« あぁ、食い道楽 バナナにまつわるエトセトラ | トップページ | 今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ »

2014年7月 1日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道15 ジリジリと前進

病院に行ってから、しばらく経ちました。
体は午前中重くて、夕方から元気になる、典型的なうつ病の症状。

一日を平均してみると、元気な時間の方が多いような感じがします。
薬を朝食後には飲まないという、珍しい処方の効果は出ているのか?出ていないのか?
よく分かりません。

そうそう、物忘れが激しくて、3秒前の事が思い出せないなんて事が結構な頻度であったのですが、もっとひどい事が・・・
16時にブブ彦の夕方の散歩に行っていたのに、18時にまたブブ彦の散歩にいってしまいました。
16時に行った事は、全く覚えてません。
覚えてないのに、なぜ気付いたのかというと、散歩から帰ってきたら、ブブ彦に与える食パンがすでに無くなっていたので、気付く事ができました。
日記を読み返しても、16時に散歩に行っていると、書いてありました。
なんで記憶がないのか・・・・
物忘れの事は先生に話をしていて、あまり物忘れをしないような処方にしてもらったのに、これですからね。
まだまだ様子見というところでしょうけど、今回の物忘れはちょっとショックです。
若年性アルツハイマーとかだったりして・・・とか考えてしまいますが、たぶんだ丈夫でしょう。



一方の、牛筋あぜ道のレシピ作りですが、遅れ気味ではありますが、地道にやってます。
T珍が2週間の休みを取り(姉かずのすけの産後の家事手伝いの為)毎日お昼まで我が家にいるので、8時から12時までレシピ作りをしているわけです。
結構しんどいです。
毎朝6時半起きですからねぇ。
ブブ彦先生の散歩に行かないといけないので、早起きしないといけないのです。
と、言い訳じみた言い方はやめよう。
弱気になるな、行け、やれ、気合いだぁ。

そうそう、肉のスペシャリストの伯父さんが、僕と業者とのパイプ役になってくれるわけですが、この叔父さんから、牛筋の需要が高まってきていると言う情報が入りました。
関東でも牛筋を提供する店が増えているようです。
そのため牛筋の値段が高騰しているらしいのです。
出来るだけ安い値段でお客さんに提供したかったのですが、厳しくなりそうです。
漬物3種盛りを付けるのは無理っぽいですね。
一品小料理も付けるつもりでしたが、無理っぽいですね。
大丈夫かなぁ・・・
それと牛筋の煮込みは、発想をガラリと変えて、肉じゃが風にしてみたらどうか?という意見が出たので、それを実験中です。
牛筋だけの煮込みよりも、ボリュームがあるので、おかずには最適です。
問題は、まるっきり肉じゃがの味付けで行くか、オリジナルにするか。
肉じゃが風で作ってみると、結構いい感じなので、こっちの方向で行くかもしれません。
問題は、3品目のモツ煮込みなんだよなぁ。
あれは奥が深すぎる。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 バナナにまつわるエトセトラ | トップページ | 今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんちくわ。たまちゃんデス。
もとい、玉森たまえデス。
受賞しました。海ちゃんありがとう(v^ー゜)ヤッタネ
無事に病院終わり、久しぶりのネットカフェに来ています。
新しいところなのでとってもきれいで、サービスもいろいろ(。・w・。 )
静かで人目もなく、落ち着きマス。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
マッタリ
寝過ごさないようにしないとデス。
そしてまさちゃん、レシピ作りたいへんだと思いマスが、体調良く乗り切れることを願っています。
そしてみなさまもお大事にc(>ω<)ゞ
たまちゃんでした!

たまちゃん、こんちくわ。
まさ爺デス。
病院ご苦労様です。
僕は今日、ブブ彦の病院に行かないといけないのですが、寝過ごしました。
午前と夕方しか開かない病院なので、夕方に行けばいいのですが、姉が家に来るので、外出するわけにもいきません。
なぜ姉が来ると外出でいないか?は、後日説明します。

ネットカフェ、僕、行ったことが無いのです。
車で5分くらいの場所に1軒あったのですが、潰れました。
スマホが普及し、わざわざお金を払って、ネットをやろうという人はいないのでしょう。
サービスが色々あるんですね。
僕が住んでいるのは田舎なので、ネットカフェはもう建たないでしょうね・・・

レシピ作りは、まだ楽な方なんですよ。
最後に残しているモツ煮込みが、最大の難関。
見てくれに似合わず、とても繊細で、ほんの少し何かを変えたら、味のバランスがバラバラになってしまうのです。
仮にこの味でいこうという物が決まっても、毎日その味を再現できるのかも心配です。
もつは奥が深いです。

まささん、こんばんは。
メンタル通院、行って来ました。睡眠剤、変わりました。眠れるといいな。
明日コメントお休みでしたら、副作用でボーッとしてると思ってください。
体調悪化ではありませんので、心配しないでね。
それと髪をショートカットにしました。軽い。

M姉さん、半年連続コメント祝・達成!
この半年、姉さんにいろいろ助けてもらって感謝しています。ありがとうございます。

たまちゃん、通院お疲れ様でした。
新人賞、おめでとう!たまちゃんの次のネタ、楽しみデス。


海ちゃん、こんばんは。
通院、ご苦労様。
まずは睡眠薬が変わって良かった。
海ちゃんの要望を聞いてくれてよかったよ。
明日コメントが無かったらの件、領海(了解)です。

髪、ショートにしたら、ますます剛力ちゃんだね。
海ちゃんなら、似合うと思うと、勝手にイメージしています。
次は僕の番かな? はよ切れって感じだよね(笑)

M姉さんのコメント達成は凄い事だよね。
M姉さんのコメントで、色々な事に気付かせてもらった気がするよ。

たまちゃんの、新人賞は納得ですなぁ。
次は何を言ってくるか楽しみです。

寝落ちから目覚めたまさ爺でしたぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 バナナにまつわるエトセトラ | トップページ | 今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ »