“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ | トップページ | あぁ、食い道楽 とらやという頂、無名の羊羹 »

2014年8月18日 (月)

カンブリア紀、別の道へ行った者、前へ!

カンブリア紀・・・
人間はおろか、恐竜すら存在せず、まだ海の中にしか生物がいなかった頃。
多くの生き物が、相手を捕食する物か、身体をトゲや、カニのように硬い殻で身体を覆い、防御する身体に進化していきました。
我々人間の先祖はこの時どんな格好だったか?というと・・・
武器もない、防御もしない、白魚のような格好で、ただ逃げるだけの存在だったそうです。
しかし、一つだけ他の生き物には無い、特徴が・・・
背骨があったのです。
その生き物をピカイアと言うのですが、その骨があるから、陸に上がり、走り、飛ぶ事ができるようになったわけです。
(諸説ありますが)

進化の歴史は想像が出来ない程、長い時間をかけて行われて来たはずです。
例えば、キリンの首が長いのは、馬のような生き物いて、少し他のキリンよりも首が長いキリンが、首の短いキリンよりも餌を沢山食べる事が出来て、飢える事なく、生き延び、その子供も首が長いのが遺伝して・・・と同じことを何世代も何世代も気が遠くなるほど繰り返して、少しずつ首が伸びて行ったのでしょう。
水かきがあるカエルだってそうです。水かきと呼べない程の小さな物があるカエルが、逃げ足が早くて生き延び、またその特徴が受け継がれてとかいう事です。

泳ぎが得意な者、走るのが速い者、目が良い者、木登りが得意な者、あらゆる進化は、ちょっとだけ変っている者が生き延びるようになって、今に至るのでしょう。

何故こんな話をするのかと言うと、現代もストレス、パワハラ、人間関係と、それらに強い者が生き残っていくのかなぁと思ったのです。
僕は、仕事のストレスに耐えられませんでした。
いつまでも社会復帰できてない負け組です。
進化の歴史は淘汰の歴史。
僕は滅びるだけなのか?
いやちがう、きっと逆境に陥ってから、這い出す事で、別の道を歩みだす生物もいたはずです。
ピカイアのように。
そして、進もうとする限り、何度でも進化できる・・・

そんな事を考えてました。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ | トップページ | あぁ、食い道楽 とらやという頂、無名の羊羹 »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
10年も風邪ひいてない、まささんはある意味強いですね。
私は強いところないですけど、弱さを強みに変えて生きる⁈

睡眠剤2種類4錠処方されていて、減薬は昨年同様丸投げなのですが、1種類2錠で行けそうです。
私、強い。
昨年、減薬丸投げの時は、ストレスで帯状疱疹にかかったけど、今年は大丈夫。
強いなー。笑

海ちゃん、こんにちは。
10年も風邪ひかないって、普通じゃんと思っていたけれど、話を聞くと、そうでもない事が分かってきました。
バカは風邪ひかないって言うけど、そうなんだろうなぁ。
今後10年もひかないような予感がします。
健康に生んでくれたT珍に感謝であります。

1種類2錠で行けるなら、それがいいよね。
海ちゃんは自分で思っているよりも、強い人だと思うよ。
もっともっと、強くなれ海ちゃん!!

まささん
今後更に10年風邪ひかなかったら、すごいことですよ!
飲食店で人と接する機会が増えると、移りやすくなりそうだけど、気をつけてください。

お盆の外出でチノパン履きましたか?うまく折り返せましたか?

うみちゃん、コメントありがとう。
結構簡単に、今後10年もひかないで行けそうな気がするよ。
風邪ひいても店は閉められない? だろうから、健康管理には気を付けるようにしないとね。
僕がマスクして厨房から出てきたら、お客さんちょっと怖がるかも(笑)

そうそう、チノパンの事、書き込んでなかったね。
忙しくて、忘れてました。
チノパン履きました。
折り返しも丁寧に、綺麗に折りました。
これと言って、今日は決まってるね系の言葉はかけられませんでしたが、僕的には上々だったと思う。
アドバイスありがとねぇ~

まささん
チノパンの折り返し、うまくいって良かったですね。
購入の時に気にしていた老け見えもないでしょ?
痩せたら履かなくなっちゃうチノパンなので、今のうちに履き倒してください。
近所にお買い物ならTシャツを合わせて、よりラフにしたらいいと思います。

うみちゃん、
頼りにしてるでやんすよぉ~

こんばんは。たまちゃんデス
海ちゃん昨日の最後のコメントありがとうデス♡
まさちゃんレシピお疲れ様デス。
たまちゃんデス(知ってる
お疲れモードデスが、ぼちぼちやっています。
みなさんお大事にデス
たまちゃんでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

たまちゃん、こんばんは。
まさ爺デス (知ってるw
今日は、調子の悪いパソコンとにらめっこでした。
頑張ったけど、報われる事無く、直りません。
もう諦めつつあります。

たまちゃんは、ゆっくり休んで、ちょっとずつ日常を取り戻していってくださいね。
焦る事も自分を責める事もないからね。
お大事にね。
茨城の爺さんと、黒豚とんかつが応援してますよぉ~

こんばんは。
家の近くにいOPENした居酒屋に行って来ました。
お客様いっぱいで活気があり、楽しかったです。
まささんのお店の事、考えながらのんで来ました。
人気店になるといいですね。

海ちゃん、こんばんは。
僕もお店に行くと色々と見てしまいます。
活気があるっていうのはいいですよね。
僕は、駐車場の広さと、お店の座席数、店員さんの格好を見てしまいます。

こんばんわ。
今日のエントリーに、僕も同意です。

まさ爺さんの場合とは違いますが、例えばいじめの場合についても同じですね。
防衛本能って知ってますか?つまり、その種、群の質を劣化させないように、遺伝子的に、性格的に他と違っているものを、群、種から排除、淘汰しようというものです。

一番身近な例で行くと、人間に保護されたチンパンジーでしょうか。人間に育てられ、チンパンジーの群れのマナーや週刊が分からないままのチンパンジーを群れに放つと、必ず群れから追い出されて、エサも貰えず餓死するそうです。ですから、よく志村動物園で、芸能人が動物を飼育した場合、野生としての訓練が為されるんです。

苛めも、そのすべての原因が防衛本能ではないと思いますが、やはり、異質なものを排除しよう、質が劣っており、種や群れに脅威となるかもしれないものを排除しようとする防衛本能が働き、追い出そうとする。それで、耐えきれなくった者は排除され、淘汰される。それも、いじめの一つの原因だと思ってます。

でも人間って、他の動物とは違って、社会的に排除され、淘汰された人たちに手を差し伸べる人がいます。同じ境遇に合っている人たちで肩を寄せあっって、もう一度群れに復帰しようと頑張っている人もいます。一度淘汰されて復帰する人って、強いと思います。僕も、淘汰されるかもしれません。でも、そんなときはあぜ道を使います。その時には、復帰したまさ爺さん、応援お願いします。だから、まさ爺さん、今は群れへの復帰を僕が応援します。何ができるかは分かりませんが、できることがあったら、言ってください。

きっと復活できます。あと一歩、頑張って。

フレブル大好き男さん、こんばんは。
コメントありがとう。
またもや、夜中に目が覚めてしまい、こうしてコメント書いてます。

野生としての訓練!
社会復帰のと時には必要な事かもしれないなぁと思って読んでました。
自分を社会に適応させないとやっていけないでしょうから。
なんとか社会復帰して、良き先例となりたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ | トップページ | あぁ、食い道楽 とらやという頂、無名の羊羹 »