« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道12 正直に話す事、新たな課題 | トップページ | あぁ、食い道楽 生のパンを焼く・・・、それだけ »

2014年6月13日 (金)

ブブ彦日記 麦畑のその脇で・・・

20140613

ブブ彦の散歩道での一枚。
麦が青々と伸び、その脇道を臭いを嗅ぎながら歩きます。
まさにここがあぜ道!

草の臭いを嗅ぎ、土の臭いを嗅ぎ、アスファルトの臭いを嗅ぐ。

あまりマーキングが得意じゃないブブ彦。
というのも、臭いを嗅いだ場所から、オシッコをする場所がずれるんですよね。
臭いを嗅いでいた場所と違う所に、かかってんじゃん!wっていつも思います。

あとは、ペース配分。
最初のオシッコで9割出し切ってしまって、2回目以降の場所ではポタポタと滴が垂れるだけという物で、全然マーキングになってないと思うんだけど・・・w
その後も5回くらいは、臭いを嗅いで片足を上げてマーキングしているつもりなんだろうけど、ポタポタと水滴が垂れるばかり(笑)
まぁ、ブブ彦さんが、あぁ、俺の縄張り、今日も確保したぜと(勘違いして)、スッキリしてくれればそれで良いんだけどね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道12 正直に話す事、新たな課題 | トップページ | あぁ、食い道楽 生のパンを焼く・・・、それだけ »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはーshine
12日はまさみっくすの誕生祭で、2人でニセコの温泉&ゴルフにきてます(一泊)!
日付が変わっちゃったので、今日帰りまして、まさみんはヘルパー夜勤。私は夕方からヘアーカタログの撮影。
ちょっとの隙あらば、ふらりと出かける2人組です。
12日の記事とコメント・13日の記事今見ました。
私の好きな芸能人は、いません。
テレビをほとんど観ないから、分からないんです…
その代わり、今は昼ドラ「聖母聖美物語」だったかな?はまっていますよー!

まさぴょん今日通院だね。
関東も雨すごいでしょsweat01
気をつけて行ってね!
減薬で体調に変化が表れるのは当然だと思います。
「1錠減って体が重かったりするけど、増やしたくないのでしばらく頑張る」みたいな感じで医者に伝えてみてね!

さて。久しぶりにブブさんの可愛い姿みたし、あと5分以内に爆睡です(笑)
また今夜連絡しまぁす。
おやすみ野菜☆

さおちゃん、こんばんは。
こんな時間に珍しい心友からのコメント、ありがとよぉ~
いつもは23時にはおねむな子がと、驚いてます。
まさみっくすに、おめでとうって言っといてくれ、「なんか関東の東北って場所に住んでる、龍馬かぶれ、間もなく断髪がおめでとって言ってるよ」って。

通院だけど、天気予報だと、昼間は晴れの29℃、夜から雨。
帰りの運転気をつければ大丈夫。
もう10年以上前だけど、人をひいちゃってさ。
話すと長くなるし、僕は全くおとがめなし、というか僕もある種被害者なんだけど、辛い経験があってね。
僕が運転は上手くないと思うのは、この事件が影響しててさぁ。
って、ここまで書くんだからきっと聞いてほしいんだろうな。
そのうち書くか。

僕はまだ眠れそうにありません。
おやすみ温野菜

もういい加減にねないと・・・・
少しでも眠ります。

おやすみ野菜

まさ爺、おはよ~

最後のコメントから少しは
眠れましたか?
眠れてもブブちゃんの散歩が
気になるしねぇ~
わんちゃんはお散歩中
色んな臭いを嗅いでるんですね

姉ん家のワンちゃんの散歩に
何度か付いて行った事が
ありますが、そのワンちゃんは
中年女性が好きで飛び付いて
来ます。勿論私も飛び付かれ
ました。後ろからおぶる形で…
エロ犬です(`Δ´)

さて、本日の測量…1、5㎏UP。
さすがに、この2日ほど
食べすぎてUPするな…とは
おもったけど一気に1、5とは…
昨日は牛肉を食べたしなぁ~
そりゃ増えるよな((T_T))
今日からまた頑張ります(^-^ゞ

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、おはよ~
今起きました。
ブブ彦の散歩、8時には行きたい所を13時半・・・
まだ夏じゃないから、アスファルトも焼けてはいないはず。
なんとかなるか。
とその前にご飯を与えないと!

