« 今日のYouTube スラムダンクCM集 & あれから10日後 | トップページ | ダイエット奮闘記 ブンブンに吸い込まれる男、ちゃっかり5個 »

2014年6月26日 (木)

シネマごしっぷ 風立ちぬ レビュー

物心ついた時には、宮崎アニメ全盛期であった僕である。
今回の風立ちぬも当然劇場で・・・と思ったんだけど、なんか行きたくない。

宮崎駿監督の作品として初めて「の」が入らないタイトルに、ただのアニメではないという気迫を感じたのですが、なんせ、ゼロ戦を開発した人物が主人公なので、どうも観たくない。
人殺しの道具を開発したわけですから。

もっと軽く、もっと速く、もっと丈夫に、と主人公は飛行機の設計に没頭するのですが、それって、いかに敵国の人間を効率よく殺すか という事ですからね。
最後まで主人公に共感する事はできませんでした。

ヒロインとの恋の描き方も、唐突すぎて、えっ?状態
恋愛はそんな単純なもんじゃないだろうに。
まったく付いていけないです。
そんな簡単に・・・
あと、キスしすぎ。

戦争を始めた日本に対して、反戦をうたう訳でも無く、主人公が、これが人を殺す兵器だと苦悩する様子もありませんでした。

あと細かい事なんですが、飛行機のプロペラ音や、エンジン音などを、ボイスパーカッションでおこなっているそうで・・・
何だか映像は飛行機なんだけど、頭の中には、ボイパをやっている人の口から唾が飛ぶ画が浮んできてしまって、なんだか汚らしい・・・
ボイスパーカッション自体があまり好きじゃないからなんですけどね。

結局、あの時代を生きた人達の息遣いは聞こえてきません。
「君の10年はどうだったかね?」のセリフで、え?10年間も経っていたの?とびっくり。
関東大震災が起きた年と、戦争に負けた後の時代が出て来るので、自分で調べれば、何年間くらいの話なのかわかるんだろうけど、普通何年後・・・とか、19○○年と書きますよね普通。
実在の人物の物語なんだし(半分はフィクションだけど)主人公が何歳なのかも分からないしさぁ。
大人になってから、3年くらいの話かとおもっていたのだけど・・・
最後まで置いて行かれたままの作品だったなぁ。

因みに、風立ちぬというタイトルの意味ですが、風が立たないという意味に勘違いしがちですが、正確には 風が立った つまり、 風がふいた という意味になります。
この意味をかみしめると、この映画で描きたかった物。
この時代を駆け抜けた人々を描いている事に気付くはずです。

星5つ満点で
☆☆

もっともっとつまらないアニメは山のようにあるけれど、ジブリ作品の中で、比べてしまうと、やはりガッカリ感は否めません。

スタジオジブリは、宮さんが居なくなったこの後を、どのように穴埋めしていくのでしょうか?
ちょっと心配です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube スラムダンクCM集 & あれから10日後 | トップページ | ダイエット奮闘記 ブンブンに吸い込まれる男、ちゃっかり5個 »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
たまちゃんデス。
今寝落ちしたら、お昼頃起きてまた気分が沈みそうなので必死に起きてマス(笑)
当面の目標は早寝早起きデス。
おだやかな1日になりますように。
たまちゃんでした(( _ _ ))..zzzZZ

たまちゃん、おはよ~
まさ爺デス。
今日は5時起きでした。
目が覚めちゃって、眠れないんだよねぇ~
しょうがないから、ブログのネタ仕込みしてました。

8時からは、レシピ作りをやってます。
台所に立つのも、だいぶ慣れたようで、少し体が軽くなった感じがします。
実際に軽くもなっているのでしょうけど(笑)

