« 今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ | トップページ | シネマごしっぷ ハウス・オブ・カード »

2014年7月 3日 (木)

お互いの妥協が必要か!?

姉に第3子が無事生まれました。
高齢出産なので、色々と心配はあったのですが、元気な女の子だそうです。

こちらから色々な話題をメールしても、その話題は無視して、全く言葉を返すことなく、子供の話だけのメールが返ってきます。
これでは、独り言を送り合ってるだけじゃんね・・・

子供の話だけを指摘したメールを出した後で出産前の時に、姉には1度会っています。
少しぎこちない口調の姉でしたが、子供の話しとそれ以外の普通の会話が半々くらいで話していました。
なんだ、普通の会話を話せるじゃないか。と思った。

姉が出産して、2週間が経ち、姉がY家に来る事が決まると、T珍は「二階の自室に行っててもいいよ」としつこくしつこく言ってきました。
大丈夫だと何度言っても、二階に行けと言う。
行ってもいいよ と言うよりは、 行きなさい に近いニュアンスでしたね。

僕が2階の自室に行けば、全てが解決すると思っているようです。
下の階から聞こえてくる笑い声、話し声、そういう物でも、僕は苦しむというのに・・・
姉と僕が顔を合わせなければ、良いだろうというのは、今後の姉との間に溝を作るだろうし、その溝は僕が自室に籠る度に深くなると思う。

姉が、Y家に来る前に姉にメールをしました。
 ・僕も多少の子供の話は受け入れる事。
 ・姉も、子供の話と、それ以外の話を半々くらいにする事。
 ・お互い歩み寄ろう
と書きました。
半々くらいで十分僕は楽になります。

今後の10年、15年を決める事になるでしょうから、今回、姉が来た時が、大切です。
初めてY家に姉の第3子が来る時に、顔を見せないのは、不自然だし、今後の事もあるので、ちょっとだけ無理して、子供の会話に付き合いました。
姉も、子供だけの一文で、目が覚めたのでしょう。
他の話題をしても、子供の話に戻すことも無く、和やかに終わりました。

とりあえず、勝手ばかり言ったり、傷つく事を言ってきた弟に、怒りもせずに、笑顔で大人の対応をしてくれた姉に感謝です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ | トップページ | シネマごしっぷ ハウス・オブ・カード »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちくわ。たまちゃんデス。
みなさんお元気ですか?
今日は全身不調デス
たまちゃんでしたm(__)m

たまちゃん、こんちくわ。
まさ爺デス。

僕も今日は体が重いし、まぶたが下がってきます。
早朝6時に、昨晩飲み忘れた、薬を飲んだのだけど、その影響かなぁ・・・・
猛烈に眠いデス。
でもレシピ作りは休めないしねぇ。
お店を開く前からこんな調子で、大丈夫なのかと思ってしまうなぁ。

たまちゃんも頑張ってね。

まさちゃん、お疲れ様デス。
と打とうとしたら
マサチューセッツと変換されました。
たまちゃんデス。
まさちゃん、そしてみなさん、心身ともにお大事にしてくださいね。

たまちゃん、
マサチューセッツ には爆笑しました。
中学校の時の英語の授業の時に、何て言うの? アメリカ人の先生(アシスタント?副担任?特別講師?)が来てくれて、授業をしてくれたのですが、その先生の出身地が、まさにマサチューセッツ州だったのです。
アメリカの50州を全て言える人は、そうそういないと思うけど、マサチューセッツ州を知っている人は更にそうそういません。
ニューヨークよりちょっと北にある、かなり小さな州です。
ああいう先生が授業をしてくれたら英語が好きになったんだろうけどなぁ。
未だに英語は苦手でやんす。

こんにちは。
赤ちゃんは、男の子?女の子?
抱っこしました?