エロ犬可愛いじゃないですか。
生き物はいいです。犬は特に。

1.5㎏増で済んだだけでもヨシとしないと。
また痩せればいいだけですよ。
気にしない気にしないぃ~

M姉さん、今日もよろしく。

お疲れ様デス。たまちゃんデス。
今日も心身しんどくてまだ布団にいますが
夕方には病院へ行く予定デス。
今の不安や苦しみをすべて紙に書き出しました。
これを主治医に渡して相談しようと思いマス。
まさちゃん、昨日のコメントで書いてくれた
みんなたまちゃんを好き、好かれていることを忘れないでねということ
涙目でした。
まさちゃん、みなさん、ありがとうデス( ; ; )

たまちゃん、こんにちは。
まさ爺デス。
しんどそうですね。
夕方から病院と言う事で、僕と同じですね。
紙に書きだして先生に見せると言うのは、面倒だし敬遠されがちですが、とても有効な方法です。
僕はやった事がないのですがねw
苦しくなったら、皆とつながっている事を思い出してくださいね。
皆の顔は、なんとなく、勝手に、こんな顔だろうとイメージが出来上がってるでしょ?(笑)
僕は福田が龍馬頭をしているイメージでいいと思います。
顔が浮んだ方が、より、応援されてる、支えられてるって感じれるかなと。

僕の方こそ、あぜ道に、明るいコメントをいつもありがとう。
ありがとうデス。
病院頑張ろうねぇ~

まさちゃん、ありがとうデス(T_T)
お互い、気をつけて病院へ向かいましょう。
たまちゃんちから病院までは1時間ほどかかるのでハラハラデス。
紫外線アレルギーなので肌もビリビリΣ(゚д゚lll)
まさちゃんはずっと前の記事に三つ編みしてる写真だったかな?載せてましたね。
本当に、優しさと応援をありがとうとあぜ道のみんなに言いたいデス。
私もみんなを応援しています。
たまちゃんでした(^ ^)

たまちゃん、こちらこそありがとうデス。
僕も病院まで1時間。
あまり気楽に運転はできないのですが、電車やバスではないので、気楽といえば気楽です。
プラスに考えよう。
三つ編みの写真・・・・
もうずいぶん前の記事まで読み返してくれてるんですねぇ。
感謝デス。
じゃぁ、たまちゃんの中では僕のイメージは三つ編みオネエという事なのね・・・・(笑)
ま、いいかw
とりあえず、今日なんとか乗り越えましょう。
それの繰り返しデス。

まさちゃん、ありがとうデス。
まさちゃんも一時間デスか、気をつけてくださいね。
肝心なこと
たまちゃんも犬が大好きデス。
ブブちゃんの表情にほんわかしました。
ホンワカたまちゃんより

たまちゃん、みなさん、これから病院に向かいます。
今日はオヤツは抜きにしたいとは思っているのですが、とろりんシュークリームを見てしまったら、買ってしまうかもなぁ。
両親は、将志の病院=スイーツと、刷り込まれているので、買ってこないわけにもいかず・・・・
だから自分の分もつい買ってしまいます。
なぜ、今日はやせ我慢しているかというと、体重が79㎏ジャストになりました。
9㎏痩せたことになりますが、元々、79㎏くらいだったので、すご~い頑張ったねぇ というよりも、やっと振りだしに戻ったかよ と言った印象。
70㎏ジャストまでは、ちょうど折り返しですね。
がんばります。
でも今夜くらい、濃厚フロマージュを食べてもいいかなぁと思ってみたり・・・・