茨城は、一日曇りみたいです。
最高気温は24℃の予報です。
これくらいの気温は過ごしやすいねぇ~

まさ爺でした。

まさ爺、おはよ~

今日の記事で一番ビックリした
のは冒頭。
物心ついた時には宮崎アニメが
全盛期だという件。
はぁ~成るほど!と
軽いめまいを覚えました。

私の場合、小学生の時に
「アルプスの少女ハイジ」を
リアルタイムで見ております
トトロの時にはすでに
大人でした…
もののけ姫は結婚後で
姪のハルからビデオを借りました
千と千尋はポチがパチンコ
してる間に一人で映画館に
行き、客席に三人と言う
状態で映画を見ました。
宮崎アニメは大人になってから
ってイメージだわ
またジェネレーションギャップね

風立ちぬは予告編で見ても
あまりそそられない
感じでしたね
ユーミンの曲ばかりが
印象的で…


昨夜は家に着いたのが
2時半でした。
私は仮眠は出来なかったので
ポチが寝てる間
サービスエリアの車の出入りを
みたり、暑いのでドアを
開けてたから番犬の様に
睨みを利かせておりました

普通はお姫さまの私を
守る為にポチが番犬に
ならなきゃいけないんじゃ
ないの?って言ってやると
「はぁ~ん?」と
気の抜けた返事をされました…

そしてやっぱり体重は
増えてました…
1㎏UPです。あっちゃ~
想定内ですが
いけませんなぁ~
最下限の時より2㎏増えると
自責の念です。
気を引き締めないと!

今日はK Drの日です(^-^ゞ

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
天空の城ラピュタが公開された時、友人が、ラピュタはつまらなかったと言っていたので、映画館に行かなかったのを覚えてます
それが小学校の頃なはずです。
人の感性は色々ですよね。
ラピュタがつまらないなんて。
人の意見など聞かずに、見たいものは見ようと思ったのでした。

アルプスの少女ハイジに宮崎駿さんが関わっていたのは知ってますか?
画面構成を担当したスタッフの一人です。
キャラクターデザインは彼じゃないので、まず分からないですよね。
マニアックな話でした。

風立ちぬの予告編だけど、ユーミンの曲は良いのですが、やはり、あれは実写で取り上げるようなテーマなので、何も宮さんが作る必要は無いし、アニメではちょっと違和感がある感じなんです。

深夜の帰宅、疲れたでしょう。
ポチさんの「はぁ~ん?」に笑ってしまいました。

ダイエットですが、あまり無理しないでやった方がいいですよ。
痩せたとしても、現状維持するのに、ずっと食事には気を付けていかなければなりませんし。
でもたまには、美味しい物を食べて、自分にご褒美をあげましょう。

M姉さん、今日もよろしく。

ハイジに宮崎さんか
係わってたのを知ったのは
勿論大人になってからの
話ですが、あの作品は
未だに再放送があると
見てしまう程好きです。

今さぁー凄い実験してたの(^^)

昨夜、車のシートを倒して
眠ろうとしても久々に
肩の痛みで寝れなくて
結局、番犬してたんだけど
今朝、さぁ~っと50肩の治療
みたいなの検索してみて
胡散臭いDVDを宣伝する
鍼灸師やらのサイトに
あたったりして真剣には
読まなかったんだけど
肩こり、腕痛みでのツボって
のがあって何となく押してたら
あら?何か痛みが緩和
されてきてる(゜_゜;)
歯が痛む時にもツボを
押さえる私には
ツボ治療があってるのかしら?
ちょっとビビってます。
よし!ポチにもしてやろう!!
でも奴は痛がりだからなぁ~
お得な気分の姉さんデス。

M姉さん、
ハイジですが、オープニングの有名な曲は知っています。
でも、なぜハイジがお爺さんの所で暮らすようになったのか?
最終回はどうなるのか、などほぼ知らないのです。
「クララが立ったぁ~~」って言う場面は知ってます。
ペーターとは、友人のままで終わるのかな。とかね。

そうですか、肩の痛みで番犬になってたんだね。
納得です。
ツボは一つも知らない僕だけど、効果がありそうですね。
M姉さんには合っていそう。
ポチさんにも試してみて、同様に痛みが緩和されたら、本物ですなぁ。

