« 凡ミス、と、眠る犬 | トップページ | トラベル・レポート 羽生PAへプチ旅行 五鉄を目指せ »

2014年8月 1日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道18 味噌蔵にて

社会復帰に向けて、今年は動くと正月に宣言してから、はや7カ月。
進んでいるような、遅れているような。
どっちなんでしょ~か。
歩みの遅いまさ爺であります。

体は重いけれど、始まってしまったら何とかなってしまいます。
それは外出時もそうだし、レシピ作りの時もそうです。
始めるまでがしんどくて、始まると、軽くハイになり、なんとかなってしまいます。
でも、ぼかぁ、躁うつではありませんよ。
諦めるとか、成り行きに身を任せるみたいな感覚です。

さて、牛筋あぜ道の話を。
お店の名前をこの前募集しましたが、みんなそんなん自分で考えろいって感じでしょうかね。
何かいいアイデアがあったら、遠慮なく教えてください。
採用案を出してくれた人には、牛筋あぜ道の無料食事券を1年分・・・・ というわけにはいかないのですが・・・

今回は、レシピ作りの話は無し。
隣町の味噌屋さんに、行ってみた話を少々。
隣町は城下町なので(お城はもう無い)、道路を直線で作らずに、わざと道を曲げて "かいまがり" になっていて、お城まで一直線に向かえないようになっています。
古地図があったら、そのまんまの道が今に残っているはずでしょう。
クランクのような形の道が多くて、車で運転するには、結構大変です。
さて、このお味噌屋さん、今何代目なのか、創業は何年なのかも分かりませんが、古い蔵作りのお店なので、歴史は結構ありそうです。

肝心の味噌ですが、試食は出来ないとの事でした。
残念。
1㎏1000円という味噌もありましたが、あれもこれもとこだわりだすと、原価が跳ね上がるので、1㎏500円の物を2種類購入。
白味噌と、赤みそです。
それと塩麹も。

とても親切な女将さんで、何に使う目的なのか?
いくら位の物が良いのか?
など細かく聞いてくれて、高い物を薦めずに、一番合う物を教えてくれました。
このお店は隣町にあるのえ、出来る事なら、こういう地元の物を使って料理が完成できたらいいなぁと思います。

この味噌を、
塩ベースの出汁に少量溶かしてみたい。
その後作ってみた鶏ガラベースの出汁に少量溶かしてみたい。
白味噌と赤味噌を合わせてみたら、どういう味になるのか?
それが楽しみです。
塩麹を入れてみるのも面白いかもしれませんね。
次回のレシピ作りが楽しみですなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 凡ミス、と、眠る犬 | トップページ | トラベル・レポート 羽生PAへプチ旅行 五鉄を目指せ »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

 お味噌専門店は高いですね。。美味しいだろうけど・・・一般市民には敷居が高いです。。まささんは、お店の為に、いろいろ味試しされて、舌が鋭くなってそうですね~。お仕事の為ですが。。
 
 お店の名前は「あぜ道」が個人的には、好きです。。まささんが大変な時や家族との、折り合い。。ブブ彦くんの癒し・・・2006年まで、さかのぼり拝読していると、ほぼ毎日のブログ・アップなど、まささんの一部のような・・・そして、あぜ道を歩く先には、心の籠もった、お店に出会える。。そんな、温もりのある、お店がいいなぁ~と思いました。。
 名古屋で「八縁」と言う店にいった時、5年以上前なので、一つずつの意味は忘れましたが、人の縁を大切にした、名前でした。。
 人の心に残る「名前」を探すのも難しいですね。。
   そろそろ、おやすみなさい☆~

 

アナログさん、こんばんは。
ただ今4時半、寝落ちから目覚める時間帯です。
アナログさんは、夢の中でしょうか?

お味噌専門店は高いのですが、安い味噌とは違う安心感があります。
食の安全という事ではありません。
安い物も安全ですけど、そうじゃなくて、何十年と同じ味噌を作りり続けているという安心感です。
スーパーなどで扱っている味噌は、半年後、1年後に同じ味噌を置いているか?と言われると絶対にあるという事は言えません。
消費税増税などで安い味噌しか置かない事にしようとか、ありがちですよね。
あるいは、メーカーが作らなくなってしまう事もあるでしょう。
そうなったと時、使っていた味噌が手に入らないようになると、困る。
レシピ作りの段階ならばいいですが、お店を開いて、一度お客さんに提供してしまった物の味が変わると言う事はできません。
大抵は前のが美味しかったのに、味が落ちたねという事になるでしょう。
それが怖いのです。
味噌屋さんに美味しい味噌があるという事になったら、その店と契約して、定期的にその味噌を仕入れる事になるでしょう。
スーパーではできない事です。
後はですね、地元の食材が使えるならば、それを使おうという気持ちがあります。
地産地消と言えばカッコいいですが、ただの地元愛です(笑)

お店の名前のご意見ありがとう。
お店を運営する相方のT珍(母)や、ご意見番の姉かずのすけには、ブログでは"牛筋あぜ道"で通していると言ってます。
「あぜ道はダメだねぇ~」と苦笑されてますが。

ブログ2006年までさかのぼってくれたですかぁ!!
すごいですね!!ありがとうございます
初期の頃は、一日に何回も更新していたりしているのですが、内容が薄っぺらいですよね。
ツイッターの走りのような感じですが、それを狙ったわけじゃなく、ただ文章を書く事が下手だっただけです。
お恥ずかしいかぎりです。
だからと言って今が、完璧とはとてもいえないですが、話の密度はアップできていると自負してます。

鬱病の苦しい時期の話は重いですし、離婚や、弟の死など、重い話もあるのですが、それも僕の一部ですからね。
包み隠さず書きたいと思います。

そうそう、昔に無かった事の大きな違いは、コメントを皆さんが書いてくれるようになったと言う事です。
賑やかだし、貴重な意見が聞けて、ハッとさせられたり、笑わせてもらったり、とても感謝しています。
もちろんアナログさんのコメントも嬉しいです。

さて、僕は目が覚めてしまったので、コーヒーでも淹れて、飲もうと思います。
ただ猫舌なので、ほどよく冷たくなったものを頂きます。
お子ちゃまかよっ!!って自分で突っ込みます。
ではでは、またコメントおまちしております。

まさちゃん、アナログさん、おはようデス。
たまちゃんデス。
味噌探しお疲れ様でした。
なんだか、とってもいいお店になりそうデス(o^^o)
たまちゃんも行きたいなぁ〜
アナログさん、いたわりをありがとうデス( ; ; )
今日のメインイベント、、祖父のお見舞いと郵便局デス。
連日夜も30℃で何度も目が覚めて暑いデスヽ( ̄д ̄;
朝家事をすませたので、二度寝する気満々でしたが、もう昼デスね。
日中は猛暑で危険なので、夕方祖父のところへ行こうと思いマス。
今月もいいことありますように、、たまちゃんでした。

たまちゃん、こんちくわ。
まさ爺デス。
味噌探しは楽しかったですよ。
酒蔵を見るのが好きなので、味噌蔵も面白かったです。
見学はやってないので、遠目にタルが置かれているのを見るだけでしたが・・・・

たまちゃんの祖父様ですが、初登場ですよね(記憶力が無いから、自信ないんだけど)

熱中症にならないように、電気代をけちらずに、エアコンつけてくださいね。
熱中症で病院に搬送されたら、電気代どころじゃない額を請求されますし。

僕はこれから、ブブ彦の病院に行ってきます。
美容室にも予約を入れられたので、ご褒美にブンブンでオヤツをば・・・・

自分に甘い!!

お疲れ様デス
たまちゃんデス…>__<…

たまちゃん、お疲れ様。
まさ爺デス。
ダウンしちゃいましたかぁ。
でも、今日も一日頑張ったはずです。
自分を褒めてあげましょう。

町内放送で、竜巻注意の呼びかけがありましたが、構わず散歩に出かけました。
涼しかったです。
家の中の方が暑い・・・
o(T□T)o

まさちゃん、ありがとうデスm(__)m
たまちゃんデス。・°°・(>_<)・°°・。
エアコンの除湿つけていたしアイスノンも使っていましたが
体調が熱中症っぽいデスm(__)m
ひとまず、ポカリスエットを補給してみます。
皆様お気をつけて
たまちゃんでした。・°°・(>_<)・°°・。

たまちゃん。
股の内側とか、脇の下を冷やすと早くに体温を下げられるようですよ。
ポカリスエットを飲んだのは正解ですね。
吐き気はありませんか?
あったら、危険ですよ。
お大事にしてくださいね。

まさちゃんありがとう
いつものパニックに熱中症が加わったような感じデス
ひとまずポカリをついかしましか

ひとまずポカリを追加します の間違いデス。・°°・(>_<)・°°・。…>_<…

こんばんは。
たまちゃん、大丈夫ですか?
まささん、電話お疲れ様でした。

たまちゃん、うみちゃん、コメントありがとう。

たまちゃん。
誤字を指摘できるほど、僕は偉くない!!(笑)
僕は誤字の塊、誤字キングなので、ここでたまちゃんの揚げ足取りをすると、毎日仕返しされる事になるので、スルーでしたぁ~


海ちゃん
電話は思い切ってかけました。
海ちゃんにかけると宣言した事が、後押ししてくれました。
海ちゃん、ありがとう。
でも、まだどういう髪型にするか、決めてません。
いつもどうするか、席に座ってから、美容師さんと、あれこれ意見を出し合って、決める事がお約束となっているのです。
どうなるかなぁ? 自分でも楽しみな部分もちょっとあるんです。

何かコメントを送れない時があるんだよねぇ~全然私の方の問題だと思います。

屋号、考えてるんだけど、いざとなるとなかなか思い浮かばないもんですね。縁とか心のこもったイイ名前ないかなぁ~

茨城県城里町北方で突風ってニュースやってす。
まさ爺気をつけてね。

たまちゃん、大丈夫かな?

みなさんありがとうデスm(__)m
たまちゃんデス。
1番近いお店へいき熱中症用ドリンク買いました。
みなさんもお気をつけて
ありがとうデス
たまちゃんでした

M姉さん、こんばんは。
書き込めない理由が分かりません。
スパム判定のキーワードは全て消したから、何を書いても、弾かれると言う事はないんだけれどね。
屋号考えてくれてありがとうです。
M姉さんの言うように、縁や心のこもった名前がいいですよね。
僕も考えているのですが、難しいですよね。
茨城県も広いですから、こっちは涼しい風がそよそよと吹いています。
九州が大雨だってニュースになっていたよ。
そろそろ眠くなってきました。
我慢するか?眠ってしまうか?
悩みどころです。


たまちゃん、熱中症ドリンク、効くといいですね。
今夜はゆっくり横になっているといいと思います。
早く元気になってくくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 凡ミス、と、眠る犬 | トップページ | トラベル・レポート 羽生PAへプチ旅行 五鉄を目指せ »