« デジ物コバナシ サービス何処までも | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道15 ジリジリと前進 »

2014年6月30日 (月)

あぁ、食い道楽 バナナにまつわるエトセトラ

T珍はバナナを毎朝食べる。
週一回くらいしか買い物に行けないので、一週間分のバナナを買います。

が、バナナがどうにも悪くなってしまうので、良い保存方法を調べてくれというT珍。
今は、袋に入れて、冷蔵庫の野菜室にいれて保存しているのですが・・・

調べてみたら、何と袋に入れるのはダメ。
エチレンガスを出して、隣のバナナと互いに熟すのを早めるそうです。

次に、野菜室に入れるのもダメ。
バナナは13℃以下で保存したらアウトらしい。
じゃぁ、野菜室の温度は何度くらいか?というと、7℃~10℃くらいだという。

袋に入れて、野菜室。
だめじゃん、一番やってはいけない事をやっていたようです。

バナナホルダーなる物もあるらしいのだが、これはバナナをぶら下げる台で、これは一部分だけ黒くなるような事を防げるらしい!!
T珍がいうバナナが悪くなってしまうというのは、一部分だけ黒くなってしまうというのではなく、全体が黒ずんでくる事を言ってるらしく、バナナホルダーはあまり意味が無いようです。

バナナホルダーが無いの保存方法は、バナナの曲がりが谷型になるように置くと、下の当たっている部分が黒くなってしまうので、山型に置くようにすると良いらしい。

バナナホルダーという物がある事が一番たまげました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ サービス何処までも | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道15 ジリジリと前進 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
たまちゃんデス。
Mお姉さんのコメントいつも大好きで、言葉の語尾や、直接聞いているようなあたたかみがあって
ボヤきもふむふむと思ったり(^ ^)
想いを持って書いてみんなにコメント届けてくれていたのデスね。
ありがとうデス。
まさちゃん、海ちゃん、あぜ道に来た全員のみなさん
おはようございます。
今日は4時起き後に二度寝成功w
とはいえ作業所の仮眠室でまた寝る予定。。
ゆっくり じっくり 大事デスね.たまちゃんでした(^ ^)

たまちゃん、こんにちは。
まさ爺デス。
M姉さんの言葉はどれも温かくて、時折見せる、本場大阪の粋な笑いもいいですよねぇ。

4時起き後に二度寝出来て良かったですね。
僕は、毎晩3時頃に目が覚めます。

作業所に行くのですね。
気合い入ってますね。
じっくり行きましょう!!
まさ爺でした。

こんにちは。たまちゃんデス。
半分寝ながら帰宅しました。
(-_-)zzz
洗濯回しながら、お布団でまったりデス。
(-_-)zzz
8割くらい寝ていマス(笑)
夏物バーゲン買いたいなぁ。夏のスカートが一枚しかない上に修理に出しています。
ズボンもほつれてきました。
サンダルもくたびれ(笑)
Tシャツはぼちぼちありますがブラウスとカーディガンがありませんデス。
でも、いつも再値下げとか最終値下げを狙うたまちゃんなのでした。
(-_-)zzz
寝落ち寸前 たまちゃんでした。
みなさん、お大事に

たまちゃん、まさ爺デス。
何だか僕も眠くて、ウトウトしています。
空腹で、食パン(苺ジャム)を食べてしまいそうです。

僕も洋服欲しいなぁ。
ネットで買えば、外出することなく買えますが、実物を見て買いたいし、何より、外に出る事は良いリハビリになりますからね。
何年着てんだ、このTシャツという物が沢山あります。
外に出てみるか・・・

たまちゃんも、皆さんもお大事に・・・

まさちゃん、私も接客がとっても苦手なので通販が多いけど
やっぱり実物見たいのとズボンなんかは試着しないとこわいデス。
同じく10〜15年物のTシャツが多いデス(笑)
先日夫が買い物へ連れて行ってくれたのデスが、店員さんがあれこれ 、、
これは安いですよ!とか
もう売り切れそうですよ!とか
これ絶対いいですよ!とか
試着してみてください!とか
バッグもどうですか!とか

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

たまちゃん恐怖心で頭もこんがらがり

Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)

せっかく連れて行ってもらったのデスが接客にフラフラで。
季節はずれではありますが半額でかわいい長袖Tシャツ1枚買いました。
接客が大の苦手のたまちゃんでしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まさちゃん、Tシャツ買えたらいいデスね(^ ^)

