« デジ物コバナシ 片手打ちの裏ワザ、若者世代に食い込め、踏みとどまれ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道068 カレーに茄子は無しなのか? »

2014年8月31日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り

T珍(母)が商売を始めたいと言う話があり、それに乗っかった僕である。
体調が思わしくない時も、レシピ作りに参加してきました。
紆余曲折ありましたが、一定のレベル以上の味にはなったと思います。

そうなると次はどうするのか?
居抜きのお店を探しに、不動産屋さんを周る事になりそうですが、すぐに行けない理由もあります。
T珍の仕事の関係です。
T珍は酒蔵で働いているのですが、9月を過ぎると、急激に忙しくなるのです。
と言うのも10月になると杜氏さんがやって来て、日本酒造りが始まってしまうからです。
日本酒造りで忙しくなっている所で、辞表をだすのは、あまりにも無責任だという訳です。
後継者を、と言う程ではないですが、酒蔵が自分が抜けた事で、回らなくなってしまう事が申し訳ないのです。
T珍が辞表を出して、酒蔵が求人を出して、T珍の後任がすぐに決まればいいのですが・・・
いずれにしても酒蔵には迷惑をかける事になるでしょう。
酒蔵の同僚からは、お店が始まる直前まで、ここで働いた方が、お給料がギリギリまで入るから、その方がいいだろうと言ってくれたようですが、やはり酒作りが始まった後に辞めるのは、あまりにも無責任かと。


それから数日が経ち・・・
あいにくの雨模様。
初の不動産屋巡りです。
その前に、気になっていた物件の前まで行き、電話番号が書かれていないかをチェックして周りました。
不動産を介せずに、直接やりとりをすれば、安く上がる事は明白だからです。

しかし、どの店も電話番号は書かれていません。
やむえず、不動産屋に駆け込みます。
冷静さを欠いていたのでしょう。

ネットで近隣の不動産屋を片っ端からリストにして、電話をかけ、居抜きの物件を扱っているか?を聞いてから、出かけないと、車でグルグル市内を回ることになってしまいます。
それに近い事をやってましたね。

途中立ち寄った不動産屋のオジサンが良い人で、飲食店に強い不動産屋を紹介してくれました。
その他にも3つ4つ有力な不動産屋を紹介してくれました。

車に戻って、紹介してくれた不動産屋に電話を片っ端からかけます。
僕は電話が苦手なので、助手席で様子を見守るだけですが。

結果は、全滅。
どこも居抜きは無いとの事。

こんなにも居抜きが無いとは思ってませんでした。
居抜きは沢山あるけれど、家賃と立地で悩むことになると思っていたからです。
考えが甘かったか・・・

一件連絡がついて、その建物のオーナーと話ができたのですが、月額20万円だそうです。
無理だ・・・

20万円分の家賃の他に、3か月分もの敷金、1月分礼金、一月分の不動産屋に仲介料を払う。
最初に80万円もかかるのか!!
とてもやって行けません。
その他に厨房機器を揃えて何てこと、無理です。

まだ探してない物件があるエリアは有りますが、居抜きがこれ程まで無いとは・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ 片手打ちの裏ワザ、若者世代に食い込め、踏みとどまれ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道068 カレーに茄子は無しなのか? »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
物件探しお疲れ様。
体力面はどうですか?
日中眠らないなど、準備されてるのでしょうか?
これから、内装、外装、看板のデザイン、いろいろあると思いますが、応援しています。

海ちゃん、こんにちは。
元気ですか?
体調どうですか?
僕は元気です。
TSUTAYAに連日現れては、最近話題のドラマを借りて来てます。
自分の楽しみのためだけの外出なのに、ご褒美にブンブンに寄ってしまって・・・・
またちょっと太りました。
痩せてから、ダイエット奮闘記の話を書こうと思います。

日中は眠らないのですが朝起きるのが遅いので、睡眠時間は変わってないかも。
最近涼しくなってしまい、早朝にブブ彦の散歩に行く必要が無いのも、理由の一つかと。

お店が決まったら、やらないといけない事が山ほどありますよね。
そこで最初の関門もあるような気がします。
今はT珍の仕事の関係で2日に1日のペースでお店を探したり、レシピを作ったりしてきましたが、これが毎日、しかも、朝から夕方くらいまで、何でもこなさないといけないでしょうし。
体力が足りないならいいのです。痩せていい感じになるでしょうから。
そうじゃなくて、頭の信号が手足に伝わらなくて、動けないってパターンだと困っちゃうんだよなぁ。

