« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の31件の記事

2014年8月31日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り

T珍(母)が商売を始めたいと言う話があり、それに乗っかった僕である。
体調が思わしくない時も、レシピ作りに参加してきました。
紆余曲折ありましたが、一定のレベル以上の味にはなったと思います。

そうなると次はどうするのか?
居抜きのお店を探しに、不動産屋さんを周る事になりそうですが、すぐに行けない理由もあります。
T珍の仕事の関係です。
T珍は酒蔵で働いているのですが、9月を過ぎると、急激に忙しくなるのです。
と言うのも10月になると杜氏さんがやって来て、日本酒造りが始まってしまうからです。
日本酒造りで忙しくなっている所で、辞表をだすのは、あまりにも無責任だという訳です。
後継者を、と言う程ではないですが、酒蔵が自分が抜けた事で、回らなくなってしまう事が申し訳ないのです。
T珍が辞表を出して、酒蔵が求人を出して、T珍の後任がすぐに決まればいいのですが・・・
いずれにしても酒蔵には迷惑をかける事になるでしょう。
酒蔵の同僚からは、お店が始まる直前まで、ここで働いた方が、お給料がギリギリまで入るから、その方がいいだろうと言ってくれたようですが、やはり酒作りが始まった後に辞めるのは、あまりにも無責任かと。


それから数日が経ち・・・
あいにくの雨模様。
初の不動産屋巡りです。
その前に、気になっていた物件の前まで行き、電話番号が書かれていないかをチェックして周りました。
不動産を介せずに、直接やりとりをすれば、安く上がる事は明白だからです。

しかし、どの店も電話番号は書かれていません。
やむえず、不動産屋に駆け込みます。
冷静さを欠いていたのでしょう。

ネットで近隣の不動産屋を片っ端からリストにして、電話をかけ、居抜きの物件を扱っているか?を聞いてから、出かけないと、車でグルグル市内を回ることになってしまいます。
それに近い事をやってましたね。

途中立ち寄った不動産屋のオジサンが良い人で、飲食店に強い不動産屋を紹介してくれました。
その他にも3つ4つ有力な不動産屋を紹介してくれました。

車に戻って、紹介してくれた不動産屋に電話を片っ端からかけます。
僕は電話が苦手なので、助手席で様子を見守るだけですが。

結果は、全滅。
どこも居抜きは無いとの事。

こんなにも居抜きが無いとは思ってませんでした。
居抜きは沢山あるけれど、家賃と立地で悩むことになると思っていたからです。
考えが甘かったか・・・

一件連絡がついて、その建物のオーナーと話ができたのですが、月額20万円だそうです。
無理だ・・・

20万円分の家賃の他に、3か月分もの敷金、1月分礼金、一月分の不動産屋に仲介料を払う。
最初に80万円もかかるのか!!
とてもやって行けません。
その他に厨房機器を揃えて何てこと、無理です。

まだ探してない物件があるエリアは有りますが、居抜きがこれ程まで無いとは・・・

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月30日 (土)

デジ物コバナシ 片手打ちの裏ワザ、若者世代に食い込め、踏みとどまれ

先日、親子ほど年の離れた親戚の女の子、イーちゃんが我が家にやってきた。
スマホでLINEを打つのが鬼のように早い。

僕はと言うと、左手でスマホを持ち、右手人差し指で、チマチマと入力する。
それを見たイーちゃんは、
「遅い、超やばい」と言う。
「両手持ちだっていいだろう」と僕が言うと
「両手はオジサンが使うやりかた」と言う事らしい。

とりあえず、オジサンに見られるからやめた方が良い って事でしょ?
つまり、まだ僕をオジサンと見ていないと言う事。
実年齢では結構なオッサンだけど、これは嬉しかった。

片手でも打てるならばそれをやりたいんだけど、
「でもさぁ、片手だと、一方でスマホが落ちないように支え、同じ手で文字を打たないといけないでしょ。」
「親指が手前や中央付近は打てるけど、角の辺りは指が届かなじゃん」と僕。

するとイーちゃんはコツを教えてくれた。
親指を伸ばすのではなく、画面を近づけるのだと。
要するにスマホを支える、人差し指から小指までの4本の指を、90度くらい曲げると、画面の方が親指に近づくというのだ。
そんな発想無かった・・・

さらに面白い事を言うイーちゃん。
これをやっていたら、指が伸びたと言う。
んな事は無いだろうと、一同笑ったのだが、イーちゃんは真顔でそう言うんだよね。
本当だろうか?

ほらと、拝むように左右の掌を合わせると、片側だけ指が長いでしょ?と見せてくれるのだが、それ、絶対に自分で、ちょっとずらしてるでしょ?という事になり、またも爆笑。
イーちゃんはマジで伸びたと最後まで言っていたけれどねw

あまり使う事の無いスマホだけど、片手持ち&片手打ちを練習しますぅ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月29日 (金)

デジ物コバナシ スマホとPCの良いトコ取り、PC版LINE

何処もかしこも、LINE、LINEである。
僕はスマホを24時間持っている事が嫌なタイプ。
電話がかかって来る事が怖いからなんだけど、そもそも電話などかかって来ない。
でも鳴ったら最後、ガクガクブルブルしてしまいます。
なるべくスマホに触れたくないので、毎日充電するのも嫌。
1週間くらい電池持ってくれないかなぁ。

パソコン至上主義の僕の事だから、皆には想像できるだろうけど、スマホ嫌いなわけです。
じゃぁ、なんでカラケーじゃなくて、スマホに買い替えたのか?と言われそうですがね。w

月に一度の病院で、僕の番が来るまで、ニュースを見たり、コメントに返信したり、音楽を聞いたりするくらいです。
なんだい、使いこなしているじゃんと思うなかれ、月に1日、3時間程だけの事である。
宝の持ち腐れとは、こういう事を言うのだろう。
ナビに使ったりする事もほぼ無い。
画面の大きさ、打ち込みの速さ、どちらもパソコンには叶わないからね。

しかし問題も出てきた。
スマホに入っているLINEに、書き込みがあった時、返事が自室に戻る22時頃まで書けない事である。
スマホとパソコンの両方を持ち歩けばいいのだが、スマホを持ち歩くのが嫌なのは、家の中でも同じことである。

そこでふと思った。
パソコン版のLINEは無いものか?
スカイプのように、無料でやり取りができる物がないだろうか?
検索してみたら、あっさりと見つかった。
PC版LINE。
スマホと同じ事ができるし、PCに入っている膨大な写真や動画を使う事ができるので、これはイイ!!

インストールが上手くいかなかったが、何とか設定も完了。
 ・外出しない人、
 ・一日中パソコンを立ち上げている人
にとっては、スマホ版よりも、数段便利だ。

スマホは、テザリングに使うだけかなぁ。
(スマホをアンテナにしてネットに繋ぎ、その電波をPCなどの機器に送って、ネットが使えるようにする事ね)
ちょっとやってみたい事。
愛用のVAIO Tap 11を持って、ファミレスに行くこと。
スマホでテザリングをすれば、外出時に何処にいても、ネットに繋げられるし、涼しい店内で、スイーツを食べながらお茶が飲める。
ちょっとだけ憧れるなぁ。

●初心者でも分かる今日の押さえドコ
普通の人はスマホを使いましょう。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月28日 (木)

ブブ彦日記 こっそりと浮気、がっつりと犬遊び

20140828先日、1歳になるゴールデン・レトリーバーの男の子と「よぉ~し、よぉ~し、めんこいのぅ」とムチャゴロウさんごっこをしました。

とてもお利口なゴールデンで、一度も吠えない。
一度も飛びかからない。
尻尾をフリフリして、僕を迎えてくれました。

なによりっ!!
スイィ~っと鼻が高いのがイイっ!!
犬の鼻を触る事が大好きな僕。
挨拶の匂い嗅ぎを気が済むまでやらせてやり、それを終えたら、こっちの番です。

はにゃ~っと鼻を触って、ひんやりと湿っている事を確認。
このひんやりがいい!!
ブブ彦はどういう訳だか鼻があまり濡れません。
10日に1回くらいしか濡れてないかも。

高い鼻と、湿った鼻先。
完全に無い物ねだりだけど、大型犬とじゃれ合うのは楽しい、遊び甲斐がある。
自分がデカい事を理解していて、飛びかかる事で怪我をさせてしまうとまで考えているのか?と思える程、温厚で知的。

ブブ彦の、“背中を掻いてくれゴーゴー”とはまるで違う生き物だ。
毛がにょほぉ~っと長いのもイイ。
黒ばかりのずび~っとしたブブ彦には無い物ばかりである。

しばしの浮気を楽しんだ後は、ブブ彦の散歩に行くのでした。
あちぃ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月27日 (水)

今日のYouTube コニカミノルタマンⅢ 大嫌いな上司

今日もやってまいりました。 今日のYouTubeです。

3週連続でコピー機のCMを見てもらおうという、無謀な企画ですが、最終回の3回目です。

1回目、2回目と見てくれた人はもう分かっていると思いますが、ただのコピー機のCMではありません。
ドラマがあります。
温かさがあります。

今回のお話は・・・
僕が言う事はありません。
見てもらうだけであります。

コニカミノルタマンⅢ 大嫌いな上司へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月26日 (火)

財布が限界、世代交代!? 現役続行!?

