“裏” あぜ道通信

  • 偉大なマスター
    ブログ本文には載らない、没写真、ひっそりとUPします。 ネタ晴らし、舞台裏、そういうの、欲しいでしょ?
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« デジ物コバナシ スマホとPCの良いトコ取り、PC版LINE | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り »

2014年8月30日 (土)

デジ物コバナシ 片手打ちの裏ワザ、若者世代に食い込め、踏みとどまれ

先日、親子ほど年の離れた親戚の女の子、イーちゃんが我が家にやってきた。
スマホでLINEを打つのが鬼のように早い。

僕はと言うと、左手でスマホを持ち、右手人差し指で、チマチマと入力する。
それを見たイーちゃんは、
「遅い、超やばい」と言う。
「両手持ちだっていいだろう」と僕が言うと
「両手はオジサンが使うやりかた」と言う事らしい。

とりあえず、オジサンに見られるからやめた方が良い って事でしょ?
つまり、まだ僕をオジサンと見ていないと言う事。
実年齢では結構なオッサンだけど、これは嬉しかった。

片手でも打てるならばそれをやりたいんだけど、
「でもさぁ、片手だと、一方でスマホが落ちないように支え、同じ手で文字を打たないといけないでしょ。」
「親指が手前や中央付近は打てるけど、角の辺りは指が届かなじゃん」と僕。

するとイーちゃんはコツを教えてくれた。
親指を伸ばすのではなく、画面を近づけるのだと。
要するにスマホを支える、人差し指から小指までの4本の指を、90度くらい曲げると、画面の方が親指に近づくというのだ。
そんな発想無かった・・・

さらに面白い事を言うイーちゃん。
これをやっていたら、指が伸びたと言う。
んな事は無いだろうと、一同笑ったのだが、イーちゃんは真顔でそう言うんだよね。
本当だろうか?

ほらと、拝むように左右の掌を合わせると、片側だけ指が長いでしょ?と見せてくれるのだが、それ、絶対に自分で、ちょっとずらしてるでしょ?という事になり、またも爆笑。
イーちゃんはマジで伸びたと最後まで言っていたけれどねw

あまり使う事の無いスマホだけど、片手持ち&片手打ちを練習しますぅ。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« デジ物コバナシ スマホとPCの良いトコ取り、PC版LINE | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も店舗探しの旅に行ってきま~す。
体力的には心配ですが、なんとか頑張れないとね。

甘い物が食べたいっす。

こんばんは。
今日であぜ道にコメントするようになって1年です。
これからもよろしくお願いします。

海ちゃん、こんばんは。
もう1年になるんだね。
時が経つのが、最近やけに早く感じます。

これからも、これまでどおり、よろしくね。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジ物コバナシ スマホとPCの良いトコ取り、PC版LINE | トップページ | 僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道22 暗雲、不動産屋巡り »