« あぁ、食い道楽 カレー探求の道066 印度カレー&オリエンタルカレー | トップページ | あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ »

2014年8月16日 (土)

懐かしの夕立と、困り者のゲリラ豪雨

20140816一昔前なのかも分からない事なのだけど、昔の夏って夕立が毎日のように降りましたよね。
いきなり空が暗くなって、雨が一気にMAXに降って、5分くらいで止んでしまう。

乾いたアスファルトが濡れる時にだけ嗅ぐことができる、土の匂いがするんですよね。
でも今って、夕立降らなくなりましたよね。
降るのは、ゲリラ豪雨ばかり。

気候が変わってしまったと感じる時の一つですよね。
地球温暖化のツケが回ってきているのでしょうね。

例えば、ミカンの産地が愛媛じゃなくて、もっと北になってくるというような事は、今後増えるだろうし、南国のフルーツを栽培し始める農家も増えて行く事でしょう。

温かい南国でしか存在できない動物が北上してきたり、これまで南国でしかなかった病気なども、日本にやって来る事でしょう。

そんなに難しい事じゃなくても、例えば、エアコンつけてないと眠れない程、夜暑いとか、熱中症で亡くなる人が増えたとか、身近な所で、昔無かった事が起こっています。

鰻が北上して日本にやって来ないとか言う事も、海水の温度が上昇している事が関係しているとか・・・

今年後半に話題になる事間違いなしの、“寄生獣”の冒頭の一節を・・・
----------
地球上の誰かがふと思った
『人間の数が半分になったらいくつの森が焼かれずにすむだろうか……』

地球上の誰かがふと思った
『人間の数が100分の1になったらたれ流される毒も100分の1になるだろうか……』

誰かが ふと思った
『生物(みんな)の未来を守らねば…………………………』
----------

温暖化一つとってもこれだけの、影響が出てきているのに、何とかならないのか?
正しい道に導いてくれる、強いリーダーがいないものか。

などと他人に任せるような事にしちゃぁダメだよね。
アイドリングストップや、急激な加速などはせずに、地球に優しい運転を心がけたいと思います。
何だかんだ言っても、車には乗るし、エアコンもかけてます。
環境破壊には断固反対だけど、それでも、電気をつけっぱなしで寝てしまったりするしね。
言ってる事とやっている事が逆になってしまってますが、、、

最近は環境の事について考えさせられています。
今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道066 印度カレー&オリエンタルカレー | トップページ | あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ »

まさ爺のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。たまちゃんデス。
たまちゃんはブレーカー落としたりコンセントを抜いたり、洗剤ではなく重曹を使ったりしています。
普通のことなのデスが。。
16時に映画館に向けて出発します。
ものすごく緊張((((;゚Д゚)))))))
今はいつもの休みながらの洗濯デス。
昨日は海子のおかげでリラックスすることができました♡
ジャニーさんより玉森くんに浮気がばれるのが怖いとか最高でした。
ありがとうデス。

こんにちは。
たまちゃんの緊張ちょちょいのちょいで消しちゃえ〜!

私はゴミを減らしてます。要らない洋服、靴、バック捨てちゃった方が楽だけど、リサイクルショップに持って行っています。

ちょちょいのちょい(o^^o)。
海ちゃんこんちくわ。
たまちゃんデス。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

たまちゃん、こんにちは。
昨日はコメントたくさん返してくれてありがとう。楽しかったデス。

ウォーキングすると、アキレス腱のあたりが痛くなります。
運動不足かなー?
┐(´д`)┌ヤレヤレ

海ちゃん(o^^o)
映画の時間が近づくに連れ緊張のあまり訳わからなくなってきたたまちゃんデス(^^;;
でもせっかくだから楽しめたらいいし、少しだけおしゃれもしてみようかな。。
髪ボサボサで1人引きこもっていても、オカマがすたるものね。
夏物セールで紺色の刺繍入りブラウス、シンプルな薄手デニムのキュロットなど半額以下でゲットしてあるのデス。
おしゃれして海ちゃんやみんなと出かけられたらもっといいのだけど
運動して痛みがあるのは、特に問題なければ慣らして行けばきっと大丈夫と思いマス(^ ^)
海ちゃん、最初出会った頃は確か外出は難しいって書いてたよね?m(__)m
それが今や頼れるスタイリッシュなショートでピンヒールのオカマ♡
かっこいいデス。
自分も今がんばっているのは、外出=パニック=恐怖 という悪循環を自分で変えたいからデス。
自分のためなんだよね。
まあ 頑張りすぎずゆっくりと、、、
自分も、みんなも(o^^o)
たまちゃんでした。

たまちゃん
新しいお洋服でお出かけ素敵デス。
7月にお薬変更になってから、体調が良くなって外出出来るようになりました。
足の痛みの件、ありがとうね。安心しました。

たまちゃん、外出=玉森たまえ=強気で出発、そんな風になれるといいですね。

たまちゃん、うみちゃん、こんにちは。
「ちょちょいのちょい」と言えばわたくし、まさ爺デス(笑)

たまちゃん、
今日は映画の日ですね。
無理しないで行って来て、出来たら色んな事は一旦忘れて、映画を純粋に楽しめるといいですね。
僕は映画を観ている2時間は現実逃避できる時間だと思っていた時期がありました。
そんなに嫌な事があったわけじゃないけど、色んな事を忘れたい事があったような気がします。

海ちゃん
リサイクルショップ、高値で買ってくれるといいね。
アキレス腱が痛むの、ちょっと心配ですね。
ウォーキングはスニーカーで行ってるんでしょ?

僕もオシャレしたい、映画観たい、そして、旨い物が食べたい・・・
ダイエット頑張ります。
(>へ<)

まささん、こんにちは。
リサイクルショップは、驚くほど安価買取です。笑
捨てた方が楽だけど、ゴミを減らすのは地球のためです。

まささん、最近連日出掛けてますね。大丈夫ですか?

まささん
ウォーキングはスニーカーです。
アキレス腱は歩き慣れれば、大丈夫だと思います。

海ちゃん、まさちゃん、こんちくわ。
たまちゃんデス。
なんとか 映画館の前までは着きましたが、圧倒されちゃってマスΣ(゚д゚lll)
ひとまずチケット引き換えてきます。
応援ありがとう

たまちゃん
玉森たまえなら出来るよ。
o(*^▽^*)o

海ちゃんありがとうデス…>__<…
端の席だから、やばくなったら出ます。
耳栓、サングラス、頓服など持って来ました。
では、一応行って来ます((((;゚Д゚)))))))

中に入りました((((;゚Д゚)))))))
胃が裂けそうデス。
画面を見たら目がくらむので、いざとなったら音だけで

たまちゃん
大丈夫かな…

たまちゃん、無理だと思ったら、すぐに出てくれるといいんだけど。
チャンスはまだまだあるし、今日頑張る必要もないから。
体調第一!

お盆終わりました。
お客さんが沢山来てくれて、大変でしたが、どなたと会うのも楽しかった。
随分と僕の体調も良くなったのかなxと思いました。
ここに来るまで長かった・・・
大きな悪い波も来る事は無いとは言い切れないですが、たぶんないでしょうし、もし来ても乗り越えられるでしょう。

ちょっと自信がついた、お盆となりました。
あぜ道に来てくれる、皆さんも元気になれる事を願っています。
明日から、得意の素早い返信、素早い寝落ちをモットーに面白い話を書いてきたいと思います。
ではでは
(と言いつつ、返信はするのですが)

こんばんは。
まささん、お盆の外出などお疲れ様でした。
体調が良くなったこと、実感出来て良かったですね。
素早い寝落ち…笑

たまちゃん、家ついたかな。

海ちゃん、こんばんは。
お盆が終わってホッとしたけれど、明日も朝からレシピ作り。
しんどいなぁ。

たまちゃん、心配だよね。
全部見れたのかな。
映画は夕方ごろからでしょ?たぶん。
もう帰宅してるはずだけどね。
ちょっと無理しちゃって、寝込んでるのかな?

まささん
たまちゃん、疲れて眠ってるのかもね。(*^-^)
M姉さん、アナログさんもどうしてるのかしら。

連日の外出に続く、レシピ作り。がんばってください。

海ちゃん、
僕が疲れて眠っていましたよ(笑)
たまちゃんが、疲れて寝ているならば、いいんだけど。

お久しぶりです!
寄生獣、まさ爺さんも持ってるんですか?
私、この漫画大好きで。
エグいですけど、なかなか深いですよね!

映画化の話も聞いてるので、どうなるのかちょっと興味深いです。
だってこの漫画、実写化って結構ハードル高いと思いません?(*^_^*)

N子さん、こんばんは。
まさ爺です。
寄生獣、全巻持ってますよぉ~
伝説の漫画ですよね。

追い込まれていく主人公とミギー
何としても生き抜く という事と、人間の環境破壊への痛烈なメッセージ。
絵が上手い人ではないですが、独創的な話で、グイグイ引き込まれますよね。

寄生獣を始めて見たのは(読んだではない)中学の卒用旅行で自転車で何十キロも走った時に寄ったコンビニ。
雑誌のコーナーに置いてありました。
恐ろしい表紙に、ただならぬ雰囲気があって、強烈に印象に残りました。
その後正式に読んだのは何時だったか覚えてませんが、僕のマスターピースの一つです。

映画化ですが、予告編見ました?
結構いい感じですよ。
頭がかぱxっと開いて、奥さんをぱくりと食べるシーンが見れます。
肝心のミギーもチラリとでますが、ミギーの声を誰が担当するのかは、お楽しみだそうで、発表はナシでした。

それと、映画と連動して??? アニメもやるみたいですよ。
こちらも楽しみ。
また何か情報があったら、あぜ道に書き込みたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 カレー探求の道066 印度カレー&オリエンタルカレー | トップページ | あぁ、食い道楽 おーい お茶の商品名についてのアレコレ »