出先になると、コメントの書き込みがあってもお知らせが届きません。
ちょっと返事が遅れるかも&短文になるかも。
スマホ使いこなせん・・・

では行ってきます。

まさ爺もたまちゃんも
病院かな?
お疲れさまデス

まさ爺の三つ編み見たいよ!
いつの記事?教えて♪

たまちゃん
調子悪そうだね…
私も以前、自分の気持ちを
ノートに書き出して持参した
事があります。先生には
「日記みたいだね」って
言われましたが
とりあえずはスッキリしました
たまちゃんもスッキリできたら
イイなぁ~
だからと言って回復する訳じゃ
ないけど、時間は掛かりますが
いつかスッキリする日が
来るからね♪

まさ爺、9㎏も痩せたの!!
知らぬ間に一人で
痩せおって!
9㎏痩せたらご褒美デザート
食べてもイイんじゃない?
外出した時にしか
買えないんだからサ

うぅ~ん
お腹すいた((T_T))

M姉さん、無事病院到着です。
今日は空いてるみたいですが、肝心なのは、先生のさばくペースがやっつけかどうかと言うこと。
今の所、サクサクです。

体重は、やっとスタート地点に戻ってきただけ。
今後も頑張ります。
自分磨き・・・なのかな?

三つ編みの写真。
見てはいけませぬ!(笑)
玉森たまえ師匠が、教えるかどうかに、任せます。
若気の至り・・・

待合室、エアコン効きすぎてて、寒いです。
梅雨は、蒸し蒸しするけど、夜は寒かったりして、どういう格好をしたらいいか分からんのです。
今日は、緑の半ズボンに、ピンクのボーダー
寒い・・・
若さの偽り(笑)

2時間経過。
たまちゃんの方は、無事終わったかな。

たまちゃんデス。
今から帰りのバスに乗りますデス。
まさちゃん、Mお姉さんありがとうデス(^ ^)
バスに乗りました!が2人がけで隣の席がおじさんで対人恐怖にはハラハラデスΣ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
なんとか帰ります。
まさちゃんも気をつけて
たまちゃんもダイエットするぞ
みなさんお気をつけて、、たまちゃんでした。

隣の席おじさんが8回連続で大きなくしゃみをしましたΣ(゚д゚lll)
たまちゃんビビっております。

三つ編み♪三つ編み♪
見たいよぉ~ん
たまちゃん教えてね(^^)

待ち時間長いねぇ~
予約がないからなの?

今日は少し肌寒いよね
短パンでエアコンの中
だったら、やっぱ寒いと
思う。風邪ひかないでね

診察終わったら
気を付けて帰ってね

診察おわりました。
先生とのやりとりは、いつものように、あぜ道にて。
帰りの運転、ちょっと怖いです。
問題は、スイーツを食べるか?と言うこと。
ブンブンに入ったら、理性はないからなぁ(笑)

まさ爺、たまちゃん
今日は通院お疲れさまでした
今夜はゆっくり
休んで下さいね

風邪薬は何でこんなに
眠くなるのかにゃ~

まさ爺、今日もありがとう。

M姉さん、たまちゃん、ただいまです。
帰って来てゴタゴタしてて、返事が遅くなりました。
っというか、慌てて、おさげの記事を探してたんですけどね(笑)
2010年6月23日の記事でした。

まさに今日着ていた、ピンクのボーダーを、この写真でも偶然に着ています。
何年着てんだこの服w

まぁ、興味があったら見てみてください。
少しほっこりします。

まさ爺さん、ぶぶ彦くん、こんにちわ。
現在大学に通っているものです。

このサイトへは、ぶぶ彦君関連でっ訪問致しました。僕もフレンチを実家で勝っています(オス、5歳)。やっぱり、アレルギーは大変ですよね。僕も、イチゴを食べさせたら、とんでもないアレルギーが出たのを覚えています。それでも、10歳を無事迎えられているぶぶ彦くんはホントにすごいと思います。必要諸経費や、日々のお世話のたいへんさは、同じく飼っている身としては、すごくよくわかります。でも、まさ爺さんやご家族の日々のお世話の賜物が、今のぶぶ彦くんだと思います。
犬を飼うって、本当に勉強になります。日々の頑張れる活力源になります。心のオアシスとなります。ぶぶ彦くんが、精一杯楽しんで生きてくれることを念願しております。

