« ダイエット奮闘記(プチ) 胃の中で膨らむ飲料発売へ | トップページ | 筑波山を知ってるかい? »

2014年7月 7日 (月)

ブブ彦日記 テーブル下のモンスター

20140707炬燵をやっとしまいまして、ブブ彦先生も座布団の上に寝るようになりました。
が、今回は珍しくテーブルの下に寝ている写真を・・・

何気に、カーペットもフレブルでして、ブブ彦を入れて3匹のフレブルが写ると言う、なかなか見れない写真が出来ました。
ブブ彦は涼しい場所、温かい場所を把握しているようで、その場所に一番乗りで到着します。
嗅覚だけじゃないんだね。
御見逸れしました。

さて、久々にブブ彦の病院に行ってきました。
病院に到着すると、いつものように、銀の受け皿を渡されて、ブブ彦を散歩に連れて行きます。
すぐにブブ彦がオシッコをしだすので、皿を股下に入れて尿を採る。
手慣れたもんです。
その後いつものように、受け付けまでオシッコをこぼしそうになりながらも、なんとかスタッフに渡すことができました。

一安心だと思って、待合室でブブ彦と時間をつぶす。
病院の床は冷たいのか、ブブ彦は病院で伏せません。
僕の足の上の乗せてくれと何度もせがむので、乗せる事にしました。
数分間乗せていたでしょうか?
何かおかしい・・・
右手を見てみたら、親指の爪にベットリとネイルアートが!!
もちろん、ブブ彦のウンである。
それにしても綺麗に爪の上だけに乗ったなぁと感心しつつ、ティッシュでウンを拭き取ります。
ジョジョに全体像が見えてきました。
なんと、お気に入りのハーフパンツにもウンが付いてるぅぅぅぅ(笑)
拭き取ったけど、こちらは爪とは違い、繊維があるので、中まで染み込んでしまっている・・・
まぁ、いいや。
マメに洗濯しろって事でしょう。
多少のウンでは驚かない動じない、爺さんです。w

さて、ブブ彦の診察の番がやってきて、尿検査の結果が・・・
ダメでした。
尿に膿が混じっていると言うのです。
前回行った時は、何も検出されなくて、問題が無かったのに、今回また引っかかってしまった。
犬のチンの先っぽに黄緑色のドロッとした物が付いている時があるのですが、それは膿だったというわけです。
先代のリキの時もアレは何だったんだ?と思っていて、ブブ彦のチンにも同じ物が付いていて、ずっと気になっていたんです。
そうですか膿でしたか。
因みに膿がチンの先に付いている事自体は問題なしの正常な状態?らしいです。

先生が針の無い注射器に消毒液?の様な物を入れています。
それをブブ彦のチンに入れて、消毒液を入れます。
チンの先は手でつまんでいるので消毒液は漏れません。
それで、チン全体をもみ洗いします。
これで良くなればいいのだけど・・・
ついでと言うか自分じゃぁできない爪切りと肛門腺絞りをやってもらいました。

ところでと先生に切り出します。
「さだまさしの解夏を読みましたよ。」と言うと先生「マジですかぁ」と大喜び。
「いやぁ、とても良かったです」というと、先生本当に嬉しそう。
「90ページで終わってしまいますが、あの後の話(短編集のような本なので)は続きじゃぁないのでしょね?」と僕。
「あれで終わりです。 あとの話はお涙頂戴な話ですよ」と先生。
失明する恐怖よりも、もっと前向きな、今を生きると言う事を時に高らかに、時に静かに語るように描かれる解夏は最高でした。
なにより、生きる勇気をもらました。
「YouTubeでさだまさしの曲も聞いてみました。"主人公"が好きです」と言うと先生更にテンションUP(笑)
その後10分15分ほど、先生は次の患者さんがいるのにも関わらず、さだまさしの話しをしました。

診察が終わり会計を待つ間に、病院のスタッフの子が散歩から帰ってきました。
ビーグル犬とシェルティーです。
ブブ彦は車の中なので、この子達が怖がることもありません。
ネイルアートを拭き取った右手親指の臭いを嗅がせると、興味深々にチェックするワンちゃん達。
色々な動物を普段から見ているからか、とても大人しくて、社交的。
ブブ彦の誰にでも突進するあの様子とは全く違います。
スタッフの子が隣にあるドアを突然開けました。
すると、大型犬が2匹立ってました。
自分の出番が来ることを分かっているかのように、真っ直ぐこっちを見つめてました。
黒と白の長い毛、凛々し瞳。
ボーダーコリー? でもちょっと大きいかな? バーニーズマウンテンかと思ったけど、バーニーズは白黒茶色の3色ですから、このわんちゃんは違います。
「ボーダーコリーですか?」と聞いてしまったくらいです。
TVでしか見た事が無かったので、大きさが分からなかったのです。
こんなに大きいんだぁと感激。
この子たちも、とても社交的で、沢山撫でさせてくれました。
このボーダーコリーはスタッフさんの子らしいです。
「ボーダーコリーは賢いから、何でもすぐ覚えて躾は楽だったでしょう?」と言うと、そうでもないとスタッフの子。
「賢すぎて、良くも悪くも先回りして何かをする」そうです。
だから苦労もあるようで、もうボーダーは飼えないかなぁと言ってました。
シェルティーの子を見ながら、シェルティーはまた飼ってもいいかなと思ってるそうです。
職場に自分の犬を連れてこれて、様子を見ていられるというのは、良いよなぁ。

ブブ彦ですが、またひと月分の抗生物質とかゆみ止めのステロイドを処方してもらいました。
これで良くなればいいのですが・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ダイエット奮闘記(プチ) 胃の中で膨らむ飲料発売へ | トップページ | 筑波山を知ってるかい? »

ブブ彦日記」カテゴリの記事

コメント

みなさんおはようございます。
まさちゃん通院お疲れ様でした。
たまちゃんデス。
カーペット、フレブル柄があるのデスね。かわいい。
お部屋もきれいで新築のようです。
今日のメインイベントは徒歩で皮膚科デス。
海ちゃん、胃の心配ありがとう(o^^o)今のところ胃薬が効いています。
たまちゃんでした。

ただいま豪雨落雷デス((((;゚Д゚)))))))
みなさん お気をつけて
ブルブルたまちゃんより

たまちゃん、おはようデス。
このカーペットですが、いつの間にこれになってました。
買った記憶が無い・・・(笑)。
フレブルを飼いたいなぁと思っていた頃に、少しでも気を紛らわそうと買ったような記憶があるような、ないような・・・w

部屋はねぇ、綺麗じゃないんですよ。テーブル付近は写真OKなんですが、ベットの方は、室内干しのハンガーに吊るされっぱなしの洗濯物があったり、洗面所が写ってしまったりと、結構アングルには苦労してますw

豪雨だったら、徒歩じゃ皮膚科は無理でしょ?
大型台風が近づいてきているようですし、急ぎでなければ、台風が通り過ぎた後でもいいかと・・・

こっちの雨は霧雨デス。
たまちゃんも出かけるならば気を付けてね。

まさちゃんありがとうデス。
たまちゃんデス。
おお、まさちゃんのお部屋
もしかして広いのデスか(o^^o)
前に写っていた玄関先もきれいでお花もあって素敵でした。
たまちゃんちは築20年でだいぶあちこち痛んでマス。
たまちゃんちと言っても借りてるアパートですが、愛着もってマス(o^^o)
予報では午後曇りになるみたいなので待っていマス。
家から皮膚科までは徒歩が1番早いデス。
とはいえ50分かかりマスが
乗り物だと、バス→電車→徒歩→バス
しかも1時間に1〜2本しかないのデス(笑)
皮膚科は薬が切れそうなので、午後雨が弱まったら行って来マス。
また雷Σ(゚д゚lll)おびえるたまちゃんでした(苦笑)

たまちゃん、
まさ爺デス。
部屋はちょっと広いくらいです。
2世帯住宅で設計したので、トイレや洗面所や浴室はあるのですが、一人者になってしまったので、この部屋を持て余してます(笑)
ブブ彦は部屋では走ったりじゃれたりしなくて、寝てばかりだし、僕もテーブルとパソコンの前でずっと作業をしているので、こんな広さの部屋は必要ありません。
四畳半でも、この生活ならば大丈夫だよなぁ(笑)

皮膚科行けるといいですね。
最近僕の住む場所の天気予報がまったく当たらなくて。
まぁ、別に外出するわけじゃないから、良いのですけど、どうした気象庁。って感じで笑っちゃいます。
雨の予報だったのに、晴れてましたからね。
そういうのが3日くらいあったかなぁ。

バス→電車→徒歩→バス これはたしかに厳しいです。
イマイチバスの乗り方が分からないので、バスは怖いです。

こんにちは。
まささん、ぶぶちゃん、通院お疲れ様。
先日まささんから頂いた質問の答えですが、まだ日中副作用でフラフラします。
但しとても強力な薬なので、医師は永く処方したくないそうです。今は自力で眠れるように日中、動くようにしています。フラフラしながら動くのはたいへんです。
今日はメイク講習会に行って来ました。

海ちゃん、こんにちは。
日中のフラフラは相変わらずですかぁ。
最近活動的だなぁと思っていたのですが、日中動こうとしていたんだね。
納得です。

今の薬は処方されたとしても、1~2か月くらい?
3か月もあるかな?
それまでに夜眠くなる習慣ができるといいね。

活動的な海ちゃん、たまちゃんの話を聞くと、僕も頑張ろうと思えます。
皆で前進っていうのは、楽しいよね。

M姉さん、さおちぃは元気かなぁ?

たまちゃんデス。無事に帰宅出来ました。
ありがとうデス。
くたくたのヘトヘトでお布団へGO!
合計1万歩歩きました。
しかしこれから夕飯作りデス。簡単にします。
皮膚科帰りにじぶんへのプレゼントにずっと気になっていたワンピースを買ったので、家事もやらないとデス。
自分の夕飯は茹で青菜&エリンギと豆腐

うまい棒とコアラのマーチミニサイズΣ(゚д゚lll)
あとダイエットゼリーデス。
いやぁ、しょくよくとの闘いは大変デスねm(__)m
海ちゃんメイク講座素敵〜(o^^o)
アラフォーになってから若さの素晴らしさを知りました。
輝いてね(o^^o)
Mお姉さん、さおりん、そしてみなさん お大事にデスm(__)m
さて米を研ぐか、、終わったらまたすぐお布団デス
たまちゃん でした〜

たまちゃん、お疲れ様でしたぁ~
1万歩ってすごいなぁ。
たまちゃんは、「やると言ったらやる という『スゴ味』がある!」 
ジョジョネタです(笑)
今日はカレーライスだそうで・・・・沢山食べちゃうんだろうなぁ。
米は2週間くらい食べてなったのだけど、今夜はたべちゃうんだろうなぁ。
500gのリバウンドに抑えます。
「覚悟はいいか 俺はできてる」 またしてもジョジョネタです。
たまちゃんは今日、頑張ったから、今日の家事は、流す感じで良いと思います。


海ちゃんのメイク講習会ってどういう事をやるんだろう?
まぁ、説明を受けても、僕には理解できないんだろうけど・・・w
自分磨き、頑張ってね。
僕は、痩せる事もそうだけど、髪を切る事のが先かなぁ・・・
電話恐ろしいのぅw

まささん
髪切ったら、シャンプー楽ですよ。乾くのも速いから傷まないし。今度はもっと短くしようかな!
まささんもどんな髪型になるのかな⁈電話怖くないよ。ホントに!!
痩せて、髪型変わったら雰囲気変わって楽しみですね。

昨晩は日付が変わるまで起きててくれてありがとう。

海ちゃん、こんにちは。
髪切ったら、シャンプー楽だろうねぇ。
もう髪を洗っているというよりも、地肌を洗ってるに近いよねw
何だかんだでもう7月中旬だもんね。
もう切ってもいい時期。
夏の暑い中、スッキリしたいという気持ちもあるんだけどさ。
もう何年も長いままだから、切ったら、周りの皆は驚くだろうなぁw
でも、もちっと痩せて顔がスッキリしてから切りたいという気持ちもあるんだよね。
ポッチャリに短髪だと、ブラマヨの小杉さんみたいになりそうで・・・

こんにちわ。
びっくりしました。カーペットの黒色のフレブルが、毛色といい、顔と言い、うちの幸助とそっくりでした(笑)

ところで、ちんの先っぽの黄色の液体って、膿なんですね!!うちの幸助も大体一歳過ぎくらいからでたんですが、かぞくみんなはおしっこのカスかなにかと思ってたんですが、びっくりです。

因みに、お医者さんには若い証拠だから気にするなといわれてました。

フレブル大好き男さん、こんばんは。
幸助君の顔が僕にも分かって嬉しいです。
典型的なフレブル顔で、うらやましいです。
ブブ彦は、ギリギリフレブルに入るかなぁという感じです(笑)

チンの先の液体は膿だというのは、僕もびっくりでした。
散歩でオシッコを何回もしていると、この膿が付いている事がよくあるので、散歩帰りは、足を拭くのとセットで、チンの先っぽを拭くようにしていますよぉ~

若い証拠ねぇ。
幸助君は長生きしますよ、きっと。
ブブ彦もあと数日で11歳です。
犬用ケーキでも買っておいてあげようかなぁ~

いやー、典型的なフレブル顔ではありますが、かわりに顔の皴は強烈にくさいですよ(笑)。特に今からの季節は、雑菌も繁殖しやすいので、もう悲劇的にくさいです(。>0<。)。でもまあ、そこがまたかわいいんで、家族みんな気にはしてません( ^ω^ )。

でも、ぶぶひこくんみたいに鼻が長いフレブルははじめてみました(因みに、たまにぶぶひこくんが毛をバリカンでそったシュナウザーにみえてしまうときがあります)。だけども、鼻が長い分、ぶぶひこくんは幸運だと思います。息もしやすいだろうと思いますし、きっと本人(犬?)も幸せだと思います。そう思えたら、きっと今のお鼻でも十分フレブルだと思えるようになると思いますよ。

少し早いけど、ぶぶひこくん誕生日おめでとうo(*^▽^*)o。是非誕生日当日には、誕生日ケーキをおいしそうに頬張るぶぶひこくんをうpしてくださいね(*゚▽゚)ノ


p.s.
以前、「坂の上の雲」をみたいと仰ってましたが、同じ日露戦争を舞台にした映画で「203高地」という映画をお勧めします。戦争という行為自体が、詳細に描かれていると思います。昨今の戦争映画は、あまりにも感覚が現代的過ぎて作り物感がすごいんですが、この映画は比較的リアルであり、世界に吸い込まれていくと思います。是非一度ご鑑賞くださいね。

最後に、一度互いに顔合わせできたらいいですね( ^ω^ )
では(o^-^o)

ブブ彦のマズルの長さですが、暑くなって、はぁはぁ言い出すと、フレブルっぽい顔に見えます。
昔、ドッグカフェに行ったら、この犬はスタッフォードシャー・ブルテリアの子犬ですか?と聞かれたことがあります。

耳は垂れてるし、しっぽも長いので全然違う犬種なんですが、マズルが高い所と、胸が白い毛なのは同じなので、間違われてもしょうがないかなぁ(笑)

映画、ちょっと探しに、TSUTAYAに行ってみます。

まささん
TSUTAYAの途中、ブンブン寄る?

海ちゃん、コメントありがとう。
TSUTAYAの行きも帰りも、ブンブンには寄らないよ。
まさにTSUTAYAに行く道に、ブンブンがあるんだけどね。
我慢です。
ブブ彦の病院に行った時に、ブンブンに寄らなかったのが、良かったみたいで、寄らなくても大丈夫。我慢できるかも。という感覚になってね。

次回の病院に、明後日か、明々後日に行こうと思うんだけど、ブンブンに寄っても僕の分のスイーツは、買わないつもり。

Pちゃんとブブ彦の誕生日が7月中旬にあるんだけどさ。
その日は例外として、ケーキを買ってこようかなと。

まささん
やあ さっきぶり。
ブンブン行かない⁈
えらいネェ~
意思が強くなってますね。ベネ!!

海ちゃんから、「えらいネェ~」 頂きましたぁ~ やったぁ~
髪を切る時期に入ってきているのに、まだ体重が70㎏台後半なので、ちょっと焦ってるんだよぉ~
顔がパンパンだったら、嫌なので。
意志が強くなってるというより、追い込まれてきている感じかなぁ(笑)

ブンブンに入るとスイーツコーナーをついチェックしちゃうんだよなぁ。
レジ脇にそっと置かれている、みたらし団子も誘惑してくるし・・・w

でも、我慢してみせます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ダイエット奮闘記(プチ) 胃の中で膨らむ飲料発売へ | トップページ | 筑波山を知ってるかい? »