« ブブ彦日記 赤と黒、苺と犬 | トップページ | あぁ、食い道楽 ツマを作る腕、そうとう鈍る »

2014年7月20日 (日)

デジ物コバナシ 師匠越え、支障アリ

僕がパソコンを使っていて、エラーになっしまって、先に進めない事がありました。
するとT珍が「私にやらせてみてよ」と言ってきた。
フン、T珍にパソコンを教えたのは、この僕だ。
T珍が僕よりもパソコンに詳しいはずがないと決め込んでいたのだが・・・
なんとT珍がやったらエラーが消え、その先に行っている!!
たまげました。
どこでそんなスキルを上げたのか?
とりあえず、動じない様子を装って、クールにやり方を聞きました(笑)
なるほどと勉強になりましたが、完全敗北ですね。
恐るべき60代。

●初心者でも分かる今日の押さえドコ
いつまでも初心者だと思っていると、いつの間にか追い抜かれるのね。

« ブブ彦日記 赤と黒、苺と犬 | トップページ | あぁ、食い道楽 ツマを作る腕、そうとう鈍る »

デジ物コバナシ」カテゴリの記事

コメント

雷が気になって寝れなかった(ノд・。)

ところで、返信アリガトウございます。
質問というのは、みっつです。
1、鬱病になったきっかけは?
    原因となったものを見つけて、早目に予防したいと思っています。
2、症状は?
    鬱病って、なかなか自分じゃ分からないと聞きます。一人暮らしじゃなおさらです。なので、自分    で発見し、悪化をとめたいと思っています。また、鬱病について、今後の為にも周りにしっかりと    理解してもらいたいと思っています。
3、治療してくうえで、どんな心構えをもって治療したのか?
    なった後もそうですが、なる前の予防も兼ねて、考え方、心構えを考えたいと思っています。

以上です。宜しくお願いします。
友人も、僕もなんですが、メンタルが弱く、いつなってもおかしくないと思います。宜しくお願いします。

フレブル大好き男さん、おはようございます。
素早い返信ありがとうです。
本当に眠れなかったようですね。
慎重に答えないといけないですね。
っていつもいい加減というわけではないのですが・・・w

1、鬱病になったきっかけは?ですか。
人によって全く原因は変わって来るのですが、僕の場合は仕事がシステムエンジニアだったのですが、頭脳明晰の人ばかりの中で、自分は付いていけないと思い込んでしまった事が一番の原因でしょうね。
自己嫌悪?得体のしれない不安から発病したタイプですね。
会社の人と当時の妻が話をしたのですが、僕は仕事を完璧にこなしていたそうです。
しかし僕は付いていけないと思っていました。
SEは天職かと思えるほど、楽しい仕事だったはずですが、いつしか出社時刻も遅れて行き、仮病で休んだり、仕事場の近くに車を止めて、昼過ぎまで車内に居たり、していましたね。
スーツを着て、お弁当を持って家を出るのですが、職場には行けず、お弁当を食べて、夕方家に帰るという事をしていた時期もありました。
もうアクセルが踏めないんですよ。
体はこわばって動けないし、重いし、なにより職場が怖かった。
早めに予防という話ですが、1にも2にも、ストレスを溜め込まないと言う事に尽きるかと思います。
僕は、仕事がどんどん溜まってき、鬱状態になっていき、頭が回らなくなって、さらに仕事が遅くなり、さらに仕事が溜まるという悪循環になっていたと思います。
誰かに早めに相談する事をおススメします。
それが予防になると思います。
誰かに話す時に自分の弱い所を見せないといけないから、中々出来る事じゃないのですが、最初の一言さえ口にださしてしまったら、何でもっと早くに相談しなかったのだろう?とか、なんで、ここまで溜め込んでしまったのだろうとか、何て小さな事で悩んでいたのだろうと 思えるはずです。
周りが見えなくなりがちですが、第三者は、冷静ですし、客観的に意見をくれます。
信頼できる人、または前向きな人に話せるといいのですが。