後、鬱病の書き込みも拝見させていただきました。読んでいて思ったのは、なんだ、うつ病はどんな人間にも起きるんだということ。そして、患者の方たちって、実は精神が不安定なだけで、考えていること、思考回路は普通なんだということでした(もしも失礼な発言だった場合、ゴメンナサイ)。少なくともこのブログを読んでいる限り、よにいう変人みたいな感じの方でもないし、むしろ、精神的に強い方々ばかりの様に思えます。もっと多くの人たちは鬱病を知るべきです。何より、自分が罹ってしまうかもしれない、とても身近な病気であることを知るべきだと思います。そう、このぶろぐを読んで感じました。もっと多くの人々に読まれるべきブログであると思いました。定食屋、頑張ってください。またコメント差し上げます。

先程の者です。文章が拙く申し訳ありませんでした。
実は、僕には、差別とまではいかないまでも、鬱病の人はどこか違うという風に思っていましたでも、逃げずに病気に立ち向かっていく姿は、本当にすごいと思いました。社会復帰を目指すその姿には、私の方が元気を貰いました。本当に大変だと思います。様々な試練の数々、本当に大変だったと思います。頑張ってください。応援します。

フレブル大好き男さん、初めまして。海です。こんにちは。
コメントを読んで、優しい人だな…と感じて、いきなりレスしています。
私はうつ病です。病気の治療と差別や偏見のセットで闘病だと思っています。
以外と強いでしょ?笑
精神疾患に限らず、他の多くの病気の方達も誤解されて苦しんでいます。
普通に接しているだけなら、ぜったい他人に感染させることはないのに、怖がられたりね。

フレブル大好き男さんはずっと健康でいてください。そして愛犬君も!

海さん
レスありがとうございます。エイズしかり、らい病然りですね。
正直言って、完全に普通の人と同じように接するのって、やっぱり難しいと思うんです。僕もそうですし、恐らく、どんな人もです。でも、こういうこと知って、しっかり理解すれば、違う接し方でも、いい意味で違う接し方ができると思うんです。労われる接し方、相手を守る接し方です。

また、こういう病気を理解しておくことは、自分の為にもいいと思いました。しっかりと心の奥底を言える人を一人二人作っておくだけでも、ものすごくいいですよね(幸い一人います)。鬱病って、ホントにちょっとしたことが契機になったりします。原因はごまんとあります。ホントに他人事じゃない。怖いです。

後、うちの犬ですが、元気です(笑)。ただちょっとおやつあげすぎたら、ウンチが柔らかかったんで、その点は気を付けようと思っています。

逃げたくなったとき、ホントこのサイトを見ると勇気が出ます。勇気を出すってのは、鬱病であれ、健常者であれ、とっても難しいです。出会えてよかったです。ありがとう。
またレス差し上げます。

フレブル大好き男さん、こんにちは。
フレブルはやっぱり飼うのは大変なのかなぁ。
もう慣れっこで、大変なんだか、他の犬種を飼っても同じことなのか、分からなくなってしましたw

うつ病の書き込みを見てくれてありがとう。
フレブル大好き男さんのように、ブログ内を回ってくれる人は少なくて、とくに病気の話は偏見があるというか、暗い気持ちになりたくないのか、敬遠する人が多いように感じます。
精神病は心の病などと言われますが、脳という臓器の病気です。
他の病気と何も変わりません。
そして、真面目な人だから、病気になってしまう人がほとんどです。
ニュースなどで流れる凶悪犯罪が起こるたびに精神鑑定を行うと発言があり、その度に、あぁ、また「精神病=危険が存在=犯罪予備軍」だと思う人が増えるんだろうなぁと落胆します。
統計上は、精神病患者よりも、健常者の方が犯罪を犯す率が高いんですよ。
うつ病は100人に1人くらいの割合で発症する身近な病気なんです。
100人、家族かもしれないし、親戚かもしれないし、友人かもしれない。
誰が発症してもおかしくない病気であり、そして怖がる事も無い病気です。
力強い応援コメントに、心が打たれました。
病気を理解しようとしてくれてありがとう。

最後に・・・
フレブル君の、名前と毛の色を教えてください。
イメージが欲しいのです。
コメントありがとう!!

