« デジ物コバナシ 師匠越え、支障アリ | トップページ | シネマごしっぷ キャッツ、映画化へ »

2014年7月21日 (月)

あぁ、食い道楽 ツマを作る腕、そうとう鈍る

先日のPちゃん、ブブ彦の合同誕生日会ですが、刺身をT珍が買ってきました。
肉より魚なY家は、刺身が大好物。

今回の刺身はツマが少ないとT珍。
T珍は刺身に付いてくるツマが大好物。
ただの大根なのに・・・

それでですね。
ツマが少ないと言うので、僕が桂剥きをやりました。
料理人時代に、1週間、仕事前に調理場に入り、大根一本を半分に切って、2つになった大根を、桂剥きの練習に使いました。
最初の4~5日は無理だったのですが、諦めかけた時に発想を変えました。
僕が桂剥きをするのではなく、包丁に切らせようとしたのです。
はい、分かりづらいですね。
包丁がこっちに行きたいと言ったら、その通りにしてやるのです。
僕はというと、左手で大根を持ち、時計回りにゆっくり回す。
包丁を持つ右手は、大根を切るのではなく、前後(上下)に1センチ動かすだけ。
あとは包丁に任せるという、円の包丁の極意です。
すると不思議と包丁が透けて見える程薄い桂剥きが出来るようになったのです。
包丁の角度などは一切考える必要はありません。
包丁が桂剥きを作りたいのだと意思表示しているかのよに、勝手に桂剥きが出来て行きます。

その後、東京に数店舗ある店から代表者が集まって桂剥き大会を開いたのですが、爺さん、優勝でした。
1~2年上の先輩にも負けませんでした。
賞金を貰ったかよく覚えてないけれど、たぶん貰った。

茨城に帰る前の最後の大会だったので、何としても優勝したかったのです。

さて、Pちゃん、ぶぅちゃんの誕生祝の刺身のツマですが、桂剥きをするのは、10年ぶりくらい?
完全に腕が落ちていて、全然だめでした。
透ける程の薄さになったり、1ミリ以上の厚さになったりね。
てんでバラバラです。
ただ、味は作りたてのシャキシャキなので、僕のツマは、美味しかったそうです。

次回もよろしくと言われてしまった。
次はもっとうまく作ります。

« デジ物コバナシ 師匠越え、支障アリ | トップページ | シネマごしっぷ キャッツ、映画化へ »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
体が重い。
今日はおとなしくしています。

海ちゃん、こんにちは。
そういう日もあるさ。
わざわざコメントくれてありがとね。
僕が心配するから、書いてくれたのかな?と 勘違い野郎は思ってます(笑)

T珍が祝日が入ったので、土曜、日曜、月曜、火曜とずっと仕事が休みです。
そうなると毎日5時間~6時間はレシピ作りなので、結構しんどいですなぁ。

ブブ彦のひんやりした鼻を触って、頑張ります。

勘違いよ。
ウソ!笑

かつらむき、ちょっと練習すれば身体が目覚めたーーーってなると思います。
レシピ今日はなん点まで伸びるかな〜☆

↑私です。

海ちゃん、体調わるいのに、コメントありがとう。
本当は15センチくらいの長さの大根を、上下とも同じ厚さで切るのだけど、もうそれは無理だと言う事で、5センチで切りました。
それでも、厚さはバラバラだし、途中できれてしまったりね。
大会の時は、5メートル以上、極薄で剥けたのに・・・
仕上げの千切りも、包丁が怖かったし、もう少し感覚が戻るまでに時間がかかrかも

今日は40点を目指すよ~
頑張ります。

まささん
連日のレシピづくりお疲れ様です。
私と約束した美容室の期限も近づいて来ましたね。
忙しいですね。(^_−)−☆

海ちゃん、
レシピ作りは、とりあえず13時から始める予定でしたが、今日はコーヒーを飲んで、まったりしてから、レシピ作りは始める事になりそうです。
重かった体も始まってしまえば、なんとかなってしまうものです。

さてさて、美容院に行く期限だけど、宣言したのが15日なので、29日までに切るという事と言う事になります。
でも27日の日曜に、成田のおばちゃん(お婆ちゃんね)の米寿のお祝いをするので、それまでに切ります。
つまり29日を待たずに、今週中には切ると言う事です。
予約の電話の事を考えると気が滅入ってしまうけど、なんとか電話しなければ・・・
どんな風になるかを見せられないのが、残念ですが、いやいや、恥ずかしくて顔はさらせないよね。
とにかく電話です。1分もいらない電話で済む事なのに、何にそんなに拒否反応が出ているのか?自分でも分かりません。
ではでは、レシピ作り始めますね。

まささん
成田のおばちゃん、米寿おめでとうございます。
7月生まれでしょうか?
そっかぁ、今週中に美容室行くんですね!電話、大丈夫。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

海ちゃん、
成田のおばちゃんへの、お祝いの言葉ありがとう。

父方、母方の4人の爺ちゃん、婆ちゃんの中で、今も元気に生きていてくれるのは、成田のおばちゃんだけです。
何月生まれかは、僕も分からないのだけど、3人の息子娘と、孫(僕ね)で、食事会を開きます。
子供達(とは言っても50代60代ですがw)のスピーチに、花束贈呈と、ちょっとした記念品をプレゼントして、食事が終わって、場が和んだら、おばちゃんを真ん中に座らせて、周りを皆で囲み、記念撮影を。
その写真は、大きく引き伸ばして、額縁にいれて、ばあちゃんの家の中の視界に入るような所に、飾って、一人じゃないって事を感じてもらえればと思ってます。
おばちゃんは1人暮らしで寂しい思いをさせてしまっているので、お祝い会は、盛り上げますよぉ~
皆がおばちゃんの為に集まった と言う事を感じてもらう会なので、僕も盛り上げなくては!!

とにかく、お祝いの言葉ありがとう。

こんばんは。
レシピ作りお疲れ様でした。
今日はどうでした?

こんばんは。たまちゃんデス。
みなさんお疲れ様デス。
明日から一週間ちょっと、あぜ道おやすみします。
いつも助けてもらいありがとうデス!
一週間後に一代イベントがあるので、気合い入れで、ウォーキングとネット断ちします。
おやつもダイエットゼリーくらいかな(笑)
無事に乗り越え、みなさんとまたお話できるのを楽しみにこの一週間集中しマス。
そして、みなさんの安定願っています。
たまちゃんでした。

海ちゃん、たまちゃん、こんばんは。
今日は涼しかったので、楽ちんでした。

海ちゃん
今日のレシピ作りですが、3回作って、どれも全然ダメでした。
主に隠し味の種類と量を試してみたのですが、どれも良くはならず、ダメダメです。
全部30点かな。
明日はレシピ作りをせずに、居抜きの店を探しにT珍と2人で、物件探しです。
ネットでも検索できますし、不動産屋に行けば、色々と分かるのですが、とにかく実物を見ない事には始まらないと思いまして。
モツ煮は本当に奥が深いです。
完成する気がしません。


たまちゃん、1週間ちょっとあぜ道を休む件了解です。
ネット断ちは、不安になったりしますが、たまちゃんかなり気合い入ってるようなので、大丈夫でしょう。
僕もおやつ我慢しないとなぁ。
たまちゃん、頑張ってね。
コメントまたくれる事を、楽しみにしています。

たまちゃん、こんばんは。
気合い入ってますね!
がんばってください。
1週間、待ってますデス。

まささん、いよいよ物件ですね。
モツ煮、必ずおいしく出来ますよ。あせらずにね!

海ちゃん、こんばんは。
寝落ちしてました。
良い物件が見つかるといいのですが、あったとしても、まだ借るには早すぎるので、ほんと下見ですよね。
僕は物件よりも、モツ煮がまったく上手くいかない事の方が問題なようが気がします。
わかっちゃいたけど、迷走中です。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 師匠越え、支障アリ | トップページ | シネマごしっぷ キャッツ、映画化へ »