« ぬめぬめぬるりん、茨城に現る | トップページ | 財布が限界、世代交代!? 現役続行!? »

2014年8月25日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道21 仕込みの妙、名前の妙

早いもので、うつ病闘病記のミニシリーズ(のつもりで始めた)の“社会復帰への道”の連載が、20回を超えました。
もう何をそんなに書いたのか全く覚えてないけれども、これからもよろしくであります。
(全てのうつ病闘病記は、泣き言などではなく、社会復帰に向けての叫びなわけですが)

さて、お店の事を考える時に、何時から何時までの何時間お店を開けて、お客さんが何人くるとか何回転してとか、客単価がいくらで、と突き詰めていくと一日の売り上げが出てきます。
それが分かれば、自分の給料もわかるのですが・・・
今のところ、給料はゼロ円です(笑)
まぁ、ゼロはいいんですよ。
口コミが広がるまでに、時間がかかるのは分かっているので、お客さんが来てくれると信じて、最高の仕事を続けるしかありません。

その時間配分の考えから派生する物なのですが、仕込みをどうするか?という物があります。
前日に味を半分つけて、当日に仕上げをする。
当日は、ちょっと鍋を温めるだけにして、開店2時間前くらいから準備を再開すればいいと思っていたのですが、実験をしてみました。
簡単な実験です。
作ったモツ煮込みを翌日に食べる。 それだけ。
結果は、味がガタ落ち、風味も無いし、味もぼやけて、とても出せるレベルじゃなかったです。

おそらく、当日早くにお店に行って、今日出す物は、今日作る。 と言う事になりそうです。
牛筋雑炊、牛筋の煮込み、モツ煮込みの3つを作るわけですが、モツは完全に当日作る事になりそう。
牛筋の煮込みは、前日でも大丈夫かもしれません。
牛筋雑炊は、どっちに転がるか、ちょっと分かりません。
この牛筋2種類もいずれ、一晩置いて、味がどう変わるかをチェックする事になるでしょうね。

10時、11時頃に開店するのでしょうけど、何時にお店に行かないといけないのか・・・
朝早いのはいいですが、一つ気になっている事が・・・
3種類の煮物を、厳密に何分間茹でるのが最高ってとこまでやっているので、タイマーをかけながら、煮込むのですが、タイマー鳴りまくって、どこのタイマーが鳴っているんだよぉ~て事になったりするのかも。とか考えてます。
楽しくなりそうです。

それとお店の名前ですが、近況報告を。
「祭」という字は使えないかと考えてます。
獺祭(だっさい)というカワウソの祭と書く日本酒が今、とても注目されていて、日本酒業界は何処もかしこも獺祭一色ですが、とてもいい名前です。
ビシッっと締まり、祭りという字から活気があって、カワウソの祭ってどういう意味?って話が広がるでしょう。
「○○さい」う~ん、何も出てこない・・・

「耕」という字も考えてます。
ちょっとあぜ道と耕すって、田園の風景ですよね。
「こう○」う~ん、何も出てこない・・・
「拓」はキムタクを連想するので、NGです。

「山」という字も面白いかもと、ちょっと出ました。
「○ざん」とかね。

糸井重里さんのサイト“ほぼ日刊イトイ新聞”のお店が最近開店したんですけどね。
そのネーミングが糸井さんらしいのです。
「tobichi」(飛び地)
田んぼの真ん中にあるようなお店にはぴったりの名前ですよね。
って、パクるつもりなのかい!って自分で突っ込んでおきます。

一つ、有力な物があるのですが、これは5文字で平仮名という、これまでの名前の物と全く異なる名前なのですが、これが良いのです。
同じ名前が無いかネットで調べたところ、東京に1軒、串焼き屋があるだけだと言う事も分かりました。
その名も “やらいでか”
意味は“やってやる”“やらないでどうする”“やらないでいられるか” と言った、とても前向きな言葉で、江戸っ子が昔使っていた言葉です。
“やらなんだ”という言葉は聞いた事があると思いますが、その反意語っぽいですけど、厳密には違うのかな???

これで決定の訳は無いので、皆さんの考えた、名前があったら教えてくださいね。
もはや、平仮名でも良いし、何文字でも良いんじゃないかと思ってます。
名前って難しいですから。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« ぬめぬめぬるりん、茨城に現る | トップページ | 財布が限界、世代交代!? 現役続行!? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もうすぐ秋です。秋には開店ですね。
良いお店の名前が決まりますように!

海ちゃん、こんにちは。
もうすぐ秋ですねぇ。
モンブランが美味しい季節になってきました。
秋に開店できるといいのですが・・・T珍が色々と忙しくて、不動産屋にも行けてません。
レシピ作りの方も、まだやるのか?もうここらで終わりにするのか?ちょっと微妙です。

お店の名前、どうなることやらw

この記事へのコメントは終了しました。

« ぬめぬめぬるりん、茨城に現る | トップページ | 財布が限界、世代交代!? 現役続行!? »