« ブブ彦日記 とんもころしと犬と犬 | トップページ | 今日のYouTube トヨタ ReBORN 第1話~第17話 プラス番外編 »

2014年8月 5日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道19 10年昔から、10年未来にも

先日、書いた事なのですが、味噌蔵に行ってきました。
味噌専門店の味噌は高いけれども、それをあえて使うと書きました。
なぜ味噌蔵なのか?
先日コメントにも書いたのですが、ここでもその裏話を少々。

味噌蔵に行った理由、それは何十年も同じ味噌を作っている事が安心だからです。
スーパーなどで扱っている味噌は、10年後もお店に置いているか?と言うと、置いてないだろうと思うのです。
定番の物は置き続けてくれるかもしれませんが、その他の味噌は、常に入れ替わりが行われるはずです。
かと言って、定番の物を使えば、誰もが知ってる味になってしまって、家で食べるモツ煮込みと大差ない味になるでしょう。
カレールーで言えば、バーモントカレーやジャワカレーは10年後も変わらず置いてあるでしょう。
でもそのカレーは皆、食べた事がある味です。
かと言って新しいルーに手を出して、いつの間にか無くなっていたら、大変だよと言う事です。
こくまろカレーでも、2段熟カレーではだめなのです。
どこにも無い味で、ずっとその味噌を変わらずに作り続けてくれる場所。
味噌屋さんに行くしかないという事になったのです。

お店がオープンしてからは、味をほぼいじれないので(良い方に変わるならば、ドンドン変えるけど)、最初の味は肝心です。
「あの店、味落ちたよね」という噂はあっという間に広まるので、同じ味を作り続けるという努力が必要です。

それと同じ理由で、味噌に限らず、調味料、材料など、10年後も変わらず入手できる食材で作らないといけないという制約があります。
過去10年さかのぼって、その昔から今もある商品は、今後の10年も大丈夫でしょう。
そんな感じで使う物を選んでいます。

斬新で、良い感じになる調味料などは、これまでも沢山あったのですが、お店に置かれなくなってしまったら、その味を再現できない と言う事になってしまってはいけませんからね。
新商品、変化球的な物は、使わない事になりました。

モツ煮込みは奥が深すぎて、難しいと書いてきましたが、色々と試した結果、塩味ベースで行こう! と言う事になりました。
味噌味だと、ありきたりだし、わざわざお店で頼む人は少ないでしょう。
食べ慣れている事もあり、味噌味にするとハードルが一気に上がるのです。

じゃぁなんで味噌蔵に行ったんだ?と思われる方、鋭いです。
この塩味のスープに、味噌を少量いれるのです。
塩だけだと、すっきりはするけど、物足りないとも言えます。
そこへ、味噌をほんのちょっと入れると、塩味と味噌味の良いとこ取りのような味になるのです。
塩味のモツ煮込みは、モツの脂の甘さがわかるようにシンプルな味になっています。
良いモツを使ってますからね、味付けはシンプルでも勝負できます。
点数は70点。
もう200回だったかな?それくらい試作を続けていた苦労が報われそうです。


それと日本酒を数本置き、定期的に変えていくというアイデアは良かったのですが、たぶん日本酒は出ないだろうと言う事で、やらないかもしれません。
僕としては、日本酒やりたいのですけどね。
生ビールはやらないといけないでしょう。
サーバーから生ビールを上手に注ぐ事もできますよぉ~


それと、この前、お店の名前を募集して、その中から採用された場合。
「その人には一年間タダで食事を・・・・ とはいきませんが」 と書いたのですが、T珍にそれを話たら、「面白いじゃん。やろうよそれ」との事でした。
と、僕とT珍の2人で決めた事なので、もう決定です。
お店の名前が採用された人は、1年間、牛筋雑炊、牛筋の煮込み、モツ煮込み全てタダと言う事にします。
1年間は何回来てもタダです。
ただ、他のお客さんには、「この店の名前を考えてくれた、すごい人なんですよ。」的な事は、僕が周りに言うだろうけど。
無銭飲食してると思われるからね。
ちょっと、おぉスゲ~的な視線がいっとき集まるだろうけど、それはしゃーないと言う事でよろしくです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 とんもころしと犬と犬 | トップページ | 今日のYouTube トヨタ ReBORN 第1話~第17話 プラス番外編 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんちくワ。皆様、お元気デスか?
パワーダウン中のたまちゃんデス。
お味噌美味しそう(o^^o)
かつて飲食店で働いていたたまちゃんデス。
ビールつぐのも楽しそう。
茨城は遠いけど、本当に行きたいものデス。
それにしても、まさちゃんとT珍さんの地道な努力には頭がさがります。
たまちゃんは浮き沈みがはげしくて安定しないので
地道に続けることが出来ません。
エンジンかかった時はジャジャーン!と行動しマスが
おわったらドドーンと落ちてフリーズしマス…>__<…
だから、地道に積み重ねていくということにとっても憧れマス。
今日は6時半に起きて夫のお弁当を作り、その後二度寝、三度寝で
起きたら昼でしたΣ(゚д゚lll)
今日のメインイベントは100均へ行くデス。
たまちゃんでした。