たまちゃん、
まさ爺デス。
Tシャツはネットでもだいたい大丈夫なんですけど、ズボンは試着しないと怖いですよね。

店員さんが声かけてくるのは、勘弁してほしいです。
「ちょっと見にきただけです」って言っちゃいます。
するとこの客は、金を落とさないと思ってくれるようで、その後話しかけられる事はないですよ~
店員さんと話をしても、何選ぼうと、似合いますよぉ~って言うだけなので、本音を言ってくれないし。

逆に店員さんを利用しちゃう手もありますよね。
ピンクのTシャツが欲しいのですが・・・ と聞くと、店に置いてあるあらゆるピンクを並べてくれます。

でもやっぱり通販になっちゃうのかなぁ・・・・

こんにちは。
まささん、ジャムパン食べました?食べていいんじゃないですか?
空腹時間がながいと痩せにくくなると聴いたことあります。

たまちゃん、おかえりなさい。
私も洋服、大好きです。
店員さんの接客、私は大丈夫なので一緒にお買い物に行けたら、たまちゃんを守ってあげられるのにね。

明日はメンタル通院です。効く睡眠剤が処方されるといいな。

海ちゃん、
ジャムパンですが、食べない事にしました。
立ち上がって、台所に行こうと歩き出す直前までいったけど、必死に耐えました。
代わりにコーヒーを飲んで、空腹をしのいでいるところです。
もし、ジャムパンを食べても、体重はほとんど変わらないでしょう。
夕食を減らせば、尚更変わらないはずです。
怖いのは、間食をする習慣が戻ってしまわないかという事です。
間食と夜食で10㎏もリバウンドしましたからね。
台所に行ってしまったら、これまで我慢したことが、溢れ出して、一気にダムが崩壊するような、感覚があってね。
それが怖いんだよね。
空腹時間の話、ありがとね。
3食食べて、各食事を少量にするのが一番健康で、安全で、確実なんだろうね。

明日のメンタル通院。
良い処方になるといいね。
きっと良い方向に行くと思ってるよ。

海ちゃんありがとうデス(^ ^)
海ちゃんカッコイイ〜!
たまちゃんはひとが怖いから接客に限らず気が小さくておどおどビクビクしているのデス(>_<)
1人で立ち食いそばとかは全然平気なんだけど。
困ってる人を見たとか、緊急とか、いざという時はがんばれると思う(接客以外w
海ちゃん 私も明日通院デス。
回復願ってマス(^ ^)たまちゃんでした

たまちゃん。
たまちゃん明日通院ですか。
みんな頑張ってるなぁ。
たまちゃんも海ちゃんも、気を付けて病院に行ってくださいね。

明日、僕はブブ彦の病院です。
色々なワンコ、ニャンコに会えるので楽しいのですが、ブブ彦がいるし、皆何かしら患ってる子たちなので、撫でるわけにもいきません。
見るだけなのは、もどかしいです。

まささん
ジャムパンがまん、エライ!!

たまちゃん
私がカッコイイ?照れるな〜。ありがとう。
昨晩、管理人に無許可で【2014上半期あぜ道コメントグランプリ】を私ひとりで開催したんだ〜笑
新人賞はたまちゃん!!おめでとう。
“こんちくわ” “玉森たまえ” 等、いっぱい笑いました。いつもありがとう。
機会があったら、犬好きさんに新人賞受賞の報告してね。

まささん、勝手にグランプリ開催してすみません。

うみちゃん、
ジャムパン我慢はかなり際どい所まで行きました。
でも、海ちゃんの名前を考えて、なんとか耐えました。
明日、動物病院に行くけれど、帰りに両親と弟へのオヤツを買わないと・・・・
そこで自分の分を我慢できるか?が、次の難関です。

グランプリ、面白かったよ。
どんどんそういうのやってOKだよ。
勝手にと、一言お詫びを書くあたりが海ちゃんらしいよ。

6月30日
何とか半年間は
連日コメントできました。
でも、全然コメントになって
ないから達成感がないです

そのうち何とかなると
思う。
みんな、ありがとう。
大好き。

M姉さん。
半年もの間、コメントありがとうね。
一行コメントでも、短文でも、立派なコメントだと思うよ。

僕が書いた事に目を通してくれるだけで、僕は満足です。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ サービス何処までも | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道15 ジリジリと前進 »