« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の31件の記事

2014年7月31日 (木)

凡ミス、と、眠る犬

20140731火傷をしました。
左手の手首と肘の中間に5センチほどの線のような形です。

どうやってこの傷が出来たか?ですが、その日の晩御飯は、素麺と焼肉だったのです。
さっぱりと食べたくて素麺。
脂たっぷりの焼肉。
相反するように思える組み合わせ。
どっちやねん。

で、両親はどんどん脂ののったお肉が苦手になってきているので、焼肉をするホットプレートは僕の目の前に置かれ、お前が食べて消費しろという無言の圧力。
あんまりお肉は得意じゃないのだけど・・・
一方の素麺は僕から見て、ホットプレートの向こう側に置いたのです。

焼肉を食べ終わって、両親ももう素麺は食べないというので、手を伸ばして、向こう側の素麺の乗った皿を手元に移動させようと、取ったのですが・・・
手前の焼肉のプレートに、ジュゥとなりました(笑)

その時は大して痛くなかったのですが、しばらくすると、ジリジリと痛い。
水ぶくれにはなってないので、すぐに治るでしょう。
でも痕は残ると思います。

背景のブタさんは、気にしないでくださいね(笑)
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月30日 (水)

今日のYouTube ついに1年越しで彼女がOK

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今回の、今日のYouTubeは、あえて何も言いません。
何のCMだか、予想しながらお楽しみくださいね。
絶対に当たらないです。
そういうオチで来ますかぁって感じですから。

ラストは僕がいつも言っているアレであります。
こうならない為に何重にも保険をかけている僕からすると、怖いオチです。
おっと、これ以上は言えません。

ついに1年越しで彼女がOKへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月29日 (火)

バスケがやりたいです。

バスケットをしている夢を見ました。

3対3のフルコートの勝負なのですが、試合をしていると、突然視界がTV画面を見ているアングルになり、CMが入るんです。
CMはどんな物だったかは思い出せないのですが、ちゃんと15秒のCMでした。

それらのCMが終わったら、またバスケの試合。
当時、バスケ部顧問の先生も年老いる事も無く、厳しい指摘をどなりつけていました。

ダム、ダムというボールを弾ませる音と、キュッ、キュという、バッシュが床を捉える音。
この音が大好きでした。
あぁ、バスケがやりてぇなぁ・・・

2014年7月28日 (月)

ブブ彦日記 人用おむつの試着、果たして!?

20140728ブブ彦は大腸癌の手術をして一命はとりとめたのですが、お尻を締める筋肉も取らないといけなかったので、その後、自分の意志とは関係なしに、脱糞をしてしまうようになってしまいました。

とは言っても、歩きながら、ポロポロとうんちを撒き散らすような状態ではなく、肛門に米粒大の物が付いている感じです。
そうなると、ブブ彦が自分のお尻の臭いを嗅ぐのですが、それはブブ彦のサインなんです。

その時を見逃さずに拭き取れば良いだけの事です。
でも、24時間ブブ彦のお尻をチェックする事は無理です。
僕が眠る時には、もうどうしようもないので、オムツを履かせる事にしたのです。
でも、なかなか良い物に出会えなくてね。

理想は尻尾を通す穴が無い物で、フレブルサイズだと言う事。
このフレブルサイズというのが厄介でして、人気犬種のトイプー、ミニチュアダックスなどのオムツは充実してるのですが、小型犬と中型犬の中間くらいのフレブルには、ぴったりのオムツはなかなか置いてないのです。

参考にと、この犬種はこのサイズという一覧表をプリントしているオムツは多いのですが、その一覧にフレブルが入ってないというね。
現在の日本での人気犬種のベスト10のうち、8位くらいにフレブルが入っているのですけどね。
まだまだ、マイナーな犬種なのでしょうね。

それに先に書いたように、尻尾の穴が無いというのもあまり無いのです。
ほとんどの犬が尻尾が長いからです。
尻尾の短い犬種は少ないので、穴なしオムツの需要も少ないのでしょう。

なかなかいいオムツに出会えないので、考えたのは、人間の赤ちゃん用おむつを履かせる事。
赤ちゃん用おむつは、沢山のサイズがあるし、尻尾の穴も開いてない、当たり前です(笑)
これは良いアイデアだと思ったので、姉のかずのすけから、要らないオムツを貰ってきました。

早速履かせてみると、これが楽。
開いてある状態をUの字に折り曲げて、マジックテープで止めるタイプばかりだったのに、このオムツは最初からパンツの形になっているので、足を通して腰までゴムの部分を上げるだけです。
かなり履かせるのが楽になりました。

ただね。
すぐに脱げちゃうんです。
人間の赤ちゃんは、腰のくびれなんてないですよね。
むしろお腹の方が、でっぷりとお肉が付いているイメージです。
一方の犬ですが、腰のくびれはかなりの物で、ウェストがきゅ~っと細いのが、肥満じゃない健康な犬の体型です。

だからゴムが緩くて、ちょっとブブ彦が動くと脱げ落ちてしまいます。
もうワンサイズ小さいと、きっときつくて、履かせられないと思います。
やはり、自分でUの字に折り曲げて、マジックテープで止められる物がいいのかもしれません。
オムツは奥が深い・・・

写真は、ブブ彦のオムツ写真。
水玉のごみ箱に、室内犬を飼う人には必須の?ファブリーズが写ってますねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月27日 (日)

シネマごしっぷ SHERLOCK

20140727前回のシネマごしっぷで映画の話ではなく、TVドラマ"ハウス・オブ・カード"の話をしました。

今回もTVドラマの話です。
今回取り上げるのは、"SHERLOCK"(シャーロック)です。
もうこのタイトルで分かってしまいますよね。
あのシャーロック・ホームズが、21世紀のロンドンにいたとしたら・・・という形で話は進行します。
自称コンサルタント探偵であるホームズが、スマートフォンやインターネットを駆使して、事件を解決する様を描く。
各エピソードはコナン・ドイルの原作を下敷きとしている。

あらすじ
陸軍軍医としてアフガンで従軍していたジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリスに送還され、ロンドンで苦しい生活を送っていた。
そんな中、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。
頭脳明晰なシャーロックは、スマートフォンやGPSといった技術を駆使し、人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。
という物です。

各話が練りに練られていて、犯人やオチを予想するのは困難。
スリルあり、ユーモアあり、ホームズの推理に驚いたりと飽きさせません。
各シーズンは3話で終わってしまうのですが、1話が1時間半あります。
2時間ドラマからCMを抜いた時間ですね。
それでも3話でワンシーズン終わってしまって、続きは来年とか再来年ですから、かなり飢えます(笑)

各シーズンのラストは次シーズンへの引きで終わるクリフハンガーとなっているが、制作ペースは脚本の完成度を上げる目的もあって新作を毎年放送出来ないという、非常に遅いペースになっている。
主演2名のハリウッド映画出演も撮影スケジュールの遅さに拍車をかけている。
以上、ウィキった情報をまとめてみました。

現在シーズン3まで公開されていて、シーズン3のエピソード3(つまり最新シーズンの最後の話)まで一気に見ました。

面白いんだよなぁ。
シーズン1の第1話から釘づけです。
シーズン4がいつ公開されるかですが、2016年を予定しているとの事。
長い・・・

スターウォーズだって2015年年末に公開だと言うのに、さらに先の公開とは・・・
その頃何歳になってるんだか・・・

SHERLOCKは面白い。
けどとても公開ペースが遅い。
待ちきれないよぉ~
推理物が好きな人には、是非とも、おススメです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月26日 (土)

