« カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ! | トップページ | 今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 »

2014年8月19日 (火)

あぁ、食い道楽 とらやという頂、無名の羊羹

とらやの羊羹という、あんこ界の頂点に君臨する物があるじゃないですか。
あれって本当に美味しいんでしょうかね。
Pちゃんに言わせると「羊羹は何食べても羊羹だ」そうです。
つまり、何処の羊羹も大差ないと言う事です。

僕は本当なのかなぁと半信半疑。
自分の舌で確かめないと、批判的な事は書けないよなぁと思っていたのです。
ダイエットが成功したとして、トシ・ヨロイヅカに行ける事になったら、帰りに とらや に寄ってみようと思ってます。

と言うのも、トシ・ヨロイヅカのある東京ミッドタウン内に、同じく とらや があるんですよ。
他の場所にあったら、電車を乗り継いだり、歩いたりしないといけないので、田舎者の僕にはたどり着けないだろう。
否、スマホのグーグルマップを使えば、徒歩でもナビが使えるから、行けない場所なんて無いのかもしれない。
要は、意味なく都会を怖がっているだけです。
あるいはモノグサなのか。

とらや は羊羹は、どういう味があるのか?とネットで調べていたら、結構種類がある。
“夜の梅”“おもかげ”“新緑”“阿波の風”“はちみつ”“紅茶”“空の旅”など色々あります。
名前だけではどういう物なのか分からない物も多い。
と、調べていたら、家に羊羹があるという事を思い出しました。
このタイミングで羊羹を食べられるなんてラッキーです。
長さ5センチくらいの縦長の箱に羊羹が入っています。
抹茶味だというのですが、なんだかあまり抹茶の味がしない。
まぁまぁの味かなぁ。
甘さ控えめだけど、飛び抜けて美味しくもない。
まぁ、どこぞの店の羊羹でも、羊羹の記事を書いている時食べられたと言う事は、良かったような気がします。

さてと、おやつの羊羹を食べ終え、本場とらやの羊羹について調べよう。
お店の位置も広いミッドタウン内の何処にあるのか?調べておきたい。
気が早いけどね。
と、とらや公式ページを開いてみたら・・・
見覚えある写真が・・・
なんと、さっき食べた羊羹の箱に似た物がっ!!

まさか・・・ ありえない・・・
さっき食べた羊羹が、とらやの羊羹だなんて。
それほど旨くなかった。
中の上くらいの味だったのに。
なんど読み返しても、やはりあの箱の羊羹は、とらやの物という事でした。
Pちゃんのいう、「羊羹は何食べても羊羹だ」という言葉が裏付けされたのでした。
飛び抜けて旨くなかった。
あんこを食べるなら、お汁粉か、鯛焼きに限るなぁ。
それも普通の値段の物で十分です。

とらや・・・ ネーミングバリューだけなのか・・・
あんこ大統領の糸井重里さんに言わせると、「すべてのあんこは、とらやに通じる」らしいです。
ほぼ日のあんこ連載のリンクを張っておきますね。
かなり読み応えがありますけど・・・読める範囲でどうぞ。 笑えて、ほっこりしますよ。
2013年あんこの旅  2013年1月10日更新
とらや見学。2013年あんこの旅  2013年2月18日更新
甘くてたのしいあんこのワークショップ  2013年3月3日更新
糸井重里ときょうのあんこ。  2013年9月27日更新

とらやの公式HPへのリンクを載せておきますね。 こちらからどうぞ。 

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ! | トップページ | 今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

まさ爺、おはよ~
いつもコメントが消えてしまってうまく送信出来なくてね( ;∀;)
姉さんは元気ですよ。
さて、これは届くかな?

M姉さん、おはよ~おかえり~
何でM姉さんのコメントは消えてしまうんだろうね。
このコメントは届きましたよぉ~

元気そうで、一安心です。
体調悪くて、辛いの耐えているんだろうか?とか思っていたから、コメントあって嬉しいです。

こんにちは。
あんこ大好き。
おはぎ、たい焼き、ホイップクリームとあんこのサンドイッチ、小倉トースト、あんこオーレ…
お餅にも、パンにも合うあんこは万能調味料って思っていましたが、誰にも言ってません。賛同されないだろうと思って…
糸井さんもあんこ好きなんですね。親近感わきました。

M姉さん、元気でうれしいです。

海ちゃん、こんにちは。
あんこはたまに無性に食べたくなるよねぇ。
僕は鯛焼きかなぁ。
カスタード一匹と、あんこ一匹がいいかなぁ。
どちらかだけというのはちょっと味が偏ってしまって・・・ って、2匹も食べるなって事だけどね。

糸井さんの、あんこ話、かなり面白いですよ。
糸井さんのあんこ愛も凄いし、その表現も、さすが糸井さん、誰にもできない言葉を使います。

M姉さん、元気で良かったよね。
M姉さんがいると、ブログが温かくなるような気がします。

まささん
あんこは笑う食べ物…ホント、その通り!!
鬱で辛かった時、食欲ない時、おはぎは食べられた…
おはぎさん、ありがとう!

あんこオーレはあんこと牛乳をミキサーして、ホイップクリームをトッピングします。ホントにすごくおいしいですけど、まささんが信用していない疑惑!!笑

海ちゃん、
あんこならば、鬱でも食べられる!!
分かるような気がします。

あんこオーレはきっと美味しいんだろうなぁとは思うけれど、ちょっと疑ってる疑惑!!(笑)

まささん
アンコとホイップクリームは最高のコラボですよ。
抹茶パフェにも、アンコとホイップが入っているし…もどかしいな。わかってね!
抹茶パフェは食わず嫌いでしたが、お茶どころ静岡でいただいてから、好きになりました。
抹茶&バニラのソフトクリームも好きです。

クーリッシュブーム完全に終わりました。笑

海ちゃん、
もどかしそうにしているのが、可笑しくて、僕がにっこりです。
分かってる、伝わってるから大丈夫だよ。
抹茶パフェ、美味しいですよね。
ブンブンに売っていた、あんみつにも、あんことクリームが入っていたよ。

京都にある都路里という抹茶で有名なお店で、抹茶パフェを食べてみたいです。
お茶どころの静岡の方がはるかに近いんだけどねぇ~

クーリッシュブーム、僕が始まる前に終わっちゃったかぁ。
僕はピーチ味のクーリッシュを今度買ってみるよ。

昨日、たい焼き食べました。
最近食べ過ぎててT Drに厳重注意されました
ハハハ( *´艸`)笑ってる場合ではないのですがね

明日からまた頑張ります。
何で明日から?(^^)

M姉さん、こんばんは。
たい焼き、僕もたべた~い!
T Dr、最近厳しいよね。
でも先生の言う事ですから、重く受け止めないとね。

確かに何で明日から?(笑)

今日は既にもう食べ過ぎているのだぁ~
ワッハハ
ミニストップのぶとうパフェ美味しいよ(^^)

M姉さん、
今日は食べ過ぎている・・・
なんとシンプルで説得力ある説明(笑)

ミニストップのぶどうパフェも美味しいのかぁ。
海ちゃんには、ハロハロのメロンソーダ?が美味しいって話だし。

ミニップ、美味しいものが多いのかな?
近くにあるけど、中々行かない。
眠れる巨人なのか?ミニップ。

この記事へのコメントは終了しました。

« カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ! | トップページ | 今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 »