« 黄色いアイツはモンスター | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 更にの10㎏ »

2014年7月12日 (土)

あぁ、食い道楽 2年越しの収穫なるか!? 葡萄の実

家の庭に葡萄の木を植えたのは、2年前。
それが今年になり、初めて実を付けた。
葡萄の旬が分かっていないのに、この話を書いているのが、そもそも間違っているのだけど、収穫は何時になるのか?
台風で実が落ちてしまったりしないだろうか?

沢山実がなっているならば、良いのだけれど、何もしないで放置すると、実に栄養が全て行ってしまって、木の幹が太くならないそうだ。
家庭菜園のプロフェッショナルのオジサンが近所にいて、アドバイスをしてくれるのだが、2房、3房を残して、あとは全て切り落とす方が良いとの事。
今年、実を食べるのは諦めて、来年に食べるべきだと言うのだ。

Pちゃんは、どうしても葡萄を食べたいらしく、今の段階で5房、6房は残しているだろうか?
師匠のアドバイスを無視してしまって、結果どうなるのか?
今年はやはり幹を太くする事に専念するべきかと思うのだけれど、Pちゃんがどうしても沢山食べたいようなので、それはそれでイイのかなと。

日に日に大きくなる葡萄を見るのが楽しみである。
昨日あたりから、葡萄の実に水をはじく紙をかぶせて、雨水対策をしました。
水に塗れるとダメになってしまうらしい。

しかしというか、ここまで書いていて言うのも何なんですが、根本的な問題として存在するのは、僕が葡萄は食べないという事なのである(笑)
ダメじゃんねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 黄色いアイツはモンスター | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 更にの10㎏ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私が育ててるジャスミン、今年は咲くかなー?去年は咲かなかったんです。
ブドウの成長気になります。
まささんが昨日何時に寝落ちしたのかも気になりますねー。

海ちゃん、こんにチワワ
ジャスミン、今年は咲くといいですね。
僕は土いじりが苦手なので、T珍が早朝から2時間も雑草取りをしたとか聞くと、やっぱり自分には無理。となります。
雑草取りに終わりは無いですしね。
Y家は道路側に色々な花を植えているのですが、評判いいですね。
でも、毎朝ホースを引っ張って行って水やりしたり、先に書いた雑草取りは、本当に大変だと思う。
僕は部屋でミニサボテンを育てるくらいで十分かなぁ。

葡萄の写真、今は紙で包んでしまったので、写真的には面白味に欠けるかなぁと。
本当に食べられるようになるのか、半信半疑です。
食べられるようになって、試食してみても、あんまり甘くない・・・ という事になるような気がするなぁ。

昨日は0時15分に就寝。
4時に目が覚めて、あぜ道を見たら、何も更新されてない!!
またやってしまいました。
今日12日の分の話を書いてなかったのです。
今日のYouTubeの仕込みは2016.05.02、hideちゃんの命日まで、毎週埋まってます。
そっちばかりに気を取られ、今日の分の話を書かなかったなんてね。
ドジ踏んでしまいました。

それにしても、海ちゃんが良く、寝落ちしたでしょ~って言ってきますが、何で分かるの?(笑)
コメントの返信が無くなったら、アイツ寝てるなとなるのかなと。

まささん
昨日は0時に更新がなかったので、寝落ちかな⁈って思いましたよ。
私も昨日は0:30頃眠りました。
今の薬は今月まで。来月からは減らしていくので、定時に眠る習慣をつけたいです。

こんにチワワ、おもしろかったです。
こんちくわ>こんにチワワ>>>>>>こんジャコ天
がんばってください。

2~3日後までの話は書いておくはずなのに、今日だけ抜けている事に気付かないなんてね。
頭、回ってないのかも。
薬が今月までなんだね。
いきなり飲むのをやめるんじゃなくて、減らしていくのなら、きっと大丈夫だよ。
僕は、テーブルの脇で倒れるように寝ているようです。
3時、4時頃に、寒かったり暑かったりで目が覚め、それからベッドに移動して眠り直します。
この時夜食が食べたくなるのですが、我慢です。

こんにチワワ、海ちゃんから、またダメ出しされるかとドキドキだったんだよねぇ。
たまちゃんのような、面白さには、まだまだ及ばないので、精進あるのみですな。
こんジャコ天は、笑点で言ったら、あまりにひどくて、「座布団全部持って行きなさい」って言われて、客席がそれで笑うというタイプなんだけどね。
滑り笑いにも近いかも。
いずれにせよ、頑張ります。

病院に来ています。
ここに来る前に、ブンブンに寄ってお金を下ろしたのだけど、オヤツは買わなかったよ。
帰りにも、両親にオヤツを買うために、ブンブンに寄らないといけないけど、自分の分は買わないつもり。
今は一気に痩せられるタイミングのような気がするので。

まささん
病院、混んでますか?
おやつがまん、えらい!
帰りもがまんしてね。(o^-^o)

海ちゃん、ただいまです。
と言っても、19時には帰って来ていたんだけどね。

病院は比較的すいていたかな。
先生とは、またも濃厚な時間を過ごしました。
詳しくは後日、闘病記で書くからね。

帰りにもブンブン寄ったけど、僕の分のおやつは無し。
姉が来ていて、シュークリームを差し入れてくれたのだえけど、それも食べずに自室に戻りました。
コーラをちょっと飲んじゃったけどね。
v( ̄ー ̄)v

まささん、こんばんは。
通院お疲れ様でした。
甘いもの良く我慢したじゃないですか!!!えらい!
コーラ、ゼロカロリーですか?

海ちゃんは、いつも鋭いなぁ。
言われてから気付いたよ。
普通のコーラを買ってしまった事をね。

コップ半分くらい飲んじゃったよ。
さっき体重量ったんだけど、結構落ちてたよ~
お楽しみに~

例のあそこで
ポチにTシャツを二枚購入
胃袋のと猿飛佐助は
売り切れてて残念
あやとり富士山と
ウインナーの柄にしました
ポチ孝行が出来ます
ありがとう。

M姉さん、こんばんは。
グラニフでTシャツ買ってくれたんですねぇ~
個性的なシャツばかりなので、迷っちゃいますよね。
ポチさん、喜んでくれるといいねぇ~
ありがとうも何も、僕の行きつけのお店を教えただけじゃないですかぁ~
こちらも、紹介した甲斐がありましたぁ~
ありがとねぇ~
v( ̄ー ̄)v

今夜は眠くないような、眠いような…
Aii Mine 聴きながら寝ようかな。
おやすみなさい。
また明日…

海ちゃん
Aii Mine検索して聴いてみたよ。
僕は眠れなくなると、ある歌が頭をよぎるんだけど、その話は、いつか海ちゃんが明け方まで眠れなかった時に教えるね。
僕はまたやる事があって、4時くらいまで起きてるから、眠れないならメールして。
おやすみなさい、海ちゃん。
また明日も話をしよう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 黄色いアイツはモンスター | トップページ | ダイエット奮闘記(プチ) 更にの10㎏ »