« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道14 倍にペースアップ、どこまでついていけるか | トップページ | シネマごしっぷ 風立ちぬ レビュー »

2014年6月25日 (水)

今日のYouTube スラムダンクCM集 & あれから10日後

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

それは、バスケットマンだからです。
僕は、中学の時バスケ部でした。
危うく卓球部に入ってしまう所だったのですが、なぜかバスケをやる事に。
そのあたりの経緯。 覚えてないんだよね。
でも間違いなく、バスケ部で良かったよね、色んな意味でw
一応レギュラーをはってました。
身長が高かったので、ポジションはセンター。

スラムダンクで言うと、主人公花道か、キャプテン赤城か。
でもパワー不足と、積極性の低さから、あとちょっと物足りないプレーヤーだったと思う。
目立たないけれど、裏方のちょっとした唸る仕事をするようなプレーヤーでしたね。

スラムダンクの連載が始まって、バスケブームがやって来るわけですが、それは高校の時。
僕はブームになる前の地味なバスケ部に入った事になります。
バスケットの奥深さ、一瞬の駆け引きの楽しさは、スラムダンク開始の3年前に知っていた事になるね。
ちょっと自慢です。

さて、今回はバスケの話から始まった事繋がりで、スラムダンク関連のCM集です。
全て資生堂のCMです。
バスケットがよーわからんという人にも、単純に作画や構図の面白さを味わえると思います。
作者の井上雄彦は画は上手い人なので(引っかかる書き方ですねw)見応えはあると思います。
後半の墨絵も作者本人が書いてます。

スラムダンクCM集へのリンクは こちら



スラムダンクCM集をお届けしましたが、どうだったでしょうか?
スラムダンクを読んだことが無い人にも楽しめる物にはなっていたと思います。
ここからはさらに踏み込んで、スラムダンクそのものをお届け。
とはいっても、全巻読ませるわけにもいかないし・・・
あれだけの大ヒット漫画、続編は無いのか?という声は20年経った今でも、未だにあるようですが、そんな人にちょっとだけの贈り物です。

スラムダンクを知らない、読んだことが無いと言う人にはさっぱり意味が分からない動画です。
分かる人は、感動物の。
分からない人には、見る価値無しの動画です。
分からない人はここで、読むのをやめといた方がいいかも。

優勝候補の山王を激戦の末倒した主人公のチーム湘北。
しかし次の試合であっさりと負け(試合すら描かず)、漫画は終わります。
優勝しちゃうのも嘘くさいし、ただでさえ進行の遅いこの漫画、決勝まで描いたら何年かかるかわかりません。
ぷっつり終わってしまう所が僕は好きなんですけどね。

さて、スラムダンクの続編をもう20年も待っている人に、ちょっとだけ。
スラムダンクのエンディングの後に続く、ショートストーリーです。
エンディングの10日後が舞台です。
スマホでセリフが読めるのかが問題ですが・・・・
読めるかどうかを確認せずにUPしちゃいます。
それでも載せるだけの価値ある動画だと思うので。

因みに、坊主頭が徹底されていた中学から(時代ですなぁ)、髪型自由となった高校でも僕はバスケ部。
バイトばかりで幽霊部員でしたけどね。
髪型は仙道君でした。
髪型だけね。
僕の方がオリジナルだと言い張っているのですが、その仙道君の髪型とは?
ワンカットだけ仙道君も登場。

スラムダンク あれから10日後へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道14 倍にペースアップ、どこまでついていけるか | トップページ | シネマごしっぷ 風立ちぬ レビュー »

今日のYouTube」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~

もう11時!?
いつも通り起きましたが
テレビがサッカーばかり
なので、食後に再び
ベッドに戻ったら
こんな時間だ!
体がダルい…
1日寝てたいなぁ~
洗濯物もたまってる
玄関の目隠し作戦もしなきゃ
今日は課題かいっぱいだ((T_T))

YouTube見ましたよ♪
あんなCM流れてた記憶がない…
関東エリア限定かな?
スラムダンクはタイトルを
知ってるだけで
後は全く知りませんでした
個性的なキャラが
沢山出て来るんだね(^^)
自分におきかえれる
内容だと読んでしまいますよね
私は「ガラスの仮面」とかかな