海ちゃんの応援ありがとう。
力になります。
(V^-°)イエイ!」

まささん
お盆あたりから、リバウンドしてる様ですが、減ったり増えたりしてるんですか?
ダイエットとリバウンドを繰り返すと痩せにくい体質になるので気をつけてください。

海ちゃん、
お盆結構太って、その後ジリジリと増えました。
明らかに食べているので、あの時食べった物が、量が、と原因は分かってます。
痩せにくい体質の話ありがとうね。
気合い入れて、痩せないとね。

海ちゃんの応援を踏みにじる事はしたくないので・・・・
(^~^)

家賃20万円って住宅ならすごく豪華なところに住めちゃいますね。
東京でも借りられそうな金額。よほど立地がいいんですかね。
私も今物件探しではないですがお仕事探しで人生の岐路に立っているところなのでまさ爺さんが頑張っている様子を読みながら頑張っています。
まさ爺さんがいい物件に巡り会えることを祈っています。

まさ爺、お疲れ様です。
現実的な問題が沢山出てきて大変そうですね。1つづつ解決して行こうね!

今日は福井県まで大きな油揚げで有名な「谷口屋」さんまでランチを食べに行きました。早朝から出発して永平寺に寄りお昼まで時間をつぶしてランチです。すでに72分待ち。テラス席ならお気軽なメニューで空いていたので私達は油揚げとうどんのセットを頂きました。お揚げが大好きな私は大満足。念願のお揚げを食べれてビール迄飲みご機嫌です。
帰りにポチが福井駅へ行ってみたいと言うのでそちらに出発。市営駐車場にバックで車を停車するときにボコッ‼柱に車をぶつけました。それから警察だなんだと手続きして、結局福井駅は見る事なく帰宅する事に…ポチは運転疲れと心労でグッタリ。私は自分が福井に行きたいと行ったから悪かったと意気消沈。それでもポチは「食べたかった油揚げが美味しくて良かったやん!楽しかったやん」
と気を使ってくれました。しかし体は正直で毎回サービスエリアに立ち寄り休憩するのでなかなか自宅に到着しません。挙げ句、あと10分で高速が降りれる所まで来て限界に達して遂にはシートを倒して眠ってしまいました。カーナビの帰宅じかんは9時15分だったのに未だにサービスエリアにいます。疲れた…
途中、頓服をのみました。
やっと行きたい所に行く気になれたのに、なかなかスムーズに事が運びません。
早くおうちのベッドで寝たいよぉ~( ;∀;)

shiroさん、こんばんは
体調はどうですか?
まだ消えたいと思ってますか?
お店の話ですが、家賃が高いのは、一戸建てを選んでいるからなのです。
飲み屋街のように、隣の店と壁一枚な所は安いですし、カウンターだけと言う物件も多いのです。
が、それはダメだとT珍が根気よく探しています。
一戸建てだとまさに一戸建てで、2階は住居になっていると言う物件がほとんどでして、その分高くなると言うパターンが多いのです。
うーん2階は要らないのに・・・・
根気よく探しますね。


M姉さん、こんばんは。
長文ありがとうです。
福井県は3~4回言った事があります。
東尋坊と永平寺に行きました。
永平寺は、夏と冬行ったのですが、断然冬がいいですよ。
ほとんどが屋根だけなので、外にいるのと何ら変わらないという過酷な場所での修行なんですよね。
ゴマ豆腐のお店が多いので、一度食べてみたいのですが、T珍がゴマが嫌いというので、却下されてしまいます。

油揚げも美味しいですよね。
谷口屋さんの名前は初めて聞きました。
油揚げとうどんのセット、最高じゃないですかぁ。
色々とあるでしょうけど、ポチさんの「楽しかったやん」が全てを表してるように感じます。
僕からこの言葉以上の励ましは出なそうです。

M姉さんはポチさんに随分と救われていますよね。
もうさすがに帰宅したかな?
ゆっくり休んでくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ 片手打ちの裏ワザ、若者世代に食い込め、踏みとどまれ | トップページ | あぁ、食い道楽 カレー探求の道068 カレーに茄子は無しなのか? »