財布が限界です。
もう15年くらい使ってる? もっと?
値段は中くらいの物だったような・・・
何時から使っているかも思い出せない程使ってます。
色は黒。
聞いた事のないブランド?
いや、ブランドのロゴすら消えているのだ!

使える事は使えるんだけど、小銭入れの内側の皮がはがれてきていて、小銭を出そうとすると、ボロボロと薄皮がはがれてしまい、お金と一緒に黒い皮も出してしまって、ちょっと恥ずかしいのです。

以前、金沢に金箔を張り詰めた蔵があって、よくTVに映ると書きました。
僕はそれに疑問があって、貴重品をしまう蔵を貴重品にして本末転倒じゃないか?と思うのです。
だから、お金を入れる財布にお金をかける事は、貯金箱を金にするような事と同じように感じてしまうのですが・・・

しかしである。
年齢的には、良い物を使うべき頃かな?とも思うので、高い物でもいいかなとも思います。

そこで相談なのですが、財布は○○を使ってると、この人出来る! とか お洒落! とか思えるような物がありましたら、教えてください。

オレンジ色の財布が気になるのですが、男がオレンジっておかしいですか?
お札を折らないで仕舞える、長方形の長い財布はあまり使いたくなくて、2つ折りの財布が良いと思っています。
(ズボンから財布が出ているのが嫌&チェーンをつけて、盗難防止にするのはもっと嫌です。)

何かアドバイスありましたら、よろしくです。
o(T□T)o

2014年8月25日 (月)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道21 仕込みの妙、名前の妙

早いもので、うつ病闘病記のミニシリーズ(のつもりで始めた)の“社会復帰への道”の連載が、20回を超えました。
もう何をそんなに書いたのか全く覚えてないけれども、これからもよろしくであります。
(全てのうつ病闘病記は、泣き言などではなく、社会復帰に向けての叫びなわけですが)

さて、お店の事を考える時に、何時から何時までの何時間お店を開けて、お客さんが何人くるとか何回転してとか、客単価がいくらで、と突き詰めていくと一日の売り上げが出てきます。
それが分かれば、自分の給料もわかるのですが・・・
今のところ、給料はゼロ円です(笑)
まぁ、ゼロはいいんですよ。
口コミが広がるまでに、時間がかかるのは分かっているので、お客さんが来てくれると信じて、最高の仕事を続けるしかありません。

その時間配分の考えから派生する物なのですが、仕込みをどうするか?という物があります。
前日に味を半分つけて、当日に仕上げをする。
当日は、ちょっと鍋を温めるだけにして、開店2時間前くらいから準備を再開すればいいと思っていたのですが、実験をしてみました。
簡単な実験です。
作ったモツ煮込みを翌日に食べる。 それだけ。
結果は、味がガタ落ち、風味も無いし、味もぼやけて、とても出せるレベルじゃなかったです。

おそらく、当日早くにお店に行って、今日出す物は、今日作る。 と言う事になりそうです。
牛筋雑炊、牛筋の煮込み、モツ煮込みの3つを作るわけですが、モツは完全に当日作る事になりそう。
牛筋の煮込みは、前日でも大丈夫かもしれません。
牛筋雑炊は、どっちに転がるか、ちょっと分かりません。
この牛筋2種類もいずれ、一晩置いて、味がどう変わるかをチェックする事になるでしょうね。

10時、11時頃に開店するのでしょうけど、何時にお店に行かないといけないのか・・・
朝早いのはいいですが、一つ気になっている事が・・・
3種類の煮物を、厳密に何分間茹でるのが最高ってとこまでやっているので、タイマーをかけながら、煮込むのですが、タイマー鳴りまくって、どこのタイマーが鳴っているんだよぉ~て事になったりするのかも。とか考えてます。
楽しくなりそうです。

それとお店の名前ですが、近況報告を。
「祭」という字は使えないかと考えてます。
獺祭(だっさい)というカワウソの祭と書く日本酒が今、とても注目されていて、日本酒業界は何処もかしこも獺祭一色ですが、とてもいい名前です。
ビシッっと締まり、祭りという字から活気があって、カワウソの祭ってどういう意味?って話が広がるでしょう。
「○○さい」う~ん、何も出てこない・・・

「耕」という字も考えてます。
ちょっとあぜ道と耕すって、田園の風景ですよね。
「こう○」う~ん、何も出てこない・・・
「拓」はキムタクを連想するので、NGです。

「山」という字も面白いかもと、ちょっと出ました。
「○ざん」とかね。

糸井重里さんのサイト“ほぼ日刊イトイ新聞”のお店が最近開店したんですけどね。
そのネーミングが糸井さんらしいのです。
「tobichi」(飛び地)
田んぼの真ん中にあるようなお店にはぴったりの名前ですよね。
って、パクるつもりなのかい!って自分で突っ込んでおきます。

一つ、有力な物があるのですが、これは5文字で平仮名という、これまでの名前の物と全く異なる名前なのですが、これが良いのです。
同じ名前が無いかネットで調べたところ、東京に1軒、串焼き屋があるだけだと言う事も分かりました。
その名も “やらいでか”
意味は“やってやる”“やらないでどうする”“やらないでいられるか” と言った、とても前向きな言葉で、江戸っ子が昔使っていた言葉です。
“やらなんだ”という言葉は聞いた事があると思いますが、その反意語っぽいですけど、厳密には違うのかな???

これで決定の訳は無いので、皆さんの考えた、名前があったら教えてくださいね。
もはや、平仮名でも良いし、何文字でも良いんじゃないかと思ってます。
名前って難しいですから。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月24日 (日)

ぬめぬめぬるりん、茨城に現る

短髪になった事もあるのでしょう。
風が吹いても髪が乱れる事とか、目に髪がかかるようなことがないので、その気苦労が無くなっただけでも、随分と楽になりました。
髪を縛っていたとしても、後れ毛がうっとうしかったりね。
長髪は楽しかったけど、気苦労も多かったなぁ。

さて、風呂に入って、身体を拭いて、涼みつつも、パソコンでアレコレやっていたら、おかしなことに気付きました。
髪をかき上げるとヌルっとするのだ。
なんだ?
最初は気のせいかな?と思たんだけど、何回やっても、ヌルりとする。
気持ち悪い・・・
僕の頭皮は、どうなってしまったのか?
頭皮脂大増殖!?

髪に触らない事を徹底し、忘れよう、忘れよう。
きっと、何かの気のせいさと思っていたのですが・・・
その後、4時間経って原因に気付きました。
髪を洗ってから、コンディショナーをつけたのですが、それを洗い流してないのだと(笑)
どうりでヌルヌルするわけだ。
速攻洗面台で流しました。
これも物忘れなのか?w

そうそう、シャンプーですが、長年の癖からか、何回もポンプを押して、大量に出してしまいます。
短髪になったので、もはや一回も押せば十分なのにねw


今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月23日 (土)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道067 カレーメシ

Photo_2少し離れた場所に行くことになり、そのついでにT珍(母)の友達の家に寄りました。
僕は久々にその家に行ったのですが、そのT珍の友人が痩せていてびっくり。
近くのスーパーに徒歩で買い物をしてきて、手で荷物を持って帰って来るそうな。
大量に買ってしまうと持って帰ってこれないので、少ない量を買うようにして、数日おきにそのスーパーまで歩いてい暮らしているらしい。
いやぁ、そこまでやらないとダメなのかなぁと僕も反省しきりです。

さて、そのT珍の友人が、僕を見たら、奥に戻って何かを持ってきました。
「これ食べて、気合い入れろ」という事らしい。
見るとカレーメシと書かれています。
メシとあるからには、米なのでしょう。
ご飯系のインスタント物?(なんて言うの?レトルトじゃないし)は買った事も食べた事も無い僕。
サトウのご飯すら食べた事がありません。
だから、ちょっと興味ありありです。

リゾットとかもスーパーに売ってますよね。
チーズリゾットとか旨いんだろうなぁとは思うんだけどなぜか、どん兵衛を買ってしまう僕。
好奇心が少ない!!
保守的になるな!!
気合い入れて、メシを買え。 と言う事か。

さてさて、このカレーメシ。
お湯を入れるわけではありません。
まずそこからして普通じゃないですよね。

水を内側にある線の所まで入れて、軽く混ぜます。
蓋を乗せて、レンジで約5分。
それだけです。
カレーライスのように、ご飯とルーを別にする事は無理でしょうから、カレーとご飯を混ぜたような感じになってます。

小さな子供って、カレーを混ぜるじゃないですか。
カレーリゾットのような。
あんな感じですね。
僕はここにさらに、昨晩の夕食から残っている白米をご飯茶碗の半分ほど追加し、混ぜ混ぜ。

とても美味しかったです。
驚いたのは、米がしっかりお米お米している事。
後から混ぜた白米と違いがほぼ分かりません。
お米物のカップ物も美味しいんですね。
今度は自分で買って帰っています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月22日 (金)

俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。

親子程も年下の女の子が、我がY家に泊りに来ました。
っと書くと、なんだか、僕がエロジジイのような響きですが、この子は親戚の女の子です。
今年から大学に通っている子で、とても明るく、人見知りもせず、誠実で、気転が利く、賢い子です。
住んでいるのが千葉県の成田なので、そこまで迎えに行くのは大変でしたが、帰りの車内から賑やかで楽しかったです。

彼氏はいないのか?と言う話になり、遊び人になる必要はないけれど、数人と付き合うと、冷静に相手の事が見れるようになるから、その方がいいよ。とか話しました。
あばたでえくぼ の話も出ました。
客観的に、自分も相手も見れるようになると良いよと話しました。
なんだか、僕やT珍を恋愛マスターのように思っているようですが、んなことないわなぁ。

こんなに若いのに、誰とも付き合えないだろうと言ったり、孤独死するだろうと思っていたり、これから未来がどうにでもなるのに、マイナス思考でちょっと笑ってしまいました。
可愛い子なんですよ。
でも自信が持てないみたいです。

あとは、アニメの話になったり・・・
Y家一族のアニメ好きはもう、遺伝子に書かれているのかと思う程である。
「俺妹」を見た方が良いと言われましたが、まず「オレイモってなに? 安納芋じゃなくて?」という所から話を始めないといけません。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」というタイトルの略だそうで・・・
タイトルを聞いた事があるくらいの認識だったのですが、絶対に観た方が良いとの事。

僕はレンタルしてきた「へうげもの」(ひょうげもと読む)を今見ている所だというと、「茶碗のアニメ、また見ているの?」と言われてしまいました。
茶碗のアニメ・・・w
まぁ、茶道や茶器の話なので、お茶の話に違いは無いけれど、ぞのネーミングの妙に、大笑いの僕。

一泊で帰っていってしまいましたが、妹がいたらこんな感じだろうか?と思ったりもしました。
可愛くて溺愛してしまいそうでした。
いかんいかん、完全に犯罪の域です。

まぁ、会話は面白かったです。
元気で明るく、僕に無い物ばかり持っている子でしたが、嫉妬などは無く、若くて、可能性があって、眩しいくらいでした。

僕も人生楽しまないと・・・と思うのでした。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月21日 (木)

あぁ、食い道楽 カプレーゼ、久々の料理

Photo親戚の女の子が泊りに来て、夕食は焼肉だったのですが、僕からも一品。
僕以外誰も食べた事の無いイタリアンの一皿、カプレーゼです。
超定番の前菜ですね。

トマトとモッツァレラチーズとバジルの葉っぱでイタリア国旗の色を再現します。

トモ子珍にモッツァレラチーズを買ってきておいてくれと言ったのですが、形はお団子サイズのチーズがコロコロと12個も入ってる物を買って来たのです。

野球のボールを2回りほど小さくしたような塊のモッツァレラチーズしか知らなかったので、このようなタイプの物がある事すら知らないのです。
それに2袋買ってきてくれと言ったのに1つしか買ってこないし・・・
これでは作れないかもと思ったのですが、気転を利かせてトマトのスライスを4等分して、なんとかチーズのサイズに合わせまいた。

トマト、塩、コショウ、モッツァレラチーズ、バジルをちぎった物を乗せて、EXバージンオリーブオイルをかけて完成。
5分もあれば作れています簡単な料理です。

誰からも人気で、良かったです。
でも僕が一番食べかなぁ。

久々の料理は、いい気分転換になりました。
久々と言いつつ、レシピ作りやっているじゃないかと思われるかもしれませんが、あれは仕事と言う感覚なので、カプレーゼ作りの様なイタリアンとは違うのです。

T珍がまた食べたいと言ってきたので、お世辞で美味いと言ったわけではないらしい。
チーズが苦手な人でも大丈夫ですよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月20日 (水)

今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

3週連続でコピー機のCMを見てもらうという、ちょっと無謀な企画ではあるのですが、構わずお送りいたします。
良い物はイイと思うので。

今週は全3回のうちの2回目です。
中盤と言う事で、小さな波乱が。
僕があれこれ言うよりも見てもらった方が一番ですよね。

コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月19日 (火)

あぁ、食い道楽 とらやという頂、無名の羊羹

とらやの羊羹という、あんこ界の頂点に君臨する物があるじゃないですか。
あれって本当に美味しいんでしょうかね。
Pちゃんに言わせると「羊羹は何食べても羊羹だ」そうです。
つまり、何処の羊羹も大差ないと言う事です。

僕は本当なのかなぁと半信半疑。
自分の舌で確かめないと、批判的な事は書けないよなぁと思っていたのです。
ダイエットが成功したとして、トシ・ヨロイヅカに行ける事になったら、帰りに とらや に寄ってみようと思ってます。

と言うのも、トシ・ヨロイヅカのある東京ミッドタウン内に、同じく とらや があるんですよ。
他の場所にあったら、電車を乗り継いだり、歩いたりしないといけないので、田舎者の僕にはたどり着けないだろう。
否、スマホのグーグルマップを使えば、徒歩でもナビが使えるから、行けない場所なんて無いのかもしれない。
要は、意味なく都会を怖がっているだけです。
あるいはモノグサなのか。

とらや は羊羹は、どういう味があるのか?とネットで調べていたら、結構種類がある。
“夜の梅”“おもかげ”“新緑”“阿波の風”“はちみつ”“紅茶”“空の旅”など色々あります。
名前だけではどういう物なのか分からない物も多い。
と、調べていたら、家に羊羹があるという事を思い出しました。
このタイミングで羊羹を食べられるなんてラッキーです。
長さ5センチくらいの縦長の箱に羊羹が入っています。
抹茶味だというのですが、なんだかあまり抹茶の味がしない。
まぁまぁの味かなぁ。
甘さ控えめだけど、飛び抜けて美味しくもない。
まぁ、どこぞの店の羊羹でも、羊羹の記事を書いている時食べられたと言う事は、良かったような気がします。

さてと、おやつの羊羹を食べ終え、本場とらやの羊羹について調べよう。
お店の位置も広いミッドタウン内の何処にあるのか?調べておきたい。
気が早いけどね。
と、とらや公式ページを開いてみたら・・・
見覚えある写真が・・・
なんと、さっき食べた羊羹の箱に似た物がっ!!

