« トラベル・レポート 憧れのEU圏へ、飛べるのか?Freeに | トップページ | 行き着いたのは、そう、キャサリン »

2014年9月14日 (日)

僕と うつ病、闘病記 社会復帰への道25 やる事の数珠繋ぎ、コレの先に まずアレを

大家さんと物件の契約を、正式に交わしてきました。
契約書を用意して、何やらやっているようですが、手続き関連の事が大の苦手な僕は、遠目に見るだけです。
何を話しているのか? さっぱりわかりません。

そして、色々と大家さんに聞きたい事もありまして、質問攻めです。
トイレを洋式に替えてもいいか?
テーブルを染め直していいか?
看板は、どのようにすればいいのか?電気は来ているのか?
メニュー表となるパウチはどこに頼んだらいいのか?
厨房の配置替えはどんどんやってしまっていいのか?
家賃はどこに振り込んだらいいのか?
などなど。
水道やガスについても聞きましたし、本当にやる事が多いです。
とにかくやる事をリストアップして、片っ端から潰していく。
これしかないですよね。
既に頭から煙が出ていますw。


鍵を渡された時は、ちょっとゾクゾクしましたね。
光がちょうど手元に当たっていた事もあったのですが、なんだか鍵がキラキラしていて、光が差していて、武者震いと言うとオーバーだけれども、いよいよかぁ!! 自分の店を持ったぞぉって感じが、急に来ましたね。


それから数日経ちましたが、やるべき事が多すぎます。
 ・のれんを作るには、店のイメージやロゴを打ち出す必要があり、
 ・それには、デザイン&印刷屋に行き、形をまとめて行く必要があり、
 ・デザインを印刷するには、一緒に載せる電話番号が必要になり、
 ・それには、電話を買いに行かないといけないし、電話番号を取得する必要があり、
 ・それには電話設置の手続きが必要になります。

何かをするには、その前に何かをする必要があり過ぎます。
かなり疲れますよ。
毎日、あちこちに行き、難しい話をして、帰宅しても、明日やる事や、決め事をまとめたりしてね。

ブログが目に見えておざなりになってしまって、申し訳ないです。
先日、一日に二つの話を更新してしまったのも、そのせい。
全くそこまで気が回ってません。
キャパ少ねぇ~俺(笑)


先日は厨房の配置替えの相談をガス屋さんとしました。
僕のこだわりで、5つの場所で火がつくガス台を注文する事になりそうです。
本当は7つ8つ欲しいのですが、まぁ、少なくても回すのが腕の見せ所。
それと、食器も揃えないと、盛り付けが出来ないわけですが、開店までに揃えばいいと言う事はありません。
メニュー表に載せる写真のために、早めに器を用意しなければ・・・
すでに容器などを探しに出てるのですが、良い物が無くてね。
あちらに行き、こちらで探し、あらぬところで道に迷い、ここで愚痴をこぼすばかりであります。

唯一の息抜きは、ブンブンのドーナツだけであります。
多分体重は落ちているはず。
もっともっと覇気を出して行かなければね。

今日もあぜ道通信に遊びに来てくれてありがとう。

« トラベル・レポート 憧れのEU圏へ、飛べるのか?Freeに | トップページ | 行き着いたのは、そう、キャサリン »

僕 と うつ病、 闘病記」カテゴリの記事

コメント

わぁお~‼契約おめでとうございます

建物が決まるとやることが俄然増えるねぇ~。のれんの事は頭になかったなぁ~(^^)
店に入ってはにやけてるんじゃない?(笑)

今日は光ちゃんに会える日。
しか~しちっともテンションがあがらない。光ちゃんに会ったら夢が叶ってもう死んでもイイや!なんて会う前から思ってて…
まさ爺は偉いよ!立派に契約までいけて(拍手)
私は候補すら絞れなくて頭が爆発しそう。ポチの意見とことごとく違い夫婦の危機すら感じる昨今フフフ。私は料理をしないくせにキッチンにこだわるのよ(・┰・)
T Drに「最近家を片付けてて」と言うと
「引っ越しすんの?」とズバリ言い当てられました。理由は話せなくて悩んでいると
「何があったんやろぉ~」と興味津々。本当は全部聞いてほしいんですけど…でもポチも一応先生の患者だし、小さな診療所なので従業員にも聞こえるし二人で悶々としてました。T Drみたいにハッキリ言ってくれる人に聞いて欲しいんだけどなぁ~…
今日、光ちゃんを見て私がどうなるのか?自分が一番興味深いです。

まさちゃん、おめでとう。
ただただすごいと感心しています。
心より拍手
体に気をつけて

Mお姉さん行ってらっしゃい。
ドキドキ
たまちゃん無気力ぼんやり憂鬱デス。
たまちゃんでした

こんにちは

まささん、契約おめでとうございます。

以前の勤務先でしたが(福祉作業所)でクッキーやパンを製造・販売することに
なり、保健所に行き、食品衛生責任者の講習を受けました。
その後、厨房や店舗の直しを経てやっと許可が下りたのを思い出しました。

細々としたことが続きますが、楽しいめんどくささ?ですもんね♪
まささん、お母様、お身体気をつけて…

Mさん、引越しってすごくメンドクサイですが…
私も数回引っ越していますが、新しい住まいになると、
今までの私が一新出来そうな気がしてその都度期待していました。
(相変わらず私ののんびりは治りませんでした)
新しいキッチンに立つのは気持ちがうきうきしますよね。

今回、住まいを替えるのは、良い兆しのような気がしますよ。
御主人、ともども、お身体気をつけて…無理なさらないように。

そして、たまちゃんや~い!!♪
気力が出なくてつらいのに、まささんやMさんにコメントでエールを送って
くれるたまちゃんはホントに優しいです。
たまちゃん、無気力の時間も、又、良し…的確なコメントできずにゴメンです。

M姉さん、玉森たまえちゃん、shinnさん、こんにちは。
皆さんのおめでとうの言葉、心に染みました。
ちょっと週一の闘病記では、やってる事に追いつかないので、2~3日に一度に変更します。
今後は、マメに進行状況をお知らせできると思います。


M姉さん。
のれんは、こだわりの白&無地です。
看板もこだわりの商品名のみ。
店の名前の方がかなり小さいです。
M姉さんには、店名を色々と考えてもらって嬉しかったです。
お店の名前を公開するのは、もうちょっと先にしますね。
光ちゃんに会いに行くのですね。
思いっきり光ちゃんの名前を叫んできてね。
キッチンはかなりこだわるべきです。
キッチンに立つ度に、ここ使いづらいのよねぇ~って思いながら料理するだけで、ストレスになりますし。


玉森たまえ。
凄い事は何もしてません。
ほぼT珍の活躍なのです。
僕もT珍がやってくれるからと、甘えてますね。完全に。
今日は朝8時から14時まで店の掃除。
かなりバテたけど、逆に、これだけの時間立って動ける事が証明できたので、本番でも動く事が出来そうです。
たまちゃんの無気力ぼんやり、退散せよ!!きえぇぇい~


shinnさん。
食品衛生責任者の講習を受けたんですね。
僕は調理師免許を持っているので、講習は免除でした。
たのめんどい ですよね。
T珍は分かりませんが、僕はちょっと無理してるくらいでちょど良いかと思っています。
体力をつけないと!という事です。
身体を動かして痩せそうだから、体力をつける為に、食事をしっかりとるよになりました。
久々に食べる白米と納豆の組み合わせは、茨城県民には最高です。

皆さま、また何かあったら、闘病記に書きますね。

いよいよなんですね!!
忙しくなったら、病気のことなんかふっ飛んで行ってしまいますよきっと↑↑

なんて。
これからも無理せず、まさ爺さんのペースで進んでいってくださいね!
私も影ながら応援しています♪

N子さん、こんばんは。
コメント書いたつもりになってました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

確かに病気の事なんて言ってられないですねぇ。
でも、決まった時間に起きて、朝のうちから活動するのは、社会復帰の第一歩だと思うので、頑張って起き上がります。
元気に準備しているように思われるかもしれませんが、結構無理してます。
この無理がプラスになればいいのですが・・・

ヘンな言い方ですが、無理しないように無理しますね。
適度なストレスは自分に免疫を作ってくれます。
その適度が非常に少しのストレスなだけですが・・・w

あとは体を動かす事が多いので、イイ運動になってます。
自分のペースで頑張りますね。

この記事へのコメントは終了しました。

« トラベル・レポート 憧れのEU圏へ、飛べるのか?Freeに | トップページ | 行き着いたのは、そう、キャサリン »