あぜ道で紹介されなければ
見る事のないYouTubeに
お目にかかれるので
貴重なコーナーです♪

本日の測量…現状維持。

昼から動く事にします

まさ爺、今日もよろしく。

M姉さん、こんにちは。
ただ今、レシピ作りで煮込んでる最中です。
まぁまぁ、味が決まってきたかなぁ。
早く、最難関のモツ煮込みに移りたいのですが、焦りは禁物ですよね。
味は妥協しちゃまずいですから。

日本負けちゃいましたね。
対戦した3チームはどこも、日本よりはるかに各上のチームでしたから、全敗するだろうとは思ってました。
海ちゃんが弱いから見ないという気持ちも分かります。
まだまだ世界とのレベルは縮まっていないような印象でした。
でも精一杯やった結果ですから、代表メンバーには胸を張って帰ってきて欲しいです。

玄関の目隠し作戦、頑張ってくださいね。
ちょろっと、隣の部屋に移動させるとか、でしょうから何とかなりますよ。

資生堂のスラムダンクのCMは、関東でもあまり放送されなかったと思います。
長いですしね。
ショートバージョンが作れないような、次々と映像が繋がるので、15秒とかになできないのでしょうね。
だから、資生堂だけがスポンサーの番組。
おしゃれイズムとか?くらいしか放送する番組が無かったのかも?

スラムダンクはお気に入りのキャラが、人それぞれ違うのが面白いです。
スラムダンクの話題(など滅多になけれど)になると、俺はあいつが好きと言った意見が飛び交います。

因みに今日のYouTubeですが、来年の7月まで埋まってしまいました。
まだまだ見せたい動画はあるのですが、とりあえず、来春まで放置します。w
今回の動画は、野球好きのM姉さんには、一番とっつきにくいかなぁと思っていたので、ちょっと公開するのが心配だったんです。
来週は、あのCMシリーズの総集編です。
お楽しみに。

M姉さん、今日もよろしく。

こんにちは。たまちゃんデス。
昨日はありがとうございましたm(__)m
また落ち着いたらコメントします。
みんなもお大事になさってくださいね。
本当に助かりました。
たまちゃんでした。

たまちゃん、こんにちは。
まさ爺デス。

昨日はなんとか乗り切れたようですね。
良かったです。

少し自信がついたのでは?と思ってますが、そんな簡単にパニックは克服できませんよね。
気が早いかな。
まぁ、まったり行きましょう!!

体が動かん…

昼から動きますは
クチばかり動かしてまして
いまだに何もしてないのレス
力が抜けてしまったのレス
嘘レス
食べ過ぎてしんどいのレス

昼頃ポチが帰って来るまで
まだベッドにいて
ポチに起こされました
ランチに誘われ
嫌々外出し近くのラーメン屋さんへ
いつもポチが食べる
チャンポンが美味しそうなので
私もそれにしてみた
うん!美味しい
そこのキムチは食べ放題で
これまたウマイ♪
あれ?ポチの箸の進み方が
遅いゾ!
これはお腹いっぱいのサインだ!
案の定餃子三個焼き飯の殆ど
残った状態で「後、食べて」と
言う。ここのチャンポン
野菜だけでもお腹いっぱいの量だ
でも残せない性分の私は
全部平らげましたよ
切腹したいぐらいの気持ちでしたよ
満腹になったバカ夫婦は
帰宅後エアコンの効いた
お部屋で倒れる様にお昼寝
ポチがスイカの様な音のする
私のお腹を叩きながら
ゲラゲラ笑う
木魚みたいやと私がお経を
唱えてまたゲラゲラ笑う
我が家は平和だ♪
熱い日差しのなか
飢えに苦しむカンボジアの難民の
事を考えた
なんだかゴメンね…

昼寝から目覚めて現実。
明日は喫茶店に行って話したら?
とか来客を断る作戦を試みたが
とにかく片付けようと言われた
平和は一瞬だけだったわ

M姉さん
美味しそうな話を読んで、チャンポンが食べたくなっちゃったよぉ~
でも昨日だけで濃厚フロマージュ5個、ゆで卵2個、苺ミルク500ml食べてしまったので、今日は体重1㎏増。
今夜は味噌汁飲んで終わりかな・・・
自業自得。
というか、ブンブンに車を止めた時点で、敗北決定なんだよね。

スイカの様な音のするお腹のエピソードは、こちらまで幸せになりました。
仲が良い夫婦っていいなぁ。

頑張って玄関の片付けやっつけちゃってね。

たまちゃんデス(^ ^)
チャンポン好きデス!野菜大盛り魅力的デス♡
ポチ様〜素敵なご夫婦(^ ^)

