“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ブブ彦日記 テーブル下のモンスター | トップページ | 今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集 »

2014年7月 8日 (火)

筑波山を知ってるかい?

20140708散歩の時に土手を歩くわけですが、見てくださいよ、この、一面の草原。
否、雑草生い茂るプチジャングルです。

写真の中央を左右に川が流れているのですが、草で見えませんね。

送電線が6本写ってしまって、残念なのですが、遠くに山が見えます。
筑波山(つくばさん)です。
Wの文字をひっくり返したような、2つの山頂がある珍しい山。
この2つの山頂の高さは、そんなに違わないと記憶しています。
僕が住むこの土地からでないと、このような綺麗な2つの山頂に見えないので、茨城県民でも、筑波山のこのような、形に見えると知っている人は一部だと思います。

何回聞いても覚えられないのは、その標高。
6、7、8、の3つの数字を組み合わせて、678m? 876m? だったような・・・
ちょっと調べます。
ε=ε=ε=ε=ε=(*'-')_
はい、調べました。
877mでした。
僕が子供の頃は876mだったと思うのですが、正確な標高を調べて、877mになったようですね。
死火山ですから、噴火で標高が高くなる事は無いですから。

2つの山頂は、男体山と女体山と呼ばれていて、女体山の方が男体山よりも高いというのが面白いですね。

茨城県のほぼ中央に鎮座していて、広い広い関東平野ですから、周りには山がありません。
旅行で旅先から帰って来ると、筑波山が見えてきます。
そうすると、「あぁ、関東に帰ってきた。茨城は近い」 と思うものです。
道に迷っても、筑波山のある方向に向かえば、家に帰る事ができるので、筑波山は安心を与えてくれる存在でもあります。

以上、茨城県民アルアルでしたw
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 テーブル下のモンスター | トップページ | 今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

海ちゃん、
誕生日おめでとう。

それだけが言いたくて。
じゃぁ、寝ます。
おやすみぃ~
[布団]Д ̄).zzZZ

まささん、ありがとう!

海ちゃん、誕生日おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
海ちゃんと、そしてあぜ道を見ている皆さんにとって
楽しく安心出来る年になりますように。
海ちゃん、いつもありがとう(^ ^)
たまちゃんでした。

おはようございます。
たまちゃん、ありがとう。
私、今幸せなんだよ。たまちゃんに出会えたし、病気をわかってくれる仲間がいるって心強いです。
それもみんな、出会った人達のおかげ。皆さんありがとうございます。

昨日は何色のワンピ買ったのですか?

海ちゃん、おはようデス。
たまちゃんデス。
海ちゃんもお洋服大好きとのことでファッション話してみたいなぁ(^ ^)と思っていたところデス。
ワンピは紺色ベースに白と赤のチェックでバーバリー風(笑)と言ったらわかりやすいかな。
シャツワンピデス。襟が小さめの丸襟でワッペンも付いています。
たまちゃんはこういうワンポイントのあるお洋服が好きデス。
ワンピが多いデス。
海ちゃんは何系が好きデスか(^ ^)
たまちゃんでした。
今日は海ちゃんにいいことがありますように(^ ^)

たまちゃん
私もワンピ好きです。最近買ったワンピは、色がネイビーで、上半分が無地で、下半分がネイビーX白のボーダーです。今年は白X白コーデも流行っているので、白のレースのブラウスも活躍してます。
昨日のメイクレッスンの内容は、自分に似合う色を探しました。私はピンクでした。

たまちゃんにいい事ありますように!新しいワンピでお出かけ楽しみですね!

書き忘れちゃったけど、好きな色はネイビー、白、ピンクです。
たまちゃんの好きな色はなんですか?

海ちゃん(^ ^)上下で柄がわかれているワンピ憧れマス。
あと上がブラウスで下がスカートになっているワンピ。
コンビワンピ?ドッキングワンピかな?
好きな色は、黒 ピンク 水色 ゴールド デス(^ ^)

11時からのレシピ作りであります。
今日は体が重いです。
出来る事なら、横になっていたけど、体に鞭打って、無理します。
まだ動けるはずなんです。
脳が休みたい信号を間違って出しているだけで、体は動くはずなんです。
気合い入れて、台所に立つまさ爺です。


海ちゃん、こんにちは
「今幸せなんだよ」とあったのを見て、なんだかこっちも幸せになりました。
今幸せというのは、現状を受け入れて、前向きな考えにならないと出てこない言葉です。
だからこそ嬉しいな。


たまちゃん、こんちには。
ファッション話、爺さんは静観です(笑)
付いて行く自信がありません。
良く分からないというのが本音でしょうかw
海ちゃんの好きな色は、前に聞いていたけど、たまちゃんの好きな色は初めて聞きました。
黒 ピンク 水色 ゴールド デスね。
メモしときます。
( ..)φメモメモ


そういえば、M姉さんのリクエストの、オバケ?(と言うほど怖くない)、モンスター?達が載っている、黄色いTシャツの写真をUPしないといけないんだけど、M姉さん、見てくれるかが心配なんだよね。
M姉さんが復活した時にUPするようにしようかな。

海ちゃん

お誕生日おめでとう♪

大好きな海ちゃんの幸せが
ずっとずっと続きます様に(^^)

まさ爺、おはよ~

毎日遊びに来てるよ♪
ただ、まだ言葉があまり
出て来なくて…
話したい事は山ほどあるのに…

まさ爺の記事
皆のコメント楽しみです

M姉さん、こんにちは。
毎日遊びに来てくれてるんですね。
ありがとぅぅぅぅう~
言葉が出てこないとありましたが、そのうち良くなるさと楽観論の爺さんです。
話したい事は、あとで一気に書けばいいじゃないですか。

黄色いオバケのTシャツ、近いうちにUPしますね。
明日以降、数日はネタを書いてしまっているので、週末ごろかな? Tシャツの話をUPしますね。
明日は、水曜日、皆のお楽しみ?になっているか疑問のあのコーナー。
海ちゃんがたまげたと言っていた、(たまげてはいないがw)あのシリーズのCM集です。

こんにちは。
M姉さん、お祝いの言葉ありがとぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅう!
うれしいです。
私が幸せなのはみんながいてくれるからです。
私がすごく体調悪くなったとき、姉さん旅行中なのに何回もコメントいれてくれて、本当にうれしかったです。
ピンチの時M姉さんにいっぱい助けてもらって、わたしは幸せなんです。
今日のYouTube『マライア・キャリーのHERO』のとき、私のヒーローはM姉さんって言ったのは本当の気持ちです。(o^-^o)
姉さんの不調の時になにも出来なくてごめんね。復活した時、おめでとう祝賀会やりましょう!

まささん、こんにちは。
あのシリーズのCM集はたまげましたよ。えぇぇぇぇぇぇぇぇー!ってなりました。
ブラマヨ小杉さん好きだけど…

M姉さんへ
姉さんミスチル好きですよね。
癒やされそうな動画みつけました。
気が向いた時でも開いてください。
私の名前をポチッとしてください。

海ちゃん、
M姉さんが登場すると、コメント欄が和やかになりますよねぇ~
海ちゃんが登場すると、コメント欄が明るくなります。
たまちゃんが登場すると、コメント欄がほんわかします。
さおちぃが登場すると、コメント欄が下品に(笑)、それは冗談です。コメント欄が、賑やかになります。

M姉さんの不調に何もしてやれない気持ちは僕も一緒だよ。
元気?食べてる?苦しんでない?と聞きたくとも、返信を書くことを強要するようで、何も聞かないのだけど・・・
復活したら、お祝いしたいねぇ~

ブラマヨの小杉さんは、人が良さそうだよね。
髪型はあんな感じをイメージしてます。
痩せていたら似合うと思うんだ。
でも今の僕ときたら・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 テーブル下のモンスター | トップページ | 今日のYouTube トヨタ ドラえもんCM集 »