2、症状は?ですね。
やはりうつ病の最大の問題点は、死にたくなってしまうと言う事です。
自殺者の7割?が精神科を受信しているという統計もあるように、鬱病になると自殺しようって考えで頭の中を占領されて、他の考えや、客観的に物事が考えられなくなります。
僕の場合、あれ?気付くと死ぬ方法を具体的に考えているなと気付いたのです。
ネットでうつ病の簡単な診断ができるサイトに行き、質問に答えると、やはりうつ病だという事が判明。
自分で気付く珍しいタイプだったのかもしれませんね。
とにかく、自己否定、自己嫌悪になるので、家族と親友には、自分がうつ病だと告白した方がいいでしょう。
出来る事なら、家族、親友には、鬱病になった人に言ったりやったりしてはいけない事を勉強してもらうといいのですが・・・。
死にたくなるし、そうなってしまった自分を責めてしまうし、相当辛いですよ。
だれも助けてくれない。
自分のような出来損ないは、死ぬのが世の中の為だとか、そういう所まで考えるようになります。
自分がひどく老け込んでしまったように感じたり、外見まで気が回らなくなり、お洒落を楽しむなどという事もできなくなります。
眠れなくなる人も沢山います。
僕は味が分からなくなり、景色の色が良く分からなくなりましたね。
リストカットなどの自傷行為をしてしまう人もいます。
色々書いてしまいましたが、一番は、やはり死ぬことを考えてる、死を憧れるようになったら、すぐに病院に行くことです。
そして病院ですが、混んでいる病院に行くこと!
僕は最初の病院が大失敗して、何か月?何年?も快復が遅れました。
早めに鬱病を叩く事が大事な事だと思います。


3、療してくうえで、どんな心構えをもって治療したのか?
治療ですが、僕の場合病院に行くのが数か月遅れました。
今でこそ鬱病は誰がかかってもおかしくないという認識が大分広まりましたが、それでもやはり、精神科に通う人間は、キチガイ、危険分子、犯罪予備軍のような所がありますよね。
ニュースで殺人事件などがあると、精神鑑定をして・・・と必ず流れるので、そういう考え方になっている人は多いはずです。
実際は、健常者よりも精神病患者の方が、犯罪率は低いのですが・・・
さて、なぜ病院に行かなかったかと言えば、先に書いたように、自分はキチガイじゃない、自分が精神病になった事を受け入れられなかったのです。
窓に鉄格子が付いている閉鎖病棟が見える病院だったので、尚更行きたくなかった、認めたくなかったのです。
だから、前向きに闘病しようとか、少しずつ回復していけばいいんだよとも思えませんでした。
家族も僕の見ていない所で、鬱病の勉強をしてくれたようです。
僕の前でそういう勉強をすると、プレッシャーになると気を使ってくれたのでしょう。
感謝です。
この感謝という言葉はキーポイントかもしれませんね。
つかず、離れずの距離感で見守ってくれている家族、親友に感謝をし、いつか病気が良くなったら、恩返しをするからね。と考える事です。
あるいは、誰かの為に生きると言う事もいいですね。
フレブル大好き男さんは、幸助君もいるし、体調が悪くなったり、ストレスが溜まってきたなと思ったら、幸助君の目を見つめてください。
こいつの為に頑張ろうってエネルギーがわくはずです。
家族、友人に話ができない、できるような人がいないって場合は、あぜ道通信に来てくださいね。
因みに、もうあまり書かなようにしているのですが、僕は弟を自殺で亡くしています。
死ぬ半年前くらいから、周到に準備していました。
誰かに一言相談していたら、別の道を示せたかもしれないし、一緒に歩む道もあったはずです。
誰かの為、家族の為に生きろと言う事が辛いのは分かります。
家族が悲しみたくないから、僕に地獄の苦しみを耐えろというのか?と思ったりもしましたが、今では家族の為に生きたいと思っています。
予防ですが、やはりストレスをためない事。
規則正しく生活し、趣味を持つ事。
家族、親友に、苦しんでいる事、辛い事を正直に話す。
死に憧れるようになったら一日も早く病院に行く。

こんな感じでしょうか。
文章がトビトビだし、うまく伝わったか分からないのですが、僕の場合はこんな感じです。
(誤字は見逃してねぇ)
また何かあったら質問してくださいね。
鬱病にならない事が一番ですから。

おはようございます。
T珍さん、かっこいい!
昨晩は眠れなかったのですか?

海ちゃん、こんにちは~
T珍には驚きましたねぇ~
まさかパソコンで僕から一本取るとは!!!
やるなT珍 であります。

昨晩は0時半頃に寝落ち。
4時に寒くて目覚めて、アナログさんの質問に答えてました。
7時に2度寝で、起きたら10時半です・・・・

今日のレシピ作りは14時から・・・・
長くなりそうですなぁ・・・

ただ今、モツ煮込みレシピを作ってます。
煮込んでる所なので、休憩のような物です。
とりあえず塩と味噌を合わせた、モツ煮込みを作っているのですが、博多のもつ鍋を食べ歩きしてみたいです。
博多は飛行機に乗らないと行けないからねぇ~。
茨城って何もないんですよ。
スーパーなどで売っている、もつ鍋の素でも買ってみるかな?

  まささん~こんにちは。。
    「事理と自立」とな。。奥深し。。でも、判ってスッキリ!でした。^^
 海さんのマヨネーズ正解でした♪ 普通に食べて後半に掛けてみたら、こくのある味に~ビックリです。
 まささん~これかもよ。。隠し味的に。。←ちょっとだけよぉ~の世界です。。レシピ作りを真剣勝負されてるのに、軽いタッチのコメで、ごめんなさいね。。最近の隠し味的ヒットでした。。
 あぜ道ファンたる者、コメを全部読みたいと思い、さかのぼる途中のアナログですので、却下されてた案なら、ごめんなさいね。。

 海さんの昨日の、お話で、私も父に絶縁されてます。。父は誰か(私だ!)を憎んでるパワーで母の介護をしています。私の場合は、介護士を仕事としているので、業が強い(白・黒型)は、最後に係われば良いと思ってます。冷たく聞こえますが・・・相手をすると、こちらの精神がもたないので・・・母は父に養われてるので私に会いたいと言えず父に同調・・・でも、母は認知が進み穏やかに暮らしてます。従姉妹情報。
 両親と同居している、兄も3年近く前、うつ病になり、アルコール依存の一歩手前。
まささんが、上記アドバイスした様に上手く行かず、波があります。。正直、兄から電話が有ると、フラシュ・バックがあり、(なにせ、しにたい~から始まり、兄妹なら聞きたくない事を、2時間近くしゃべり、翌日に心配で電話すると話した記憶が無いと。)心ばかり傷つけられました。。兄も正気の時、「お前は自分の家族を守れ、俺は自分で頑張るから」と。。
 同時期に、娘が3歳の時から同級生のママ友(大親友)が、自らの命をたちました。。彼女も複雑な人生を歩み、幸せになったかな?と思ってたある日、娘の同級生から電話があり、事の事実を知らされました。。我が子3人を残した彼女に、すごく腹が立ち。。お線香をあげながら、「今は、貴方を許さないよ。子供が成人するまで、怒ってるからね。」と伝えたら、涙を流しながら命を絶った場所に立っていました。。
 もうこれ以上は友人は要らない。心地良い人と、お付き合いしようと思ってます。彼女が私の心に空けた穴は一生の付き合いです。。

 くら~い・くら~い お話でごめんなさいね。。

 うつ病になりかけた時、自分の娘に同じ思いをさせたくない。主(主人)に家族が居るんだよ。と言われ、職場では、爺・婆チャマに「ありがとう」と言われ(お給料貰ってるから普通の事なのに・・・)で救われました。だから、私も素直に「ありがとう」「感謝」と皆さんに伝えたいと思ってます。
 
 まささんが、褒めてくれたけど、仕事イヤイヤ病歴2年(体力的限界)、出勤直前に、お腹イタイ・イタイ病になり、私の万能薬「正露丸」を投入!いざ、出勤(車で7分)的な週3~4日過ごしてます。。買い物も仕事帰りにしか、いけません。。ヘアー・カットは買い物途中のイレブン・カットに、お客が居ない時レッ・ゴー。。休みは、ほぼ閉じこもり派です。。仕事イヤイヤ病の扱い方として、ケアマネ受験申し込み。元取り主義の為、勉強と称してPC前に居ます。(笑) ケアマネ受験3回目です(苦笑)

 まささんや、他の皆さんの1歩前進・・・時々、一休みは、一緒なんです。私も。。

そろそろ、主がゴルフより帰還だぁ~ ピーマンの肉詰め作るぞ~(娘にオトンが居ると手間の掛かる食事だね♪)とつっこまれてます~ ^^;


 

 

アナログさん、こんにちは。
複雑な家族関係、親友の自殺と、大変でしたね。
と過去形には、決してならないから苦しんでいるわけですが。
これは僕の開き直りなんですが、自分さえ良ければそれでいいかなと思ってます。

家族に振り回されているアナログさんは、十分苦しみました。
そして努力も。
もう自分の事を最優先しても誰も文句は言えないですよ。

自分がしたい事をして、
自分が話したい事を話し、
自分が行きたい場所に行き、
自分が合いたい人だけに会う。

それでいいと思います。
一度きりの人生です。
自分を大切にしてあげて、もっとわがままになってもいいと思います。

ケアマネージャーの受験上手くいくといいですね。
応援してます。

みなさん、こんばんは。
お疲れ様デス。
たまちゃんデス。
今日は夫を病院につれてゆき、ヘトヘトになりました…>_<…
風邪ではなく、急性副鼻腔炎とのことで
医師から、4日以内に必ず近くの通える耳鼻科でレントゲンをとってください
急性のうちは治りやすいけど慢性になると厳しくなると説明を受けました。
それに対して夫は仕事があるから行けないと
医師は、忙しくてもこの症状なら必ず行ってください、レントゲンだけでもとってくださいと
で、私も夫を説得
しかし夫は行けないの一点張り、、
ちなみに15年以上、お葬式以外で1日も休んだことがありません。
私が救急車で運ばれた時も日帰り手術した時も来なかったのに
私は夫の体調のために必死になっている
なんだか情けなくてやりきれなくなりましたm(__)m
夕飯用に買った2人分のお弁当も夫が全部食べて、今日は夕飯抜きデス。
胃を休めるにはちょうど良かったかも??
愚痴になりごめんなさいm(__)m
どこの家も色々ありますねm(__)m
私も帰れる家はありません。
20年間、盆正月に里帰り出来たことないです。
みんな色々あるけど、それぞれに安心出来て幸せになれることを願います。
あぜ道に集まる人たちは皆人の辛さをわかることが出来て素晴らしいと思います。
グダグダたまちゃんはついつい、自分だけがこんなに大変なんだと思いがちなので
みなさん、お大事になさってくまさい。
たまちゃんでした

たまちゃん、こんばんは
旦那さんですが、筋金入りの仕事人間ですね。
慢性になったら、それこそ何日も休むことになると言って、説得するしかないかな。
一日も仕事を休まな事は素晴らしいですが、体調が悪化するかもしれない状態で、仕事に行く意味がありません。

ちょっと調べてみた事をまとめてみました。

●急性副鼻腔炎とはどんな病気か
 ヒトの鼻の構造は、息を吸ったり吐いたりする鼻腔と、鼻腔に隣接する副鼻腔からなっています。
 鼻腔と副鼻腔は小さな穴で連絡しています。
 この副鼻腔に急性の炎症が起こることを急性副鼻腔炎といいます。
 細菌が副鼻腔で繁殖し、急性の炎症を起こし、結果として副鼻腔内にうみがたまります。

●症状の現れ方
 症状は、痛みと鼻汁(びじゅう)です。
 かぜ症状が先行し、続いて膿性の悪臭を伴う鼻汁がみられます。
 上顎洞に炎症を起こした時には頬部の痛み、
 篩骨洞に炎症を起こした時には眼の内側の痛み、
 前頭洞に炎症を起こした時にはおでこの痛み、
 蝶形骨洞の炎症では頭痛や頭重感が特徴です。
 一般に片側にだけ発症し、発熱は軽微です。
 まれに副鼻腔の炎症が眼や脳に進むことがあります。
 眼に及ぶとまぶたがはれたり、視力が落ち、脳に及ぶと強い頭痛や意識障害が起こります。

●検査と診断
 診断には、画像検査が大変重要です。
 副鼻腔の炎症は高度のことが多く、ほとんどの場合、単純X線検査で診断することができます。
 とくに眼や脳への炎症の進行が疑われる場合には、CTを至急とる必要があります。
 また炎症の原因である細菌を調べるために鼻汁から細菌の検査をします。
 
●治療の方法
 鼻のなかにたまった鼻汁を吸引して取り除き、鼻汁から調べた原因菌に有効な抗菌薬と
 痛みを和らげるために消炎鎮痛薬を投与します。
 上顎洞に炎症がある場合には、洞内を洗浄する方法が大変有効です。
 疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、抵抗力を上げるために睡
 眠を多くとることは重要です。
 そのほか、血管収縮薬で鼻と副鼻腔をつないでいる穴の狭窄(きょうさく)を軽減し、
 鼻から抗菌薬の吸入を行うことがあります。

