« ブブ彦日記 ピンク色のフレブル | トップページ | 今日のYouTube マイケル・ジャクソンinスーパーボール »

2014年7月15日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道16 余地の予知、その後の気持ち

7月の病院に行ってきました。
今回も中々、濃いやり取りができました。
いつものように対話形式で、再現してみますね。

先「どぉ~ですかぁ~」(いつもこの切り出し方だよなぁ)
爺「まずまずですが、少し死にたくなってしまいます」
爺「あと物忘れがひどくて、2時間前に行った犬の散歩の事を全く覚えてなくて、2回行ってしまいました」
先「それは犬にとっては嬉しい事だねw」
爺「はい、僕の運動にもw」
先「もっと物忘れをしないような処方にしていみよう」
先「ラムネの匂いのする薬だよぉ」
先「薬疹が出るかもしれないから、出たら飲むのをやめてね」
爺「わかりました」
爺「あと僕の病気は、昔よりも随分と良くなっていると思うのですが、今の状態が限界ですか? 更に良くなる余地はあるのですか?」
先「ある。 良くなる」
爺「社会復帰に向けて準備をしているわけですが、この状態で戦わないといけないのか? この状態でどこまでできるのか? 気になるのです」
爺「あと、ストレスや恐怖に向き合った時、戦うべきですか? 逃げるべきですか?」
先「全ての事に対して戦っていたらダメになっちゃうよ」
先「ケースバイケースだね」
先「じゃぁ、頑張っていきましょう」
爺「ありがとうございました」

と言った感じです。
さらに良くなる余地があると言ってくれたのは嬉しかった。
もっともっと頑張って闘病しないといけませんね。
ちょっと死にたいのが気がかりですが、小さな波でしょう。
更なる高みを目指します。

薬はラミクタールという薬が追加されただけです。
薬疹が出るケースがあるらしいので、結構強い薬なのかな?

朝 : 無し
夕 : アーテン2㎎1錠、セルシン5㎎1錠、ジプレキサ10㎎2錠、ラミクタール25㎎1錠
就寝前 : リーマス200㎎3錠

新入りのラミクタールが、悪さをしない事を願うばかりですw
因みに、本当にラムネの香りがして、甘いかどうかは一気の飲んでしまったので、分かりませんが、ゲップがでてもラムネの香り・・・この薬が本当に悪さをするのかねぇ?
粒も小さくて、そんな感じには見えないのだけれど。
今のところ薬疹は出てません。



さて、いつものように、後半は、牛筋あぜ道の話を。
特に進展はないのですが、料理の方は進展しました。
秘伝の出汁が出来上がったのです。
これを使って牛筋を煮てみたら、旨いんです。
一升瓶にいっぱいになる程作ってしまい、夕食の煮物に使ったら、これまた旨し。
素麺を食べる時に麺を浸す出汁にしてもいけるんです。
凄い物を発明してしまった(笑)というのはオーバーですね。
ただ、調子にノって出汁を作りすぎて、悪くなる前に使わないとと言うだけです(笑)
でもこの出汁を基本として作ると、牛筋の味がピタリと決まるんです。
牛筋雑炊に引き続き、この牛筋の煮込みのレシピも完成が近い気がします。

それと先日海ちゃんから指摘がありました。
「このお店のもの食べると太りそう…って思われないように、開店までにスッキリしておくのも準備のうちではないですか?」と言うのは、ハッとしましたね。
もちろんダイエットはしているので、開店までには間に合わせますが、こういう別の角度からの意見というのは、本当に有りがたいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 ピンク色のフレブル | トップページ | 今日のYouTube マイケル・ジャクソンinスーパーボール »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今回の診察はうれしかったでしょう?Dr.に良くなるって言われたら安心しますよね。
秘伝の出汁も出来て、上昇してますね。
記事に私のコメに触れた内容を書いてくれてありがとう。
あつかましいのですが、もう一つ開店準備に気になることがあるんですけど、言っていいですか?

