« ブブ彦日記 涎が垂れるその前に・・・ | トップページ | 今日のYouTube コニカミノルタマン »

2014年8月12日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道20 増量と伸び代、会計と自転車

メンタルクリニックに行ってきました。
メンタルクリニックと言うとなんだか、かしこまった響きですね。
ただの病院なんですけどね。
精神科も他の○○科も、何も違いません。
ただの病院です。 と今なら思えます。


前回の通院から1か月、待合室で、どうだったかな?と思い出しても何も浮かんでこない。
物忘れが激しいと言いましたが、少しはマシになったような感覚があります。
でも完全に覚えられません。
朝食に何を食べたか覚えていられないのは、改善しました。
少し時間がかかりますが、なんとか思い出せます。
副作用も無く、快適なのですが、薬を飲むと眠くなる事が問題かなぁ。
問題って言うと、大げさだけどね。
22時には寝落ちしてますもんね。
1時くらいまで起きていて、そろそろ寝ないと、とPCの電源を落とすような事は何か月もやってないような気がします。
毎日寝落ちです。

さて、先生を前にして何を言うか決めてないし、話をするほどの出来事も無かったような気がします。
何かあったっけ?w
相変わらず先生は「こんにちはぁ~ どぉ~でしょ~か?」と軽いノリ。
「死にたくはならないです。 眠くなってしまって寝てしまいますが」 と伝える。
物忘れが少し改善したような気がするけど、それを言うのを忘れました。
物忘れの話しをする事を物忘れたした・・・(笑)

ラミクタールという薬なのですが(匂いも味も?完全にラムネ)、薬疹が出たら即飲むのをやめてね と先月脅されていましたが、何も出なくて、僕の身体には合ってたみたい。
それを伝えると、量を倍に増やすと言われました。
本来この量で処方するのが一番効果が出るらしく、この量にしたかったようですが、なんせ副作用が危険らしいので、少量で様子を見ようという事だったみたいです。

この量にして調子が良くなったら、他の薬の量を減らす事ができるとも言ってくれたので、結構いい感じなのか?と思ってしまいます。
別の薬を増やしたら、これまでの薬をやめるというのは基本なので、特別な事じゃないのは分かっています。
が、先生が、僕は今よりも更に良くなる伸び代があると言っていてたので、薬が大幅に減るのか?とか、期待ばかりしてしまいます。
あまり妄想しないようにします。
大したことにならなかったとしても、ダメージが少しで済むように・・・
でも、僕はまだ上に行ける!! そう思えたら、解放されるような気持ちにもなります。
客観的に様子を見るようにしないとね。


さてさて、病院でお会計をしていたら、スタッフだけが利用するドアが開き、自転車(サイクリング車の高そうなやつ)を押しながら出て来る人物が!!
薬を搬入する業者さんじゃないし、スタッフでもない。
だって全身白の、何て言うの? 自転車に乗る人が着る、ぴっちりしたハーフパンツみたいなのを着ていて、頭には流線型のヘルメット、ゴーグルをしていて、誰だかも分かりません。
1分程考えて理解しました。
先生だと。
診察室で白衣を着ている先生は、ぽよぽよした身体だとばかり思ってましたが、この体型、かなり絞ってます。
お腹など出てないし、何より足のモモの筋肉がムキムキ。
ちょっと別人ですよこれは。
午前の部は僕が最後だったので、診察を終えたらすぐに着替えて、出てきた所だったのでしょう。
そしてさっそうと、街の中に消えて行きました。
かっこいい・・・ 不覚にもそう思ってしまった(笑)
夜の部が始まるまでの少しの時間を使って、身体を動かす事をしている。
かっこいいじゃねーか。
精神科医ってテーブルの上だけで、物事をアレコレ考えているような印象だったんですが、この人は違う!
やりますな、この人。
運動出来る人は、どんな人でも、頑張ってんなぁ~と思います。
僕も何かスポーツでもできればいいのだけど、まだちょっと趣味を楽しめる程ではないかな・・・