●急性副鼻腔炎に気づいたらどうする
 自分でよく鼻をかんで鼻のなかのうみを減らし、睡眠を多くとって体の抵抗力を上げます。
 鼻汁の量が増えたり、においがひどくなったり、痛みが増すようでしたら、耳鼻咽喉科を受診し、
 早く治療することが大切です。

だそうです。
どうやっても旦那さんを説得できないとしたら、良く鼻をかんで、睡眠をしっかり取るしかないですね。
放置すれば悪化するでしょうから、そういう時は「そら見た事か!」と言ってやりましょう。
旦那さん、そしてたまちゃんもお大事にしてくださいね。

まさ爺でした。

こんばんは。
アナログさん、たまちゃん、実家との関係を話ししてくれてありがとうございます。
感謝。

アナログさん、冷やし中華にマヨネーズ、おいしいですよね〜。(^^)

たまちゃん、お腹すいてませんか?旦那様、病院行ってくれるといいですね。
説得に応じて貰えなくても情けないことないです。心配だから本当に行ってほしいね。

まささん、レシピ作りお疲れ様でした。なん点ですか?

海ちゃん、こんばんは。
冷やし中華にマヨネーズ。
きっと会うだろうな。と思います。
冷え冷えじゃない冷やし中華なら食べられるかもしれませんが、、"冷やし"と言うのも変ですよね。
冷えてなければ、きっと食べてもお腹は怖さないと思うんだけどねぇ。

たまちゃんの旦那さん、病院に行ってくれるといいのですが・・・

今日のレシピ作りですが、隠し味が全然隠れなくて、ちょっと入れ過ぎかなぁと。
明日もレシピ作りですが、大変疲れます。
三回作ったのですが、点数は30点、35点、30点でした。
読みが甘かったのか? 使う量が間違っているのか?
明日は、たま違う物を試そうと思っています。
隠し味ですが重要だったりします。
目指せ40点。

たまちゃん
副鼻腔炎 市販薬で検索したら、「チクナイン」が出ました。
よかったら検索してみてくださいデス。

まささん
レシピの点数きくのが楽しみです。

こんばんわ
姉ちゃんデス

昨日T Drの所で点滴受けてきました。
体は楽になったけど
ココロの辛さは変わりません。
点滴中T Drが他の人の
診察するのを聞いてて
(小さな診療所なので
診察室の隣のベッドで点滴です)
T Drは患者さん皆に優しいんです
私だけじゃないんです…
なんだか失恋した気分((T_T))

あたしの病院の原因は
母親願望が強すぎたのかな…

また来ます。

おやすみ

M姉さん、こんばんは。
TDr.、他の患者さんには仕事だから優しくしてるのかもね。きっと本気は姉さんだけです。

点滴…心配。お大事にしてください。いっぱい眠って元気になってね。
姉さん、おやすみなさい。

海ちゃん、M姉さん、こんばんは。

海ちゃん、
僕は点数厳しいですよぉ~
これで行こうという味が決まっても80点くらいだと思います。

M姉さん
T Drは誰にでも優しい。
医者ですから、それが仕事かと。
失恋した気分ですかぁ。
M姉さん、恋する乙女ですねぇ~

まさちゃん、海ちゃんありがとう( ; ; )
Mお姉さん、コメント読んで泣けました(T_T)私も子供いません。
それとドクターはMお姉さんにヤキモチ焼かせる作戦と思いマス。
アナログさん、お疲れ様デス。
今日は1人で夫の実家の手伝いもやり、くたくたのバテバテデス(T_T)
出来る限りのことはもうやったので、夫には、急性副鼻腔炎については自分自身でがんばってもらいマス!!!
ありがとうデス(T_T)
たまちゃんでした

たまちゃん、返信が遅くなってしまって、ゴメンよぉ~
くたくたのバテバテですかぁ。
頑張りましたね。
旦那さんですが、いずれ先生やたまちゃんが言っていた通りの事になるでしょう。
たまちゃんはやれる事、言える事はすべてやったと思うので、旦那さんも反省するかと・・・
まさ爺でした。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 赤と黒、苺と犬 | トップページ | あぁ、食い道楽 ツマを作る腕、そうとう鈍る »