海ちゃん、こんにちは。
最近ちょっと体調が良いのかな?という印象です。
海ちゃんは強いと思うよ。
誤解や偏見は、無くなる事はないのだろうけど、地道に理解してもらえるよな文章を書き続けようと思います。

フレブル大好き男さん、愛犬君がずっと健康でいてほしいですね。

まささん、こんばんは。
私の体調ですか?どうだろう?
今、通院休んでいますが、そろそろ行かなければ、いつ行こう…などとウジウジしています。
来週には行くつもりです。

私が強いかですが、ただの強がりかもしれません。フレブル大好き男さんの〝いい意味で違う接し方ができると思うんです。労われる接し方、相手を守る接し方です。〟を読んで肩の力が抜ける感じがしました。今まで、気負い過ぎていたようです。私はいつもガチガチに力を入れて生きている事に、最近気づきました。
リラックス、リラックス。お互いにね。

海ちゃん、こんばんは。
体調はマズマズと言った所でしょうか。
悪いと言ってないし、体調が悪かったら、海ちゃんは書き込みどころじゃないだろうし。
通院行く気になったのですね。
海ちゃんが、決めた事は、どんな事でも尊重して、応援します。
お互いに、まったり行きましょう!!

まささん
寝落ちしてたでしょ?

海ちゃん
そ、そ、そんな事 ないさぁ~(笑)
今日の話のUPが遅れてしまったけど、
22時半くらいから記憶が無くて、横になって目をつぶっていただけだい!!

(* ̄0 ̄)ノどうも。
僕がこのサイトにきた一番の理由が犬のこと何で、これからは、犬犬飼っている先輩としてお付き合いしたいと思っています。ぶぶ彦くんは、見た感じ、フレブルに典型的な病気、体質の持ち主であり、また珍しいほど長生きしてますよね。うちの通っている病院でも、二ケタは3~4割いくぐらいだそうです。

そこでご質問ですが、5歳くらいから特に気を付けた方がよい病気等ありますか?一応アレルギーもちですが、ぶぶ彦くんよりは弱く、ここ二三年発作はでてません。ただ、股関節不形成症もちです。時々痛がって病院へ直行します。

家の犬ですが、幸助っていいいます。黒色で、お腹が真っ白です。ただ、首筋に、縦に一本黒い線が入っています。

中々ぶぶ彦くん程のフレンチブルドックを飼っている人っていないんで、これからもちょくちょく相談させてください。では

フレブル大好き男さん、こんにちは。
ブル系は短命らしですよね。
本家、ブルドッグなどは2年で死んでしまった子もいると動物病院の先生が言っていました。

さて、質問の気を付けた方がよい病気ですが、ちょっとわかりません。

ただやらせないようにしている事はあって、何歳頃からかは覚えていないのですが、階段の上り下りはやめさせました。
家は2階で、普通の傾斜ですが、フレンチが上り下りするには、首に負担がかかってしまうようです。
あるひ歩きが遅くなり、動きがおかしい。
病院でレントゲン撮ったら、首のヘルニアだと言う事が判明。
階段に高さ30センチくらいの柵を作り、行き来でききないようにしました。
ヘルニアはその後、自然治癒したようですが、階段を上らせたら、またすぐに再発するでしょうね。

あとは、ドッグフードはサイエンスダイエットの10歳以上の物を与えています。
幸助君にも年齢に合った、フードをあげてくださいね。
サイエンスダイエットにする理由ですが、このフードは高い部類に入ると思います。
なんとなく、シンプルな包装に好感を持ち買っていたのですが、動物病院などに行くと、フードは何を?と聞かれる事があります。(アトピーの原因などで聞かれます)
それでサイエンスダイエットと答えると、じゃぁ、大丈夫。みたいな感じになります。
病院ですすめるフードは高すぎてとても買えませんが、とりあえず食事は基本だと思うので、お財布と相談して、納得のいく食事を与えてあげるといいでしょうね。