まさか・・・ ありえない・・・
さっき食べた羊羹が、とらやの羊羹だなんて。
それほど旨くなかった。
中の上くらいの味だったのに。
なんど読み返しても、やはりあの箱の羊羹は、とらやの物という事でした。
Pちゃんのいう、「羊羹は何食べても羊羹だ」という言葉が裏付けされたのでした。
飛び抜けて旨くなかった。
あんこを食べるなら、お汁粉か、鯛焼きに限るなぁ。
それも普通の値段の物で十分です。

とらや・・・ ネーミングバリューだけなのか・・・
あんこ大統領の糸井重里さんに言わせると、「すべてのあんこは、とらやに通じる」らしいです。
ほぼ日のあんこ連載のリンクを張っておきますね。
かなり読み応えがありますけど・・・読める範囲でどうぞ。 笑えて、ほっこりしますよ。
2013年あんこの旅  2013年1月10日更新
とらや見学。2013年あんこの旅  2013年2月18日更新
甘くてたのしいあんこのワークショップ  2013年3月3日更新
糸井重里ときょうのあんこ。  2013年9月27日更新

とらやの公式HPへのリンクを載せておきますね。 こちらからどうぞ。 

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月18日 (月)

カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ!

カンブリア紀・・・
人間はおろか、恐竜すら存在せず、まだ海の中にしか生物がいなかった頃。
多くの生き物が、相手を捕食する物か、身体をトゲや、カニのように硬い殻で身体を覆い、防御する身体に進化していきました。
我々人間の先祖はこの時どんな格好だったか?というと・・・
武器もない、防御もしない、白魚のような格好で、ただ逃げるだけの存在だったそうです。
しかし、一つだけ他の生き物には無い、特徴が・・・
背骨があったのです。
その生き物をピカイアと言うのですが、その骨があるから、陸に上がり、走り、飛ぶ事ができるようになったわけです。
(諸説ありますが)

進化の歴史は想像が出来ない程、長い時間をかけて行われて来たはずです。
例えば、キリンの首が長いのは、馬のような生き物いて、少し他のキリンよりも首が長いキリンが、首の短いキリンよりも餌を沢山食べる事が出来て、飢える事なく、生き延び、その子供も首が長いのが遺伝して・・・と同じことを何世代も何世代も気が遠くなるほど繰り返して、少しずつ首が伸びて行ったのでしょう。
水かきがあるカエルだってそうです。水かきと呼べない程の小さな物があるカエルが、逃げ足が早くて生き延び、またその特徴が受け継がれてとかいう事です。

泳ぎが得意な者、走るのが速い者、目が良い者、木登りが得意な者、あらゆる進化は、ちょっとだけ変っている者が生き延びるようになって、今に至るのでしょう。

何故こんな話をするのかと言うと、現代もストレス、パワハラ、人間関係と、それらに強い者が生き残っていくのかなぁと思ったのです。
僕は、仕事のストレスに耐えられませんでした。
いつまでも社会復帰できてない負け組です。
進化の歴史は淘汰の歴史。
僕は滅びるだけなのか?
いやちがう、きっと逆境に陥ってから、這い出す事で、別の道を歩みだす生物もいたはずです。
ピカイアのように。
そして、進もうとする限り、何度でも進化できる・・・

そんな事を考えてました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月17日 (日)

あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ

20140817伊藤園の大ヒット商品の“お~いお茶”。
これが今ちょっとした問題になっています。
この商品名が、男尊女卑ではないか?と言うのです。

ある人が、
「あの『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…」
という、つぶやきにネットが反応。
「男尊女卑的な響き」の一言に違和感を覚えたようだ。

「言いがかりも甚だしいwww 」
「被害妄想すぎる。もう、すべてが気に入らないんだろうなw」
「そもそも『おーい!』って女の人でも普通に使うだろ」
「そんなこと考えもつかなかったわ… いつも差別のことで頭がいっぱいなんだね」
といった反論があふれている。

伊藤園の「お~いお茶」は1989年2月、それまでの「煎茶」として販売していた商品を、新たな「ブランド」として売り出すために付けられたネーミングで、もう25年にもなる、超ロングセラー商品。

たしかに、かつては会社で女性社員が「お茶汲み」などと呼ばれ、お茶を煎れるのが当たり前だとされていたことがあるし、それを女性差別と指摘する向きもあった。
ただ、最近はかなり改善されていて、来訪者にお茶を出すのも男性社員の場合も増えている。

そんな事情もあってか、インターネットでも、
「女を召使扱いしているって言いたいんだろ?」
「一概に間違っているとも思わないけど…」
と、言い分に理解を示す声がまったくないわけではない。

伊藤園は、「男尊女卑のような意図はまったくありませんし、これまでに商品名を変更してほしいといった要望や問い合わせはありません」と話しているようだ。

僕はお~いお茶という商品名に違和感を覚えた事は無いのだけれど、この話の発端になった人の男尊女卑という意図もわからなくはないですね。
25年も続いている商品なのに、いままでこういう意見が出なかった事が全てを物語っているかなと。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
 

2014年8月16日 (土)

懐かしの夕立と、困り者のゲリラ豪雨

20140816一昔前なのかも分からない事なのだけど、昔の夏って夕立が毎日のように降りましたよね。
いきなり空が暗くなって、雨が一気にMAXに降って、5分くらいで止んでしまう。

乾いたアスファルトが濡れる時にだけ嗅ぐことができる、土の匂いがするんですよね。
でも今って、夕立降らなくなりましたよね。
降るのは、ゲリラ豪雨ばかり。

気候が変わってしまったと感じる時の一つですよね。
地球温暖化のツケが回ってきているのでしょうね。

例えば、ミカンの産地が愛媛じゃなくて、もっと北になってくるというような事は、今後増えるだろうし、南国のフルーツを栽培し始める農家も増えて行く事でしょう。

温かい南国でしか存在できない動物が北上してきたり、これまで南国でしかなかった病気なども、日本にやって来る事でしょう。

そんなに難しい事じゃなくても、例えば、エアコンつけてないと眠れない程、夜暑いとか、熱中症で亡くなる人が増えたとか、身近な所で、昔無かった事が起こっています。

鰻が北上して日本にやって来ないとか言う事も、海水の温度が上昇している事が関係しているとか・・・

今年後半に話題になる事間違いなしの、“寄生獣”の冒頭の一節を・・・
----------
地球上の誰かがふと思った
『人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……』

地球上の誰かがふと思った
『人間の数が100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるだろうか……』

誰かが ふと思った
『生物(みんな)の未来を守らねば…………………………』
----------

温暖化一つとってもこれだけの、影響が出てきているのに、何とかならないのか?
正しい道に導いてくれる、強いリーダーがいないものか。

などと他人に任せるような事にしちゃぁダメだよね。
アイドリングストップや、急激な加速などはせずに、地球に優しい運転を心がけたいと思います。
何だかんだ言っても、車には乗るし、エアコンもかけてます。
環境破壊には断固反対だけど、それでも、電気をつけっぱなしで寝てしまったりするしね。
言ってる事とやっている事が逆になってしまってますが、、、

最近は環境の事について考えさせられています。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月15日 (金)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道066 印度カレー&オリエンタルカレー

20140815「今夜はカレーにしようかな」
T珍の話です。
カレーを食べるのは久しぶりな感じ。
カレーという響きだけで、僕は幸せになれます。
あぁ、カレーが食べたくなってきました。
カレーを食べるために体調管理を始めます。
カレーにすると言われてから1時間もしない間にカレーになるので、体調管理も何も無いのですが・・・(笑)

するとT珍が歌いだしました。
「♪カレ~にして~ね母さん、ハウ~ス印度カレ~」
「この歌知ってる?」とか言うんですよ。
印度カレーなんて知らなるわけがない。
この歌のCMは無いのか?という事でYouTubeで検索。
するとありましたありました。
現存する最古のカレーのCM集の一つにその歌がありました。
カレーのCM集へのリンクは こちら
この動画の2:42秒あたりからのCMを見てみてね。