ハイジのオープニングへのリンクを名前の所に張っておきますねぇ~

すべての皆様こんにちは。たまちゃんデス。
がんばって起きてました。
月末なので家賃おさめて来ました。暑かったデスΣ(゚д゚lll)
たまった洗濯をやっつけながらの宅急便待ちデス。
(-_-)zzz
(( _ _ ))..zzzZZ
ひとつずつ、一歩ずつ、地味〜に(^ ^)
お腹すいたのでブロッコリー茹でて食べますデス。
たまちゃんでした〜
psさおりちゃん元気かな

家賃納め、ご苦労様でした。
宅配待ちって、なんだかソワソワして、疲れちゃうんだよねぇ。
たまちゃんは、宅配待ちは平気ですか?

さおちゃん、海ちゃん、ここんところ、コメントないよね。
元気だといいんだけど・・・
心配だよ。

さおりちゃん、海ちゃん、そしてあぜ道に来てる皆さんの調子が良くなりますようにO(≧∇≦)O
宅配待ち、電話、来客が苦手なたまちゃんでした。
やっと全部終わったよ〜
☆〜(ゝ。∂)

たまちゃん
常連のみんなの後ろに、読んでるけどコメントが怖くて書けないって人、沢山いるんだろうなぁ。
病気の人も、健康な人も、みんな幸せになれるといいですね。

今日はK Drの所に行って
来ました。
将来?未来?の事を考えると
不安になった事を伝えたら
良くなって行く段階で
必ず起きる考えだよと
言われました。

前に買ったピンクのブラウスを
着ていったら
「夏らしいね」って言って
くれまし♪
ダンナは気づいてくれないのに
よそのダンナさんが
誉めてくれた(^^)
やっぱり私に惚れてるな!-w
女はこんなのに弱いのら

薬は同じでまた2週間後です
早く月1になりたいな
今日はポチに送迎してもらい
楽チンでした。

ハイジのオープニング懐かしいわ
ありがとう。
ハイジには意地悪な叔母さんが
いて、おじいさんの娘ね
で、その人の口利きで
フランクフルトに連れて
行かれてしまい
おじいさんと離れ離れになる
ハイジは寂しさのあまり
夢遊病になったりして
精神的にしんどくなるの
そしてクララのおばあ様の
お陰でまたアルプスに
帰れます。
ハイジとペーターは
お友達のまま♪
小学生だしね。
最後は二人のソリ遊びの
シーンで終わります。

まさ爺、今日もありがとう。

こんにちわ。今日このコーナーがあること気づきました。

風たちぬですか・・・。
実は僕、この時代の歴史について興味があり、多数書籍を読んできており、堀越さんの書籍も読んだことがあります。のである程度興味があるんですが、いかんせん内容が内容何で、恐らくと思ったらまさ爺さんが予想通りのコメントなさってたんでやっぱりかと思いました(笑)

因みに、ゼロ戦について簡単に・・・。
零戦は、一一型(A6M2)から五二型(A6M5)までさまざまに改良されてました。因みに海軍運用機で、陸軍は使ってません。強さは世界最強で、此のせいで、新戦闘機開発がめちゃくちゃ遅れたなんていわれてます。ただ敗戦の原因の一部分にゼロ戦が挙げられることもありますね。

うーん、ただこういう時代の歴史について調べた身としたら、ゼロ戦と堀越さんを一概に人殺しとするのは、なんか引っかかりますね。まあ、この時代はひじょーに複雑ですしね。聞きたいことあったら、いつでもいってくださいね。

フレブル大好き男さん、こんにちは。
あぜ道にはいろんなカテゴリーがあるので興味あったら、暇してたらでもいいんですけど、他のカテゴリーも見てくれたらうれしいです。

風立ちぬの時代に詳しいのですね。
僕はもっぱら幕末なので、近代日本がなぜ戦争に走ったか、や、どうしてアジアを植民地化する侵略戦争に至ったかなど、あまりよく分かっていません。
日本人としてならば、もっと勉強しないといけないでしょうかね。

風立ちぬですが、どうしてもアニメじゃないといけなかったのかなぁ・・・という感想です。
主人公が、苦悩もせずにと書きましたが、お国の為に という感じでもありません。
ただただ飛行機が好きで、いつも飛行機の事を考えているという、描き方でした。
人殺しとまでは言いませんが、もう少し、葛藤するシーンがあっても・・・と思ったんです。

国防の為の戦争じゃなく、侵略戦争のつけが回ってきて、孤立して負けたという考えで合っているでしょうか?
あの時代の簡単な、説明があると助かります。

コメントありがとねぇ~

あの当時、御存じのとうり日本は孤立してました。つまり、日中戦争の行き詰まりです。資源もなく、孤立し、なおかつ戦争も回決しない・・・。ならばどうするか?そこで、以下の二つの意見が出ました。
つまり・・・
1、当時の中国最大の支援者であり、日本包囲網の首謀者であるアメリカとの交渉によって、和平の斡旋をしてもらう
2、資源の豊富な東南アジアへ進出し、自力で資源を獲得して後の活路を開く

一応、どちらも採用されますが、今のベトナム辺りへ日本軍が進出した結果、日米交渉は難航。元から開戦を主張していた軍部が無理やり1番を押さえつけ、二番を中心とした対英米蘭(オランダ)戦争へと持っていき開戦してしまいます。

まあ、この問題を調べていけば分かりますが、どっちが善でどっちが悪かは一概にはいえませんね。
ただ、国防(当時は自存自衛といいました)の為の戦争ではないですね。平和裏に妥協するチャンスはいくらでもありましたし、戦争回避は十分可能だったと思います。
つまり、侵略戦争といわれても仕方ないですね。ただ、実際には現地住民に歓迎され、戦後植民地から独立した国もあり、親日的な国があることも事実なんですよね(逆の国もありますが)。

まあ、僕が一番の戦犯であり、国を戦争に追い込んだのは、陸軍参謀本部(陸軍の中心)と海軍軍令部(海軍の中心)の官僚主義的なエゴのむきだしだと考えています。

なんで負けたかは、また別の話になるんで、改めてお話しますね。

後、確かに葛藤がないのには違和感がありますね。作ってるのは兵器であり、彼の本来の夢とはちょっとずれてますもんね。後、映像はきれいなんですが、これまでとはあきらかにコンセプトも違うので、ジブリとしては受け入れずらいと思いました。

なんか熱く語ってしまいすいません。なんか恥ずかしい・・・」( ̄Д ̄;;(笑)

フレブル大好き男さん。
分かりやすい情報ありがとうです。
2つの案のうち1番を最後まで貫いていたら、また違った歴史になっていたでしょうね。
資源の無い日本は戦争をしたら勝ち目は無いという事ですよね。
フレブル大好き男さんの言う、陸軍参謀本部と海軍軍令部は、戦争が長引いてきて、戦況が悪化していく中で、戦争には勝てないと分かっていたのでしょうか?
最後の一兵になっても、天皇陛下の為に戦うつもりだったのかなぁ・・・

もっと早くに和平を選んでいたら、沖縄での悲劇や、2つの原爆の投下も防げたのになぁと思うのです。

坂の上の雲を読みたいような気もするのですが、読書はしんどいので、ドラマ版を見てみたいです。
後半は戦場で、兵士がごみのように死んでいく描写の多さに、途中で挫折しました。
何処かにDVDに焼いた物があったはずなので、最後まで見てみようあと、思います。

今後も熱く語ってくださいね。
色々と書いてくれて、ありがとうです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube スラムダンクCM集 & あれから10日後 | トップページ | ダイエット奮闘記 ブンブンに吸い込まれる男、ちゃっかり5個 »