« 今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集 | トップページ | 黄色いアイツはモンスター »

2014年7月10日 (木)

消す、消さない事についての話

先日、"お互い妥協が必要か!?"という話を書きました。
その記事を母T珍が読んだとコメントの欄に書きました。
その後の話を少々。

T珍とは昨日話し合い、その後一晩考えてみて、これまでの姉の言動に関する記事を消さない事にしました。
T珍は、「家の中の恥をさらして平気なのか?」と言ってきたが、姉の親バカっぷりを恥だとは思っていないだろう。
そうなると、何が恥なのか? 考えるまでも無く僕が家族の幸せを祝ってやれる、ゆとりの無い、精神病の僕が恥だと言う事なのだろう。
そこまで思ってないとしても、家の中のゴタゴタを世間に公表する事に抵抗があるのでしょう。

何故消さないと、僕がそこまでかたくななのかと言えば、あぜ道通信は僕の心、考えている事を嘘偽りなくそのまま書いてきたからである。
もっと話を盛って書くことも出来るでしょう。
他のブロガー達は、それをやっているかもしれない。
良い人を演じる事だってできるでしょう。
優等生にもなれるでしょう。
けれども僕はやりません。

僕の何気ない日常には、華は無いし、盛り上がりにも欠けます。
それでもあぜ道を読みに来てくれる人が、毎日300人前後いるわけは、僕が飾らず、思った事をシンプルに本音で書くからだと思います。
誰かに指摘されたから内容を変えたり、記事を消したりする事があってはならない。と思うのです。

悲しい思いをしたくない、あるいは不快に思うならば、あぜ道を見に行かなければ良いだけの事。
T珍と少し口論になったが、結局T珍が折れて、記事はそのままで良い事になった。
代わりに今後、こういう内容のブログは書かないという事で、落ち着いた。

今の姉は、子供以外の話をするようになっています。
この調子で行ってくれるのならば、僕はもう何も書きません。
もうこの話は解決です。

前にも書きましたが、誰が悪いと言うならば、僕がこうして赤裸々に家の中の事を書く事は、間違っているのかもしれません。
匿名で書いていて、最低限の事は守っているつもりですが・・・家族にしてみたら、やはり嫌なんでしょうね。
でも僕は、ありのままの話を書き続けたいと思うのです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集 | トップページ | 黄色いアイツはモンスター »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさ爺のブログなんだから
まさ爺のやり方でイイと思う

私も正直な事しか
かけないから。

ご家族には気の毒かも
しれないけれど
これはまさ爺のものだから。

Mねえさん、おはよぉ~
眠れないのかな?
僕は、眠くて眠くてしょうがないです。
先ほど、目が覚めました。

ブログですが、新聞記者気取りです。
誰の圧力にも屈せず、真実を書く ってね。
T珍の顔色を伺いながら、あぜ道を書いたら、何てつまらないブログになる事か。
あぜ道は僕が地道に作ってきた、居場所です。
T珍がコメント欄に、こういう事は書かない方がご家族の為かと思います。 と書いてくるなら分かるんです。
それにはちゃんと返信しますし。
でもT珍が言うのは、記事すら書かない事ですからね。
無かった事にしてくれって言うのですから、無理な話です。

かずのすけは、子供以外の話をするようになっています。
僕に気を使っての事ですが、今までが何も考えなさ過ぎた10年間だったのだから、これくらいは、してもらって当然です。
そして、子供の話以外を話してくれるので、これくらいならば僕も平気ですし、気を使ってくれてるのが良く分かるので、感謝の気持ちもあります。

