« あぁ、食い道楽 クーリッシュ初体験と言う男の午後 | トップページ | あぁ、食い道楽 3分で決めろ、3分で戻れ »

2014年8月 8日 (金)

涙の断髪式、その時爺さんは・・・

ついについに髪を切りました。
お相撲さんが引退する際に、大銀杏を切り落とすために、お世話になった方々が、ハサミを少しずつ入れますよね。
親方の番になったら、涙をこらえる事ができずに、相撲さんが涙を流すシーンをTVで見た事があるでしょう。
それの再現が行われ、僕は大粒の涙を流・・・・すわけないか(笑)

美容室に電話するのは10か月ぶり。
もう他の美容室に浮気でもしているのだろうと思われただろうか?
しかし、予約の時に名前を名乗ったら、覚えてくれていたので、かなりの珍客として、記憶に残っていたのかもしれません。
ポエマー、絵描き、陶芸家などと、芸術関連の仕事に就いていると思われがちだった、ロン毛にパーマ。
他にこのような頭をする男などいなかったのでしょうね。
印象に残っていてくれて良かったです。

予約当日になり、5分前に美容室に着いたのですが、入店するドアノブを掴むのがちょっと怖い。
が、ここでビビッてどうする、前進だ、前進!!
思い切って店内に飛び込みました。

髪を見て「伸びたねぇ」と美容師さん。
浜崎あゆみを可愛くしたような、美人の美容師のKさんです。

席に案内されて、どうしますか?と聞かれると、いつもの台詞を言う僕。
「いつもの事なのですが、何一つ決めて来てません」と。
Kさんが、他のお客さんの相手をしている際に、ショートカットのヘアカタログを見る爺さん。
みんなイケメンだから、この髪型が似合うんだよなぁ。
それを正直に伝えると、Kさん大笑い。
その笑いはその通りと言う事か・・・(笑)

「抜け毛の量が凄くて、髪が少なくなってきているような気がするんです。」
「ゆくゆくは禿げるかなと」
と言う僕を軽くいなすKさん。
さすが接客のプロ。
毒は吐かないですね。
否定もしないと言う事は、実際に頭のてっぺんから見下ろすと、ゲーハー化している部分があるのか?
う~ん、考えてもしょうがないし、隠し通せるわけもなく・・・
「この髪の密度でショートカットは可能ですか?」
と言うと、Kさんは
「ちょっと少し切ってみてから、整える方法でやってみようか?」と言う。
大体のイメージに近い写真を数枚見せて、「こんな感じで」と言った後は、すべてお任せです。

少し切ると言っても、かなりの長さを切ります。
あっという間に短くなりました。
「ちょっと脇を短くしよう」というKさん。
もみあげから、耳の上までをバリカンで刈り上げて行きます。
ツーブロックというやつですね。
せっかく伸ばした毛を刈られる羊の様ですなぁ(笑)
刈り上げるのだけど、普段は髪をおろしているので、それは見えません。
けれども、耳周りのボリュームが減って、スッキリした印象になるのです。

僕は聞いてみたのです。
「僕のように、どういう髪型にしてほしいのか?を決めないで来る人はいますか?」と。
Kさんは言いました。
「たまにいますよ。 ただ美容室に来たいという人もいて、全てお任せ。 そういう人はどんな髪型になろうとも、気にしないみたい」
「最後に鏡を持って、後頭部を合わせ鏡にして見せるけれども、見てないからね(笑)」
というのです。
予約の電話をするだけで何か月も時間がかかったのに、一方で美容室に気楽に来て、会話を聞いてほしい?人がいる事に驚きです。

僕はこのKさんのセンスには絶大な信頼をよせていて、いつもいつも、ちょっとしたアレンジをしてくれるんです。
今回のツーブロックもそうだし、これまでも色々と僕の顔に似合うようにアレンジをしてくれます。

適度に世間話をして、病気や仕事の事は話さないようにしてくれるのも好感です。
全く話さない美容師さんもいるようだし、それがイイというお客さんもいるでしょう。
でも、全く会話もしないのも、逆に気疲れしちゃうかなぁと思うのですが。

さてさて、皆さんに髪型をお見せしたいのですが、写真の自分撮りが上手くいきません。
顔はモザイクでもかけるとして、頭だけ写ればいいのですが、それでも上手く撮れません。
切った後、こうなりましたと上手く説明もできません。
 ・髪の長さは10センチくらい。
 ・耳周りは刈り上げ。(ただし見た目では分からない)
 ・ワックスを付けてクシュクシュしたら、いい感じにふわっとする。
こんな感じでしょうか?

全てが終わり、お会計行く時に、聞いたのです。
「さっき仕上げに付けてくれたワックスは、髪に馴染みやすそうでしたが、あれを売ってくれませんか?」と。
Kさんは喜んでくれて、カッコいい黒の箱に入ったワックスを持って来てくれました。
粉から作られたワックスらしく、柔らくて、伸びがよいというのです。
使い方は普通のワックスと同じで、少量手に取って、伸ばしてから髪の毛に揉み込んでいくだけです。

ワックス代を引くと5500円くらいの料金でした。
へ?
「カットだけだとこんなに安いんですか?」
「カット&パーマで1万円前後はしょっちゅうだったので、この安さは衝撃です」
と言うと、Kさん笑ってましたw
いちいち何も知らない僕が面白いんでしょうね(笑)

短くしたからには、2か月に一度くらいは通わないといけないかなぁ。

まだPちゃんとT珍にだけしか見せてませんが、大好評です。
自称ですが、5歳くらい若く見えるようになった感じがします。
髪型ってすごいなぁ~
でも逆を言うと、髪型は怖いなぁ~ という所でしょうか。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 クーリッシュ初体験と言う男の午後 | トップページ | あぁ、食い道楽 3分で決めろ、3分で戻れ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちくわ…>_<…
たまちゃんデス
みなさん お元気デスか
海ちゃん、shinnさん ありがとうデス
昨夜はTSUTAYAは行けず でもスーパーは往復徒歩でまあまあ歩きました。
今日は憂鬱な歯医者(¬_¬)
ものすごく気が重いデス
(ToT)/~~~
ひとまず今から食洗機をセットして気分を改めマス
Mお姉さん、まさちゃん、みなさんお大事にデス
たまちゃんでした(ToT)/~~~

たまちゃん、こんちくワ
まさ爺ドS。(デス)
10時から寝てました。
頑張ってバイトをこなすと、一つだけ願い事を叶えてくれるという夢でした。
が、働けども働けども、願いを聞いてくれるような状況にはならず、騙されたのか?と思い始める所で夢終了。
何お願いするつもりだったんだろうなぁ。

さて、今日は、みんなちょっとずつ、本調子じゃないような感じかな?
楽しくいきましょ~
もちろん、無理に明るく振る舞う必要はナシ。
体調悪くてさぁ とか 辛くてさぁ もアリですよ。
ブログでくらい本音で語りましょうよ。
匿名だし、皆親切だしね。

僕は夕方から、写真の現像と、お米の精米です。
写真の現像は、わかりますよね。
先日の成田のおばちゃんの米寿祝いの時に撮った写真を現像します。
そして、おばちゃんを中心に、周りを皆で囲んでワイワイ撮った写真は拡大して、額に入れてプレゼントします。
その写真を見ればおばちゃんも独りじゃないんだと、思ってくれるといいんだけどね。

もう一つのお米の精米ですが、茨城以外の人には意味不明でしょうか?
聞いた事があるのですが、お米を自分で精米するのは茨城県民だけだと・・・
もみ殻に包まれている茶色い米を機械に入れて、真っ白なお米にするのです。
県外の人はこの白いお米で買っているはずです。
無人の精米所という場所があって、お米を持って行き、自分で精米します。
一袋30㎏もあるので、結構な重労働です。
米は300円も出せば、30㎏の精米ができます。
精米されている白い米も売ってますよ。
でも、精米したての米は、最初から白い米よりも美味しいです。
精米していない米は、農家から直接購入するので、白くないんです。
精米が終わっても27㎏くらいはあるので、車に乗せるのは、相当重いです。
Pちゃんは、腰痛持ちなので、精米所に行くのは僕の仕事です。
(XJAPANにありがちなMCで・・・)
おめぇ~達、分かってんのか? 今日は、暴れん坊将軍で行けよこらぁ~

そんなしょーもない事を考えながら、今日のノルマをこなします。
T珍の帰り待ちですけどね。
T珍の運転で行くことになってます。
1人だと明日にしちゃおう。と思うのですが、一緒に行く人がいると、さぼれませんね。

皆さん、お大事にね。
十分な休養と、少しの無茶。 気合い入れてこらぁ~

まさちゃん、紅だぁ〜〜〜
ありがとうデス。
こちらも精米機ありマス!
こちらは17時から歯医者
歯医者まで徒歩30分、涼しいので往復歩きマス。
西日本は明日から台風だそうデス…>_<…
たまちゃんでした。

たまちゃん、
そっちにも精米機があるんですね。
茨城だけというのはガセネタだったのか?
西日本という漠然としている情報だけれども、面白かったです。
M姉さんの住む大阪はさすがに無いだろうなぁと思うのだけd、案外あるのかな?

茨城も明日の予報は雨です。
外出は控えましょうね。
僕は、病院に行かないといけないのですが・・・
ハイ、皆に言ってる事と、自分がやってる事が、正反対ですね。

まさちゃん
こちら大雨になって来ましたΣ(゚д゚lll)

たまちゃん、
歯医者行くの、危なくないですか?
17時になる頃には、土砂降りじゃぁ?
(T∇T )( T∇T)

まさちゃん、確かに大雨なのデスが
今日を逃したら歯医者がお盆休みに入ってしまうので
(ToT)/~~~とっても憂鬱デスが、行くしかないなぁと思いマスm(__)m
前にも書きましたが、歯の矯正の金具が外れてしまったので
一日も早くくっつけないと(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~
もはや自分との闘いデスm(__)m
紅だああああああああ(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~

↑大騒ぎしてごめんなさいm(__)m
たまちゃんデス。
土砂降りとしんどさに負け、キャンセルしました。
歯科の人はとても親切でした( ; ; )
また来週トライします。
たまちゃんでした。

たまちゃん、
歩いていくしかないのですか?
タクシーを使ってもいいんじゃないかと思うのですが。
というのも、先日、高校球児が落雷で亡くなりましたよね。
周りに電柱などがあったにも関わらず、それより低い男の子に落雷した。
何処に落ちるかなんて分からないわけです。
徒歩30分なら、タクシーならそんなに金額はかからないでしょうし。
歩いて行ったとして、無事に歯医者に到着したとしても、冷房で濡れた服が冷やされて、風邪ひきますって・・・・

と書いていたら、たまちゃんから、キャンセルしたと書き込みが。
それ、正解です。

まさちゃん(ToT)/
いろんなお気遣いありがとうデス。
しんどいのもあり、大雨注意報が出たのもあり、キャンセルの電話しました。
受付の人も、この雨では、、とおっしゃっていたので
来れなかった人が他にもいたのかもデス。
みなさんも台風ご注意下さい。
たまちゃんでした。

たまちゃん、お疲れ様でした。
行く行かないで葛藤があったでしょうから、少し疲れたかなと。

歯医者に行けない僕からすると、たまちゃんは、偉い!強い!凄い!の三拍子です。
ゆっくり休んでくださいね。
まさ爺でしたぁ~

こんにちは。
髪切って、シャンプー、セット、楽ですか?
私もまた美容室行って、もっと短くしてみようと思ってるんです。

今度通院の時、髪セットして、ピンクのボタンダウンシャツ×白ハーフパンツで行くのはどうですか?医師も快復を気づいてくれるかも!

海ちゃんこんにちはデス
ナイスコーデデスね(^ ^)

まさちゃんありがとうデス!
やっぱり 予約制のとこはハードル高いなぁ…>_<…
眼科とか予約制じゃないところは、体調を見計らって行けそうな時に行けるんだけどね
予約制だとそれだけでプレッシャーで
予約するのも、行くのも、しんどいデス

海ちゃん、こんにちは。
髪切ったら、全てが楽ですね。
シャンプーも、これまでは髪を、おがみ洗い?
手のひらを合わせて、シャンプー&コンディショナーを髪に染み込ませるように洗っていたんだけど、今は、ガシガシと洗えます。
なんか、髪洗ってるっていうよりか、頭皮のマッサージでもしているような感覚だなぁw

海ちゃん、もっと短くですか。
きっと海ちゃんならば似合いますよ。

今度の通院ですが、薬が明日で切れます。
が、明日、明後日は台風が直撃と言う事もあって、出かけない方がいいだろうと。
あの事故以来(でも海ちゃんは読んでないか)視界が悪くなる夜や雨の日の運転が怖くてね。
月曜に行こうかなと思ってます。
髪セット×ピンクのボタンダウンシャツ×白ハーフパンツ。
ちょっと新たな一面を見せる事になりそうですね。
それを見て、先生が回復してきていると感じて、薬が減るといいんだけどね。
その格好で行ってみるよ。
いつも心配してくれてありがとう。

たまちゃん、こんにちは
まさ爺デス。
予約制のハードルの高さ、美容室の予約で僕も十分に共感できます。
予約ができると、待つことが無いけれど、予約の電話は怖いし、予約の日まであと何日とカレンダーを見ながらドキドキしてしまうし・・・

そちらの大雨はどうなりました?
僕は先ほど、ブブ彦のオヤツを買いにホームセンターに行ったのですが、大雨で、車に乗り込むまでのたったの30秒だけなのに、びしょ濡れになりました。
ポケットの中のスマホが壊れるんじゃないかと、心配するほどの濡れ方でしたが、なんとか無事でした。

帰宅したら雨は止んで、涼しくなりました。
あの大雨にぶち当たる、先見の明の無さね(笑)
今日の外出のご褒美は、と言ってもT珍が買ってきてしまったので、自分に負けて買ったわけではないですが、食べてしまいました。
70円のシュークリーム。
とろりんシュークリームには遠く及びませんが、それでも美味しかったです。
スイーツ最高!!
甘けりゃ何でもいいんかい!って感じですねw

こちら大阪市内ではさほど雨は強くないのですが嵐の前の静けさの予感です。明日、甲子園の開会式大丈夫かしら?

まさ爺、ついに断髪式しましたか(^^)随分軽くなった様ですね。海ちゃんコーデで病気に行って先生を驚かしてあげて下さい(笑)私も美容師さんお任せにしたいんだけど、それを言うにも勇気がいる。ショートにしたいなぁ~でも長いと結べば何とか形になるから無精者の私にはあってるのか…でも似合わないんだよね(・┰・)
ブルーのバッグが届いたのでお洒落もしたいです(^^)

スヌーピーの情報ありがとう。見ましたよ(^-^)v
可愛い(*≧з≦)絶対観に行くわ!スヌーピーを見て何人の人が私を思い出してくれるかしら…なんて自信過剰ですね

全国で台風の影響がある様なので皆様ご注意下さいませ。

M姉さん、こんばんは。
大阪、嵐の前の静けさですかぁ、なんだか怖いよなぁ。
海ちゃんのコーデで病院に行こうと思います。
台風が過ぎて、ガンガン暑い日に、思い切って行ってきます。
また薬を切らせちゃうけれど、体調は良いので、心配はいらないよぉ~
薬飲んでるから調子が良いだけで、薬が無かったらどうなるか分からないってぇ~意見もあるけどね。
まぁ、なるべく早くに行ってくるよ。

ブルーのバッグ届きましたかぁ~
お洒落したくなるって気持ちは大切ですよね。
僕、病気が最悪だった頃は、外見なんて気遣いできるわけないって感じで、かなりダサダサの格好してましたもん。

スヌーピーの動画見てくれましたかぁ。
スヌーピーを良く見るとふわふわしてるんですよね。
2015年公開だから、まだまだ先。
僕はスヌーピーを見るとM姉さんの事を思います。
松雪泰子さんを見ても、M姉さんの事を思います。
角野卓三さんを見ても、M姉さんを思いますw
スパイダーマンを見ても、USJが大阪にあるってだけでM姉さんを思い出すんですよ(笑)

茨城は明日、明後日に台風が来るようなので、散歩が大変です。
ヅラが飛ばないように、アロンアルファでしっかりとめて土手に登らないと!!

こんばんは。
スニーカー買ってきました。
たまちゃんに見習って、ウォーキングしようと思って!
さっそく行ってきました。今日頂いた焼き肉とハロハロ消化したかな⁈
がんばって、続けましょう。
たまちゃん先輩、よろしくお願いしますデス。

海ちゃん。
スニーカー買ったんですね。
ウォーキング、これから夏本番ですから、熱中症に気を付けてね。
応援するよぉ~
\(^o^)/

まささん
応援ありがとう!
まささんもどうですか?

海ちゃん。
僕は応援するだけなのです。
ブブ彦の散歩で、30分九くらいしか歩いてないし、外に出るのもこの散歩の時だけなので、もっと歩いた方がイイのは分かってるんだけどねぇ。

海ちゃんも台風が来ているから、気を付けてねぇ~

まささんは、応援するだけなのね。笑
私はがんばろう。
スニーカーはアディダスの白メッシュにしましたよ。
ウォーキングはうつ病にも良いらしいので、ちょっとがんばってみます。
そのうち気が向いたら、まささんもどうぞ。なん分ウォーキングしたか報告しあったりする日が来るかもしれませんね、いつか。

海ちゃん、おはよう。
また、寝落ちしてしまいました。
海ちゃんは頑張って下さい。
映画でよくあるシーン
「俺の事は置いていけ、どの道助からん」
的な感じです。(笑)
もしウォーキングしたとして、報告しあったりしたら、楽しいでしょうね。
いつかね。いつか。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 クーリッシュ初体験と言う男の午後 | トップページ | あぁ、食い道楽 3分で決めろ、3分で戻れ »