ってる短時間では読み切れないのに、何故に本棚の一角に置いてあるのか?
それは先生が多感だった頃に、さだまさしの曲に影響を受けたからであります。
「解夏」は映画化され、テレビドラマにもなりました。

ストーリーはというと、ペーチェット病という難病にかかった主人公が、視力を失ってく恐怖と、絶望を乗り越えて、解放されるまでの話です。
「解夏」とは、仏教の僧が夏に行う安居という修行が終わる時をいう言葉なのですが、まさに苦しみから抜け出して解き放たれるまでを描いています。

「解夏」の舞台は長崎。
僕が長崎に行ったときに感じた人の温かさと同じ感覚が、「解夏」を読んでいても感じます。
長崎の人達はみんな優しくて、温かくて、大らかで、すれてない。
「解夏」の終わり方もさりげなく、そして余韻が残り、素敵な話でした。

他の短編に少し目を通したのですが、何かが違う。
短編集に限らず、同じ作者の話なのに、全然面白くないという事があります。
あれほど夢中になった司馬遼太郎の『竜馬がゆく』の後に読んだ『飛ぶが如く』はつまらなくて途中でやめてしまったほどです。
この「解夏」以外の話も、読むことやめました。
一日に映画を2本見ないというルールが僕の中にあるのですが、それと同じ事なんですが、どうしても作品を比べてしまうので、どっちが良かったとか、あそこがダメなんだとか、どうしても考えてしまうのです。
「解夏は」とても良かった。
良かっただけに、この余韻を壊したくないと思うのです。

次回ブブ彦の病院に言ったら、解夏を読んだと伝えます。
喜んでくれるでしょうが、その後の話を読んでないと言ったら、どういうリアクションが返ってくるでしょうか?
あの後の話が良かったのに・・・ と言われるのかも。
でもまぁ、解夏は読んだぞと言う事で、ヨシとしようと思います。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
長崎、また行ってみたい。

2014年6月 4日 (水)

今日のYouTube Joel Tudor - Longboarding

今日のYouTbueのお時間がやってまいりました。

もうこのコーナーも浸透したでしょう。
まだですね・・・
このくだり、何回書く気でしょうか僕。

今日は、世界一のサーファーの滑りを見てもらいます。
サーフィンって、ヤンキーとは言わなくても、ちょっと怖い感じのお兄さん、お姉さんがやっているというイメージ持ってませんか?
マンモスラリピーの旦那さんは、自称サーファーだった事もあり、サーファーのイメージはガタ落ち。

でも、そんな事は無いんですよ。
ローカルの方(その海にいつも入る、地元の人ね)は、海岸のごみ拾いをしたりして、海を愛しています。
皆フレンドリーで、皆海を愛している。それが伝わってきます。
そこに、やってくる、僕のような、新参者。
ごみ拾いも奉仕作業もしていないのに、海では良い波に乗りたがる。
だめなんですよ。そういうのは。
そういう場合は、ローカルの人に海に入れさせてもらっている身ですから、僕が良い波を譲ります。
これは僕の気が弱いという訳ではなくて、ローカル優先というのはサーフィンの守るべきルールで、誰でもそうする物なのです。

あと、サーフィンにはショートボードとロングボードがあるのですが、僕はロングです。
ショートは上に下にと波を切り裂くように走るのに対し、ロングは波の流れに乗るゆったりした物なので、僕の性格に合っています。
さらに僕にはこだわりがあって、ターンの時の足の置き方に特徴があるクラシックな曲がり方をしていて、意識して古き良き時代を体現します。
ロングボード自体がショートよりも古いものだし、その中でさらに僕は古典な乗り方をしている。
分かる人にしか分からない僕のこだわりです。
また、ボードを海に浮かせた時に、魚の背びれのようなフィンという物が水中に入るように立っているのですが、それを今は3本付けるのが主流です。
3本の方が曲がろうとした時に、クイックに反応してくれるのですが、ここでも僕は、クラシックな1本のシングルフィンを使ってます。
これにすると、機敏なカーブは出来ませんが、ヌルヌルとした滑らかなカーブを描く事ができます。
ボードの色はこの前話ましたが、クリーム色の下地に、ボードの周り一周をオレンジに染めた物を使ってます。
同じようにボードにも、こだわりがあるという訳です。

今日の動画は、ロングボードをする人間ならば、絶対に知っているスーパースター、ジョエル・チューダーの滑りです。
あまりにも簡単そうに滑るのですが、難しい事をそう見えなく、さりげなくこなしてしまうから、恐ろしいw
なんだロングボードって簡単じゃないか。と思えてしまうのですが、そんなに甘くは無いのです。


