« あぁ、食い道楽 昔獲った貝塚、昔打った篠塚、(正解→キネヅカ) | トップページ | デジ物コバナシ スマホカバーの氾濫、普及、しかし、「このままでいい」 »

2014年9月 5日 (金)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道23 運命の左折、出会いの右折

レシピ作りはひとまず終わっても良い所まで来たので、中断し、店舗探しです。
何十という不動産屋に片っ端から電話をかけ、居抜きの物件を探しましたが、まったくありません。

不動産屋はあてにならない事も分かってきました。
手数料をぼったくり・・・
といっても当然の事なんですが・・・
半年分の家賃を最初に払えとか平気で言ってきます。
「同じ問い合わせが、他からいくつか来ている」という捨て台詞で、焦らせて契約させようという作戦を露骨にやってきます。
信用なりません。

こちらの条件は、結構あります。
 ・小さい店であること
  (お店の大きさに賃料が比例するので)
 ・牛丼屋やラーメン屋のようなカウンター席だけであること
  (お運びの手間を無くすため)
 ・駐車場が大きい事
  (出入りが億劫だと敬遠されるため、入りやすい印象を与えたい)
 ・家賃が月15万円以下であること
  (お客さんが全く来ない月が1年続いてもやって行けるだけの余力が必要)
です。

この条件だとまずありませんね。
一つ良い所がありました。
寿司屋の跡でしょうか?
開いた入口からカウンターが見えます。
こういうカウンターだけの店が良いのです。
するとお兄さんが何やら物を厨房に運び入れています。
もしや同業者!?
先を越されたか?
話しかけます。
するとラーメン屋を開くと言ってました。
物件は理想的でしたが、早い者勝ちですからね。
今引っ越ししていると言う事は、1~2か月は先にこの物件に目を付けて話を付けてきたのでしょう。
完敗です。
一国一城の主になるのですから、期待と不安があるでしょう。
同じ気持ちを持つ者として、応援します。


さて、帰りにモツ煮込みが美味しいと言うお店に寄ってみました。
豚もつ定食と牛もつ定食を食べました。
しっかりしている牛モツに対し、豚モツはやや甘い味付け。
まぁまぁかなぁ・・・
ここには勝てる。そんなうぬぼれも見え隠れ。


さて、運転はT珍だったのですが、駐車場を出る段階で、自宅とは逆にハンドルを切ろうとしているので、指摘。
この人は完全に方向音痴なのです。
「左だよ」と優しく教えます。
次に、交差点を右に行かないといけない所を、直進しようとしているので、「右折だよ」とやや厳しく言いますw

するとどうでしょう。
一件の物件が目につきました。

駐車場広し
店の適度な大きさ
お店も綺麗
厨房も大き目
ただし、席は全て座布団の上に座るお座敷タイプ
しかしそれに余りあって魅力的な物件である。(窓から店内を覗く、不審者です)
これはと思い、いそいで張り紙の電話番号に電話します。

家賃が10万円。
敷金?、礼金?、管理費? どれかを1月分払うだけで良いとの事。
不動産屋と違い、とても大らかな感じの人で、色々と本音を聞かせてもらいました。
ココしかない。
T珍も僕も、意見は一致。

帰宅してPちゃんと、お肉のスペシャリストの伯父ちゃんの意見を聞きましたが、明日店内を見てから決めようという事になりました。
いよいよ本格的になってきましたね。
明日、店内を見るのが楽しみです。

帰り道で、モツ煮込みを食べに行かなかったら・・・・
帰りにT珍が右に行くのを、指摘しなかったら・・・
僕が居眠りをしていて、交差点を右に行かなかったら・・・・
この店にはまず出会わない事だったでしょう。
こういう出会いがあると、日ごろの行いが良いからだと思わずにはいられません。


それとお店の名前ですが、決まりました。
それも後日発表させてもらいますね。
焦らすなって?
今日は長文を書いたので、そのうち発表します。
名前を考えてくれていた人に感謝です。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« あぁ、食い道楽 昔獲った貝塚、昔打った篠塚、(正解→キネヅカ) | トップページ | デジ物コバナシ スマホカバーの氾濫、普及、しかし、「このままでいい」 »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

たまちゃんデス。
T珍さん、まさちゃんに拍手(^_^)

まさ爺おはよ~

我が家も色々事情があり緊急事態です。
詳しくは話せないんだけど一夜にして人生が変わる選択をしなきゃならなくなりました。因みに洗濯もたまってます(笑)

素敵な店舗が見つかったみたいで良かったですね。そういう出会い、私は信じるタイプです。

ダイエット以外にも頑張らなきゃいけない事が出来て昨夜はパニック発作の様に泣きじゃくり過呼吸になりました。
苦あれば楽あり。
楽したら苦しむってことで…
人生投げ出さない様に頑張ります(^_^ゞ

まさ爺、これからも宜しく。

たまちゃん、M姉さん、こんにちは、
毎日、過密スケジュールで、バテバテです。
詳しくは、帰ってから書きますね。
どうもスマホからだと、違和感あるんですよね。

たまちゃん、M姉さん、こんにちは。

今帰宅しました。
何をしているのかは、後日の“社会復帰への道”で書きますね。
詳しくはそれを待ってもらうとして、かなりハードな毎日を送っています。
病気で体が動かないというよりは、ただ単に、体力が落ちているから動くとバテるという事だと思います。


たまちゃん、
応援ありがとう、T珍にもたまちゃんから、激励があったと伝えておきますね。
きっと喜ぶと思います。
頑張りましょう、たまちゃん

M姉さん
一夜にして人生が変わる選択・・・・
何だろう?何が起きたんだろう?と気になりますが、
でも、重大さは伝わりました。
洗濯をしながら選択するんですね。
大変な時こそユーモアは必要ですよ。
頑張れM姉

今日は、社会復帰の活動はほぼ無し。
代わりに、ブタさんの病院と、僕の病院です。
今は、病院で、順番待ち。
三時間待ちコースです。
気合だ〜

この記事へのコメントは終了しました。

« あぁ、食い道楽 昔獲った貝塚、昔打った篠塚、(正解→キネヅカ) | トップページ | デジ物コバナシ スマホカバーの氾濫、普及、しかし、「このままでいい」 »