« お互いの妥協が必要か!? | トップページ | 子蛇の屍、どっかに持ってっての依頼 »

2014年7月 4日 (金)

シネマごしっぷ ハウス・オブ・カード

20140704シネマごしっぷというカテゴリー名なのに、今日はTVドラマの話を。

まずは2人の男の話をしないといけません。
1人目は、デヴィッド・フィンチャーという映画監督。
「セブン」「ファイトクラブ」「ソーシャルネットワーキング」「ドラゴンタトゥーの女」など、火薬の量やドンパチをどんどん増やせ、自動車、飛行機はどんどんぶっ壊せという映画が多い中で、そういう方向には行かず、映像の面白さと、練られたストーリーの話を沢山作る、鬼才です。

2人目は、ケヴィン・スペイシーという役者さん。
1995年の「セブン」の犯人役で、ブラッド・ピット&モーガン・フリーマンを完全に喰う演技で圧倒的な存在感を示します。
同年「ユージュアル・サスペクツ」でも語り部&キーパーソンの役でアカデミー助演男優賞を受賞しています。
1999年には「アメリカン・ビューティー」でアカデミー主演男優賞を受賞している演技派。

さて、この2人が手を組み作り上げたのが、今回紹介するドラマ「ハウス・オブ・カード」です。

ネタバレなしに簡単なストーリーの紹介を。
大統領選で尽力した政治家フランシス・アンダーウッドは、見返りに用意されるはずだった国務長官の座を、ギャレット・ウォーカー新大統領によって反故にされる。
失意の底に落とされたフランシスだったが妻クレアの助言を受け、打倒ウォーカーを掲げて立ち上がる。
という物です。

陰謀、策略、裏切り、復讐、根回し、駆け引きとあって、ドロドロしているかと言うと、してません。
また、政治物はとっつきにくい。という人もご安心を。

面白いのは、ケヴィン・スペイシーが突然カメラ目線になり、視聴者に解説をする事。
ケヴィン・スペイシーの心の声という扱われ方なので、何を言おうと、他の登場人物には聞こえません。
これが、何とも可笑しくて、カメラ目線になるだけで笑ってしまいます。
「ほらね?」とこちらにアイコンタクトだけするような時もあり、何だかケヴィン・スペイシーが可愛く見えてくるから可笑しくて可笑しくて。

難点も2つだけ。
登場人物が多めなのですが、上の名前と下の名前を使い分けるので、結構混乱します。
公式HPに行けば、登場人物の名前と顔をじっくり覚えられるので、見てみるのも手だと思います。
公式HPのリンクは こちら
話しが複雑で少し混乱した時は、公式HPのEpisodeのボタンをクリックすれば、復習できると思います。
2つ目は、画面が暗すぎて、何を映しているか分かりづらい時がある事。
デヴィッド・フィンチャー監督は映像にこだわる人ですから、あえてそうしているのは分かるのですが・・・
黒を美しく映す高いテレビでは無く、PCで見たので、モニターが悪いのかもしれませんが・・・

アメリカドラマは「24」や「LOST」だけでは無い事を久々に感じました。
グイグイ引き込まれる事間違いなし。
1話50分前後の話が、13話で終わるので、お時間的にも、体力的にも、お財布的にも、優しいドラマとなってます。

とりあえず、第1話だけは公式HPで無料で見れるので、興味がある方、お金を出して借りるほどの価値があるのか?の判断をしたい人はこの無料の1話目をどうぞ。
ハウス・オブ・カード 第1話の動画へのリンクは こちら
おススメです。

« お互いの妥協が必要か!? | トップページ | 子蛇の屍、どっかに持ってっての依頼 »

シネマ と ドラマ ごしっぷ」カテゴリの記事

コメント

おはようデス。たまちゃんデス。
海ちゃん昨日はありがとう(^ ^)癒されました。
今日も不調デスが、ぼちぼちゆっくりやりマスΣ(゚д゚lll)
みなさん
お大事になさってください☆〜(ゝ。∂)
たまちゃんでした。

たまちゃん、おはよう~
まさ爺デス。
今日も不調とのこと。 ゆっくり休んでくださいね。
って家事はやらないといけないでしょうから、ほどほどに頑張る でいいと思います。
まだまだ時間はありますから、自分のできるペースでやってくださいね。
まさ爺でした。

まささん、こんにちは。
昨日の動物病院の行き帰り、スイーツがまんしたのですか?
私は昨日久しぶりに呑みに行きました。ワインとスミノフを呑みました。

たまちゃん、M姉さん、お大事にしてください。
さおちいと犬好きさんはどうしてるかな?

海ちゃん、こんにちは。
昨日の行き帰り、どちらもスイーツ我慢しましたよ。
えへんえへん、頑張ったでしょ?
でも夕食をその分食べてしまって、ここ1週間くら体重が変わってないような・・・・
今痩せてるって感覚が無いですからね。
痩せてる時は感覚で分かるものです。
夕飯さえ抑えられれば・・・・・

飲み行ったんですかぁ。
いいなぁ。
海ちゃん、お酒は何が好きなのですか?
ワインとスミノフってあったので、お洒落なバーにでも行ったのかな。
僕は日本酒がやっぱり好きです。
ウィスキーは自殺未遂の時に大量に飲んだので、もう飲めません。
焼酎はアルコール臭い???ので飲めません。
鹿児島の芋焼酎が旨いと鹿児島出身の伯父ちゃんに聞いたのですが、きっと飲めません。
本物は臭くないと言われたのですが・・・

たまちゃん、M姉さん、ほんと元気になってほしいです。
辛いの苦しいの、良く分かってしまうだけに、心配だよね。
さおちぃはまた入院でもしちゃってるのかなぁ。
犬好きさんは、たまちゃんからの情報を待つばかり。
って言ってもたまちゃんもしんどいでしょうから、犬好きさん情報は、そのうち入って来るでしょう。
あぜ道を読みに来ているけど、書き込みはできないっていう、病んでる人も沢山いると思います。
ドラゴンボールでも、アラジンのジーニーでも良いんですが、願い事が叶えられるなら、すべての病気の人が健康にしてくれぇ~ って言いたいなぁ。
ドラゴンボールもジーニーも海ちゃん世代には分からないかな・・・・

まささん
好きなお酒はウォッカ、ワイン、シャンパンです。
嫌いなのはジンです。
DOD聴きたくなりましたか?
スイーツがまん、パチパチパチパチ☆エライ!

海ちゃん、
ウォッカって飲んだことないなぁ。
お酒は飲めないから、バーや居酒屋に行くことが無いし、茨城は車の保有率が日本一だと言ったように、飲みに行くにも、車じゃないとお店まで行けないので、帰りに代行で帰って来るような感じになると思う。
代行代を払うならば、家で飲んでた方が良いって人、茨城には多いと思う。
自転車で飲み屋まで行こうかとも思ったけど、自転車も飲酒運転で捕まるんだよね(笑)

少量の酒で酔えるから、人間火炎瓶になるのは簡単です。

まささん
人間火炎瓶ってなんですか?なんだか物騒な響きですね。
ウォッカはのみやすいですよ。
病気が治ったらテキーラでお祝いする予定なんです。いつになるのかな…
うちのマンションは夜のお店に囲まれていますよ。笑

海ちゃん、
人間火炎瓶は、D.O.Dの歌詞に出てくるhideちゃんの造語だよ。
歌詞カードが無いから間違ってるかもしれないけれど、「純度180%の人間火炎瓶」って言ってるはず。
1分03秒~04秒くらいの所で出てきます。
hideちゃんらしい表現だと思うなぁ。

夜のお店に囲まれているっていいなぁ。
もっとも僕は、お酒目当てよりも、おつまみを、あれこれ食べるのが好きなんだけど。

テキーラでお祝いできる日が来るといいね。
絶対その日が来るから、諦めちゃだめだからね。

こんちくわ。たまちゃんデス。
まさちゃん、海ちゃん、ありがとうデス(^ ^)
まさちゃんスイーツ我慢えらいデス。
たまちゃん買い物中にパニックなり慌てて会計したのでスイーツ買いすぎてしまい(迷ったので一旦カゴに入れてあとから一種類のみ買うつもりだったデス)カロリーオーバーデスΣ(゚д゚lll)
海ちゃんは、接客と美容院が大丈夫で、夜のお店に囲まれて、そこに頼れる癒される〜♡
姐さんと呼ばせてほしいデス(^ ^)
もとい、姉さん=Mお姉さん回復願います。
今日もしんどくて、安定剤、頭痛薬、胃薬飲んだら少し復活
この隙に、、と暑い中夕飯の材料買ってきました。
バスに乗りました。
優しい運転手さんがいるのですが、今日のバスはその人にあたったので癒されました(^ ^)
洗濯も食器洗いもまだデスが、、ひとまず夕飯材料ゲットしておけばあとは安心
しばらくお布団で休みマス。
みなさんもご自愛ください。
あっ
犬好きさんは色々ありながらもお元気みたいデス。
ちょっとばてているそうですが、最悪の状態ではないのでご安心下さいm(__)m
たまちゃんでした

たまちゃん、こんちくわ。
まさ爺デス。
スイーツは両親が食べたいと言わなければ、コンビニに行く義務もなくなるので、素通りできました。
今後どこまで我慢できるかは、自分でも分からないけれども、なるべく食べない。
食べてしまったら、夕食で調節するなど、小さな抵抗をしようかと・・・w

買い物大変でしたね。
少し復活したとあったので、安心しました。
しばらく休んでくださいね。

犬好きさんの情報もありがとう。
こちらも安心しました。

まささん
うたってる!純度180%の人間火炎瓶。意味わからないけど、危険な香り。
hideちゃんがうたうと余計に危険度UPして楽しいですね。
hideちゃんがいいともに出演した時の動画YouTubeで観ました。
ROCKやりたいって思ってたら痩せたそうですよ。
昨日はカラオケも行きました。がんばりました。

たまちゃん、買い物お疲れ様でした。胃痛、頭痛なのかな…お大事にしてください。
犬好きさん情報もありがとう。

海ちゃん、
D.O.D聴き返してくれてありがとう。
ほんと意味わかんないよね(笑)
身体中の血液とその他水分全部がアルコールになるって事かなぁ?
でもそれだと100%だもんね。
180%ってもう、吐いちゃってる状態なのかも・・・・
後でhideちゃんがいいともに出演した時の動画、見てみるね。
カラオケも行ったんだね。
活動的なのは、とてもいい事です。

まささん
純度180%の人間火炎瓶は『言葉』でなく『心』で理解できました。
hideちゃんの動画はwww.youtube.com/watch?v=ru-AlSO9REwです。

海ちゃん、
ジョジョネタ、ディ・モールト ベネです。(JOJOに出てくるイタリア語で、非常に良いって意味だよぉ~)

hideちゃん、いいともに2回出ているみたいだね。
1994年と1996年。
海ちゃんが教えてくれたのは、1994年のファーストアルバムを出すタイミングだね。

1996年のは、Hi-Hoのシングルを出した時みたい。
タモさんが自分が40~50になる事想像できる?ってhideちゃんに聞く所があって、悲しくなったよ。

このコメントが書き終わったら、続きを見てみるね。
1996年のいいともへのリンクを、いつもの名前の場所に張っておきます。
見てみてね。

まささん
hideちゃんの動画貼ってくれてディ・モールト グラッツェ!
もうすぐ夕食ですか?食べ過ぎたら、貧弱、貧弱ゥ!って叫んでくださいナ。

海ちゃん、
夕食食べてました。
鹿児島の鯵のひらきを食べてました。
あまり干物は得意じゃないんだけど、これは美味しかったです。
食べた量はちょっとだけなので、明日の体重は減ってる、か・も・w
ダイエット奮闘記もそろそろ書かないとね。

また何かhideちゃん情報があったら、教えてねぇ~

この記事へのコメントは終了しました。

« お互いの妥協が必要か!? | トップページ | 子蛇の屍、どっかに持ってっての依頼 »