再び、たまちゃんデス。
昨日はみなさんありがとうございましたm(__)m
おかげさまで無事に?フラフラながらも帰宅しました。
Mお姉さん、私結局バスに乗るパワーなくて(>_<)新幹線の割引のプランを買うことが出来たので新幹線で移動しましたデス。
旅は色々しんどかったデスが、それでも果たしたいと思えたことに感謝していマス。
行かせてくれた夫にも感謝デス。
自分では行動力があるとは思わないデスが、ありがとうデス。
わたくし恩師に愛のお叱りを受けたことがあり、もっと自分のいいところ捜しをしなさい!自分の悪いとこばかり考えてる!自分が恵まれていることをわかってない!と。
これは恩師がたまちゃんの幸せを願って言ってくれた事デス。
そして図星でした。
「私なんて、、」と思っている方がまだ楽。
気持ちをふっきり、楽しくやって行くのはとてもパワーがいります。
今夜はゆっくり寝させて頂きます。
ありがとでした。たまちゃんでした(^_^)a

たまちゃん
僕なんて新幹線の乗り方、何となくしか分かってないくらいです(笑)
普通の電車料金に、特急券?をプラスするんですよ?たぶんですが・・・w
自動改札は、どっちの切符を通せばいいのか?
う~ん、最後に新幹線に乗ったのは、10年以上前。
もうすっかり忘れてしまったよぉ。
と、長くなりましたが、新幹線に乗れるたまちゃんは凄い!!

愛のお叱り、ありがたいですよね。
僕も恩師さんと同じ意見です。
でもたまちゃんに言うのではなくて、自分に言い聞かせるつもりでね。

今夜はゆっくり休んでくださいね。
明日は反動でド~ンと落ちるかもしれませんが、そういう時は、また名前だけコメントをよろしくです。

まさ爺でした。

M姉in淡路島。

またまた淡路島に上陸♪
“片付け”ってか
洗面所に荷物を押し込
入らないものは
布で隠す作戦でいきました
私はやるからには
ちゃんと!って思ってたら
ポチがこれでイイと
10分程で片付け終了
何で早く終わらしたかったか
と言うと、淡路島に
行きたかったからだったのね。
前から言ってる豚カツ屋さん
ラストオーダーぎりぎり
間に合いました。
何かいつも時間に押されてる
私達。計画性がないんです。
で、今は疲れ果てたポチは
明石海峡大橋が望める
サービスエリアで
爆睡中。疲れてるなら
来なきゃイイのにねぇ~
三時間程仮眠して帰ります。

たまちゃん
お疲れさま♪新幹線に
変更したんだね
それだって尊敬キラキラ
私もまさ爺と同じで
まずチケットの買い方が
解らない(--;)

恩師愛、ありがたいですね
話を聞き叱咤激励してくれる
人がいるのは幸せだよね
幸せに感謝してるんだけど
幸せなのに…と悩む自分が
嫌になるんだよなぁ~
とにかく考え過ぎはやめて
腹八分目
考え八分目を目標に
お互いやっていきましょう♪
今日の私は
腹12分目くらいですが…

淡路島でエビフライと
ロースかつを食べました
油がイイのがちっとも
胸焼けせず食べれます
往復の高速代は3000円チョイ
大阪でウマイ物食べれるけど
来てしまうバカ夫婦…

まさ爺、今日もありがとう。

玄関の片付け、無事終わったのですね。
良かったです。
淡路島、行った事な~い。
ポチさんとM姉さんは、ほんと、「よっしゃぁ~、いこかぁ」となりますよね。

それにしても、前はポチさんに連れられて外出するのが辛いとあったのに、今じゃぁ、夫婦そろって、美味しい物を食べるのが楽しいというから、随分と元気になりましたね。
また悪い波はくるでしょうけど、平均値はずっと上向きになrはずです。
M姉さんも新幹線のチケットが分からないですか。
僕だけじゃなくて良かったとホッとしていますw

恩師と呼べる人がいると言う事は恵まれていると思うのです。
僕なんかは、そういう人物は全くいなくて、残念です。

ロースかつ、食べたいなぁ。
肉料理が少なくてさぁ。
明日は生姜焼きでも作ってもらおうかなぁ。
これが肉だ!!という物も食べてみたいですが、そんなの買ってくる事などないT珍。

M姉さん、今日もありがとう

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道14 倍にペースアップ、どこまでついていけるか | トップページ | シネマごしっぷ 風立ちぬ レビュー »