薬は先月とほとんど同じです。
朝食後 : ラミクタール25㎎(これが増えた) 
夕食後 : ラミクタール25㎎、セルシン5㎎、アーテン2㎎、ジプレキサ10㎎2錠
就寝前 : リーマス200㎎3錠
です。

果たして僕は、更に上に行けるのでしょうか?
何か変化があったら、お知らせしますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ブブ彦日記 涎が垂れるその前に・・・ | トップページ | 今日のYouTube コニカミノルタマン »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あぜ道にコメントするようになって、もうすぐ1年。
1年前より元気になりましたか?
ショコラデザートライブの前日はヒヤヒヤしたけど、最近はどうですか?
コメントの雰囲気では元気に感じます。

これからもっと良くなるといいですね。

海ちゃん、こんにちは。
もう1年なんだね。
まだ1年かな。
すっかり常連さんになってくれて、毎日楽しいです。

最近は、体調が良いですね。
先生の言った、まだ良くなる という事はこういう事だったのか?更に更に上があるのか?
海コーデでおしゃれを楽しんだりできるようになったし、美容室にも行けた。
ダイエットも、まぁまぁだし、TSUTAYAにも行けるように。
旅でも行けるといいんだけど、それはM姉さんやたまちゃんのような爆発力がいるので、まだ無理かも。

そうそう、今朝は寒かったので、痩せてた頃に履いていたズボンを出してきて、履いてみたら、なんと履けました。
ダメもとだったのに!
嬉しい誤算でした。

まだ痩せられる、まだ上に行ける!!  はず。
頑張ります。

海ちゃんも、大変かもしれないけれど、まだまだ良くなりますから、頑張ろうね!
微力ながら、応援するからね。

まささん
痩せてた頃の洋服が着れてよかったですね。
次はいよいよ太りにくい体作りです。( ̄ー ̄)ニヤリ
家の中でやれるようなエクササイズを検索してみてください。
元バスケ部がんばれー!

海ちゃん、
今日は、レシピ作りの日です。
痩せた事で少し身体が軽くなったような気がして、楽です。
体調が良いのか? 実際に体重が軽くなったのか?
どっちもかな。

太らない体作り。
痩せてカッコいい大人の男を目指します。
カッコいいというのは、顔はどうにもならないので、出で立ちの事ですよ~(笑)
羊の皮を被った、オオカミのWii Fitをまた出してやってみようかな?
あれは本当にしんどい運動しか入ってないんですよねぇ・・・・
元バスケ部、タッパはあっても、繊細です。兼食べ盛り(笑)

こんばんは。
今夜はペルセウス座流星群ですよ。見ごろの時間帯は、12日午後10時ごろから13日午前4時ごろまで。
天気が悪いから今日も観られないかも…

レシピ作り、なん点でましたか?(o^-^o)

海ちゃん、こんばんは。
流星群のニュースが流れていたけど、レシピ作りで良く見れなかったんだよね。
詳しく教えてくれてありがとう。
茨城の現在の天気は、曇り時々小雨。
ちょっと見れないかもなぁ。

今日のモツ煮込みは85点。
ほぼこれで決まりというレシピが出来ました。
時期的に、もうレシピ作りは終わりにしないといけないので、ギリギリ間に合ったような感じ。
いよいよ不動産屋に行く日が近づいてきています。
やや緊張。

海ちゃんは生まれてなかったから知らないだろうけど、今日?明日?は日航機墜落事故が起こった時でね。
さっき、事故当時の機内の様子の再現番組を見てしまって、ちょっと気分が悪くなってしまったよ。
チャンネルを変えたら、心霊関係の夏ならではの番組の番宣があってね。
首を吊ってる霊の映像が1秒も無いくらいの短い時間、映ってね。
また気分が悪くなっちゃったよ。

気分転換しないと、自滅しそう。
何か楽しい事を考えないと。
素数を数えるよ。

まささん
アハハ、素数!
まささん、以前ふざけて素数7までしか言えないって書いてましたよね。
7だと気分転換になりませんよ。
どこまで言えるか、こんな気分の時はチャレンジするのもいいかも。
いくつまで行ったか報告待ってます。

もうすぐ寝落ちタイムですね。

海ちゃん、
海ちゃんが笑ってくれると、僕も笑います。
素数いくつまで言えたかというと・・・11(笑)
頑張って13w

もうすぐ寝落ちタイムなので、そろそろ眠くなる時間なんだけど、今日はレシピ作りの延長戦があってね。
作ってから9時間後に味がどうなっているかを見ないといけないんだよね。
味が落ちてしまうならば、お昼の分を朝作り、夜の分を午後に作らないといけない事になります。
う~ん、どうなることやら。
ちなみに9時間後とは23時の事。
起きていられるか? 自信など無いw

まささん
眠気覚ましに素数、13の次は17よ。笑

あと1時間ですね!起きていられるかな?まー素数を数えて落ちついてください。

海ちゃん
なんだか今日は眠くならないねぇ。
イイ感じに起きていられます。

素数、数えなきゃ!!

今日は何だか一日中バタバタしていて、いいリハビリになってます。
頭を働かせて、次々と仕事をやっつける。
イイ感じに、頭を切り替えられてます。

モツがどうなってるか、気になるなぁ。

まささん
85点のモツ煮、9時間後にはなん点になるのか楽しみですね。

素数次は19。笑
素数数えながらスクワットどうですか?頭と体同時に鍛えられそうです。

海ちゃん、
予想では、70点くらいに落ちるかと思います。
味が落ちないなら、一度の仕込みで済んでしまうので、随分と楽になりますが、果たしてどうなるやら・・・
と、海ちゃんと素数遊びをしていたら、あと30分になってる。
僕が眠らないように、コメントし続けてくれたのかな?
ありがとねぇ~

まささん
ペルセウス座流星群、まったく観えません。

23 29 31 笑

海ちゃん
ペルセウス座流星群、ちょっと見てきたのですが、玄関をでたら、即ダメだと分かりました。
曇ってしまっていて、星が一つも見えません。
せっかく海ちゃんに教えてもらったのに・・・・

37 41 43 47 (笑)

まささん
素数、コピペしたでしょ?笑

海ちゃん。
ばれたかぁ~(笑)

そろそろ、モツ煮込みを温めてみるね。
っと話を変えて、インチキを誤魔化す作戦ですw
o(T□T)o

まささん
昨日言ったじゃないですか、見てるって。笑
余裕あったら、寝落ち前に点数教えてください。
o(*^▽^*)o

たまちゃん 参上デス。

海ちゃん、
やはり見ているのね(笑)
お腹周りのポヨポヨ肉をみてしまったのかぁw
頑張って痩せるから、嫌いにならないでねぇ(笑)

今、モツを作ってから9時間がたった物を食べてみました。
70点。
これだけを初めて食べたら、もっと高い点数かもしれない。
でも、作りたての、塩味のスッキリ感とか、鮮烈さのような物を味わっているから、これだとちょっと、味が落ちてるね。
T珍も同じ意見でした。
という訳で、モツ煮込みは、朝と午後に作る事になりそうです。
まぁ、手間を惜しむな と言う事でしょう。
面倒だけど、イマイチと思われるのは怖いから。


たまちゃん、こんばんは。
僕はそろそろ、眠りそうです。
風呂入って、寝ますねぇ~
良い夢みてくださいねぇ~

たまちゃん、こんばんは。
歯医者のこととか心配してましたデス。
今は元気?胃は大丈夫?

まさちゃん、海ちゃん、ありがとうデス。
無事に歯医者おわり
色々ましたがボチボチたまちゃんデス
みなさんお大事にm(__)m
お盆は1人で寂しいものデス。

まささん
レシピ作りお疲れ様でした。
たまちゃん、お大事に。

おやすみなさい。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブブ彦日記 涎が垂れるその前に・・・ | トップページ | 今日のYouTube コニカミノルタマン »