« 俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。 | トップページ | ぬめぬめぬるりん、茨城に現る »

2014年8月23日 (土)

あぁ、食い道楽 カレー探求の道067 カレーメシ

Photo_2少し離れた場所に行くことになり、そのついでにT珍(母)の友達の家に寄りました。
僕は久々にその家に行ったのですが、そのT珍の友人が痩せていてびっくり。
近くのスーパーに徒歩で買い物をしてきて、手で荷物を持って帰って来るそうな。
大量に買ってしまうと持って帰ってこれないので、少ない量を買うようにして、数日おきにそのスーパーまで歩いてい暮らしているらしい。
いやぁ、そこまでやらないとダメなのかなぁと僕も反省しきりです。

さて、そのT珍の友人が、僕を見たら、奥に戻って何かを持ってきました。
「これ食べて、気合い入れろ」という事らしい。
見るとカレーメシと書かれています。
メシとあるからには、米なのでしょう。
ご飯系のインスタント物?(なんて言うの?レトルトじゃないし)は買った事も食べた事も無い僕。
サトウのご飯すら食べた事がありません。
だから、ちょっと興味ありありです。

リゾットとかもスーパーに売ってますよね。
チーズリゾットとか旨いんだろうなぁとは思うんだけどなぜか、どん兵衛を買ってしまう僕。
好奇心が少ない!!
保守的になるな!!
気合い入れて、メシを買え。 と言う事か。

さてさて、このカレーメシ。
お湯を入れるわけではありません。
まずそこからして普通じゃないですよね。

水を内側にある線の所まで入れて、軽く混ぜます。
蓋を乗せて、レンジで約5分。
それだけです。
カレーライスのように、ご飯とルーを別にする事は無理でしょうから、カレーとご飯を混ぜたような感じになってます。

小さな子供って、カレーを混ぜるじゃないですか。
カレーリゾットのような。
あんな感じですね。
僕はここにさらに、昨晩の夕食から残っている白米をご飯茶碗の半分ほど追加し、混ぜ混ぜ。

とても美味しかったです。
驚いたのは、米がしっかりお米お米している事。
後から混ぜた白米と違いがほぼ分かりません。
お米物のカップ物も美味しいんですね。
今度は自分で買って帰っています。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« 俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。 | トップページ | ぬめぬめぬるりん、茨城に現る »

あぁ、食い道楽」カテゴリの記事

コメント

読みました。

海ちゃん、こんばんは。
まさ爺です。

体調悪いのかな?
それなのに、コメントくれて、しょーもない記事も読んでくれてありがとう。

カレーメシちょっと興味あるでしょ?
ふっふっふ

昨日は、あぁ食い道楽の中のミニシリーズ“カレー探求の道” に番号をふってました。
結構な作業でしたが、まだ67個しか書いてなかったです。
3桁いくかと3桁で書き始めたのに・・・(笑)
また何かあったら、カレーの話させてくださいねぇ~

みなさん、こんにちは!
これ!うみの会社でも流行りましたよ!
レンジの台数が少ないのに、これを食べる人が何人もいて、レンジ渋滞になったため、
うちの会社では水ではなく、いきなり熱々のお湯を入れて、レンジで3分。
そして、辛味をマイルドにしたい人は生卵を投入し混ぜ混ぜしていますよ。

肝心な私は、まだ食べてませんが…笑

うみの会社
ではなく、
うちの会社
です。笑

去年末にスマホに、変えたのに、まだ慣れないww

N子さん、こんにちは。
カレーメシブームが一足先に来ていたのですね。
でも、この商品自体は、きっと結構前から出ていたのでしょうけど・・・

スーパーにもっとマメに行っていたら、すぐに気付けたはずですが、なんせ半分引き籠りですから・・・w
いきなりお湯の作り方をあみ出すなんて、深刻なレンジ渋滞が起こったんでしょうね。

誤字ですが、わたくし誤字将軍の誤字の多い事多い事・・・w
直そうにも直りません。
皆さんは、笑ってスルーしてくれてます。
寛大な読者さんに囲まれて、僕は幸せ。
しかし、その甘やかしがいつまでたっても誤字が直らない理由かと・・・w

この記事へのコメントは終了しました。

« 俺妹と孤独死、茶碗のアニメも宜しくね。 | トップページ | ぬめぬめぬるりん、茨城に現る »