T珍には、もう一つカレーに対する思いでがあるようなのですが、これは動画とかそういう以前の問題。
街頭テレビがあったのか?無かったのか?さえも覚えいない、T珍が子供の頃のカレーです。
オリエンタルカレーという物らしいのですが、オリエンタルカレーの歌をスピーカーで流して、車を駐車。
オリエンタルカレーの歌へのリンクは こちら
車の後ろがステージになっていて、そこで何か出し物をするそうな。
オリエンタルカレーの宣伝車の写真へのリンクは こちら
それで人を集めてから、このオリエンタルカレーを売りだすという商法です。
当時はネットもTVもありません。
ラジオだとカレーのおいしさが伝わりにくい。
手っ取り早く、現地に赴いて、直接売った方がが効率的だったのかもしれないなぁ。

っていうより、僕、この話以前書きましたよね。
あの時と変わることなく、T珍は、同じ歌を歌い続けます。
若い頃の記憶は消えないと言いますから、そういう事なんだと思います。
歳だよね。

こういう僕が知る訳ないネタを、小出しにしては、昔にタイムスリップするT珍。
ネタが古すぎて突っ込めないんだよね。
ボケだとすら思ってないようだし(笑)

2014年8月14日 (木)

ダイエット奮闘記(プチ) 水を飲む、ただそれだけの事

リバウンドしました。
2㎏も・・・
しっかり食べちゃってました。
朝食は少量、夕食は腹6分目くらいに抑えてきたのに、食べたい時に食べたいだけ食べてしまった・・・
これまでの努力が無駄になってしまって、太ってから後悔の日々です。

さてさて先日、成田のおばちゃん(お婆ちゃんの事をおばちゃんと呼ぶ風習?です)の米寿の祝賀会を開いた時に、叔母さん(おばちゃんにおばさん、こっちは本物の叔母さん)に会ったのですが、かなり痩せていてびっくり。
20㎏~30㎏は痩せたでしょうか。
何処か体調でも悪いのか?と聞いたのですが、そんな事は無いとの事で、安心したのですが、僕は病気じゃないならと、質問攻めを始めます。
 ・何をやったら、そんなに痩せられるのか?
 ・ダイエット中の食事は?
 ・どれくらいの期間でそこまで痩せたのか?
などなど。

答えはシンプルでした。
水を毎日2リットル飲む。 それだけ。
食事制限も運動も無し。
ほんまですかぁ。
パリコレに出るようなスーパーモデルがやっているダイエット方法だと言う事は知っていましたが、実践する人が周りにいなかったので、半信半疑だったんですよ。

でも、本当に痩せるならと、僕もやってみる事にしました。
200㏄、コップ一杯を一日かけて10杯飲めばいいと考えると楽そうですが、結構大変です。
眠っている時間を除くと、起きている時間、1時間にコップ1杯の水を飲まないといけません。
結構大変です。
もっと大変なのはトイレです。
常に尿意を感じているような感じになって、トイレにもかなり行くことになります。

まぁ、半月ぐらいは試してみようかと思っているのですが、果たしてどうなることやら・・・
体重は2リットルの水の量、しかしトイレで常に出しているので、1㎏くらいのプラスになるかなと。
だから体重は増えてしまったり、変わらなかったりすると思うのですが、体のお肉は落ちて行くような感じでしょうか?
とにかく痩せたいので、試してみますね。

体重 76.8㎏(前回より 600gプラス)
体脂肪率 25%(前回より 0% プラマイゼロ)

なんだよ、2㎏も太ってないじゃないか?と思うあなたは鋭い。
でもダイエット奮闘記を一カ月書かなかったのは、太った自分を見せたくなかったからです。
なんとか+600gまで必死に落としたので、今回やっと報告が出来ました。
引き続き頑張ります。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月13日 (水)

今日のYouTube コニカミノルタマン

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

今週から3週にわたり、コピー機のCMを見てもらいます。

ウェブ用のCMなので、数分間というTVCMよりは、ちょっと長めだけど、見るのに構えなくてイイという時間で収まっています。

動画の名前は「コニカミノルタマン」
コピー機の宣伝ではあるのだけど、なんだかあったかい雰囲気。

とりあえず、見てみてください。
気に入ったら、来週、再来週と見てみてね。

コニカミノルタマンへのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月12日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道20 増量と伸び代、会計と自転車

メンタルクリニックに行ってきました。
メンタルクリニックと言うとなんだか、かしこまった響きですね。
ただの病院なんですけどね。
精神科も他の○○科も、何も違いません。
ただの病院です。 と今なら思えます。


前回の通院から1か月、待合室で、どうだったかな?と思い出しても何も浮かんでこない。
物忘れが激しいと言いましたが、少しはマシになったような感覚があります。
でも完全に覚えられません。
朝食に何を食べたか覚えていられないのは、改善しました。
少し時間がかかりますが、なんとか思い出せます。
副作用も無く、快適なのですが、薬を飲むと眠くなる事が問題かなぁ。
問題って言うと、大げさだけどね。
22時には寝落ちしてますもんね。
1時くらいまで起きていて、そろそろ寝ないと、とPCの電源を落とすような事は何か月もやってないような気がします。
毎日寝落ちです。

さて、先生を前にして何を言うか決めてないし、話をするほどの出来事も無かったような気がします。
何かあったっけ?w
相変わらず先生は「こんにちはぁ~ どぉ~でしょ~か?」と軽いノリ。
「死にたくはならないです。 眠くなってしまって寝てしまいますが」 と伝える。
物忘れが少し改善したような気がするけど、それを言うのを忘れました。
物忘れの話しをする事を物忘れたした・・・(笑)

ラミクタールという薬なのですが(匂いも味も?完全にラムネ)、薬疹が出たら即飲むのをやめてね と先月脅されていましたが、何も出なくて、僕の身体には合ってたみたい。
それを伝えると、量を倍に増やすと言われました。
本来この量で処方するのが一番効果が出るらしく、この量にしたかったようですが、なんせ副作用が危険らしいので、少量で様子を見ようという事だったみたいです。

この量にして調子が良くなったら、他の薬の量を減らす事ができるとも言ってくれたので、結構いい感じなのか?と思ってしまいます。
別の薬を増やしたら、これまでの薬をやめるというのは基本なので、特別な事じゃないのは分かっています。
が、先生が、僕は今よりも更に良くなる伸び代があると言っていてたので、薬が大幅に減るのか?とか、期待ばかりしてしまいます。
あまり妄想しないようにします。
大したことにならなかったとしても、ダメージが少しで済むように・・・
でも、僕はまだ上に行ける!! そう思えたら、解放されるような気持ちにもなります。
客観的に様子を見るようにしないとね。


さてさて、病院でお会計をしていたら、スタッフだけが利用するドアが開き、自転車(サイクリング車の高そうなやつ)を押しながら出て来る人物が!!
薬を搬入する業者さんじゃないし、スタッフでもない。
だって全身白の、何て言うの? 自転車に乗る人が着る、ぴっちりしたハーフパンツみたいなのを着ていて、頭には流線型のヘルメット、ゴーグルをしていて、誰だかも分かりません。
1分程考えて理解しました。
先生だと。
診察室で白衣を着ている先生は、ぽよぽよした身体だとばかり思ってましたが、この体型、かなり絞ってます。
お腹など出てないし、何より足のモモの筋肉がムキムキ。
ちょっと別人ですよこれは。
午前の部は僕が最後だったので、診察を終えたらすぐに着替えて、出てきた所だったのでしょう。
そしてさっそうと、街の中に消えて行きました。
かっこいい・・・ 不覚にもそう思ってしまった(笑)
夜の部が始まるまでの少しの時間を使って、身体を動かす事をしている。
かっこいいじゃねーか。
精神科医ってテーブルの上だけで、物事をアレコレ考えているような印象だったんですが、この人は違う!
やりますな、この人。
運動出来る人は、どんな人でも、頑張ってんなぁ~と思います。
僕も何かスポーツでもできればいいのだけど、まだちょっと趣味を楽しめる程ではないかな・・・

薬は先月とほとんど同じです。
朝食後 : ラミクタール25㎎(これが増えた) 
夕食後 : ラミクタール25㎎、セルシン5㎎、アーテン2㎎、ジプレキサ10㎎2錠
就寝前 : リーマス200㎎3錠
です。

果たして僕は、更に上に行けるのでしょうか?
何か変化があったら、お知らせしますね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月11日 (月)

ブブ彦日記 涎が垂れるその前に・・・

20140811
台所に光る、2つの怪しい眼光がこちらの瞳をじっと見つめる。
散歩後に食パンを与える事がお決まりになっているからだ。
過保護でも甘やかしでもなく、弟の前に供えてある朝食の食パンを捨てる事がもったいないだけの事なのだが・・・

今日も、パンを食べようと台所について来た、一匹の獣。
10秒以上「待て」をすると、涎を垂らしだすので、早めに与えます。
そんなに、パンが好きなんだな。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月10日 (日)

シネマごしっぷ 誰?悪?師匠?は900歳

20140808姉のかずのすけから、あさイチに情報が入りました。
ラインのスタンプにヨーダが出たというのです。
ルークにおんぶされている、可愛いヨーダのスタンプもあるとか。

で、ラインを使って、友人達にそのニュースを伝えたら・・・
「ヨーダって誰?」
「あの悪役しかしらない」
「敵だっけ?」
「師匠みたいな感じかと」
と誰一人、ヨーダを知らない。
僕は「スターウォーズに出て来る、一番賢くて、一番強い、900歳のジェダイマスターだよ」と書いたのですが、そもそもジェダイが分からないというね。
全くピンとこないようです・・・

僕はスターウォーズ世代なので、同年齢の他の皆も当然見ていると思ったのですが・・・
大ヒットした伝説の映画なのに・・・
まぁ、映画を語るなら、観とかないといけない作品に必ず入る映画ですが、そうですか、観ませんか。

ラインはあまりやらないので、200円のヨーダスタンプを買う事はありません。
使っている人が居たら、その人はクールです。
粋です。
「フォースと共にあれ」です。
ハイ、知らない人には全く分からない話ですね。

スターウォーズに興味があったら、僕に一報下さい。
観る順番が、2種類あるのです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 9日 (土)

あぁ、食い道楽 3分で決めろ、3分で戻れ

先日、クーリッシュを初体験した僕。
しかしミニップに寄りながらもハロハロは購入しなかった。
何故なのか? その裏話を。
その日はブブ彦の病院の日だったので、助手席にブブ彦が居ました。
ブンブンは病院から徒歩1分、車に乗らない方が早いくらいの場所にあるのです。

ブブ彦の診察が終わり、帰ろうと思った時、車内が超暑いんですよね。
だからブンブンは寄らずにスルーして、帰り道の途中にある、ミニストップに寄ったんです。
ブンブンのスイーツは食べつくした感があるし、少しでも走った方が、エアコンをかけている時間が長くなって、車内は涼しくなるだろうから という理由です。

ミニップに到着しても、車内はまだまだ暑い。
3分間エンジンをかけたままにして、車内を冷やします。
よし、制限時間は3分。
それ以上エンジンを止めた車内にブブ彦を残したら、たぶん奴は死ぬ。

本当はハロハロのメロンソーダが食べてみたかったのだが、ハロハロって注文してから作りますよね?
良く分からずに書いてますが、その時間は待っていられない。

やむえず普通のスイーツコーナーへ。
するとイカツイ奴を見つけました。
プリンとミルクレープが入っていて、底には、クリームのムースがたっぷり入った奴です。

クオカードを持っている僕は、気持ちが大きくなてしまったのです。
タダで買えるんだから、ガンガン行こう!と。
1個300円以上の、高級スイーツです。
それを3個と、弟には150円くらいの小さいスイーツを。
あまり時間がないので、迷いません。

すぐにレジに行き、「クオカード使えますか?」と聞くと、できないと謝られました。
じゃぁ、選び直します。とは言えない。
ブブ彦がやばいから。

会計を終えて、小走りに車に戻るとブブ彦はハンドルの下のわずかな日陰に座っていて、ぜぇぜぇ言ってました。
可哀想に・・・
後で、体をブラッシングして、気持ちよくさせてやるからな。

すぐに、エンジンをかけて、エアコン全開。
無事家に到着する事ができました。

夕食後・・・
買ってきたプリンとミルクレープのスイーツを食べたら、とんでもないボリュームです。
丸ごとバナナの比じゃないです。
ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
何事もホドホドが良いと言う事でしょうね。

ハロハロ、今年こそは食べるぞぉ~

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 8日 (金)

涙の断髪式、その時爺さんは・・・

ついについに髪を切りました。
お相撲さんが引退する際に、大銀杏を切り落とすために、お世話になった方々が、ハサミを少しずつ入れますよね。
親方の番になったら、涙をこらえる事ができずに、相撲さんが涙を流すシーンをTVで見た事があるでしょう。
それの再現が行われ、僕は大粒の涙を流・・・・すわけないか(笑)

美容室に電話するのは10か月ぶり。
もう他の美容室に浮気でもしているのだろうと思われただろうか?
しかし、予約の時に名前を名乗ったら、覚えてくれていたので、かなりの珍客として、記憶に残っていたのかもしれません。
ポエマー、絵描き、陶芸家などと、芸術関連の仕事に就いていると思われがちだった、ロン毛にパーマ。
他にこのような頭をする男などいなかったのでしょうね。
印象に残っていてくれて良かったです。

予約当日になり、5分前に美容室に着いたのですが、入店するドアノブを掴むのがちょっと怖い。
が、ここでビビッてどうする、前進だ、前進!!
思い切って店内に飛び込みました。

髪を見て「伸びたねぇ」と美容師さん。
浜崎あゆみを可愛くしたような、美人の美容師のKさんです。

席に案内されて、どうしますか?と聞かれると、いつもの台詞を言う僕。
「いつもの事なのですが、何一つ決めて来てません」と。
Kさんが、他のお客さんの相手をしている際に、ショートカットのヘアカタログを見る爺さん。
みんなイケメンだから、この髪型が似合うんだよなぁ。
それを正直に伝えると、Kさん大笑い。
その笑いはその通りと言う事か・・・(笑)

「抜け毛の量が凄くて、髪が少なくなってきているような気がするんです。」
「ゆくゆくは禿げるかなと」
と言う僕を軽くいなすKさん。
さすが接客のプロ。
毒は吐かないですね。
否定もしないと言う事は、実際に頭のてっぺんから見下ろすと、ゲーハー化している部分があるのか?
う~ん、考えてもしょうがないし、隠し通せるわけもなく・・・
「この髪の密度でショートカットは可能ですか?」
と言うと、Kさんは
「ちょっと少し切ってみてから、整える方法でやってみようか?」と言う。
大体のイメージに近い写真を数枚見せて、「こんな感じで」と言った後は、すべてお任せです。

少し切ると言っても、かなりの長さを切ります。
あっという間に短くなりました。
「ちょっと脇を短くしよう」というKさん。
もみあげから、耳の上までをバリカンで刈り上げて行きます。
ツーブロックというやつですね。
せっかく伸ばした毛を刈られる羊の様ですなぁ(笑)
刈り上げるのだけど、普段は髪をおろしているので、それは見えません。
けれども、耳周りのボリュームが減って、スッキリした印象になるのです。

僕は聞いてみたのです。
「僕のように、どういう髪型にしてほしいのか?を決めないで来る人はいますか?」と。
Kさんは言いました。
「たまにいますよ。 ただ美容室に来たいという人もいて、全てお任せ。 そういう人はどんな髪型になろうとも、気にしないみたい」
「最後に鏡を持って、後頭部を合わせ鏡にして見せるけれども、見てないからね(笑)」
というのです。
予約の電話をするだけで何か月も時間がかかったのに、一方で美容室に気楽に来て、会話を聞いてほしい?人がいる事に驚きです。

僕はこのKさんのセンスには絶大な信頼をよせていて、いつもいつも、ちょっとしたアレンジをしてくれるんです。
今回のツーブロックもそうだし、これまでも色々と僕の顔に似合うようにアレンジをしてくれます。

適度に世間話をして、病気や仕事の事は話さないようにしてくれるのも好感です。
全く話さない美容師さんもいるようだし、それがイイというお客さんもいるでしょう。
でも、全く会話もしないのも、逆に気疲れしちゃうかなぁと思うのですが。

さてさて、皆さんに髪型をお見せしたいのですが、写真の自分撮りが上手くいきません。
顔はモザイクでもかけるとして、頭だけ写ればいいのですが、それでも上手く撮れません。
切った後、こうなりましたと上手く説明もできません。
 ・髪の長さは10センチくらい。
 ・耳周りは刈り上げ。(ただし見た目では分からない)
 ・ワックスを付けてクシュクシュしたら、いい感じにふわっとする。
こんな感じでしょうか?

全てが終わり、お会計行く時に、聞いたのです。
「さっき仕上げに付けてくれたワックスは、髪に馴染みやすそうでしたが、あれを売ってくれませんか?」と。
Kさんは喜んでくれて、カッコいい黒の箱に入ったワックスを持って来てくれました。
粉から作られたワックスらしく、柔らくて、伸びがよいというのです。
使い方は普通のワックスと同じで、少量手に取って、伸ばしてから髪の毛に揉み込んでいくだけです。

ワックス代を引くと5500円くらいの料金でした。
へ?
「カットだけだとこんなに安いんですか?」
「カット&パーマで1万円前後はしょっちゅうだったので、この安さは衝撃です」
と言うと、Kさん笑ってましたw
いちいち何も知らない僕が面白いんでしょうね(笑)

短くしたからには、2か月に一度くらいは通わないといけないかなぁ。

まだPちゃんとT珍にだけしか見せてませんが、大好評です。
自称ですが、5歳くらい若く見えるようになった感じがします。
髪型ってすごいなぁ~
でも逆を言うと、髪型は怖いなぁ~ という所でしょうか。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 7日 (木)

あぁ、食い道楽 クーリッシュ初体験と言う男の午後

20140807あぜ道の常連さん達の間でクーリッシュの話になった。
僕はクーリッシュを食べた事が無い。
というか、アイスを買う事がほぼ無い。
買ってから、帰宅するまでに溶けてしまわないか?と気が気じゃなくなってしまうのです。
かと言って、駐車場で食べるのも抵抗アリ。
車の中で食べればイイのかもしれない。
エアコンもかけられるしね。
でもアイドリングはストップしたいし、車内で食べるのは、やや抵抗ありか・・・

アイスを買ったのは、2年くらい前に "爽" を買ったくらいかなぁ。
ガリガリ君コーンポタージュ味を買った事もあったねぇ

そもそもの話なのですが、アイスを食べてお腹を壊したらどうしよう。という警戒心があります。
今やちょっと走ればコンビニがあるのだから、突然の腹痛にも安心なのですが、冷やし中華を食べただけでお腹を壊す僕である。
アイスが平気なわけがないという先入観があるのです。

という訳で(前置きナガっw)アイスは買わなかったのえすが、クーリッシュを買う事にしました。
会計を済ませたら、速攻で家に帰りました。
部屋のエアコンをオンにして、クーリッシュを手に取る。
バニラ味しか置いてなったが、田舎だからか、買ったのが、ミニップだったからか?
とにかく最初の味がバニラというのは、安心感があるね。

振ったり、揉み解したりする必要なないようだな。
よしよし、蓋を開けてみる。
口で咥えて、吸ってみる、何も出てこない。
手で絞るようにしてみたら、中身が出てきた。
ラクトアイスとあったから、氷が少し入っているわけね。
いいです良いです。美味しいです。
量がもうちょっと多いといいかなぁ。
2個食いしたくなる気持ちが分かる気がした。

一個の値段が分からないけど、次回は2個買おう。
そして、違う味を探します。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 6日 (水)

今日のYouTube トヨタ ReBORN 第1話~第17話 プラス番外編

今日のYouTubeのお時間がやってまいりました。

これは誰もが見たことがあるCMでしょう。
TYOTAのCMです。
でも、いつの間にか新作が次々と公開され、一部見逃してしまった人がほとんどなはずです。

信長役に、キムタク。
秀吉役に、ビートたけし。を中心に、歴史に登場するさまざまな人が現れます。
それにしても家康の「地味地味」って言われた時のバツの悪そうな表情には笑わせてもらいました。
この人は、いろんな顔ができるなぁ。
誰が家康なのかは見てのお楽しみ。

一つ、指摘するならば、信長が、秀吉に敬語を使っている点が不自然。
世界の北野に若造のキムタクが敬語を使うのは当然なのかもしれないが、CM内の設定として信長が秀吉に敬語は無いだろう。
そこだけがちょっと引っかかるんだよねぇ。

番外編で浅井の三姉妹が出てきてしまったので、信長、秀吉がメインに出てくる話はもう無いのかもしれません。

車とどうつながるの?という印象もあるCMですが、豪華な顔合わせ、何となくほんわかする内容、頑張れニッポンのメッセージ。
僕は好きなんですけどねぇ。
途中1話2分のエピソードが音声が無いので、早送りして飛ばしてください。
話には影響ありません。
とは言っても、何言っているのか、すごく気になるのですが・・・

話が全て再生されるとまた、第1話へとループしてしまうので、1話に戻ったら、終了してね。
トヨタ ReBORN CM集 第1話~17話 + 番外編2話 へのリンクは こちら

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 5日 (火)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道19 10年昔から、10年未来にも

先日、書いた事なのですが、味噌蔵に行ってきました。
味噌専門店の味噌は高いけれども、それをあえて使うと書きました。
なぜ味噌蔵なのか?
先日コメントにも書いたのですが、ここでもその裏話を少々。

味噌蔵に行った理由、それは何十年も同じ味噌を作っている事が安心だからです。
スーパーなどで扱っている味噌は、10年後もお店に置いているか?と言うと、置いてないだろうと思うのです。
定番の物は置き続けてくれるかもしれませんが、その他の味噌は、常に入れ替わりが行われるはずです。
かと言って、定番の物を使えば、誰もが知ってる味になってしまって、家で食べるモツ煮込みと大差ない味になるでしょう。
カレールーで言えば、バーモントカレーやジャワカレーは10年後も変わらず置いてあるでしょう。
でもそのカレーは皆、食べた事がある味です。
かと言って新しいルーに手を出して、いつの間にか無くなっていたら、大変だよと言う事です。
こくまろカレーでも、2段熟カレーではだめなのです。
どこにも無い味で、ずっとその味噌を変わらずに作り続けてくれる場所。
味噌屋さんに行くしかないという事になったのです。

お店がオープンしてからは、味をほぼいじれないので(良い方に変わるならば、ドンドン変えるけど)、最初の味は肝心です。
「あの店、味落ちたよね」という噂はあっという間に広まるので、同じ味を作り続けるという努力が必要です。

それと同じ理由で、味噌に限らず、調味料、材料など、10年後も変わらず入手できる食材で作らないといけないという制約があります。
過去10年さかのぼって、その昔から今もある商品は、今後の10年も大丈夫でしょう。
そんな感じで使う物を選んでいます。

斬新で、良い感じになる調味料などは、これまでも沢山あったのですが、お店に置かれなくなってしまったら、その味を再現できない と言う事になってしまってはいけませんからね。
新商品、変化球的な物は、使わない事になりました。

モツ煮込みは奥が深すぎて、難しいと書いてきましたが、色々と試した結果、塩味ベースで行こう! と言う事になりました。
味噌味だと、ありきたりだし、わざわざお店で頼む人は少ないでしょう。
食べ慣れている事もあり、味噌味にするとハードルが一気に上がるのです。

じゃぁなんで味噌蔵に行ったんだ?と思われる方、鋭いです。
この塩味のスープに、味噌を少量いれるのです。
塩だけだと、すっきりはするけど、物足りないとも言えます。
そこへ、味噌をほんのちょっと入れると、塩味と味噌味の良いとこ取りのような味になるのです。
塩味のモツ煮込みは、モツの脂の甘さがわかるようにシンプルな味になっています。
良いモツを使ってますからね、味付けはシンプルでも勝負できます。
点数は70点。
もう200回だったかな?それくらい試作を続けていた苦労が報われそうです。


それと日本酒を数本置き、定期的に変えていくというアイデアは良かったのですが、たぶん日本酒は出ないだろうと言う事で、やらないかもしれません。
僕としては、日本酒やりたいのですけどね。
生ビールはやらないといけないでしょう。
サーバーから生ビールを上手に注ぐ事もできますよぉ~


それと、この前、お店の名前を募集して、その中から採用された場合。
「その人には一年間タダで食事を・・・・ とはいきませんが」 と書いたのですが、T珍にそれを話たら、「面白いじゃん。やろうよそれ」との事でした。
と、僕とT珍の2人で決めた事なので、もう決定です。
お店の名前が採用された人は、1年間、牛筋雑炊、牛筋の煮込み、モツ煮込み全てタダと言う事にします。
1年間は何回来てもタダです。
ただ、他のお客さんには、「この店の名前を考えてくれた、すごい人なんですよ。」的な事は、僕が周りに言うだろうけど。
無銭飲食してると思われるからね。
ちょっと、おぉスゲ~的な視線がいっとき集まるだろうけど、それはしゃーないと言う事でよろしくです。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 4日 (月)

ブブ彦日記 とんもころしと犬と犬

20140804先代ワンコのリキもそうでしたが、ブブ彦もトウモロコシが好きであります。
バナナと日本酒以外は何でも食べます。

さて、トウモロコシを食べたいブブ彦。
T珍の右わき腹から、食べ物をじx~と見つめます。
くx~んとか、鳴いて催促する事はありません。
人間が食べている物を催促するのはいけない事だと教えたからです。

が、T珍がポロリと食べている物を落とすと、すかさずバクっと食べてしまいます。
怒る間もありません。
T珍が一番食べ物を落とす事を知っているのです。
やはり、いやしい犬なのでしょうねw

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 3日 (日)

あぁ、食い道楽 警戒しろ!!、とろりんトラップ

ブンブンの定番スイーツの"ミルクたっり ぷとろりんシュークリーム"なんですが、安定して美味しいです。
増税後も前と変わらず110円なのですが、ちょっと小さくなったような気もするので、実質値上げですね。

この"とろりん"ファンも多いようで、常に品薄です。
値段も他のスイーツに比べて安くてお手軽なのもベネ。

文句は無いのですが、一つ困った事を言いますと、中のカスタードが柔らかすぎるのです。
"とろりん"というネーミングですから、間違っちゃあいない。
パッケージにもクリームが飛び出すので、気を付けてね的な事が書いてあったはず(記憶曖昧)
でも"とろりん"にも限度という物がある(笑)

右をかじると、左から
左をかじると、右から、クリームが"とろりん"と飛び出してしまって、床に垂らしたり、ズボンに垂らしたりと、大変なのです。

もうね、かじったらダメですね。
クリームを、チューチュー吸って、クリームが減ったらシュー生地を少しかじる、また吸う、かじる、これを繰り返すしかないなと。

はしたない食べかたなので、あまり人前では出来ないですが、クリームの洪水を食い止めるのは、吸うしかないなと。

今は、3000円分のクオカードがあるので、気持ちが大きくなってしまってね。
先日の味噌蔵見学の帰りにも、僕がご馳走するから、ブンブンに寄ってくれって言ってしまったし・・・
ちょっと抑えないとだめですね。

濃厚フロマージュ か とろりんシュークリームばかり食べています。
金のおにぎりは見当たらないんだよなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 2日 (土)

トラベル・レポート 羽生PAへプチ旅行 五鉄を目指せ

2013年12月19日に、東北自動車道、羽生PA(上り線)に鬼平犯科帳のエリアがオープンしたそうな。
僕は地名を覚えるのが苦手なのですが、道路の名前も覚えられません。
そんな感じなので、想像はつくでしょうけど、高速道路の名前も覚えられません。
○○自動車道を、あちら方面に・・・ とか、○○ジャンクションをこちら方面に、などと言われてもさっぱりわかりません。
さて、本題に入らねばなりません。
場所は良く分からないのだけど、羽生PAに到着できたとしましょう。

そもそも鬼平犯科帳とは、池波正太郎の時代小説。
火付盗賊改方長官・長谷川平蔵(実在する人物です)を主人公とする捕物帳です。
PちゃんがTVで放送されている物を録画して、食後に見たりするのですが、チラチラと僕も横目でチェック(笑)
面白そうなんですよね。
ただ悪者を捕まえるだけに留まらず、情に厚い平蔵は、捉えた悪者に俺の下で働いてみないか?人生やり直してみないか的な事を言って、密偵として生きる道を示してくれたりします。
悪人たちは、その温かさに、涙を見せながら、うなずいたりするのです。
そこにしびれる、憧れるぅ~ ってやつですよ。

そして、牛筋の定食屋の名前ですが、五鉄はどうだろうという意見が出たのは数か月前。
鬼平犯科帳をまともに見てないから、なんとも言えないのだけど、密偵達が集まって、情報交換などをするシーンとして度々五鉄が登場するらしいです。

というわけで是非五鉄に行ってみたいというのが今回の旅の目的。
池波正太郎の小説内でも、この羽生SAでも扱う物は、同じ軍鶏鍋です。
国産軍鶏肉のブツ切りと牛蒡、白滝、焼き豆腐、葱、割下、玉子を使い、定食スタイルのご飯とお新香で再現。 とあります。
これは食べたい!!

鬼平江戸処の公式HPへのリンクは こちら

とりあえず、行きたいなぁ、くらいの話なので、いつ行くかは分からない。
でも、牛筋あぜ道のオープン前には行くでしょう。
秋か?冬か?
熱々の軍鶏鍋を食べるので、涼しくなってからのが良いのかなぁとか思ってます。

もし行ったら、写真沢山UPしてお知らせしますねぇ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

2014年8月 1日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道18 味噌蔵にて

社会復帰に向けて、今年は動くと正月に宣言してから、はや7カ月。
進んでいるような、遅れているような。
どっちなんでしょ~か。
歩みの遅いまさ爺であります。

体は重いけれど、始まってしまったら何とかなってしまいます。
それは外出時もそうだし、レシピ作りの時もそうです。
始めるまでがしんどくて、始まると、軽くハイになり、なんとかなってしまいます。
でも、ぼかぁ、躁うつではありませんよ。
諦めるとか、成り行きに身を任せるみたいな感覚です。

さて、牛筋あぜ道の話を。
お店の名前をこの前募集しましたが、みんなそんなん自分で考えろいって感じでしょうかね。
何かいいアイデアがあったら、遠慮なく教えてください。
採用案を出してくれた人には、牛筋あぜ道の無料食事券を1年分・・・・ というわけにはいかないのですが・・・

今回は、レシピ作りの話は無し。
隣町の味噌屋さんに、行ってみた話を少々。
隣町は城下町なので(お城はもう無い)、道路を直線で作らずに、わざと道を曲げて "かいまがり" になっていて、お城まで一直線に向かえないようになっています。
古地図があったら、そのまんまの道が今に残っているはずでしょう。
クランクのような形の道が多くて、車で運転するには、結構大変です。
さて、このお味噌屋さん、今何代目なのか、創業は何年なのかも分かりませんが、古い蔵作りのお店なので、歴史は結構ありそうです。

肝心の味噌ですが、試食は出来ないとの事でした。
残念。
1㎏1000円という味噌もありましたが、あれもこれもとこだわりだすと、原価が跳ね上がるので、1㎏500円の物を2種類購入。
白味噌と、赤みそです。
それと塩麹も。

とても親切な女将さんで、何に使う目的なのか?
いくら位の物が良いのか?
など細かく聞いてくれて、高い物を薦めずに、一番合う物を教えてくれました。
このお店は隣町にあるのえ、出来る事なら、こういう地元の物を使って料理が完成できたらいいなぁと思います。

この味噌を、
塩ベースの出汁に少量溶かしてみたい。
その後作ってみた鶏ガラベースの出汁に少量溶かしてみたい。
白味噌と赤味噌を合わせてみたら、どういう味になるのか?
それが楽しみです。
塩麹を入れてみるのも面白いかもしれませんね。
次回のレシピ作りが楽しみですなぁ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »