« デジ物コバナシ 八方塞がりの4日間、最終手段は一本の電話 | トップページ | シネマごしっぷ アナと雪の女王 »

2014年6月 9日 (月)

第3子が生まれる前に、ハッキリさせないといけない事

姉が、我が家に遊びに来るのは、とても嬉しいのですが、子供の話になりがちです。
もう10年間そうです。
第3子が生まれたら、さらに10年15年、僕は耐えないといけないのかなぁ・・・
何も言わなかったら、そうなってしまうよな・・・
僕は、その点を指摘するメールを姉に送りました。
自分を守るためでもあるけれど、姉を全否定するような事になりかねない指摘。
大丈夫だろうか?

昔の話題が豊富で、色々な事を話す、姉は消えてしまいました。
が、先日、姉と僕の二人きりで、たっぷり話をする機会があって、とても楽しかった。
子供以外の話題を、普通に話す事が出来る事が分かり、少し安心しました。
もう姉と2人きりで会話をするような機会は、もう無いかもしれないので、貴重な体験でした。

年賀状も子供の写真で、参ってしまうと思っていたのですが、これは僕の勘違いだと言う事が分かりました。
家族の写真でした。
すまん、かずのすけ。

それから5日ほどメールが無かったのですが、姉からメールが届きました。
中を見たら・・・ 子供の漢字の宿題の話でした。
「ととのえる」という感じを「整L」と書いたという。
面白かったけど、やはり子供の話題かと、やや落ち込みました。

それから数日たち、姉がY家にやってきました。
いたって普通の今まで通りでした。
第3子の出産予定日まで5日を切り、いよいよ出産なので、そういう話になるのは許せます。
許すも何も当然の事でしょう。

しかし気のせいか、子供の話をあまりしなくなってました。
僕のメールで気付くものがあったのか? 反省することがあったのか? たまたま子供の話題が無かっただけか? 普通に会話をしました。

おそらく、姉が、僕の苦境を理解してくれたのだと思います。
いつも大人の対応をしてくれる姉なので、弟は救われています。
ありがとう、姉さん。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ 八方塞がりの4日間、最終手段は一本の電話 | トップページ | シネマごしっぷ アナと雪の女王 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

お姉さん、いつも通りで
良かったね♪
それにしても三人目の
ご出産がもうすぐとは
慌ただしいですね
産後はご実家で過ごされるの?
上に二人いたらそれは無理かな?
私は姪達が生まれてヒトツキ
実家にいた時は楽しかったなぁ~
会社からウキウキして
帰りました♪
私にとって姪は子供と孫を
足した様なもので
多分、私、よく姪達の事を
話してるんだろうね
私の友達まで姪の名前を
覚えてくれてるから…

私が犬を可愛いと思っても
手が出せない様に
まさ爺も子供と言う存在に
対しての苦手意識は
どうすることも出来ないし
好きになれ!なんて言えない。
お姉さんはまた実家に
来られてお子さんの話を
されると思うけど
それも含めてかずのすけ姉さんの
魅力だと思うよね
きょうだいの年長さんは
色々考えてるんだと思う。
私は妹だからあんまり良く
わかんないけど…
年長は年長さんらしく
出来ているのです。
弟ってのもなんかイイよね(^^)
私はM姉だから皆の姉さんだね!

さて本日の測量…1㎏UP
うひゃぁ~昨日の半チャンラーメン
が効きましたか、それとも
鯛焼きか?2000㌔㌍以上
食べちゃった!!
今日は気を引き締めて。

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
今起きました。
姉は高齢出産と言う事で色々と心配したのですが、元気な子が生まれそうです。
それ自体はめでたいですし、お祝いしてやりたい気持ちがあるのですが、子供の話は本当にもう嫌なんです。
僕が犬の話やパソコンの話、T珍が韓ドラの話、Pちゃんがヘラブナ釣りの話だけを10年間してやったら、気づくのかなぁ・・・・

姉が出産したら、2週間ほど、T珍が姉の家に通う事になるそうです。
Y家は狭い狭いと言いますけど、本当に狭くて、来客を泊めるようなスペースも無くてねぇ。
まぁ、我が家でベイビー可愛いでしょ?ってやられるよりはましです。
狭くて良かったぁ~

体重増えちゃったですかぁ。
でもまた痩せればいいんですよ。
半チャンラーメン、いいなぁ。。。
僕は、夜中にどら焼きを食べました。
だから痩せないのだ・・・・
79㎏にならない。
どうしても痩せられない。
ここ1週間くらいストップしてしまってるような・・・・
何故だ・・・

かずのすけさんの安産祈願で、今晩から奇声を発しようと決めました!

私も子供苦手だよ。
接するのが面倒だし、寄ってこられたら追い払いたい気分になります。
でも周りでの出産やハガキに子供のお写真あったら、全力でうれしいんです☆
苦手な理由はただ1つ。
「相当しつこい」

あ、もう1つ。
「私が子供でいたい」
「子供より私を構え」
「私を子供扱いしろ」
でーす(笑)
1つじゃなかった(笑)


だからナースしてる年上の親友の息子(11歳)と本気の口げんかするし(笑)


いつまでも子供でいたくて、構ってほしくて、優しくしてほしいから放置されるの嫌い。
っていう、苦手というか単なるわがままな私でした!


あっ、名前に私の要素がひとつもないけど、さおりです☆

安産祈願ありがとう。
子供が恐ろしかった事は無くなり、苦手 くらいになりました。
でも、10年聞かされ続けたら、いい加減にしろ ってなりますよね。
一緒にいても全然楽しくないんですよ。
また始まったよ。
よくまぁ、そんなに子供の話だけでネタが尽きないなぁと。

構ってほしいハゲと言ったら、もう誰の事だかは分かるわなぁ(笑)

こんにちは。今日は洗濯3回しデス;^_^A
洗濯物を運んだり干したり、、なかなかいい運動かも?と思いながら
また0.4kg増えてました(笑??
たまちゃんデス。
まさちゃんがまたこの前のようにお姉さんと2人きりで趣味の話などが出来る機会があればいいね。
お姉さんは出産直前なので余計にお子さんのことに集中するのかもと思いました。
私も子供だけの年賀状には疑問を抱きマス。
まさちゃんのお姉さんを否定するわけではなく、まさちゃんも子供の話ばかりでは大変でしたね。
昨夜、夜中にまたパニックになりなかなか眠れませんでした。
今日も午前中は割と落ち着けたけどまたパニックになりそうデス((((;゚Д゚)))))))
悩んでも解決しないのであまり悩まずに心身をいたわれたらいいな、、
みなさんも(^ ^)
名古屋はかつて遠距離でデートした事がある思い出の土地デス♡♡♡
住んでいるのはもっと山奥の田舎デス。
地下鉄がない(笑)
あぜ道はたくさんの人が訪れる場なので自重していますが
大阪とか札幌だったら普通に話せたかも(^ ^)
Mお姉さん大阪の情報ありがとうデス(^ ^)
たまちゃんでした。


たまちゃん、洗濯3回ご苦労様デス。
体重増えてるのは、筋肉でもついているんでしょうかねぇ。
姉の件ですが、趣味の話も、まだ出来るんだなと分かっただけでも大きな前進だと思ってます。
もうそんな姉は消滅したと思ってましたから。
上の姪っ子小学5年生ですが、すでにこの家にはあまり来なくなってきてます。
中学に入ったら、部活もありますし、もう来ないでしょう。
姉も少しは子離れできるかな?と思いますが、もう生まれる、第3子がいますからね。
あと10年は、子供話かなぁと。
この前、弟と話している感覚を味わえただけでも幸せだと考えるようにしたいと思います。
この件に関しては、僕は文句ばかりでしたからね。
感謝の方向で行きたいです。

地下鉄が無い!!!!!ってくらいで驚かないでくださいよぉ~
茨城は地下鉄無いんですから・・・(笑)
路面電車もありません。
電車も隅々まで移動できません。
前に言いましたが、車の保有率日本一です。
一人一台が当たり前です。
車が無いと何もできません。
就職もできなければ、買い物にも行けません。
友達にも会えないし、美味しいお店もありません。
皆さんの都会のお話、いつも楽しく聞かせてもらってます。
同時に、なぜ茨城はこんなにも田舎なのか?という素朴な疑問も・・・・(笑)
まさ爺でした。

ヤバイ。
咳が止まらないので
T Drの所に行って来ました。
咳は抗生物質を飲まないと
止まらないと言われました
五日分のお薬が処方され
今日はあっさり診察室を
引き上げました。
前回は顔を見合わせて
イチャイチャしてたのですが(^^)
嘘!目元が浮腫んでるか
浮腫んでないか見られてただけ
でもあまりに見つめる
ものだから…照れちゃいます

風邪ひいて調子悪いので
また洗濯物が溜まってます(><)
今日は洗濯しますと宣言
したのに出来なかった
明日はしなきゃ(-_-;)

今日も食べ過ぎた
1900㌔㌍ちょい食べた。
最近よく食べるよなぁ~
ポチがさ…買ってくるのよ…
チーズケーキ…
食べちゃうのよねぇ~

地下鉄がない街かぁ~
都会暮らししかした事のない
私には未知の世界。
生まれた時から地下鉄は
走ってたし市内に住んでたら
車は要らないって言う人も
増えて来てます
ウチはキタにもミナミにも
30~40分で行けるし
神戸にも一時間はかからない
宝塚も小一時間で行けます
なのに車で移動ばかりする…
楽を覚えたらそちらを
選ぶよね(^_-)

夕べ眠れなかったので
眠くなってきた

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、こんばんは。
抗生物質の登場に、ちょっと驚いてます。
大事にはならないですよね?
早く良くなってくださいね。

最近ちょっと食べ過ぎですよ~姉さん。
痩せるんです!! 何としても痩せる!!
気合い入れてくださいね。

M姉さん、違います。
地下鉄が無い "街" ではないのです。
街ですらない、普通の地方の市なのです。
街と書くと都会っぽいですが、小さな町なのです。
過疎化という程ではないにしても、ジリジリと孤立して来てるかなぁ。
美味しいお店は無いし、娯楽施設もありません。
何にもない、一面の水田。
車で移動するのが当たり前なので、電車はむしろ、利用客が少ないです。
車のが行きたい場所の目の前まで行けるから、便利っちゃぁ便利なんだけど、今後ガソリン代は高騰するだろうから、大変です。

M姉さん今日もありがとう。
早く良くなれぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 八方塞がりの4日間、最終手段は一本の電話 | トップページ | シネマごしっぷ アナと雪の女王 »