ロングボードとショートボードの違いはもちろんボードの長さですが、一番の違い、それはロングボードは、ボードの上を歩く事です。
テイクオフ(波から立ち上がる事)してから、右に行くか?左に行くか決めて、最初のカーブをしたら、歩くタイミングです。
二歩で一気に先端まで行く事もできますが、四歩で行く方がゆとりがあるように見えるので、クールです。
そして、ボードの先端に片足をかけるのが、ハングファイブ。
ボードは前方に重心がかかり加速します。
両足を先端にかけるのが、ハングテン。
こちらはもっとも体重が先端にかかり、逆に減速になるのですが、超難易度の大技です。
これをやると、視界からボードが消え、まるで海の上を裸足で浮かんでいるような感覚になり、最高の瞬間です。
この時、地上で、肩の力を抜いて、軽く膝を曲げて、リラックスしているかのような姿勢をとるのが、見せ所です。
手をバタバタさせるような人はバランスが安定してないので、ゆとりが無いと言う事、つまりクールではないのです。
このジョエル・チューダーは、そういうのが一切無い。
ジョエル・チューダーが凄すぎるのです。

ボードの先端に行くと、加速と減速ができるわけですが、曲がる事が出来なくなります。
波が崩れて、白い水しぶきを上げている部分では滑れないのですが、そのとなりの波が崩れてなくて、高さが出ている場所が一番パワーが受けられる場所なので、そこに留まりたいのですが、ボードのスピードの方が早いので、行き過ぎたら、Z字orS字にカーブして、波のピークに戻ります。
戻ったらまたボードの上を歩いて、前方に行き、加速をする。
これを繰り返し、一本の波を味わい尽くすのが、サーフィンの楽しさです。

海に入ると、実感するのですが、子供の泣き声も、テレビの音も、メールの着信音も、車のエンジン音も、何もかも聞こえなくなり、チャプチャプという波の音しか聞こえなくなります。
そして、地上でどんなに成功し、人の上に立つような人物も、高給取りも、海の上では関係が無くなります。
イチサーファー、どんなに地位の人も平等に波に乗ります。
ただ、波を待って、波に乗って、海に感謝して、家路につく。
その間は、全ての物から解放される瞬間です。
いつかまた海に入れたらいいなぁとは思うけど、無理かなぁ・・・・

とりあえず、世界一の波乗りをご覧ください。
Joel Tudor - Longboarding へのリンクは こちら

2014年6月 3日 (火)

フランスパンと姉弟、弟がこんな身近に

姉が家から1時間以上かかる場所にある、美味しいパン屋さんのフランスパンを持って来てくれました。

平日の昼間なので、姪っ子甥っ子はいません。
両親も仕事でいません。
姉と2人だけの時間。
楽しかった 本当に楽しかった。

姉が帰ってから、「私と2人きりで何時間も話をして疲れたでしょう?」とあったので、「そんな事はなくて、とても楽しかった」と書きました。
今日、誰にも邪魔されず、姉と話ができた。
とても貴重な時間です。
話題が豊富で、似たような感性で話す、昔のまんまのかずのすけに出会いました。
すごく嬉しかった。

弟ほどじゃないにせよ、3姉弟はアニメ好きだからね。 ピンポンの話。 うれしかった。
一緒にお店に置く券売機の事を検索したり、 僕がルパン三世に出てくるような車(例のケータハム セブン 160の事ね)に乗りたいんだという話をしたりね。

弟が生き返って来て、2人であそこに行ってみたらイイとか、あれが旨いとか、あれを見てみたらいいとか、良く話をしたものですが、その感覚を弟が亡くなってから初めて感じていたのです。
あぁ、今日話せて、本当にうれしかった。
本当に、弟と話しているような感覚がありました。
弟が姉の着ぐるみを着て喋っているのでは?と思った程です。

姉とは、今後とも、両親が亡くなった後も、今と同じように行き来できればと思います。

今日もあぜ道通信に遊びん来てくれてありがとう。

2014年6月 2日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道11 量による変化、奥深さを痛感

定食屋を開き、社会復帰をもくろむまさ爺。
今はレシピつくりに励む毎日です。
ってレシピつくりはT珍の仕事の関係で2日に1回なのですが・・・

牛筋雑炊ですが、一応の完成という事になりました。
もうこれ以上はやってもしょうがないという所までやりました。
美味しい物ができてるし、微調整は実際のお店の厨房で行う事になるでしょう。
実験ノートを数えたら、45回くらい試作をしただけでした。
意外と早かったですね。
因みにモツ煮込みは230回以上試している事も判明。
それなのに、まったく方向性が見えない。
本当にもつ煮込みは完成するのかなぁ。

さてさて、牛筋雑炊が完成したタイミングで、肉のスペシャリストの伯父様と、イタリアンの食事処を経営する伯母様がY家にくる事になりました。
早速、雑炊を食べてもらって、感想を聞きたい。
あれだけやったんだ。
お褒めの言葉も聞けるかもしれない。 と期待をよせます。

牛筋を煮込み、タイマーがなったので、蓋を開けてみます。
おかしい。 匂いがおかしい。
すぐにT珍を呼び、2人して味を見るが、味を見る以前に、匂いが違います。
もちろん味も。

何回も試作を作れるように、一人前くらいの量の牛筋で試作を繰り返してきたのですが、今回は5人が食べられるだけの牛筋を煮込んだのです。

調味料や他の材料にも間違いはありません。
牛筋の量の合わせて厳密に倍率を計算しました。
では何がいつもと違ってしまったのか?
茹で時間だろうという事に行きつきました。
スープが沸騰するまで火力は変えてないんで、増えたスープが温まってないうちに火力を変えたという事もありません。
時間以外考えられないのです。
煮込む肉の量が増えると、茹で時間も増やさないといけないようです。