まささん、たまちゃんお大事にしてくださいね。

海ちゃん、こんにちは。
赤ちゃんは、女の子です。
名前はちょっと読めそうにない、漢字でした。
でもキラキラネームのような、とんでもない漢字ではなくて、この子が自分の名前を書けるようになるまで、時間がかかるだろうなぁと言った感じです。

抱っこは、できませんでした。
そういう空気にならなかった事と、首が座ってない赤ちゃんを抱く事が怖かったからというのもあります。
男はこういう時、オロオロするだけですね。
自分の小ささを痛感しますw

まさちゃん、海ちゃん、ありがとう。

姉に新しい姪っ子が生まれた件ですが、T珍があぜ道通信を久々に見たら、まさに今日の、生まれてきた姪っ子に対しての話がトップに来ていて、モロに読んでしまいました。

記事を読んで、とても悲しいと言われました。
孫はとてもとても可愛いと思っていると言われました。
Y家に姉と姪っ子が来た時は、僕に自室に戻った方が良いと、改めて言われました。
僕はこう答えました。
姉を避けるように一度やってしまったら、姉とは身内の葬式でもできて、そこで何年振りかに顔を合わせるくらいの仲に、なってしまうと思う と。
あっても会話もしなくなるだろう と。
それはT珍もまずい事になると思ったのでしょう。
自室に僕がもどれば全てが上手く行くと思っていたようなのですが、僕が言いました。
僕が耐えれば、僕が犠牲になれば、全て上手く行くというわけだ。と
この犠牲という言葉にT珍が反応します。
それならば外で孫に会うようにする と。

両親が死んでも、姉とは今と同じように仲良く行き来したいと思っている事を僕が言いました。
それにはT珍も納得。

僕が子供が恐ろしいと言う話も、今ではだいぶ無くなって、姪っ子を姉が連れてきても平気だったし、たぶん抱っこしても大丈夫なくらいまでになりました。
病気が治ってきているのでしょう。
だから姉には前と同じようにY家に来てくもらいたいと言いました。

先日姉と姪っ子が来た時くらいの、子供の話と、それ以外の話の割合が半々くらいだったが、それくらいならば、助かると姉には言っている事も、T珍に伝えました。

T珍も最後は、僕の体調と、どれくらいまで子供に耐性が付いてきたのか?という話をして、安心したようす。
僕は自室に逃げる必要がなくなったけど、体調が悪くなったり、ストレスを感じたら、自室に戻るようにすると言いました。

この記事を消そうかどうか迷ったのですが、僕の心情をそのまま書いた文章なので、消さない事にしました。
誰が悪いわけではない話なのですが、僕が心にすべてしまっておけば済むことだったのですが、どうしても耐えられそうになかったので、今回の一件を起こしてしまいました。

僕が間違っていたのかなぁ・・・・

まささん
間違っていたか、いないかは、今すぐには答えが出ないのではないですか…
今は社会復帰の大切な時。病気の回復とお店の成功を願っていますよ。
人は一つうまく行くと、上昇スパイラルに乗っていろいろな事が好循環して行くように私は考えます。
お店の成功が、お姉様との関係、子供に対する恐怖感、いろんなことと通じて行くのでは…と思います。
今はあれこれ思い悩まず、試作、試作!!応援していますよ。

海ちゃん、応援ありがとう。
今は、レシピ作りと、どこまで無理ができるのかを試す事に集中しますね。
今日は朝の9時からレシピ作りをやっていて、16時45分の今も、まだやってます。
でもブブ彦の病院に行かないといけないので、僕だけ途中離脱ですw

可愛いワンコに会えるといいなぁ。

おやつは買って帰らない事にしまいした。
T珍が土曜日に結婚式によばれているのですが、少しでも痩せたいとの事です。
僕とPちゃんだけが食べていると、T珍が可哀想なので、全員分買いません。
僕も痩せたいので、ちょっと良かったりします。

ではでは行ってきますね。

たまちゃん
タマチューセッツ。(たまちゃん、お疲れ様。)
午前中は不調って言ってたけど、今はどうですか?

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ | トップページ | シネマごしっぷ ハウス・オブ・カード »