海ちゃん、こんにちは。
僕はもう、この調子で、普段は元気だけど、ちょっとしたストレスがあると体が動かなくなるような、隠れうつ病的な状態(薬を飲み続けて)だと思ったので、これよりも上があると聞かされて嬉しかったです。
ターニングポイントは、牛筋あぜ道が始まったらどうなるかですね。
お店が上手くいかなければ、悪化するかもしれませんし、やるだけやったのだからと思えたら、悪化はしないだろうし。
お店が上手くいったら、一気に回復するかもしれないしね。
不安もあるけど、今考えてもしょうがない事だよね。
今はレシピ作りに集中するべきかと。

気になる事、ドンドン言ってください。
コメントお待ちしてます。

まささん
断髪式そろそろやっちゃいませんか?
知人が私と同時期に髪を切ったんです。男性にしてはちょっと長めからショートにチェンジしました。
まだ2週間くらい⁇ですよね、確か。断髪してから2回も微調整に行ってるんですよ。
女性だとアレンジでどうにでもなるけど、男性はそういうわけにもいかないしで、大幅なスタイルチェンジの場合、1回で似合う髪型にならないかもです。本格的に忙しくなる前にどうかな…と思いました。
仕事を始めてからだと朝のスタイリングに時間かけられないでしょうし、まささんに似合って、セットが楽な髪型がみつかるとといいですね。

思わず

さすが海ちゃん!!

と唸ってしまいました(^^)

海ちゃん、
そうですねぇ~
やっちゃいましょうかねぇ~
一発で決まるかどうかは分からないですもんね。
付き合いが長い美容院に行くので、僕に似合う髪型にはしてくれると思ってはいるけれどね。
ただ、2回も微調整できるような長さにはせずに、バッサリ切るつもりなので、手直しは無理だろうなぁw
非常に細かく好みを聞いてくれて、僕の顔や頭の形に合わせて、ここはアレンジしときました。という人で、センスもいいので、全てお任せにしても良いくらいの信頼できる人なのですが、とりあえずは、予約の電話ですね。
電話できたらしてみるよ。
貴重な意見、ありがとね。


M姉さん、こんにちは。
体調どうですか?
しっかり食べてますかぁ?
早く良い波が来るといいですね。
でも、焦らず、自分を責めず、マイペースでいいですからね。

M姉さん、こんにちは!
姉さんの名前みると安心する〜。普段甘えすぎてる証拠ですね。o(*^▽^*)o

まささん、本気出したんですか?かっこいい!
ネット予約、メール予約があればいいのですけどねぇ。

海ちゃん、
僕もM姉さんの名前を見ると安心するなぁ。
あぜ道に来てくれるみんな、僕を元気にさせてくれるけど、安心感はM姉さんに並ぶ人はいません。
M姉さんも大変なのでしょうけど、元気に復活してくれるといいですね。
僕もM姉さんに甘えているんだろうなぁw
(゚0゚)(。_。)

今、TVでマツコ・デラックスが、「そこはネット予約じゃないかしら」ってCMやってるけど、あれって都会の美容院の情報なんだろうなぁ。
電話は何とかするよ。
切らないといけないのだ、美容師さんは敵じゃない、たかだか数時間の外出だ気楽に行けと、強く念じれば、きっと電話できるだろうから。
一番の原動力は、海ちゃんに、行くと言った事。 言ってしまったと言ってもいいんだけど(笑)
海ちゃんの期待を裏切る事、幻滅させる事はしたくないというのが大きいです。
2週間以内に行くようにします。
あぁ、言ってしまった(笑) もう戻れないよぉ~(笑)

まささん
わたし、言わせてしまったのかしら? エヘヘ
次の診察までには、短髪、ダイエット➖3Kgくらい?(予測)、印象ずいぶんと変わりますね。
上昇スパイラル、グングーン⤴︎

海ちゃん、
言わされてしまいましたね。
僕は、海ちゃんの手の上で踊らされてるって感じる事があるよ。
尻に敷かれるとか言うと、また海ちゃん嫌かもしれないけど、ほんとそんな感じだよ。
海ちゃんの指摘は鋭いし、いつも僕を正しい方向に導いてくれるので、感謝してるよ。
今後も、僕のダメっぷりが露呈するだろうけど、今後ともよろしくです。

上昇スパイラル、グングーン➹

まささん
かなり私を買いかぶっていますよ。
私の方こそ、いつもはげましてもらってます。
今は多少は調子良く過ごしていますが、この病気は一直線には治らないし、また必ず落ちる時が来る。。。
考えると怖いけど、みんなが通る道だと思って覚悟を決めますよ。
今できる範囲のことを楽しみます。

たまちゃ〜ん、今日お休みですかー?

海ちゃん、
お世辞でもゴマすりでもなく、海ちゃんには、何度も突き動かされてきているからね。
感謝しています。
O(≧∇≦)O

今は調子良さそうだから、安心してコメントを読んでいられるのだけど、ちょっと前までは、髪を切って自傷寸前(だと勝手に思ってる)だったし、かなり心配したもんです。

海ちゃんが、また必ず落ちる時が来ると分かっているだけでも、落ちた時に、やっぱりね、と思えるだろうから、心の準備だけでも違ってくると思うよ。

悪くなったら、逆に、良くなる波もいずれ来ると考えられるはず。
覚悟を決めてるとあったので、また一回り強くなったね。と言いたいです。

たまちゃ~ん、
体調どうですかぁ?

まささん
>感謝しています。
どういたしまして。(で、いいのかな?なんにもしてないよ。)

うん、あれは自傷だったと自分でも思います。
闘病して2年半が過ぎました。ODしたり、髪切ったり辛かったな。
踏ん張った!えらい私。笑
今はフラフラしてあちこちぶつかってます。眠れないよりはいいのでがまんしておきます。

海ちゃん、
こちらこそ、どういたしまして。だよ(笑)
って、そちらこそ、いえいえあなたこそ、って感じで、きりがないねw

ODもやったよねぇ~
あの頃はかなり辛かったと思う。
よく踏ん張った。
カッコいいぜ、海。
フラフラしてるのも、楽しんじゃえばどう?
あぁ、酔っ払いみたいだなぁ~って。
でも、タンスの角に小指をぶつけないようにねw。
外出時は、心配なんだけど。

まさ爺、海ちゃん、たまちゃん
いつも心配してくれて
ありがとうね

少しづつではありますが
良くなってきてると
思います。

気力も体力もなく
辛い毎日ですが
あぜ道に来て癒されて
います。

内科の薬が変わり
利尿作用の効果で
食べてるのに体重が
4㎏減りました
MAXより10㎏の減量に
成功したのに
全然喜べなくて自分を責めて
はかりです。

性格的にヘニャヘニャしてる
自分が嫌なんですが
ミルク飲み赤ちゃん人形を
通販で買ったりして
弱りきってます
赤ちゃん人形抱いて
1日過ごして危ない人です

M姉さん、こんばんは。
この前、通販で注文した旦那様のTシャツ届きましたか?
姉さんが調子良くなった時にやって貰う、妄想ライブのリクエスト曲を、私は妄想しています。

M姉さん、こんばんはぁ~
大変な時に、長文コメントありがとう。
利尿作用の薬、僕も欲しいって不謹慎?
でもそれで痩せられるな・・・しかも食事をとっているのにとは!!
10㎏減量したのだから、そこは自分を褒めないとね。


海ちゃん、
僕もTシャツの行方と、ポチさんのリアクションが気になってます。
しばらく妄想トーク、やってないから、M姉さん、妄想が溜まってるかもねw
O(≧∇≦)O

うわー起きてる。ぜったい寝落ちしてると思ったー。
誰に言ってる?誰でしょう?笑

海よぉ~
誰が起きてるって?(笑)
15分ほど寝ました。
23時頃に眠くて横になったのですが、意識が遠のく頃、メール着信(ブログにコメントがあると鳴る)が鳴るじゃないですか。
でも、寝てしまいました。
しかし、僕は成長しました。
0時に目覚ましをセットしたのです。
これで、コメントの返信は遅れるけど、翌日の昼まで返信が出来ないと言う事は避けられるというわけです。
でも、タイマーをかけた事が気がかりで、すぐに目が覚めてしまい眠れないのです。
はっはっは
v( ̄ー ̄)v

まささん
悪いタイミングでコメ入れてごめんね。
22時過ぎたら、寝落ちしてると思っているので、返信無理しないで眠ってください。
大体は起きたときに読んでくれたらいいなって内容なので…
睡眠優先でお願いします。
私も眠い。今夜はラスソンなしで寝ちゃおう!
ステキな明日が訪れますように。
おやすみなさい。

海ちゃん
謝る事なんて何もしてないじゃない。
お互い眠いなんて、おかしいねぇ(笑)
おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 ピンク色のフレブル | トップページ | 今日のYouTube マイケル・ジャクソンinスーパーボール »