茹で時間を2倍~3倍にする必要がありそう。
最初に出してしまった雑炊はスープの味は良くても、すじの部分が硬くて、とても食べられる物ではありませんでした。

そこからさらに茹でてみて、2回目の試食。
お肉がホロホロとほぐれるし、コラーゲンの部分も柔らかいそうです。
でも硬い部分もまだあるというので、茹で時間2.5倍くらいが理想なのかなぁと。

「もう少し煮込んだとして、更に柔らかくなって、硬い部分もなくなったら、これは当たるかもしれない」
伯母様の意見でした。
伯父ちゃんは、丼全てを完食し、手を合わせて、一礼し、「ご馳走様でした」と言って頭をたれてました。
合格と言う事でしょう。
これお店で出すだけの量の牛筋を煮る事になったら、何分茹でるんだろう?
見当もつきません。



さて、僕の病状ですが、ちょっと体が重いです。
朝は起きるのが遅いし、豚犬の散歩も、行くのにかなり気合いを入れないと行けません。
自殺願望はほんの少し。
1週間の間に、Pちゃんが首をつって吊るされている所を発見する夢。
Pちゃが、重い病気にかかり、数か月の命だと宣告される夢。
立て続けに見たので、Pちゃんにその事を話したのですが、何ともないとの事。
病気の件は、自分でもどうする事もできないけれど、「少なくとも、俺は自殺なんかで逃げたりはしない」と言ってくれました。
これらの夢にどういう意味があるのか? 分かりようもないですが、夢はただの夢ですからね。
あまり気にしないようにします。

それといつの間にかまた薬が無くなってきていて、残り5日分しかありません。
切れる前に病院行かないとなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
まったりからやや急かされるような気分ですが、それでもまったり進みます。

2014年6月 1日 (日)

今日のYouTube 新道路スターの噂とルパン三世の車

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

次に乗りたい車の候補の一台の中に「ケータハム セブン 160」があると書きました。
(赤と柿色と160へのリンクは こちら
(ケータハム セブン 160の紹介動画だけを見たい人は こちら

「どんな車かを説明するのに、芸能人が毎年やるクラシックカーレースのニュースを見たことがるでしょ? マチャアキが乗っていたようなのがスーパーセブンだ」と言ってしまいましたが、調べたところ、全くの事実無根(笑)
ラ・フェスタ ミッレミリアとい大会らしいのですが、マチャアキは全く違う車に乗っていました(笑)
スーパーカーの大会なのか?スポーツカーの大会なのか分かってないのですが、マチャアキはスーパーカーの部門?に出場していて、真っ赤なポルシェをオープンにしたような車に乗ってました。
記憶っていい加減ですよね。
僕も無責任発言でした。
(僕のイメージの中ではマチャアキはこんな感じの車に乗っていたのですという動画 こちら

因みにルパン三世のオープニングに登場する車がセブンなのかは分かりませんが、子供ながらにカッコいい車だなぁと思ってました。
(ルパン三世 第一OPの動画は こちら
(ルパン三世 第二OPの動画は こちら
(ルパン三世 第三OPの動画は こちら
(ルパン三世 第四OPの動画は こちら
ネットが使えるようになって、もう15年くらいになりますが、「ルパン三世 OP 車種」で、初めて車種名を検索してみました。
すると、OPに登場するのは、
旧作ではメルセデス・ベンツSSK。(メルセデズ・ベンツの画像集は こちら
新ルパンはアルファロメオ6C1750。(アルファロメオの画像集は こちら
映画「ルパンvsマモー」の途中からフィアット500になっているとのこと。
(フィアット500の画像集は こちら
どれも全く知らない車の名前なので、さっぱりですが、どれもカッコいいなぁと思います。


このままケータハム セブン 160に乗るのか?
秋ごろ登場すると噂されている、マツダの新ロードスターも気になります。
一度ロードスターに乗ったのに、またロードスターに乗るの?と思われるかもしれないですが、本当にロードスターは良い車でしたからね。
とても楽しい思い出ばかりなので、未練があるんです。
圧倒的な個性を求めるならセブン160
160と比べての値段の安さと、機能性を求めるならロードスターという所ですね。
ホンダからも、軽のスポーツカーが出るようですし、何に乗るのかなぁ? 自分でも分かりません。
そうそう、燃費で考えるならセブン160なのです。
500㎏無い(一般の軽は800㎏)車なので、普通エンジンなのにリッター20㎞になるそうですし、軽なので税金も安い。
今の所、セブン160が一歩リードといった感じです。

でもPちゃんに言わせると、セブン160に乗るのはかなり覚悟がいるとの事。
何もスポーツカーにしないといけないという縛りはないので、色々と検討したいと思います。
車の事って何も知らないので、勉強中であります。
まぁ、車を買い替えるのは、数年後でしょう。
商売が上手くいって、給料がもらえるくらいになったら、貯金をして、お金が溜まったら車を買う。
まだまだまだ先の話なんですよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »