« 東京ドームの大きさが分かる人がどれだけいるのやら | トップページ | ヘラブナの迷宮へ、ようこそ »

2014年7月25日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道17 物忘れ協奏曲

先日、僕の病院に行き、新しい薬を処方されたと書きました。
記憶力が落ちていて、数秒前の事が思出せなかったり、昨日の事なのか今日の事なのか分からなかったりします。
ブログのコメントのやり取りも、よく読み返さないと、昨日何書いたっけ?となってしまい不便です。
脳年齢90歳ですなぁ。

その物忘れを改善する為に、処方された薬ですが、薬疹が出たら即、飲むのをやめるようにと脅されていました。
甘いラムネの匂いがするお菓子のような薬なのですが、これがそんな副作用を出すのかねぇ?と半信半疑。
もう飲み始めて1週間以上経ってますが、薬疹は全くでません。
これは良かったと思ったのですが、物忘れの激しさは若干良くなったような気がするけど、相変わらずです。
効いてんのかな?



さて、牛筋あぜ道の話を。
牛筋の煮込みは完成となりました。
本当はもう少し詰める必要があるのですが、厨房の鍋、厨房の火力など、結局またやり直しになるので、キリが無いという事になりました。

その後は、最後の難関。
モツ煮込みです。
無難にみそ味にするか?
博多などでは定番の塩もつ鍋風にするか?
醤油味はあまり考えてないです。
とりあえず、秘伝の出汁の塩味版を作り、それでモツを煮てみました。
失敗です。
味が薄っぺらい。
こんなんじゃ話にならないです。
気合いいれて、頭もフル回転させて、色々と試してみます。
今日は、スーパーに売っている、モツ鍋の素を買ってきました。
手探りでゼロから作るよりも、完成品を味見して、良い所だけ再現しようという訳です。
味噌豚骨鍋のスープでモツを煮込んだところ、ラーメン屋の味噌ラーメンの味がして、ありきたりで、ちょっとがっかり。
期待しすぎたか・・・
次に鶏塩ちゃんこ鍋の素でモツを煮込んでみたら、これがいける!
良いモツを使っている事が強みですから、こういうシンプルなスープで勝負ができるわけです。
この塩味スープの原材料を見て、味を再現させてみます。
とりあえず、ユニクロから帰ってきたら、レシピ作りと立て続けで、疲れました。
とろりんシュークリームを食べて復活する事にしますね。

それとお店を建てるお金は無いので、居抜きの店を借りるわけですが、ちょっと良さそうな場所を見つけました。
姉かずのすけの情報です。
グーグルストリートビューで、写真もみました。
随分とひっそりとした場所にあるのですが、駐車場が広い事、などある程度は条件が一致します。
今度、時間を作って、T珍と一緒に見に行こうと思います。

そしてそして、ご相談なのですが、お店の名前が浮びません。
良いアイデアがあったら、教えてくれませんか?
とても助かります。
牛筋の○○ではなくて、牛筋○○。
3文字~4文字が理想です。
覚えやすくて、個性的で、ぴりりと締まるような名前がいいです。
さらに言うならば、何か意味があるといいですね。
もちろん、僕もT珍も考えてはいるのですが、全然浮かびません。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 東京ドームの大きさが分かる人がどれだけいるのやら | トップページ | ヘラブナの迷宮へ、ようこそ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
薬を変える時は、不安になってしまいます。
副作用もきついですし。

物件見に行くのも楽しみですね。良い所だといいですね。

海ちゃん、こんにちは。
薬が変わる時や量が増える時は、不安になるよね。
副作用で苦しむのも、目に見えてるし。

僕は、良くなる為の副作用だと思うようにしているよ。
この副作用と引き換えに、眠れたり、不安が消えたり、動けるようになったりする って考えます。

薬の効果も良く分からないのに、副作用だけはしっかりと出る事もあって、やんなっちゃうけど、先生を信じて、薬は飲むようにしてます。

海ちゃんの副作用が弱まりますように・・・
ヽ(^o^)丿

こんばんは。
アイス3つに生ビールと夏らしいものをいっぱい頂きました。
(^.^)
今日のレシピ作り、なん点ですか?

海ちゃん、こんばんは。
アイス3つってすごくないでか。
お気に入りのアイスがあるのかな?

生ビールですかぁ。
夏本番ですね。

レシピ作りは、火曜、木曜、土曜に行っているから、金曜の今日は休みです。
50点くらいの物が出来てくると、方向性が出てきて、やりやすいんだけどね。
まだまだ手探りです。
本当にモツ煮込みは難しいです。

まささん
アイス3つは食べ過ぎました。
ミニストップのハロハロ、クーリッシュ、カラオケ屋のドリンクバーにあるソフトクリームです。
明日から節制します。
暑くてアイスが美味しいです。

海ちゃん
3つはすごいですよ。
食べ過ぎとは言っても、完食してるわけだし。
「俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!さすが海ちゃん、そこにシビれる、あこがれるゥ」 ですね(笑)

アイスが美味しいですかぁ。
僕は調子の乗って食べると、お腹を下すので、注意がいるんですよね。

まささん
かき氷、ダメなタイプですか?
私は好きです。

うみちゃん、こんばんは。
かき氷、好きですよ。
ブルーハワイばかり食べる子ですけど・・・w
理由は、特にないのですが、いつもいつもブルーハワイです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 東京ドームの大きさが分かる人がどれだけいるのやら | トップページ | ヘラブナの迷宮へ、ようこそ »