ブブ彦は3つ爆弾を抱えています。
一つは、首のヘルニア。
二つは、アトピー
三つは、脱糞ですかねぇ。

ブブ彦は大腸癌の手術をして、手術は成功。
こうして今も元気に暮らしていますが、腸の筋肉も切ったので、本人の意思に関係なく、うんちが漏れてしまいます。
垂れ流しというよりは、1日で2~3回くらい、小豆サイズの粒をコロッと落とすような感じです。
その場の臭いを嗅ぐので、それが掃除して という合図になっています。
夜寝る時もブブ彦と寝ますが、寝ている時は掃除ができないので、うんちと一緒にくっついて寝ていた(笑)なんて事になりかねない。
だから寝る時は、犬用オムツをはかせてます。

散歩は15分を朝夕
夜22時頃にオシッコだけをさせに庭に連れて行きさせています。
だからあまり歩いているわけではないのですよねぇ。

あ、そうそう、動物病院で採血をして、血液からわかる病気が無いかを年一回フィラリアの薬を貰う時についでに調べてもらってます。
5種類くらいの病気が分かるようです。
先生曰く、これをやったから絶対に死なないとは言い切れないけど、病気を早期発見できる可能性はある との事。
5千円くらいで調べられると思いますが、高いですよねぇ。
フィラリアの薬だけで5千円~1万円くらいはするでしょうから。

とまぁ、質問の答えにはなっていないような気もしますが、フレブル同盟結成ですね。
お互い長生きできるといいですねぇ~

フレブル大好き男さん、今日もよろしく。

ぼくんちもサイエンスダイエットです。
以前は、一番安いビタワンを与えていましたが、しばらくして食べてくれなくなってしまいました。そこで獣医さんに勧められたのがこれでして、はや三四年の付き合いです。ただめっちゃ高くて困りますが、大切な家族何で仕方ないとあきらめてます。

アレルギー系はホント怖いですよね。以前、植物かなんかの花粉にあたったときは、顔中腫れ上がってびっくりしました。肝臓も、何かを飲み込んで(リップクリームが有力)入院しました。

後は、部活で使うバスケットボールをぐちゃぐちゃにされたときは、本気で怒りましたね(笑)。今じゃいい思い出です。

フレブル大好き男さん、
サイエンスダイエット高いですけど、安心感もありますよね。
変な物が入ってないというね。

幸助君のアレルギーはブブ彦に比べてかなり大変そうですね。
フレブル大好き男さんや、そのご家族で、飲み込んだらまずい物や、破壊されたくない物(バスケのボールねw)は下に置かないなどの注意をしないといけないでしょうね。

ブブ彦は信玄餅の黒蜜が入っているキャップ。
お弁当で醤油が入ってるような赤い蓋のキャップです。
それをごみ箱をひっくり返して、中身をあさり、このキャップを3個?ほど飲み込んだ時は、かなり焦りましたw
甘い物など与えたことないのに、なぜ黒蜜の旨さを知っているのか?
いい匂いがしたのかなぁ?
今じゃぁ、良い思いでですw

成程。
ホントに床に何でも置いたらダメですよね。
犬って、食べ物の匂いにすごーく敏感ですよね。

血液検査の件ですが、僕のバイト代から捻出しようかと考えています。5000円ぐらいなら、何とか出せると思います。ありがとうございました。
ぶぶ彦くんの近況、待ってます。

フレブル大好き男さん、こんばんは。
物を噛みたいと言うのは本能なのか、骨の形をしたガム?と言っても、硬いプラスチック?樹脂?飲み込んでも害のない(はず)物で作られているオモチャを与えたら、もう何か月もかじってます。
ペットボトルの蓋を外すのも大好き。
もちろん、空になったペットボトルです。

血液検査は、何の病気にかかっているのかが、分かるのか?
ちょっと覚えていませんが、病院によって値段は変わるかもしれません。
先生に良く相談して、何がわかるのか?を聞いてみて、お金と病気のリスクを天秤にかけて、良く考えてみるといいと思います。

次回のブブ彦日記は、 6月20日(金)です。
お楽しみにぃ~

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道12 正直に話す事、新たな課題 | トップページ | あぁ、食い道楽 生のパンを焼く・・・、それだけ »