« 今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 | トップページ | 俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。 »

2014年8月21日 (木)

あぁ、食い道楽 カプレーゼ、久々の料理

Photo親戚の女の子が泊りに来て、夕食は焼肉だったのですが、僕からも一品。
僕以外誰も食べた事の無いイタリアンの一皿、カプレーゼです。
超定番の前菜ですね。

トマトとモッツァレラチーズとバジルの葉っぱでイタリア国旗の色を再現します。

トモ子珍にモッツァレラチーズを買ってきておいてくれと言ったのですが、形はお団子サイズのチーズがコロコロと12個も入ってる物を買って来たのです。

野球のボールを2回りほど小さくしたような塊のモッツァレラチーズしか知らなかったので、このようなタイプの物がある事すら知らないのです。
それに2袋買ってきてくれと言ったのに1つしか買ってこないし・・・
これでは作れないかもと思ったのですが、気転を利かせてトマトのスライスを4等分して、なんとかチーズのサイズに合わせまいた。

トマト、塩、コショウ、モッツァレラチーズ、バジルをちぎった物を乗せて、EXバージンオリーブオイルをかけて完成。
5分もあれば作れています簡単な料理です。

誰からも人気で、良かったです。
でも僕が一番食べかなぁ。

久々の料理は、いい気分転換になりました。
久々と言いつつ、レシピ作りやっているじゃないかと思われるかもしれませんが、あれは仕事と言う感覚なので、カプレーゼ作りの様なイタリアンとは違うのです。

T珍がまた食べたいと言ってきたので、お世辞で美味いと言ったわけではないらしい。
チーズが苦手な人でも大丈夫ですよ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 | トップページ | 俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。 »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

 まささん、お久しぶりです~見た目で、もうヨダレが・・・モッツァレラチーズ大好き♪ レシピを参考に今度作りますね。^^

 私は低空飛行状態の為、コメント記入出来ませんでしたが、毎日楽しみに読んでいました。
 コメント出来ない時、心配してくれるコメ友、感謝です。^^ 
    そして、すぐコメ出来ないほど、さらに低空飛行です。。

 母が骨折入院、兄と父がケンカして、父の初めての家出中・・・(後期高齢者の方が元気すぎ) 親戚情報で、スーパー銭湯でストライキ中・・・そろそろ私の出番←行きたくない感MAXの私・・・でも、家族の責任だよね。。
 今日から、兄の息子と作戦会議。。週末に決行。。今から心臓バクバクです。。

 グチのコメントで、ごめんなさいね。。まささん、あぜ道ファンの優しさを胸に、乗り越える準備中です。。

アナログさん、こんばんは。
寝落ちから目覚めた、まさ爺です。

カプレーゼですが、気持ち塩を多めにした方が、美味しいですよ。
チーズとトマトで、塩が薄まってしまうので。
あと、バジルは僕の写真くらい乗せると、ちょっと癖が強くて、苦手な人が出るかもしれません。

毎日読みに来てくれてありがとうです。
こちらからは連絡の取りようもないので、コメントが無いと、ど~してるかなぁ~って心配になります。
でも、毎日コメントしろよとは思いません。
きっと読んでくれていると思ってるし、こうしてコメントをくれている事が嬉しいです。

家族の事って、色々起こりますよね。
甥っ子さんと作戦会議、何をやるのか分かりませんが、成功するといいですね。

愚痴のコメントだなんて思ってませんから大丈夫ですよ。
まさリンの半分は優しさで出来ているので、全然OKです。
残りの半分は、色々と悪い事で出来ています(笑)

ではでは、お互い頑張りましょう。
また、暇なときにコメント書いてくださいね。

おはようデス。
とっても美味しそう。食べたいデス。
どん底まではいかないけど不調デスm(__)m
たまちゃんでした。

たまちゃん、おはようデス。
まさ爺だよ。

まぁ、味はまぁまぁだけど、見た目で得してるような一品ですねぇ。
こんな団子サイズのモッツァレラチーズがある事すら知らなかったので、勉強になりましたぁ。

不調とあったので、心配しています。
ゆっくり休んで、動くべき時に備えてね。
とりあえず、布団へGo!! です。

まさ爺、おはよ~
カプレーゼ美味しそう。今すぐでも食べたいデス。料理は見た目めも肝心ですね!

みんな調子が悪そうだけど、焦らずやっていきまっしょい‼

Mお姉さんありがとうデス( ; ; )

M姉さん、おはよ~
一昔前はカプレーゼ? 何それ、食べられるの? って感じだったけど、モッツァレラチーズが普通のスーパーで買えるようになって来て、作るのが簡単と言う事もあり、ジリジリと人気が出て来てますよね。
サイゼリアでも食べられるのも、普及に拍車をかけたかもしれません。

たしかにみんな体調が悪いようなんだけど、そこは、僕が元気なので、なんとかフォローします。
皆しっかり休んでねぇ~
トイレに起きた時にでも、あぜ道に目を通してくれれば、ぼかぁ満足です。
まったり行きましょう!!

皆さん、こんばんは。
なんちゃて若作りのまさ爺デス。

みんな、体調悪かったり、色々と起こっていたりするんだよね。
頑張れみんな。
僕は、レシピ作りが中断したので、一日中パソコンいじりで、楽ちんです。

お盆にしっかり食べてしまったので、またリバウンドです。
またダイエットやり直し、何回やっても反省せずに、食べてしまう。
ダイエットが成功するか否かは、意志の強さで決まるんだろうね。
痩せて、外に出る!!
気合いだ、気合い、脂肪を燃焼だ。

っと気合いを入れつつ、姪っ子甥っ子がポケモンを見ているので、それを一緒に見ています。
何だ、このユル~イ展開は(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のYouTube コニカミノルタマンⅡ いちばんはじめの社員 | トップページ | 俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。 »