ヘラブナの迷宮へ、ようこそ

Pちゃんの誕生日に、ヘラブナ釣りの本、三冊をプレゼントした。

ヘラブナは最も釣るのが難しい魚だそうで、賢いのか?食欲がまばらなのか? 警戒心が強いのか? 
かなり釣る事が難しいのだそう。
池や、釣り堀で釣りするので、そもそもヘラブナがいないと言う事は無い。
かならず近くにいるのにもかかわらず釣れない。

餌の調合も、入れる物、固さ、大きさなどこれと言った正解は無く、早く水中で溶ける物、ゆっくり溶ける物、などかなり奥が深い。
釣竿も長い物、短い物があるし、糸の長さも短い物で浅い位置にいるヘラを狙ったり、長い物で底を狙ったり、正解はありません。
同じ釣り堀、同じ場所、同じやり方でやっても前回の方法は通用しないそうです。
釣り人も朝から夕まで、同じ釣り方はせずに、刻一刻と釣り方を変えて釣る必要があるそうです。

驚くのが道具の値段。
釣り上げたヘラブナをすくう手持ちの網。
いくらするのかという話になり、Pちゃんは、ジャンケンのパーを出しました。
5000円・・・高い。
いや違うとPちゃん。
なんと5万円だそうです。
馬鹿な!!
網だけで5万円なんて詐欺じゃないの?

釣竿は何十万円もするそうで、とても買えない。
僕が元気になって、仕事をするようになったら、両親を旅行に連れて行ってやりたいし、Pちゃんがリタイアした時の老後の楽しみの為に、ヘラブナの道具を何か買ってやりたいと思ってます。
両親には、この計画は全く言ってないですけどね。

とりあえず、小さなプレゼントとしてのヘラブナ釣りの本、三冊と言う事でした。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月25日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道17 物忘れ協奏曲

先日、僕の病院に行き、新しい薬を処方されたと書きました。
記憶力が落ちていて、数秒前の事が思出せなかったり、昨日の事なのか今日の事なのか分からなかったりします。
ブログのコメントのやり取りも、よく読み返さないと、昨日何書いたっけ?となってしまい不便です。
脳年齢90歳ですなぁ。

その物忘れを改善する為に、処方された薬ですが、薬疹が出たら即、飲むのをやめるようにと脅されていました。
甘いラムネの匂いがするお菓子のような薬なのですが、これがそんな副作用を出すのかねぇ?と半信半疑。
もう飲み始めて1週間以上経ってますが、薬疹は全くでません。
これは良かったと思ったのですが、物忘れの激しさは若干良くなったような気がするけど、相変わらずです。
効いてんのかな?



さて、牛筋あぜ道の話を。
牛筋の煮込みは完成となりました。
本当はもう少し詰める必要があるのですが、厨房の鍋、厨房の火力など、結局またやり直しになるので、キリが無いという事になりました。

その後は、最後の難関。
モツ煮込みです。
無難にみそ味にするか?
博多などでは定番の塩もつ鍋風にするか?
醤油味はあまり考えてないです。
とりあえず、秘伝の出汁の塩味版を作り、それでモツを煮てみました。
失敗です。
味が薄っぺらい。
こんなんじゃ話にならないです。
気合いいれて、頭もフル回転させて、色々と試してみます。
今日は、スーパーに売っている、モツ鍋の素を買ってきました。
手探りでゼロから作るよりも、完成品を味見して、良い所だけ再現しようという訳です。
味噌豚骨鍋のスープでモツを煮込んだところ、ラーメン屋の味噌ラーメンの味がして、ありきたりで、ちょっとがっかり。
期待しすぎたか・・・
次に鶏塩ちゃんこ鍋の素でモツを煮込んでみたら、これがいける!
良いモツを使っている事が強みですから、こういうシンプルなスープで勝負ができるわけです。
この塩味スープの原材料を見て、味を再現させてみます。
とりあえず、ユニクロから帰ってきたら、レシピ作りと立て続けで、疲れました。
とろりんシュークリームを食べて復活する事にしますね。

それとお店を建てるお金は無いので、居抜きの店を借りるわけですが、ちょっと良さそうな場所を見つけました。
姉かずのすけの情報です。
グーグルストリートビューで、写真もみました。
随分とひっそりとした場所にあるのですが、駐車場が広い事、などある程度は条件が一致します。
今度、時間を作って、T珍と一緒に見に行こうと思います。

そしてそして、ご相談なのですが、お店の名前が浮びません。
良いアイデアがあったら、教えてくれませんか?
とても助かります。
牛筋の○○ではなくて、牛筋○○。
3文字~4文字が理想です。
覚えやすくて、個性的で、ぴりりと締まるような名前がいいです。
さらに言うならば、何か意味があるといいですね。
もちろん、僕もT珍も考えてはいるのですが、全然浮かびません。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月24日 (木)

東京ドームの大きさが分かる人がどれだけいるのやら

いつもいつも思うんだけど、ある場所の広さを「東京ドーム○個分の広さ」とか言うんだよね。
するとそれを聞いたタレントは、えぇっ!!とわざとらしく驚く・・・
本当に分かってんのかな?と思うんだ。

東京ドームがどれくらいの大きさか分かる人なんて、どれだけいるのかなぁ?
かと言って、○ヘクタールとか言われても、尚更分からないけどさぁ。
でも関東以外の人は、東京ドームに行くことなんてほとんど無いだろうしなぁ。
関東の人だって行かないもん。

大体だけど、野球場の大きさは同じだよね。
ホームランになる境界線までの距離が微妙に違うんだろうけど・・・
野球場の広さを言わないって事は、東京ドームで野球をプレーするグラウンドの広さを言ってるんじゃないって事だよね。
観客席がグラウンドの周りを囲み、その更に周りに、階段やエントランスがあって、出入口があって、そこまでの大きさが、ここでいう「東京ドームの広さ」って事なんだろうね。

僕は東京ドームに2回ほど行った事があるけれど、それでも「東京ドームの広さ」は分かりません。
僕がなぜ東京ドームの広さについて言っているかといえば、大阪のユニバーサルスタジオにハリーポッターの街並を再現したエリアがオープンしたからです。
東京ドーム3個分の広さとあったのだけど、広いって事は分かる。
でも、どれほど広いか?は良く分からない。

行けばわかるさとA.猪木氏は言うけれど、大阪まで行くバイタリティーは持ち合わせていない。
新幹線で3時間で行けるんだけどね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月23日 (水)

今日のYouTube スターウォーズでホットペッパー

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今回、お届けするのは、ホットペッパーのCMです。

このホットペッパーシリーズは、何パターンもあり、ハリーポッター版とかジョジョの奇妙冒険版とかもあるんですが、やはりヒイキはしちゃいますね。
大好きなスターウォーズ版を載せてしまいます。

まったく関係ないシーンに、適当にセリフを合わせるだけのCMなんですが、これが面白くてねぇ。
使われているのはシリアスなシーンばかりなのですが、そこから笑いに持っていくのですから、すごい話芸です。
送別会3人が一番好きかなぁw

スターウォーズでホットペッパーへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月22日 (火)

シネマごしっぷ キャッツ、映画化へ

20140722

名作ミュージカルの「キャッツ」が映画化される可能性が高くなってきたようです。
映画化の可能性があると、作曲家兼プロデューサーのアンドリュー・ロイド=ウェバーが示唆したからです。

12月にロンドンで演出を一新したリバイバル公演が行われることになり、その取材の場でロイド=ウェバーは、「『キャッツ』を映画化するという大きな話があるので、どのようにすればこの物語が映画として成立するか考えています」と語った。
詳細は明らかになっていない。

「キャッツ」は、個性的な猫たちが都会のごみ捨て場で年に1度だけ開く特別な舞踏会を描いた作品。
1981年にロンドンでの初演に始まり、翌年には米ブロードウェイに渡って18年にわたる驚異的なロングラン記録を樹立。
日本でも、83年から劇団四季が上演しており、30年で8600回を超える大ヒット作となっている。

やっぱり人間が猫の化粧をした格好で演じるのかな?
猫にやらせるのは無理があるし、CGを使うならばアニメになっちゃうし。
キャッツは、猫の話だと言う事と、代表曲のメモリーを知ってるくらい。
映画化されるならば、見てみたいものです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月21日 (月)

あぁ、食い道楽 ツマを作る腕、そうとう鈍る

先日のPちゃん、ブブ彦の合同誕生日会ですが、刺身をT珍が買ってきました。
肉より魚なY家は、刺身が大好物。

今回の刺身はツマが少ないとT珍。
T珍は刺身に付いてくるツマが大好物。
ただの大根なのに・・・

それでですね。
ツマが少ないと言うので、僕が桂剥きをやりました。
料理人時代に、1週間、仕事前に調理場に入り、大根一本を半分に切って、2つになった大根を、桂剥きの練習に使いました。
最初の4~5日は無理だったのですが、諦めかけた時に発想を変えました。
僕が桂剥きをするのではなく、包丁に切らせようとしたのです。
はい、分かりづらいですね。
包丁がこっちに行きたいと言ったら、その通りにしてやるのです。
僕はというと、左手で大根を持ち、時計回りにゆっくり回す。
包丁を持つ右手は、大根を切るのではなく、前後(上下)に1センチ動かすだけ。
あとは包丁に任せるという、円の包丁の極意です。
すると不思議と包丁が透けて見える程薄い桂剥きが出来るようになったのです。
包丁の角度などは一切考える必要はありません。
包丁が桂剥きを作りたいのだと意思表示しているかのよに、勝手に桂剥きが出来て行きます。

その後、東京に数店舗ある店から代表者が集まって桂剥き大会を開いたのですが、爺さん、優勝でした。
1~2年上の先輩にも負けませんでした。
賞金を貰ったかよく覚えてないけれど、たぶん貰った。

茨城に帰る前の最後の大会だったので、何としても優勝したかったのです。

さて、Pちゃん、ぶぅちゃんの誕生祝の刺身のツマですが、桂剥きをするのは、10年ぶりくらい?
完全に腕が落ちていて、全然だめでした。
透ける程の薄さになったり、1ミリ以上の厚さになったりね。
てんでバラバラです。
ただ、味は作りたてのシャキシャキなので、僕のツマは、美味しかったそうです。

次回もよろしくと言われてしまった。
次はもっとうまく作ります。

2014年7月20日 (日)

デジ物コバナシ 師匠越え、支障アリ

僕がパソコンを使っていて、エラーになっしまって、先に進めない事がありました。
するとT珍が「私にやらせてみてよ」と言ってきた。
フン、T珍にパソコンを教えたのは、この僕だ。
T珍が僕よりもパソコンに詳しいはずがないと決め込んでいたのだが・・・
なんとT珍がやったらエラーが消え、その先に行っている!!
たまげました。
どこでそんなスキルを上げたのか?
とりあえず、動じない様子を装って、クールにやり方を聞きました(笑)
なるほどと勉強になりましたが、完全敗北ですね。
恐るべき60代。

●初心者でも分かる今日の押さえドコ
いつまでも初心者だと思っていると、いつの間にか追い抜かれるのね。

2014年7月19日 (土)

ブブ彦日記 赤と黒、苺と犬

201407197月15日はブブ彦の誕生日と言う事で、ケーキをブブ彦に与えてみました。
ちゃんとペットショップに売っている物で犬用です。

5センチ×5センチくらいの四角いケーキも売っていたのですが、今回はその倍の量はあろうかというゴージャスな苺のムースを買いました。

冷凍物なのですが、一度解凍したらもう凍らせる事はできないと言われまいしたが、今日、ブブ彦に与えるので、問題なしですね。

ずっと気になっていたのですが、ペット用のケーキってどんな味がするのか?
「味もみておこう」
と、端っこをちょっとすくって食べてみました。

美味しいです。
これ人用なんじゃ?
砂糖が入っているって書かれていたしなぁ。
大丈夫かね?

とにかくブブ彦に与えてみます。
上に乗っているクリームは外に飛ばし、赤い苺ソースも飛び散り、床が汚れるw

手で押さえて食べさせましたが、苺ソースのしたにある、白いムースが食べられないようです。

しょうがないので、ブブ彦用の皿に盛り直して、食べてもらました。

相当美味しかったのでしょう。
しばらくブブ彦は軽い興奮状態で、僕の歩く足の下にくっつき、僕の顔を見つめてました。
もう何も出ないぞ と言っても通じないしなぁ。

その後、ご飯を少な目に与え、食後にささ身ジャーキーを与える、超贅沢コースを走ったブブ彦。

11歳になりました。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月18日 (金)

あぁ、食い道楽 確信犯の買うケーキ達、読みは的中か?

20140718p昨日はPちゃんの誕生日、ブブ彦も15日と2日前に誕生日を迎え、大変めでたい。
ブブ彦にもケーキは買ってきたんですが、その話は明日に。

Pちゃん、T珍、僕と弟の4つケーキを買ってくればよいのですが、ショーケースの前で左右に行ったり来たり。

店員さんに、
「お決まりになりましたら、気軽に声をかけてくださね」
といわれ事に対し、僕は正直に言いました。
「全部食べたいので、決められません」と。
店員さん笑ってたっけ(笑)

4つなんとか選びました。
 ・桃のショートケーキ。
 ・ブルーベリーのタルト
 ・モンブラン
 ・マンゴーとホワイトチョコレートのムース
の4つです。

桃好きのPちゃんは、必ず桃のショートケーキを取るだろうと分かっていました。
T珍はチーズケーキはダメ、チョコレートもダメ、抹茶もダメ、キウイもダメなので、フルーツのタルトは買えません。
結局モンブランをT珍用に買いました。
弟は、ブルーベリーのタルトになるだろうと思って居ました。

僕は最初からマンゴーとホワイトチョコレートのムースを狙っていたのですが、T珍はチョコレートが苦手なので、確実にこのケーキをゲット出来るであろうと思ってました。
結果すべて僕の読み通りに事が運び、僕もマンゴーとホワイトチョコレートのムースが食べられました。

味はというと、ホワイトチョコレートと言うよりも、普通のチョコムースでしたね。
中を切った写真を、食べるのに夢中で撮れませんでした。
不覚・・・
底に酸っぱめの、ジャムのような物が入ってましたね。
リュバーブ?
あまり新作を作らないお店なので、こういう新商品は嬉しいですね。
とても美味しかった。

次回は弟の誕生日にケーキが食べられます。
来月8月の下旬ですね。
今から楽しみです。

そうそう。
隣町でイチゴ農家がケーキ屋を始めるそうです。
苺は最高の物を使うでしょうから、ショートケーキを食べてみようと思います。
他にどんなケーキを扱うのか、未知数です。
趣味の延長ならば、いずれ厳しい事になるはずです。
弟の誕生日は、このケーキ屋さんで買ってみるかと思ってます。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
明日からまたダイエットだぁ!

2014年7月17日 (木)

今年もやってきました ほぼ日の怪談

もう何年も、毎日見に行く行きつけのサイト、"ほぼ日刊イトイ新聞"ですが、今年も始まりました。
"ほぼ日の怪談"です。
怪談って聞くだけで、なんだかオドロオドロしい感じがしますが、稲川淳二が話すような、ギャァ!!とか、でたっ!!的な話しはなくて、不思議な体験をしたという話が多いです。
怪談 って言ってますが、スピリチュアルな話が多いような感じです。

話しを読んだ時は怖くないのですが、後になって思い出してみると、じわぁ~っと怖くなるような話が多いです。

この"ほぼ日の怪談"ですが、今年は読むべきか、やめとくべきか、で迷ってます。
不思議体験の話ならば読みたい。
でも中には、怖い話も混ざっているので、注意が必要です。

カレールーの箱の裏側みたいに、甘め、辛め、の一覧グラフがあると助かるのですが・・・
やや怖 <-+-----> 怖い
どっきり <----+--> じんわり
みたいな感じで、本文を読まずに、恐怖度が分かるといいなぁ。

とりあえず、今は、恐怖話を募集している期間中です。
代わりに、過去の傑作選が載ってます。
傑作って・・・・
選りすぐりの恐怖話なんでしょうね。
怖くて読めません(笑)
って、書いていたのですが、今年の恐怖話の募集が載ってないね。
募集終わっちゃったかな?

死後の世界がどうなっているのかは知りたいですが、現世を彷徨って、悪さをするような霊の話はちょっと苦手。
全部読んで、ショック療法じゃないですが、強引に怪談に慣れさせるという方法もあるかなぁ・・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月16日 (水)

今日のYouTube マイケル・ジャクソンinスーパーボール

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今回も有名な動画。
見た事がある人もいるかなぁ。

日本では全く人気の無い、というか、認知すらされてないアメリカンフットボール。
スーパーボールと言っても、あの良く弾む、おもちゃのゴムボールじゃぁないですよ。

ウィキってみました。
スーパーボウル (Super Bowl) は、アメリカ合衆国のプロアメリカンフットボールリーグであるNFLの優勝決定戦。
アメリカンフットボールの最高の大会であり、アメリカ最大のスポーツイベントである。
NFLの2つのカンファレンスである (AFC) と (NFC) の各優勝チームで争われる。
毎年2月上旬の日曜日に開催されており、スーパーボウル当日はスーパーサンデーとも呼ばれ、事実上アメリカの祝日となっており、年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費されることでも知られる。
200以上の国と地域でテレビ中継されており、特にアメリカでは毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録するなど、極めて注目度の高いコンテンツになっている。

このスーパーボールのハーフタイムに行われるコンサートを毎年誰がやるのか?
どんなパフォーマンスをやるのか?
その視聴率は?
スーパーボール開始直前に流れるCM契約料は? と毎年話題になりますが、今回の動画は、マイケル・ジャクソンが登場した時の動画です。

見どころは何といっても、マイケルが登場してからすぐ。
マイケルが全く動かない。
スターは動かなくても絵になるのです。
どれくらいの時間動かないかは、見てもらうとして、おいおい、マイケル大丈夫? と日本ならば歓声が静まり返り、どよめきが起こる所でしょうが、ここはアメリカ。
そんな事も無く、これがパフォーマンスだと理解している辺りが、エンターテインメント大国のアメリカなんだろうなぁと思います。
スターは魅せますね。

マイケル・ジャクソンinスーパーボールへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月15日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道16 余地の予知、その後の気持ち

7月の病院に行ってきました。
今回も中々、濃いやり取りができました。
いつものように対話形式で、再現してみますね。

先「どぉ~ですかぁ~」(いつもこの切り出し方だよなぁ)
爺「まずまずですが、少し死にたくなってしまいます」
爺「あと物忘れがひどくて、2時間前に行った犬の散歩の事を全く覚えてなくて、2回行ってしまいました」
先「それは犬にとっては嬉しい事だねw」
爺「はい、僕の運動にもw」
先「もっと物忘れをしないような処方にしていみよう」
先「ラムネの匂いのする薬だよぉ」
先「薬疹が出るかもしれないから、出たら飲むのをやめてね」
爺「わかりました」
爺「あと僕の病気は、昔よりも随分と良くなっていると思うのですが、今の状態が限界ですか? 更に良くなる余地はあるのですか?」
先「ある。 良くなる」
爺「社会復帰に向けて準備をしているわけですが、この状態で戦わないといけないのか? この状態でどこまでできるのか? 気になるのです」
爺「あと、ストレスや恐怖に向き合った時、戦うべきですか? 逃げるべきですか?」
先「全ての事に対して戦っていたらダメになっちゃうよ」
先「ケースバイケースだね」
先「じゃぁ、頑張っていきましょう」
爺「ありがとうございました」

と言った感じです。
さらに良くなる余地があると言ってくれたのは嬉しかった。
もっともっと頑張って闘病しないといけませんね。
ちょっと死にたいのが気がかりですが、小さな波でしょう。
更なる高みを目指します。

薬はラミクタールという薬が追加されただけです。
薬疹が出るケースがあるらしいので、結構強い薬なのかな?

朝 : 無し
夕 : アーテン2㎎1錠、セルシン5㎎1錠、ジプレキサ10㎎2錠、ラミクタール25㎎1錠
就寝前 : リーマス200㎎3錠

新入りのラミクタールが、悪さをしない事を願うばかりですw
因みに、本当にラムネの香りがして、甘いかどうかは一気の飲んでしまったので、分かりませんが、ゲップがでてもラムネの香り・・・この薬が本当に悪さをするのかねぇ?
粒も小さくて、そんな感じには見えないのだけれど。
今のところ薬疹は出てません。



さて、いつものように、後半は、牛筋あぜ道の話を。
特に進展はないのですが、料理の方は進展しました。
秘伝の出汁が出来上がったのです。
これを使って牛筋を煮てみたら、旨いんです。
一升瓶にいっぱいになる程作ってしまい、夕食の煮物に使ったら、これまた旨し。
素麺を食べる時に麺を浸す出汁にしてもいけるんです。
凄い物を発明してしまった(笑)というのはオーバーですね。
ただ、調子にノって出汁を作りすぎて、悪くなる前に使わないとと言うだけです(笑)
でもこの出汁を基本として作ると、牛筋の味がピタリと決まるんです。
牛筋雑炊に引き続き、この牛筋の煮込みのレシピも完成が近い気がします。

それと先日海ちゃんから指摘がありました。
「このお店のもの食べると太りそう…って思われないように、開店までにスッキリしておくのも準備のうちではないですか?」と言うのは、ハッとしましたね。
もちろんダイエットはしているので、開店までには間に合わせますが、こういう別の角度からの意見というのは、本当に有りがたいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月14日 (月)

ブブ彦日記 ピンク色のフレブル

20140714マンネリ気味だったブブ彦の写真に新風を吹き込もうとする、国家プロジェクトですが、あまり成果があがりません。

今回はいつもの肉球の写真を。
猫にはかないませんが、触るとプニプニします。
肉球の間のピンクの部分は、ただれているわけじゃぁありません。
地肌の色です。
ブブ彦をスキンヘッドの要領で全身毛を剃ったら、ピンクのフレブルが誕生するんだろうなぁw

犬版クールビズ!! やってみっか!?

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月13日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) 更にの10㎏

ダイエットですが、少し痩せ、76㎏台に突入。
ココからが正念場ですから頑張ります。

が、誘惑が多いのも辛い所です。
おやつに丸ごとバナナが用意されていたりします。
買って来てくれるのは嬉しいし、いつも我慢我慢の生活をしているのだから、たまには息抜きに甘い物を食べるのもいい気分転換になる。
でも、丸ごとバナナはボリュームが凄いからね。
どうみても食べ過ぎなのです。

後は、晩御飯がカレーライスだったりするのも辛い・・・
どうしても食べてしまう。
普段、米を食べないようにしているのに、普通盛りでも多すぎる。
プラスカレールーもたっぷりなので、カロリーオーバーである。
良い感じに痩せてきている頃になると決まってカレーになるんだよね。
息子の好物だからと、作ってくれるのは有りがたい。
実際カレーになると嬉しいんだけど・・・ね。 食べちゃって足踏み状態になるのは目に見える。

食べてはいけない、もっともっと痩せなくてはならないのだ、こんな所で足踏みするわけにはいかない・・・ と思って、抵抗するも、結局は負けて食べてしまいます。

その埋め合わせをするために、さらに辛い絶食をしないといけないのに、食べてしまうのだから、我ながら情けない。

でもね、遠回りするかもしれないけれど、絶対に痩せてみせます。
あと6㎏痩せねばなりません。
可能ならば、あと10㎏落としたい。
きっと筋肉が落ちているでしょうから、痩せてもお腹周りのお肉は残るでしょうね。
やっぱり仕上げに運動が必要になるんだろうなぁ。

叱咤激励のコメント、お待ちしております。

 ・体重76.2㎏ (前回よりも 1.4㎏減)
 ・体脂肪率25% (前回よりも 2%減)

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
引き続き頑張ります。

2014年7月12日 (土)

あぁ、食い道楽 2年越しの収穫なるか!? 葡萄の実

家の庭に葡萄の木を植えたのは、2年前。
それが今年になり、初めて実を付けた。
葡萄の旬が分かっていないのに、この話を書いているのが、そもそも間違っているのだけど、収穫は何時になるのか?
台風で実が落ちてしまったりしないだろうか?

沢山実がなっているならば、良いのだけれど、何もしないで放置すると、実に栄養が全て行ってしまって、木の幹が太くならないそうだ。
家庭菜園のプロフェッショナルのオジサンが近所にいて、アドバイスをしてくれるのだが、2房、3房を残して、あとは全て切り落とす方が良いとの事。
今年、実を食べるのは諦めて、来年に食べるべきだと言うのだ。

Pちゃんは、どうしても葡萄を食べたいらしく、今の段階で5房、6房は残しているだろうか?
師匠のアドバイスを無視してしまって、結果どうなるのか?
今年はやはり幹を太くする事に専念するべきかと思うのだけれど、Pちゃんがどうしても沢山食べたいようなので、それはそれでイイのかなと。

日に日に大きくなる葡萄を見るのが楽しみである。
昨日あたりから、葡萄の実に水をはじく紙をかぶせて、雨水対策をしました。
水に塗れるとダメになってしまうらしい。

しかしというか、ここまで書いていて言うのも何なんですが、根本的な問題として存在するのは、僕が葡萄は食べないという事なのである(笑)
ダメじゃんねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月11日 (金)

黄色いアイツはモンスター

20140711t僕の好きな色はオレンジ。
それも、赤に近い燃えるようなオレンジが好きな色です。
そこまで行くと、もうオレンジじゃない別の名前があるんでしょうけど・・・

それ以前は、緑(エメラルドグリーン)
更に更に以前は、青が好きでした。

なぜオレンジが好きなのかと言えば、hideちゃんのファーストアルバム「hide your face」(ハイドユアフェイス)のジャケットのインパクトに圧倒されたからである。
それ以来オレンジが好きになったのですが、もう20年オレンジ好きなんだねぇ。
自覚なかったけど・・・

その後、ピンクと黄色の小波が来ています。
ピンクは若作りには最適の色で(笑)、着ている人を見ると嬉しくなります。
ピンクを着ている人、ピンクブームが来ている人、ともに大歓迎。

因みに髪をピンクにしようかと思ったりもしたのですが・・・
ぷー太郎だし、病人らしからぬ出で立ちになるので、自粛w
病院の待合室に、真っ赤な髪の女性が居たのを見て、ちょっと憧れました(笑)

さて、黄色の話しをしないといけません。
TシャツはTシャツ専門店の「graniph」(グラニフ)で買う事が多いのですが、そこで今回のモンスターのTシャツを発見。
ただね。真っ白なんですよ。
これで鮮やかな黄色だったら、即購入なんだけど・・・と連れの友人に言いました。
それから一月、二月、経ったでしょうか?
黄色が出ていると情報が入り、すぐに購入。
このグラニフは、毎日のように新作Tシャツが発表されるのですが、売り切れるとそこで終了。
一品物ではないけれど、他の誰とも違う物を着たいという人にはおすめです。
まずかぶりませんから。

では、解説に・・・
このTシャツ、モンスター?オバケ達が、行列を作っている柄が前。
オバケ達のシルエットで星形を作っているのが後ろとなっています。

自分の首を両手で上に引っこ抜いて、座っているという、グラニフでは定番の図柄のイラストが、子供には怖いとみたいです。
避けられた爺さんでしたぁ~

ネット販売もやっているので、お店に行きたくない人、行けない人は重宝します。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月10日 (木)

消す、消さない事についての話

先日、"お互い妥協が必要か!?"という話を書きました。
その記事を母T珍が読んだとコメントの欄に書きました。
その後の話を少々。

T珍とは昨日話し合い、その後一晩考えてみて、これまでの姉の言動に関する記事を消さない事にしました。
T珍は、「家の中の恥をさらして平気なのか?」と言ってきたが、姉の親バカっぷりを恥だとは思っていないだろう。
そうなると、何が恥なのか? 考えるまでも無く僕が家族の幸せを祝ってやれる、ゆとりの無い、精神病の僕が恥だと言う事なのだろう。
そこまで思ってないとしても、家の中のゴタゴタを世間に公表する事に抵抗があるのでしょう。

何故消さないと、僕がそこまでかたくななのかと言えば、あぜ道通信は僕の心、考えている事を嘘偽りなくそのまま書いてきたからである。
もっと話を盛って書くことも出来るでしょう。
他のブロガー達は、それをやっているかもしれない。
良い人を演じる事だってできるでしょう。
優等生にもなれるでしょう。
けれども僕はやりません。

僕の何気ない日常には、華は無いし、盛り上がりにも欠けます。
それでもあぜ道を読みに来てくれる人が、毎日300人前後いるわけは、僕が飾らず、思った事をシンプルに本音で書くからだと思います。
誰かに指摘されたから内容を変えたり、記事を消したりする事があってはならない。と思うのです。

悲しい思いをしたくない、あるいは不快に思うならば、あぜ道を見に行かなければ良いだけの事。
T珍と少し口論になったが、結局T珍が折れて、記事はそのままで良い事になった。
代わりに今後、こういう内容のブログは書かないという事で、落ち着いた。

今の姉は、子供以外の話をするようになっています。
この調子で行ってくれるのならば、僕はもう何も書きません。
もうこの話は解決です。

前にも書きましたが、誰が悪いと言うならば、僕がこうして赤裸々に家の中の事を書く事は、間違っているのかもしれません。
匿名で書いていて、最低限の事は守っているつもりですが・・・家族にしてみたら、やはり嫌なんでしょうね。
でも僕は、ありのままの話を書き続けたいと思うのです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 9日 (水)

今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日、お届けするのは、トヨタのドラえもんのCMです。
実写でドラえもんを再現しているのですが、見どころは沢山あります。
何といっても、ドラえもんを演じているのが、ジャン・レノだと言う事。
首から大きな鈴をぶら下げていて、ポケットも付いています。
赤い尻尾も付いていて、面白いです。
ポケットから出す道具も忠実に再現されています。

のび太役に、妻夫木聡
ドラえもん役に、ジャン・レノ
しずかちゃん役に、水川あさみ
ジャイアン役に、小川直也
スネ夫役に、山下智久
という豪華な顔ぶれ。
スネ夫の前髪もちゃんと再現されていて、笑えます。
出木杉君を演じてるのは・・・ お楽しみに。

動画は全14話。
ループする設定になっているので、1話目に戻ったら、再生を中止してくださいね。

このドラえもんシリーズには続きがあるのですが、2013年から始まった、TOYOTOWNという、これまで放送されたTOYOTAのCMが、ある町で一堂に会するというCMに吸収されています。
そちらも、UPしておきますね。

TOYOTA、ドラえもんCM集へのリンクは こちら
TOYOTOWN しずかの選択編、しずかの低燃費編へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 8日 (火)

筑波山を知ってるかい?

20140708散歩の時に土手を歩くわけですが、見てくださいよ、この、一面の草原。
否、雑草生い茂るプチジャングルです。

写真の中央を左右に川が流れているのですが、草で見えませんね。

送電線が6本写ってしまって、残念なのですが、遠くに山が見えます。
筑波山(つくばさん)です。
Wの文字をひっくり返したような、2つの山頂がある珍しい山。
この2つの山頂の高さは、そんなに違わないと記憶しています。
僕が住むこの土地からでないと、このような綺麗な2つの山頂に見えないので、茨城県民でも、筑波山のこのような、形に見えると知っている人は一部だと思います。

何回聞いても覚えられないのは、その標高。
6、7、8、の3つの数字を組み合わせて、678m? 876m? だったような・・・
ちょっと調べます。
ε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_
はい、調べました。
877mでした。
僕が子供の頃は876mだったと思うのですが、正確な標高を調べて、877mになったようですね。
死火山ですから、噴火で標高が高くなる事は無いですから。

2つの山頂は、男体山と女体山と呼ばれていて、女体山の方が男体山よりも高いというのが面白いですね。

茨城県のほぼ中央に鎮座していて、広い広い関東平野ですから、周りには山がありません。
旅行で旅先から帰って来ると、筑波山が見えてきます。
そうすると、「あぁ、関東に帰ってきた。茨城は近い」 と思うものです。
道に迷っても、筑波山のある方向に向かえば、家に帰る事ができるので、筑波山は安心を与えてくれる存在でもあります。

以上、茨城県民アルアルでしたw
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 7日 (月)

ブブ彦日記 テーブル下のモンスター

20140707炬燵をやっとしまいまして、ブブ彦先生も座布団の上に寝るようになりました。
が、今回は珍しくテーブルの下に寝ている写真を・・・

何気に、カーペットもフレブルでして、ブブ彦を入れて3匹のフレブルが写ると言う、なかなか見れない写真が出来ました。
ブブ彦は涼しい場所、温かい場所を把握しているようで、その場所に一番乗りで到着します。
嗅覚だけじゃないんだね。
御見逸れしました。

さて、久々にブブ彦の病院に行ってきました。
病院に到着すると、いつものように、銀の受け皿を渡されて、ブブ彦を散歩に連れて行きます。
すぐにブブ彦がオシッコをしだすので、皿を股下に入れて尿を採る。
手慣れたもんです。
その後いつものように、受け付けまでオシッコをこぼしそうになりながらも、なんとかスタッフに渡すことができました。

一安心だと思って、待合室でブブ彦と時間をつぶす。
病院の床は冷たいのか、ブブ彦は病院で伏せません。
僕の足の上の乗せてくれと何度もせがむので、乗せる事にしました。
数分間乗せていたでしょうか?
何かおかしい・・・
右手を見てみたら、親指の爪にベットリとネイルアートが!!
もちろん、ブブ彦のウンである。
それにしても綺麗に爪の上だけに乗ったなぁと感心しつつ、ティッシュでウンを拭き取ります。
ジョジョに全体像が見えてきました。
なんと、お気に入りのハーフパンツにもウンが付いてるぅぅぅぅ(笑)
拭き取ったけど、こちらは爪とは違い、繊維があるので、中まで染み込んでしまっている・・・
まぁ、いいや。
マメに洗濯しろって事でしょう。
多少のウンでは驚かない動じない、爺さんです。w

さて、ブブ彦の診察の番がやってきて、尿検査の結果が・・・
ダメでした。
尿に膿が混じっていると言うのです。
前回行った時は、何も検出されなくて、問題が無かったのに、今回また引っかかってしまった。
犬のチンの先っぽに黄緑色のドロッとした物が付いている時があるのですが、それは膿だったというわけです。
先代のリキの時もアレは何だったんだ?と思っていて、ブブ彦のチンにも同じ物が付いていて、ずっと気になっていたんです。
そうですか膿でしたか。
因みに膿がチンの先に付いている事自体は問題なしの正常な状態?らしいです。

先生が針の無い注射器に消毒液?の様な物を入れています。
それをブブ彦のチンに入れて、消毒液を入れます。
チンの先は手でつまんでいるので消毒液は漏れません。
それで、チン全体をもみ洗いします。
これで良くなればいいのだけど・・・
ついでと言うか自分じゃぁできない爪切りと肛門腺絞りをやってもらいました。

ところでと先生に切り出します。
「さだまさしの解夏を読みましたよ。」と言うと先生「マジですかぁ」と大喜び。
「いやぁ、とても良かったです」というと、先生本当に嬉しそう。
「90ページで終わってしまいますが、あの後の話(短編集のような本なので)は続きじゃぁないのでしょね?」と僕。
「あれで終わりです。 あとの話はお涙頂戴な話ですよ」と先生。
失明する恐怖よりも、もっと前向きな、今を生きると言う事を時に高らかに、時に静かに語るように描かれる解夏は最高でした。
なにより、生きる勇気をもらました。
「YouTubeでさだまさしの曲も聞いてみました。"主人公"が好きです」と言うと先生更にテンションUP(笑)
その後10分15分ほど、先生は次の患者さんがいるのにも関わらず、さだまさしの話しをしました。

診察が終わり会計を待つ間に、病院のスタッフの子が散歩から帰ってきました。
ビーグル犬とシェルティーです。
ブブ彦は車の中なので、この子達が怖がることもありません。
ネイルアートを拭き取った右手親指の臭いを嗅がせると、興味深々にチェックするワンちゃん達。
色々な動物を普段から見ているからか、とても大人しくて、社交的。
ブブ彦の誰にでも突進するあの様子とは全く違います。
スタッフの子が隣にあるドアを突然開けました。
すると、大型犬が2匹立ってました。
自分の出番が来ることを分かっているかのように、真っ直ぐこっちを見つめてました。
黒と白の長い毛、凛々し瞳。
ボーダーコリー? でもちょっと大きいかな? バーニーズマウンテンかと思ったけど、バーニーズは白黒茶色の3色ですから、このわんちゃんは違います。
「ボーダーコリーですか?」と聞いてしまったくらいです。
TVでしか見た事が無かったので、大きさが分からなかったのです。
こんなに大きいんだぁと感激。
この子たちも、とても社交的で、沢山撫でさせてくれました。
このボーダーコリーはスタッフさんの子らしいです。
「ボーダーコリーは賢いから、何でもすぐ覚えて躾は楽だったでしょう?」と言うと、そうでもないとスタッフの子。
「賢すぎて、良くも悪くも先回りして何かをする」そうです。
だから苦労もあるようで、もうボーダーは飼えないかなぁと言ってました。
シェルティーの子を見ながら、シェルティーはまた飼ってもいいかなと思ってるそうです。
職場に自分の犬を連れてこれて、様子を見ていられるというのは、良いよなぁ。

ブブ彦ですが、またひと月分の抗生物質とかゆみ止めのステロイドを処方してもらいました。
これで良くなればいいのですが・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 6日 (日)

ダイエット奮闘記(プチ) 胃の中で膨らむ飲料発売へ

ダイエットに関する、面白い情報が入ってきました。

以下本文抜粋
###############
大正製薬は、空腹度を感知して胃の中でゼリー状に膨らみ満腹 感を得られる炭酸飲料「ヘルスマネージ コバラサポート」を 発売する。
これは、食べ過ぎ防止のために開発された飲料で、飲む際は炭 酸飲料だが、胃酸のpHを感知し、状態によりゼリー状になって 膨らみ、満腹感が得られる。
同社が人口胃液で行った実験では、体積が液体時の平均約1.4 倍に膨らんだ。
胃酸は空腹時にはpH1~2の強酸性、満腹時にはpH4~5の弱酸性 に変化するので、この生体現象と化学反応を応用して同商品が 開発された。
口に含む際は液体のまま手軽に飲むことができ、満腹時には必 要以上に膨らむことがないため、適度な状態を保てるのが魅力 。
同製品は、「大正製薬ダイレクト」(電話・ハガキ・FAX・WEB) および「大正製薬ダイレクトYahoo!ショップ」で限定販売。
185ml缶30本入りで価格は6,000円(税別)。
###############

どうでしょうか? ちょっと興味出ますよね。
体積が1.4倍にしかならないので、あまり満腹感で、もう何も 食べないで済むと言う事は無さそうです。
1本が185mlしかないので、1.4倍になったとしても、大したことにはならなそうかな・・・

体重77.6㎏(前回よりも 1.4㎏マイナス)
体脂肪率27%(前回よりも 1%プラス)
となっています。

ちょっとペースが遅くて、足踏み状態です。
空腹に耐える精神力が、もっともっと欲しいです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 5日 (土)

子蛇の屍、どっかに持ってっての依頼

玄関脇の花壇の中で、蛇が死んでいるとT珍が泣きついてきた。
蛇はT珍が最も苦手とするもので、TVで見るのも嫌。
TVに映ろうものなら、横を向いたり、目を手で隠したりして、もう映ってないかを確認するまでTVを見なくなる。
僕で言うカマキリと同じ事でしょう。
見たくもないし、触れない。

さて、僕が花壇に呼ばれて行ってみても、蛇などいない。
見当たらない。
そこっ! そこだって!とT珍。
いましたいました。
小さい蛇が。
胴体の直径が5ミリくらいで、長さが20センチくらいの、子供の蛇です。

前に玄関内に入っていた青大将と同じ子かもしれません。
何とかしてくれという要望だったが、ごみ袋に入れて捨ててしまえばいいのかなぁと思ってました。
が、ごみ袋に何かを捨てる際にまた蛇を見る事になると、T珍気が気じゃない様子。

どうやら土手の方に持って行って、捨ててきて欲しいそうな。
手で蛇を持って、土手まで歩くなんて、僕だって嫌である。
するとT珍はそれを察したようで、Pちゃんが帰ってきたら、処分してもらうから、もういいと言う。
ふぅ、助かったぜ。
Pちゃんに丸投げで、僕は結局、おぅおぅ、確かに蛇が死んでるぜ と観賞するだけで終わってしまった。
役立たずとはこういう人を言うのでしょう(笑)

ゴム手袋でもすれば良かったのかもしれないけれど、今度はそのゴム手袋をしたくないと言いかねないので、どうする事もできませんでした。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 4日 (金)

シネマごしっぷ ハウス・オブ・カード

20140704シネマごしっぷというカテゴリー名なのに、今日はTVドラマの話を。

まずは2人の男の話をしないといけません。
1人目は、デヴィッド・フィンチャーという映画監督。
「セブン」「ファイトクラブ」「ソーシャルネットワーキング」「ドラゴンタトゥーの女」など、火薬の量やドンパチをどんどん増やせ、自動車、飛行機はどんどんぶっ壊せという映画が多い中で、そういう方向には行かず、映像の面白さと、練られたストーリーの話を沢山作る、鬼才です。

2人目は、ケヴィン・スペイシーという役者さん。
1995年の「セブン」の犯人役で、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンを完全に喰う演技で圧倒的な存在感を示します。
同年「ユージュアル・サスペクツ」でも語り部&キーパーソンの役でアカデミー助演男優賞を受賞しています。
1999年には「アメリカン・ビューティー」でアカデミー主演男優賞を受賞している演技派。

さて、この2人が手を組み作り上げたのが、今回紹介するドラマ「ハウス・オブ・カード」です。

ネタバレなしに簡単なストーリーの紹介を。
大統領選で尽力した政治家フランシス・アンダーウッドは、見返りに用意されるはずだった国務長官の座を、ギャレット・ウォーカー新大統領によって反故にされる。
失意の底に落とされたフランシスだったが妻クレアの助言を受け、打倒ウォーカーを掲げて立ち上がる。
という物です。