こんにちは。
塩味のお料理は、隠し味に味噌が合うんですね。勉強になります。
お肉にハーブソルトだけで味つけしても美味しいですが、今度少量味噌をくわえてみます。

たまちゃん、大丈夫?昨日検査したばかりなのに、お出掛けえらいデス。
ムリしないでねー。

海ちゃんありがとうデス♡
癒されたデス
ひとまず、こんにゃくラーメンいただきマス

たまちゃん、こんちくワ。
まさ爺デス。
元気元気ですょ~
茨城は本当に何も無い県なのですが、是非食べに来てほしいです。
でも茨城に来ても、何も見る物が無い、何も食べる物が無い、娯楽が無い、お店が無い で、本当に田舎です。
地平線まで田んぼです。

僕とT珍ですが、今のところT珍の仕事の関係で、2日に1回のペースでレシピ作りをしていますが、レシピが決まったら、すぐにT珍は仕事を辞め、毎日、何かしらやらないといけない事をやっつけていく日々が始まります。
相当消耗するでしょうね。
でも、そんな事、社会復帰すると決めたからには予想していた事。
気合い入れて、がんばりますよぉ~
たまちゃんは、やると決めたら、こちらがビックリするような大冒険をしますよね。
僕は地道に努力しているように映っているかもしれませんが、家から出ない引きこもりです。
だから、たまちゃんの爆発力が僕も欲しい!!
外に出て、美味しい物を食べたい、遊びたい、楽しみたい!!
100均気を付けて行ってきてねぇ~


海ちゃんこんちくワ
塩だけだとただしょっぱいだけになってしまうので、いかに深みを出すか、コクを出すか、旨味を出すかが難しいのです。
塩ラーメンの美味しい店が少ないのは、塩味は激ムズだからです。
味噌を入れたのは、反則技かもしれませんね。
入れすぎると味噌味になってしまうし、塩で味があるのだから、味噌の分だけしょっぱくなってしまったり・・・
味のバランス感覚が必要です。
間もなく、今日1回目の試食なので、70点以上が取れるといいのですが。
もうモツは食べたくないのですが、食べる事が仕事みたいなものなので、頑張って食べますね~
朝食抜きなので、お腹が鳴ってます。

そうそう、たまちゃん。
T珍の腕がセクシーじゃと言ってる人がいてさぁと、本人に言ったら、大爆笑してました。
何がおかしかったのかは、本人しかわかりません。
嬉しいとか、恥ずかしいとかじゃなくて、爆笑って・・・・w

僕だったら、犬かトウモロコシに目が行く所だけど、女性は、腕とか肌が綺麗かどうかを、観察するもんだと言っております。
女性も大変なんだなぁ。

こんちくワ お疲れ様デス
たまちゃんデス
私の場合、まさに行動力ならぬ 爆発力!
あたってマス まさちゃん(^◇^)
食洗機と洗濯機をセットして、またお布団デス。
たまちゃんちの食洗機は97年製なのデスが、とっても持ちがよくて大活躍
長年がんばってくれて感謝と愛着でいっぱいデスm(__)m
そういえば昨日のヒルナンデス見たら、コンビニスイーツ特集だったよ〜
ありゃー
ブンブンのレアチーズ餅だったかな?1位だったみたい。

ついしん
各コンビニ内でのランク付けでした〜
ブンブンの夏のおすすめスイーツで、レアチーズ餅が出てたよ
ダイエット中にゴメンね

たまちゃん、お疲れ様です。
爆発力は、鍛えれば身に付くの?
持って生まれた性格なの?
僕も爆発力、ほすぃ~~~
僕はヨッコラショでも良いんで、最初の一歩を踏み出せる気力が欲しいなぁ。
あとは何とかなってしまうのですが、最初が動けない。
情けない。

食洗機、がんばってますね。
長年使っていると良い所も悪い所も見えてきて、愛着が湧きますよね。

ブンブンのレアチーズ餅は、既に食べたよぉ~
v( ̄ー ̄)v
クリームチーズが好きな人は、好きだと思います。
美味しいけれど、もっともっと食べたいので、量に対する値段は高めですね。
でも、どうせ他のスイーツと一緒に食べるので、単品では食べないだろうから、あれくらいの量で良いのかも。

