« 懐かしの夕立と、困り者のゲリラ豪雨 | トップページ | カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ! »

2014年8月17日 (日)

あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ

20140817伊藤園の大ヒット商品の“お~いお茶”。
これが今ちょっとした問題になっています。
この商品名が、男尊女卑ではないか?と言うのです。

ある人が、
「あの『おーいお茶』という男尊女卑的な響きのある商品名は何とかならないのか、と思うのだが…」
という、つぶやきにネットが反応。
「男尊女卑的な響き」の一言に違和感を覚えたようだ。

「言いがかりも甚だしいwww 」
「被害妄想すぎる。もう、すべてが気に入らないんだろうなw」
「そもそも『おーい!』って女の人でも普通に使うだろ」
「そんなこと考えもつかなかったわ… いつも差別のことで頭がいっぱいなんだね」
といった反論があふれている。

伊藤園の「お~いお茶」は1989年2月、それまでの「煎茶」として販売していた商品を、新たな「ブランド」として売り出すために付けられたネーミングで、もう25年にもなる、超ロングセラー商品。

たしかに、かつては会社で女性社員が「お茶汲み」などと呼ばれ、お茶を煎れるのが当たり前だとされていたことがあるし、それを女性差別と指摘する向きもあった。
ただ、最近はかなり改善されていて、来訪者にお茶を出すのも男性社員の場合も増えている。

そんな事情もあってか、インターネットでも、
「女を召使扱いしているって言いたいんだろ?」
「一概に間違っているとも思わないけど…」
と、言い分に理解を示す声がまったくないわけではない。

伊藤園は、「男尊女卑のような意図はまったくありませんし、これまでに商品名を変更してほしいといった要望や問い合わせはありません」と話しているようだ。

僕はお~いお茶という商品名に違和感を覚えた事は無いのだけれど、この話の発端になった人の男尊女卑という意図もわからなくはないですね。
25年も続いている商品なのに、いままでこういう意見が出なかった事が全てを物語っているかなと。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。
 

« 懐かしの夕立と、困り者のゲリラ豪雨 | トップページ | カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ! »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
おーいお茶が男尊女卑?考えたことありませんでした。
適材適所で女性がお茶を煎れてもいいように思います。
その方がおいしそうですし…なんて言ったら千利休に怒られるかな?笑

まささん、一晩眠って疲れは取れましたか?
レシピ作り出来そうですか?

海ちゃん、おはよう。
おーいお茶が、男尊女卑だとは思わないけれど、企業はもっと女性を登用すべきだとは思うよ。
日本って、子供が出来たら辞める存在って感じじゃん。
だから戦力外にしとけみたいな事が多いよね。
全体の2割を女性重役へという企業のニュースがあったけど、2割でもまだまだ少ない。
産休や育児休暇をもっともっと手厚くして、会社に戻って来れるような仕組み作りをしないと。
もっともっと女性を重役にしたりするような会社じゃないと、今後の世の中は生き残れないと思うよ。

少子化で働き手がいないから、定年を70歳とか75歳にするとかいう意見もあるから、それと合わせて女性にも働いてもらってさ。
女性は収入が増えて嬉しい、会社も新しい感性が入って、良い商品ができる。
イイ事づくめだとおもうんだけどね。


疲れはなんだか今日になって出てきたね。
なんとなくそうなるだろうとは思っていたけど・・・
10時からモツ煮込みのレシピ作りです。
って10時過ぎちゃったけど・・・
急いで台所へだっしゅ!!

まささん
私が働いていた会社でも、女性の商品開発チームがありましたよ。

もつ煮もほぼ完成が見えてきて、いよいよ店舗探しからの内装・外装と忙しくなりますね。

TVなんか見ると、台所商品や、住宅物件の台所とか、最たるものは、女性服の開発や仕入れを男だけでやってるのね。
で、もうオジサンと呼ばれるような人がやっててさぁ。
若者の感性についてなどいけないと思うし、女性が使う物を女性の作らせないでどうするって思うんだよねぇ。