ま、何処の家も色々ありますわな。
また何かあったら、内輪の話、書くと思います。

M姉さん、今日もよろしく。

全然眠れません
最近ずっと…
今日はK Drの所に行きます
色々話して来ます。
睡眠薬欲しい…
眠れなくて
胸が苦しい…

私もポチとの事
色々書いてる
ポチがコメントみたら
怒るかな…

M姉さん、
眠れないのは地味だけど辛いんだよね。
ジリジリ追い込まれていくような感じがあってね。
K Drに色々と話してきたら、少し楽になるかもよ。

がんばってK Drの所まで行ってくださいね。
気合いだぁ~

直接言うのではなくコメントに書けば…と書いてあるのでここに書きます。

正直残念でなりません。
毎日300人前後のあぜ道の読者、そこに3回も4回も「姉かずのすけ」と名指しされ、書かれる度に涙ながらにイヤな思いや怒りを反論もせずに飲み込んできました。

直接話もしましたし、歩み寄ってるつもりです。
でもその後その後とこうしてまた書かれ、何度ひどい姉と公開するつもりですか?

自分は新聞記者気取り、真実を、とありますが新聞記者はたった1人を何度もさらし者にしたりしないし感情的にはならず真実をきちんと伝えます。

以前書かれていた子供だけの年賀状にうんざりする件。私もその気持ちが分かるのでそんな物出した事はありません。子供の写真が入った家族写真です。そう言ったのにここで訂正してくれる訳でもなく、また姉かずのすけとのゴタゴタを載せています。

誰もが見られる場所でもう私を、子供を、さらさないで下さい。

私は公の場所にあなたを批判する事を書いた事ありません。

それでも「イヤなら見なきゃいいだろう」と言う考えですか?
歩み寄ってるのにそれでも書きますか?

かずのすけさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
少し落ち着いて読んでみてください。

子供の話、子供の話と、同じ事を繰り返し書いているわけではありません。
ひどい姉だとも言ってません。
前回の書き込みの後にY家で起こった実際の事、その後のT珍と僕がやり取りした話を書いています。

内容をよく読んでくれればわかると思いますが、姉が子供の話ばかりしていて、とはもう書いていません。
それは、かずのすけが協力してくれて、解決した事ですからね。
子供の話ばかりとは、もう書かないでしょう。
最初にこれまでの経緯を書く為に、少し触れてはいますが、それは申し訳ないです。

今は僕に気を使ってくれて、他の話題をしてくれている事も分かっていますし、感謝もしています。
僕も歩み寄っているつもりです。
今の状態のままで行けたらと思っています。

今回の話は、かずのすけさんがどうこうという訳でなく、T珍とのやりとりの話です。
そして、本文にも書いてあるように、今回を最後にかずのすけの話はしないようにするつもりでした。

かずのすけさんも以前ココログでブログをやっていましたが、やめた理由も、子供の事にアレコレ意見される事にうんざりしたからだと、聞いた記憶があります。
合っているかな。
今回の一件も、ある意味子育てに関する僕からの意見ですからね。
我慢ならない部分もあるのでしょう。

年賀状の件、あぜ道に書かなくてごめん。
直接かずのすけさんに、こちらの誤解だったとすら言わなかったですね。
すみません。

僕の言いたい事は
・子供の話ばかりの姉では もうないので、この件は解決していると言う事。
・もうあぜ道にかずのすけの話は書かない
と言う事です。

このコメントに対して意見があるならば、コメントとして書いてくれても構いません、きちんと返信もします。
でも、直接会って話をした方が良いと思います。
コメントを書くことは、更にさらされる事にもつながりますし。
あぜ道なり、メールなりでやり取りする事もできますが、文字だとどうしても、キツい口調で言っているように感じてしまうので。
色々と迷惑かけてしまいましたが、今後ともかずのすけとは仲良くやって行きたいですし、、これからの10年15年をどうするかの話し合いができればな、と思いっています。