陰謀、策略、裏切り、復讐、根回し、駆け引きとあって、ドロドロしているかと言うと、してません。
また、政治物はとっつきにくい。という人もご安心を。

面白いのは、ケヴィン・スペイシーが突然カメラ目線になり、視聴者に解説をする事。
ケヴィン・スペイシーの心の声という扱われ方なので、何を言おうと、他の登場人物には聞こえません。
これが、何とも可笑しくて、カメラ目線になるだけで笑ってしまいます。
「ほらね?」とこちらにアイコンタクトだけするような時もあり、何だかケヴィン・スペイシーが可愛く見えてくるから可笑しくて可笑しくて。

難点も2つだけ。
登場人物が多めなのですが、上の名前と下の名前を使い分けるので、結構混乱します。
公式HPに行けば、登場人物の名前と顔をじっくり覚えられるので、見てみるのも手だと思います。
公式HPのリンクは こちら
話しが複雑で少し混乱した時は、公式HPのEpisodeのボタンをクリックすれば、復習できると思います。
2つ目は、画面が暗すぎて、何を映しているか分かりづらい時がある事。
デヴィッド・フィンチャー監督は映像にこだわる人ですから、あえてそうしているのは分かるのですが・・・
黒を美しく映す高いテレビでは無く、PCで見たので、モニターが悪いのかもしれませんが・・・

アメリカドラマは「24」や「LOST」だけでは無い事を久々に感じました。
グイグイ引き込まれる事間違いなし。
1話50分前後の話が、13話で終わるので、お時間的にも、体力的にも、お財布的にも、優しいドラマとなってます。

とりあえず、第1話だけは公式HPで無料で見れるので、興味がある方、お金を出して借りるほどの価値があるのか?の判断をしたい人はこの無料の1話目をどうぞ。
ハウス・オブ・カード 第1話の動画へのリンクは こちら
おススメです。

2014年7月 3日 (木)

お互いの妥協が必要か!?

姉に第3子が無事生まれました。
高齢出産なので、色々と心配はあったのですが、元気な女の子だそうです。

こちらから色々な話題をメールしても、その話題は無視して、全く言葉を返すことなく、子供の話だけのメールが返ってきます。
これでは、独り言を送り合ってるだけじゃんね・・・

子供の話だけを指摘したメールを出した後で出産前の時に、姉には1度会っています。
少しぎこちない口調の姉でしたが、子供の話しとそれ以外の普通の会話が半々くらいで話していました。
なんだ、普通の会話を話せるじゃないか。と思った。

姉が出産して、2週間が経ち、姉がY家に来る事が決まると、T珍は「二階の自室に行っててもいいよ」としつこくしつこく言ってきました。
大丈夫だと何度言っても、二階に行けと言う。
行ってもいいよ と言うよりは、 行きなさい に近いニュアンスでしたね。

僕が2階の自室に行けば、全てが解決すると思っているようです。
下の階から聞こえてくる笑い声、話し声、そういう物でも、僕は苦しむというのに・・・
姉と僕が顔を合わせなければ、良いだろうというのは、今後の姉との間に溝を作るだろうし、その溝は僕が自室に籠る度に深くなると思う。

姉が、Y家に来る前に姉にメールをしました。
 ・僕も多少の子供の話は受け入れる事。
 ・姉も、子供の話と、それ以外の話を半々くらいにする事。
 ・お互い歩み寄ろう
と書きました。
半々くらいで十分僕は楽になります。

今後の10年、15年を決める事になるでしょうから、今回、姉が来た時が、大切です。
初めてY家に姉の第3子が来る時に、顔を見せないのは、不自然だし、今後の事もあるので、ちょっとだけ無理して、子供の会話に付き合いました。
姉も、子供だけの一文で、目が覚めたのでしょう。
他の話題をしても、子供の話に戻すことも無く、和やかに終わりました。

とりあえず、勝手ばかり言ったり、傷つく事を言ってきた弟に、怒りもせずに、笑顔で大人の対応をしてくれた姉に感謝です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年7月 2日 (水)

今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今日の動画は、皆さんお馴染みの、現在も続くシリーズをまとめてみました。
もう何年もやってるシリーズですが、このジョーンズという外人、すごい人なんですよ。
トミー・リー・ジョーンズって人なんですけどね。
アカデミー俳優ですし、出演作は多数、演技派の渋い役者さんです。
これほどの大物俳優が、日本のコメディーCMに長期で出演する事自体すごい事なんですけどねぇ。
まぁ、そんな堅苦しい話は抜きにして、動画をお楽しみください。

こんなに何パターンもやっていたっけ?と半分くらいは見た事が無いものでした。
全部見ると30分にもなってしまうので、自分のペースでお楽しみください。

宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズへのリンクは こちら

2014年7月 1日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道15 ジリジリと前進

病院に行ってから、しばらく経ちました。
体は午前中重くて、夕方から元気になる、典型的なうつ病の症状。

一日を平均してみると、元気な時間の方が多いような感じがします。
薬を朝食後には飲まないという、珍しい処方の効果は出ているのか?出ていないのか?
よく分かりません。

そうそう、物忘れが激しくて、3秒前の事が思い出せないなんて事が結構な頻度であったのですが、もっとひどい事が・・・
16時にブブ彦の夕方の散歩に行っていたのに、18時にまたブブ彦の散歩にいってしまいました。
16時に行った事は、全く覚えてません。
覚えてないのに、なぜ気付いたのかというと、散歩から帰ってきたら、ブブ彦に与える食パンがすでに無くなっていたので、気付く事ができました。
日記を読み返しても、16時に散歩に行っていると、書いてありました。
なんで記憶がないのか・・・・
物忘れの事は先生に話をしていて、あまり物忘れをしないような処方にしてもらったのに、これですからね。
まだまだ様子見というところでしょうけど、今回の物忘れはちょっとショックです。
若年性アルツハイマーとかだったりして・・・とか考えてしまいますが、たぶんだ丈夫でしょう。



一方の、牛筋あぜ道のレシピ作りですが、遅れ気味ではありますが、地道にやってます。
T珍が2週間の休みを取り(姉かずのすけの産後の家事手伝いの為)毎日お昼まで我が家にいるので、8時から12時までレシピ作りをしているわけです。
結構しんどいです。
毎朝6時半起きですからねぇ。
ブブ彦先生の散歩に行かないといけないので、早起きしないといけないのです。
と、言い訳じみた言い方はやめよう。
弱気になるな、行け、やれ、気合いだぁ。

そうそう、肉のスペシャリストの伯父さんが、僕と業者とのパイプ役になってくれるわけですが、この叔父さんから、牛筋の需要が高まってきていると言う情報が入りました。
関東でも牛筋を提供する店が増えているようです。
そのため牛筋の値段が高騰しているらしいのです。
出来るだけ安い値段でお客さんに提供したかったのですが、厳しくなりそうです。
漬物3種盛りを付けるのは無理っぽいですね。
一品小料理も付けるつもりでしたが、無理っぽいですね。
大丈夫かなぁ・・・
それと牛筋の煮込みは、発想をガラリと変えて、肉じゃが風にしてみたらどうか?という意見が出たので、それを実験中です。
牛筋だけの煮込みよりも、ボリュームがあるので、おかずには最適です。
問題は、まるっきり肉じゃがの味付けで行くか、オリジナルにするか。
肉じゃが風で作ってみると、結構いい感じなので、こっちの方向で行くかもしれません。
問題は、3品目のモツ煮込みなんだよなぁ。
あれは奥が深すぎる。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »