« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道17 物忘れ協奏曲 | トップページ | シネマごしっぷ SHERLOCK »

2014年7月26日 (土)

ヘラブナの迷宮へ、ようこそ

Pちゃんの誕生日に、ヘラブナ釣りの本、三冊をプレゼントした。

ヘラブナは最も釣るのが難しい魚だそうで、賢いのか?食欲がまばらなのか? 警戒心が強いのか? 
かなり釣る事が難しいのだそう。
池や、釣り堀で釣りするので、そもそもヘラブナがいないと言う事は無い。
かならず近くにいるのにもかかわらず釣れない。

餌の調合も、入れる物、固さ、大きさなどこれと言った正解は無く、早く水中で溶ける物、ゆっくり溶ける物、などかなり奥が深い。
釣竿も長い物、短い物があるし、糸の長さも短い物で浅い位置にいるヘラを狙ったり、長い物で底を狙ったり、正解はありません。
同じ釣り堀、同じ場所、同じやり方でやっても前回の方法は通用しないそうです。
釣り人も朝から夕まで、同じ釣り方はせずに、刻一刻と釣り方を変えて釣る必要があるそうです。

驚くのが道具の値段。
釣り上げたヘラブナをすくう手持ちの網。
いくらするのかという話になり、Pちゃんは、ジャンケンのパーを出しました。
5000円・・・高い。
いや違うとPちゃん。
なんと5万円だそうです。
馬鹿な!!
網だけで5万円なんて詐欺じゃないの?

釣竿は何十万円もするそうで、とても買えない。
僕が元気になって、仕事をするようになったら、両親を旅行に連れて行ってやりたいし、Pちゃんがリタイアした時の老後の楽しみの為に、ヘラブナの道具を何か買ってやりたいと思ってます。
両親には、この計画は全く言ってないですけどね。

とりあえず、小さなプレゼントとしてのヘラブナ釣りの本、三冊と言う事でした。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道17 物忘れ協奏曲 | トップページ | シネマごしっぷ SHERLOCK »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ヘラブナ釣りの道具は高い。_φ(・_・メモメモ
今日も朝から冷たいもの欲が止まらず、朝からコーラ。笑
レシピ作り、何時から始めるのですか?

海ちゃん、こんにちは。
ヘラブナ釣りですが、道具一式で何十万、何百万とかかるみたいです。
趣味と言うのは、何をやってもお金がかかるけど、ヘラブナは別格みたいですね。
難しいからこそ、極め甲斐があるのでしょう。

レシピ作りは、13時からです。
前は朝8時からとかだったのですが、僕が午前中は特に体が重い事をT珍が気遣ってくれたのです。
恩を売るような事は一切言わずに、僕の病気の事を考えてくれる。
有りがたい事です。

今日は何点まで行くかなぁ・・・

まささん
釣りやったことないので、行ってみたいです。
今日はDVDで眠れる森の美女を観ました。

レシピ作りの最中かな、今日はなん点が出るでしょう?終わったら聞かせてください。

海ちゃん、
僕も釣りはほとんどやった事がないよぉ~
ヘラブナ釣りの奥深さは、Pちゃんから聞かされているだけの知識だよ。
相当難しいみたいだけど、釣れた時の喜びもまた大きいみたい。
海釣りでもやってくれれば、美味しい魚が食べられるのだけど(釣れたらだけど)、海まで遠いし、海釣りはお金がかかるからね。
あぁ、趣味は何をやっても、お金がかかるって事さね。

眠れる森の美女は見た事ないなぁ。
今、アンジェリーナ・ジョリーのマレフィセントってやっているけど、あれは眠れる森の美女の魔女側から描いた話でしょ?
僕は、シンデレラも見てないし。
クラシックのディズニーはバンビ、ジャングルブック、くらいかなぁ観たの。
マニアックなのしか見てないなぁw

レシピ作り、今日はイイ感じの出汁が出来たよぉ~
これで今、モツを煮ている所だよぉ~

まささん
眠れる森の美女、おもしろかったです。
王子様とのぐうぜんの出会い、そしてハッピーエンド、楽しめました。

いい出汁が出来て良かったですね☆
今日の点数、期待大!

海ちゃん、
眠れる森の美女、面白そうですね。
ディズニーランドのお城は、シンデレラ城。
アメリカのディズニーランドは、眠れる森の美女のお城なんだよね。
TSUTAYAで、探してみようかな。

いい出汁が出来て、中々良い物ができました。
45点
今は、2回目を煮込み中。
50点になればいいなぁ。

海ちゃん、こんばんは。
今日のモツ煮込みのレシピ作りですが、良い物ができました。
50点。
「ただ、この味でもう一度、お店に来たくなるか?と言うと、ならないね」
姉のかずのすけの意見です。
相変わらず鋭い事を言ってくれて助かります。

何かが足りない。
何かが欲しい。
何か詰めが甘い。
何かが違う。
と言う感じ。

何を入れたらいいのか?
出汁そのものをアレンジする必要があるのか?
何かのスパイスが必要なのか?
塩の量をわずかに変えてみよう。
野菜の切り方を変えよう。
火力を変えよう、時間を変えよう。

毎回、次回はこうしようと意見を出し合って、それをノートに書き、終わるのだけど、今回は意見が出ない。
かずのすけですら意見が出ない。
次回どうしよう・・・w

まささん、こんばんは。
レシピ作りお疲れ様でした。
迷路に入ってしまったみたいですね。

明日は、成田のお祖母様のお祝いですね。
新しいお洋服、きっと似合うと思います。

海ちゃん、
モツですが、味噌味だと、家庭でも食べられる物になってしまうから、味噌を入れるとしても、わずかになると思うよ。
塩モツだと、珍しさもあって、面白い事になりそうだけど、塩ラーメンが一番難しいのと同じで、塩モツはかなり難しいです。
まぁ、やれる事はまだまだあるはずなので、色々やってみるね。

明日、成田のおばちゃんのお祝いですが、海ちゃんのアドバイスで揃えた洋服一式なので、安心して参加できそうです。
海ちゃん、ほんとありがとね。

お邪魔します。

スマホの機種変更をしまして…
触りまくって余計解らなくなりました。
昨日もコメント書いたんだけど上手く送信出来なくて。
でも1日1個あ!これだ‼て判明していきます(^^)

M姉さん、こんばんは。
スマホ変えたんですね。
3日は、慣れないでしょう。

コメントくれて嬉しいです。
スマホは頑張って、マスターしてくださいねぇ~
O(≧∇≦)O

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道17 物忘れ協奏曲 | トップページ | シネマごしっぷ SHERLOCK »