こんにちは。
M姉さん、朝まで眠れなかったんですね。大丈夫かしら。
KDr.に良いお薬処方してもらえるといいですね。

まささん
今日は午前中からマッサージに行って来ました。
足のむくみも気になっていたので、オイルマッサージも施してもらいました。
全身が軽くなったような、、、

海ちゃん、こんにちは。
M姉さん、詳しい事は何も書いてこないけど、厳しい状況なのかもね。
K Drに会って、元気になってくれるといいんだけど。

マッサージ!!
僕はくすぐったくてダメなんですよ、マッサージ。
肩を揉まれただけで、笑っちゃって笑っちゃって。
だから多分足のマッサージでも、ダメだろうなぁと。
オイルマッサージかぁ。
午前中から外出していて、良い感じですね。
今は強い眠剤ももらっているから、夜は眠れているだろうし。全身が軽くなったようとあるので、効果が出ているみたいだねぇ。
何だか楽しそうです。

まささん
マッサージもオイルマッサージも、すごく痛いです。
痛くて、くすぐったい余裕なしで『先生Sですか?』って訊ねてしまいました。笑

海ちゃん
え? マッサージって痛いの!?
気持ちいい物かと、今まで思っていたよ。
先生はSですね(笑)
Sじゃないと務まらないですねw
30分とか、1時間とか、それが続くんでしょ?
僕には無理っぽい。

まささん
今日は90分耐えました。
痛みは緩急つけてくれます。痛いと、死ぬほど痛〜〜いの繰り返しです。飴とムチですね。
痛すぎて、『マッサージの先生でなかったら、あごにハイキック入れてるところです。』って言ったら笑ってました。
まささん、体調どうですか?

うみちゃん、
90分もですかぁ~!!
無理です、もう無理です。
痛くないと、痛いの繰り返しくらいだと思っていたのですが、痛いと死ぬほど痛~~いの繰り返しとは・・・
無理です・・・・
海ちゃんのハイキック、見てみたいですなぁ。

僕の体調ですが、体が重いだけです。
死にたくなったり、自分を責めたりはしてません。
大丈夫ですよ。
体が重いのは、うつ病というよりも、ただメシ食ってねぇ~からだ。と思う。
体重を落としながら、レシピ作りをするのは、いい脂肪燃焼になってます。
心配してくれてありがとう。

まささん
痛くてもがまんするのが女なのです。男性には不可解ですよね。o(*^▽^*)o
お姉様のお気持ちも、男性のまささんにはわかりにくいと思いますが、女性であるお姉様の気持ちを優先してあげてください。
不可解、理解不能を黙って受け入れるのが男よ。男ってたいへんですよね。私は女でよかったよ!
まささんもオネエになって、言いたい放題やってみる?

海ちゃん、
痛いならやめればいいのに・・・と思ってしまう僕はやっぱり男なんでしょうね。

かずのすけの事ですが、僕の配慮の無さから、彼女を傷つけてしまいました。
オネエになって、言いたい放題やってしまったら、かずのすけとは絶縁状態になってしまうでしょうね。
先に書いたように、かずのすけとは直接会って、本音を語り合いたいと思います。
きっとお互いに誤解している部分があるでしょう。

僕の姉弟に言える事ですが、自分を押し殺してしまう癖があるのです。
自分の意見を言わず、我慢をするという事で、姉弟喧嘩もした事が1度もありません。
それは仲が良いからではなくて、どちらも我慢をして、言葉を飲み込んでしまうからなのです。

だから、今度かずのすけがY家に来たら、色々と話をしてみたいと思います。
会ってみて、どうなったかの結果は、あぜ道には書きません。
仲直りをして、建設的な会話ができればいいですね。

みなさん、こんにちは。
たまちゃんデス。
お疲れ様です。
かずのすけさんこんにちは。
私は今日はバテバテ状態デスm(__)m
皆さん、お大事になさってくださいm(__)m

たまちゃん、こんにちは。
まさ爺デス。
バテバテ状態なのに、コメントくれてありがとねぇ~
たまちゃんも お大事にね!
(∪。∪*)

まささん
そうだね、仲なおりしてね。
上のコメントで言ったオネエとは、ここで言うオネエじゃなくて本物のニューハーフのこと。
あんなところやこんなところを切ったり、縫ったり!!!怖いでしょ?笑
手術出来ないなら、たいへんだけど男でいるしかないのです。私は女でよかったー。(2回目)

たまちゃん、こんちくわ。
大丈夫?昨日のタマチャンネル、おもしろかったデス。
今もタマチャンネル状態かしら。。。

変な質問
(∪。∪*)
どういう時に使う顔文字ですか?

こんちくわ。
たまちゃん寝る
起きているけどたまチャンネル。
マサチューセッツ、海ちゃん、ありがとうデス。
Mお姉さん、お大事にm(__)m
この前2時間歩いたあとに、一瞬かなり体調がよくなりました。
夜も眠れました。
だけど翌日からまた不調になりました。
やっぱりわたしには歩く事が1番良いみたいです。
大変だけど長距離歩くと体も精神的にも安定します。
たまちゃん、寝る。
皆さんお大事になさってください。

海ちゃん
仲直りする事はできるのかなぁ。
姉もここ、ひと月半くらい、子供の話の件を指摘され、苦しんだでしょう。
僕は10年耐えましたが・・・
こんなデカいニューハーフがいたら、怖いよね(笑)
顔も美しい作りじゃぁないし、ただのオッチャンだもんな。
(∪。∪*)←これだけど、顔文字に厳格な決まりは無いわけで、僕が勝手に解釈して使ってます。
(∪。∪*)は目をつむってスヤスヤ眠っているか、休んでいるイメージです。


たまちゃん、
起きているけどたまチャンネル。
軽い運動は脳に血液を巡らせ、良い事尽くめだとTVやっていたよぉ~
外に出て歩く事を実践しているのは、すごい事だと思ってます。
たまちゃんは、やると言ったらやる「スゴ味」がある!!
台風が来ていますから、気を付けてくださいね~

たまちゃん
私にも、ウミチューセッツ ください。笑
たまちゃん、私もDr.から聴いたことあります。歩くといいって。
お大事にね。

M姉さん、通院の時間かな⁈姉さん気をつけて帰って来てくださいね。

マサチューセッツ、ウミチューセッツ
たまチャンネル デス。
2人から、歩くことの良さを聞き、嬉しくなりました。
ありがとうデス。

まささん
デカい、ニューハーフ、ウケる!怖い!
そういえば三つ編みしてたしね。笑
(∪。∪*)はね、ホントわからなくてこめかみの * が怒ってる??って思ったの。スヤスヤマークだったのですね。笑

仲直りは『覚悟はいいか、俺は出来てる』って方向です。


タマチューセッツ、ありがとう。

まささん
仲直りのことだけど、話し合いは暫く先にしてね。
女性は産後みんな不安定になるらしいです。そういう時期に話し合いはきついです。
出産経験がないので期間がどのくらいかは分からないけど。

家族のことに口出しして、ごめんなさい。

ウミチューセッツ&たまチャンネル。
無駄にデカい、ニューハーフです。

たまちゃんは、かなり歩いているし、海ちゃんは、外出を増やしている。
2人とも偉い!!

(∪。∪*)の * は要らないよね。
ヘンな誤解を生みそうだし、次回からは消すようにするね。
オコッテナイヨォ~

仲直りですが、さっきから書いてきた事を読み返して見ているのですが、姉が子供を愛している事や、子育て、家事にと頑張っている事は分かっているし、子供を持ったら当然なのかなぁと。
ただ、10年耐えた僕の立場も分かってほしいという書き方なんだけどね。
まぁ、直接話し合う事で、お互いの立場が明確になるでしょう。

まささんも偉いよ!!

海ちゃん、
話し合いだけど、おそらく来週の火曜日になると思います。
姉がY家に来るのは、火曜日が多いので・・・
必ず来るとは言えないのだけど、ほぼ来ると言っていいと思います。
産後の不安定な時期の話ありがとう。
でも、姉がハッキリとブログに抗議の意見を書いたのは、初めてなので、そうとう頭に来ているのでしょう。
先延ばしにするよりも、早く、お互いスッキリした方がいいような気がします。
怒鳴り合ったり、ただ相手を罵倒するような事にはならないから大丈夫だよ。
お互いいい大人だからね。

家族の事ですが、第三者の意見も聞きたいので、ドンドン書いてください。

たまちゃん、寝る(∪。∪*)
スヤスヤ顔文字 可愛いデス。ありがとでした♪
今から歩いて来ます。
歩けば頭もすっきりして夜も眠れるでしょう。
海ちゃんかっこいい〜!

たまチャンネル。
ウォーキング気を付けて行ってきてくださいね。
雨風が強くなってきそうだったら、すぐに引き返すようにね。

こんばんは。
たまちゃん、私かっこいい⁈なぜだ…理由はわからないけど、うれしいデス。ありがとう♡
たまちゃんも歩きに出掛けてかっこいいデス。お疲れ様でした。

かずのすけ様。

ごめんなさいね

お姉さんやお子さんの事、
誰もさらしものなんて
思ってない。
でも傷ついてしまってたんだね

それから
見ず知らずの私から
言うのもなんですが
赤ちゃん誕生おめでとう
ございます。
お体に気を付けて下さい

偽善者面してゴメン。

M姉さん、無事通院から帰って来たかしら?今夜は眠れるといいですね。
たまちゃんは、何分くらい歩いたのかな。
まささんは、寝落ちしてるだろうな。笑
あぜ道の皆さん、おやすみなさい。また明日☆

M姉さん、こんばんは。
ただ今、深夜2時15分。
暑くて目が覚めました。
かずのすけにコメント書いてくれてありがとう。
M姉さんが偽善者面だなんて誰も思ってないですよ。
一番冷静で、客観的に物事を見れるM姉さんの意見は貴重です。
あぜ道の常連さんは、M姉さん、たまちゃん、さおちぃと子供がいない夫婦が3組いますよね。
その中のM姉さんが、赤ちゃん誕生おめでとうと言う事は、さぞ辛い思いをしているだろうなと思うのです。
だからこそ、コメントに重みがあります。
コメント本当にありがとう。


海ちゃん、こんばんは。
お約束通り、寝落ちしてました。
0時を過ぎるまで起きていたいのですが、22時頃には倒れ込んでしまいます。
う~ん、昼間活動的な海ちゃんが起きていられるのに、僕は眠剤を飲んだように寝てしまいます。
夕食後に飲む薬にジプレキサには、副作用で眠くなるとあります。
また眠る前にリーマスという薬を飲むのだけど、こちらも副作用に眠くなるとありました。
そう!! 寝落ちは薬のせいさっ  きっとですが・・・w
明日もよろしくです。

こんにちは!
お姉さんと色々揉めてしまっているんですね( ༎ຶŎ༎ຶ )

私からしたらですが、お姉さんとお子さんを晒し者とも思わないし、お姉さんだけが悪いとも思わないし、特に何も気にしていない読者です。笑
まさ爺さんの日常を通して、まさ爺さんとの交流や他の読書の方々との交流を楽しんだり、病気の彼のいる私は勇気付けられたり、それがこのブログの良い所だと思っています。

お姉さんは大切なお子さんの絡む話なので、ナイーブになってしまっているのだと思います。
やはり母親は子供を守るのも本能ですもの!

時間をかけて、仲直りできるといいなぁーと思います(˙▿˙)

N子さん、こんにちは。
姉は、これまで書かれてきた事に対して、ずっと我慢をしていたわけですが、今回はもう我慢ならなかったのでしょう。
姪っ子、甥っ子に対しては、何も書いてないのですが、姉は、「私や子供達をさらさないで」と書いてます。
姉の話す子供の話が というのが僕の言い分であって、子供達がどうこうとは、一切書いてません。
姉は冷静になれてないのでしょうね。
僕が感情的に書いていると、書いていますが、怒りに任せて、何も考えずに書き殴っているとは思ってないし、文章を読み返しても、感情的になってるとは思えません。

まぁ、3日後の火曜日に、たぶん姉がY家に来ると思うので、しっかり話し合いたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集 | トップページ | 黄色いアイツはモンスター »