ダイエットの事は気にせずに、ドンドン食べ物の話をしてくださいね。
貴重な情報源だし、知識があれば、行くコンビニを変えてみたり、新しい商品を手に取ったりできますからね。
何より、食べ物の話が好きなんですよw

突然パニックなりましたm(__)m

たまちゃん、大丈夫?
落ち着いて、深呼吸。
たまちゃんならば、乗り切れます。
ゆっくり呼吸して、自分に大丈夫、と言ってあげてください。

たまちゃん、大丈夫ですか?
苦しい?
たまえ、耐えるのよ。お薬が効いてくるわ。by海子

まさちゃんありがとうm(__)m
頓服飲んで楽な姿勢でおさまるのをまっています

海子ありがとう
アタシ、フラフラだわ
海子のやさしさ届いたわ
たまえより

たまえ!
海子!
あたいをのけ者にして、何盛り上がってるのよ!(笑)
頓服よりも効く、あたいの、気合い、届いているかしら?
海子がやさしさなら、あたいは気合いを送るわよ。
いつもいつも精神論だけど、頑張るのよ、たまえ。

たまえ
アタシが玉森姓を名乗ることを許した唯一のオネエがアンタなのよ。
玉森はパニックに負けないわ。

やだ!海子、まさえ、、
ありがとう( ; ; )
アンタ達の優しさ、アタシのカマ心にしっかりと響いたわ。届いたわ
ありがとう。
最高だわ、オカマの力。
ひやかしではなく、本気よ。
少しずつおさまってきたわm(__)m
冷静になるわ。
本当にありがとう。

玉森たまえ、そして海子。
かましんというスーパーが近くにあるので、カマ心を見て笑ってしまったわ。
オカマの結束は固いのよ。
パニックが収まって来てよかったわ。

まさえ、ありがとう。
まだ吐き気と頭痛がするわ。
頭痛薬も飲んでゆっくり休んでいるところよ、、
吐きそうだけど食欲はあるわΣ(゚д゚lll)
あぜ道に来てる人で、アタシ以外のパニックの人も癒されることを願うわ。
あぜ道、いつもありがとう。

たまえ、こちらこそ、多少の力になれてよかったわ。
ゆっくり休むのよ!!
食欲があるなら、大丈夫よ。
全てのパニック持ちの人が癒されるといいわね。
あぜ道はそのために、ドンドン利用するべきよね。
たまえ、こちらこそ、いつもありがとう。

たまちゃん
頭痛と吐き気がしても食欲落ちないのは、たまちゃんの底力の源ですね。
たまちゃん、強い!

まささん
レシピ作り、今日はなん点ですか?終わったら聞かせてください。

海ちゃんが、レシピの点数を聞くのを楽しみにしているのを知っているのに、連絡がおくれちゃったね。
16時頃には終わってました。

今日は、ついに80点が出ました。
ちょっと甘い採点かも。
でも、試せる事もあと少しだし、方向は間違ってないので、あとは微調整ですね。
「90点になったら、レシピ作りは、もういいんじゃない?」と僕が言ったんだけどね。
100点ってもう完璧という事でしょ?
それは無理だろうと思っての90点だったんだけど、T珍は「やるなら100点目指そうよ」と言ってます。
どうせ、お店のガス台、火力、鍋の違い、作る量の違いなど、また一からやり直しになるので、ホドホドにしといた方が、と思ったんだけどね。
まぁ100点目指す事はイイ事だけどね。

さらに上を目指して精進しますぅ~
(V^-°)イエイ!

まささん、お疲れ様。
ついに80点!頑張りましたね。
実際の店舗で作ったら、どうなるのかな?楽しみにしています。

海ちゃん、
店舗で作ったら、かなり混乱するだろうなぁ。
それに、何度も大量に作るから、それを捨てるのも気が引けるし・・・
近所に配ってしまって、宣伝してもらうのもありかと思ったけど、試作を繰り返すと言う事は、完全には味が再現できてない物を、配る事に・・・・・・
あんまり美味しくないね。と広められたら困るので、やはり捨てるしかないのか・・・・
食べられる範囲で食べるけどね。
お店をオープンしてからも、しばらくは、余ってしまって捨てる事になるだろうね。
う~ん、だったら、少量だけつくって、品切れ次第に、のれんを下げるという方法をとるかも。
その方がレア感がでるし、並ぶ人が出れば、宣伝効果にもなるし、ってそれは気が早いかなw

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 とんもころしと犬と犬 | トップページ | 今日のYouTube トヨタ ReBORN 第1話~第17話 プラス番外編 »