モツ煮だけど、まだ手直ししています。
まだ、試してみたい物があるのです。
はぁ、身体が重いよぉ~

まささん
大丈夫ですか?
お盆の外出の疲れですかね…

海ちゃん、
心配ありがとう。

身体は重いけど、ほんと重いというだけの事なので、動けないとか、立てない、寝てるだけというわけではないんだよね。
ちょっと気合い入れれば動けるから大丈夫だよ。

もつ煮込みは、ちょっと手直しや、試したい事があったので、今日はなかなかのチャレンジレシピだよ。
15時には終わるから、そしたら、休めるよぉ~
頑張ります。

玉森ちゃんは、大丈夫かなぁ。
心配だよね。
大ダメージを受けて、寝込んでるのかな?

まささん
レシピお疲れ様。
点数は上がりましたか?

たまちゃんは、きっと大丈夫デス。

海ちゃん、
モツ煮込み、3回作ったのだけど、点数h80点あたりを行ったり来たり、T珍は納得がいかず4回目を試作中。
もう一度シンプルな味付けに戻そうとしてます。
僕は疲れてしまったので、ちょっとだけ手伝って、後は休んでます。
本当は僕もバリバリ手伝わないといけないんだろうね。
罪悪感です。

たまちゃん、大丈夫だといいね。

ありがとうデス( ; ; )
ダウンしてますm(__)m

たまちゃん
昨日はがんばったね。
お疲れ様デス。

たまちゃん、
昨日は頑張りましたね。

映画を最後まで見れたのかは分かりませんが、たまちゃんの努力は皆分かってるからね。
今日はゆっくり休んでくださいね。

海ちゃん、まさちゃん、ありがとうデス。
気にかけてくれて嬉しかったデス( ; ; )
まさちゃんの予想通り大ダメージで寝込んでたデス…>_<…
気分転換と食材ゲットのためスーパーへ行って来ます。

たまちゃん、こんにちは。
大ダメージ受けちゃったですかぁ。
でも、やってみようと思えるのは、すごい事だと思います。

スーパー気を付けて行って来てくださいね。

まさちゃん、ありがとうデス。
自分でも、やらないよりは、トライしたことで実りがあったように思いマス。
大変だったけど、、また慣らして行きたいデス。
そしてまた旅に出たいものデス。
まさちゃんが書いてた、四国のかつおのたたきも食べてみたいし
牛筋あぜ道も。

たまちゃん、
トライした事は、必ず実ります。
色々と考えてしまったりするかもしれませんが、後になって振り返った時に、あの時あぁしていたから、今がある って思えるはずです。

高知の鰹のたたきは、絶品ですよ。
今までのたたきはなんだったんだ?ってちょっと怒っちゃうくらいに旨いです。

牛筋あぜ道、候補に入れてくれてありがとう。
まだ開店もしてないのに、嬉しいです。

僕もたまちゃんの住む、西日本の旅に出たいなぁ。
西日本は、なんだか違う文化のような気がして・・・ 何の根拠も無いけれど、なんとなく西日本に憧れます。

まさちゃん、ありがとう。
遊びに来てくださいね。
美味しいお店に連れ回しマス。
帰りは大阪に寄って、M姉と関西グルメもいいデスね。

たまちゃん、
いつか行けたらいいなぁ。
美味しい物大好きです。

大坂も楽しそう。

旅はいいよねぇ~

こんばんは。
たまちゃん、復活したようで良かったデス。
M姉さんの復活も待ち遠しいです。

まささん、検索上昇ワードにX JAPANが上がってますよ。

海ちゃん、
X JAPANの情報ありがとう。
新宿アルタ前で、ゲリラライブをやったようだね。
でもプロモの撮影も兼ねていたから、同じ曲を3回演奏して、終了だったみたい。
新曲のプロモだから、少しは嬉しい。
それで検索ワードの上位に行ったようだね。

M姉さんも体調悪いんだろなぁ。
きっと戦ってるはず。
ここでのやり取りを見たら少しは元気になりそうな気がするけど、それすらできないのかもね。
必ず帰って来るから、それまで頑張らなないと。

この記事へのコメントは終了しました。

« 懐かしの夕立と、困り者のゲリラ豪雨 | トップページ | カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ! »